期間限定!WordPressブログがほぼ半額!

iPadでの勉強におすすめなアクセサリー10選!スタンドやフィルムも!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、iPadブロガーのshota(@shota_drums)です。

本記事では、日々iPadを使ってブログの執筆や勉強を行っている筆者が、勉強用に最適なアクセサリーを10個まとめてご紹介します。

悩める人

iPadで勉強したいけど買い揃える物がわからない…

と言う方は、ぜひ本記事のアクセサリーを参考にしてみてください。

忙しい人向けまとめ!

目次

iPadでの勉強におすすめなアクセサリー10選!

ipad drawing stand jobson

勉強用に最適なiPad用アクセサリーはこちら。

一つずつ解説していきますね。

ペンシル:Apple Pencil

Apple Pencil
Apple Pencil

勉強といえばノートです。ノートといえばペン。ペンといえばApple Pencilです。

iPadとApple Pencilがあれば、単純なメモ書きやら、アプリを2分割して片方に教科書、片方にメモアプリ、といった使い方ができます。

アプリを2分割表示

2022年5月時点では、Apple Pencilは第1世代と第2世代の2種類があり、第1世代はiPad第9世代のみ、第2世代はそれ以外の全ての現行品iPadに対応しています。

ペンシル対応iPad
Apple Pencil第1世代iPad 第9世代
Apple Pencil第2世代iPad mini 第6世代
iPad Air 第5世代
iPad Pro 11
iPad Pro 12.9

僕はどちらも持っていて実際に使っていますが、使い心地は第2世代に軍配があります。それも圧倒的な差をつけて。側面吸着と充電、ダブルタップでペン先ツール切り替えの操作感は格別です。

とはいえ、Apple Pencil第1世代もサードパーティー製のタッチペンと比べると、使い心地は断然良いです。

iPadでの勉強に使いたいのであれば断然第2世代がおすすめですが、金銭的なことを考えればAmazonで購入できるサードパーティ製のものでも十分でしょう。

ケース:Smart Keyboard Folio

文字を入力する際、手書きよりもタイピングの方が早い場合もあります。そんな時はキーボードを使うのが一番。

とはいえキーボードだけでは物足りないので、ケースもついたキーボードはいかがでしょうか?こちらは、Apple純正のキーボード兼カバーで「Smart Keyboard Folio」という製品です。

PITAKA iPad Pro 11 iPad Air MagEZ Case 2
Smart Keyboard Folio

このケースの良さは、2段階の角度調節とiPadを守るケースになる点、そして背面端子スマートコネクターを使った物理接続、さらにキーボード兼ケースなのに軽量なところです。

タイピングしつつ、トラックパッドでパソコンみたいに使いたい方はMagic Keyboardの方がおすすめですが、こちらは値段が3万円以上。一方Smart Keyboard Folioは1万円台なので、値段と軽さを取るなら断然こっちですね。

PITAKA iPad Pro 11 iPad Air MagEZ Case 2
PITAKAケース+iPad Pro11と合わせても900g以下

出先で作業したい、勉強したい、文章を書きたいって時はSmart Keyboard Folioを持っていきます。PITAKAのケースiPad Pro 11インチと合わせても851g。これは軽すぎてドン引きです…

ちなみにSmart Keyboard Folioという名称はiPad Pro、またはiPad Air用のものですが、iPad mini以外は同じ機構を使ったキーボード兼ケースが存在します。

ケース:折りたたみ式ケース

ケースだけで良い!って方には、折りたたみ式のケースがおすすめ。iPad miniにはZtotopさんの折りたたみケースを付けています。

Ztotop iPad mini Case
折りたたみ式ケース

前面を保護するケース部分は、三つ折りでスタンドとしても使えます。角度が2段階あるので、浅めにしてメモ書き、深めにして動画視聴、といった使い分けが可能。

さらに、Apple Pencilを収納するホルダーも付いているので、ものを無くしやすい方には最適です。

フィルム:Paperlike

iPadをノートとして使うのであれば、紙のような書き心地のフィルムも最適。

過去に使った中で一番気に入っているのが「Paperlike社」のペーパーライクフィルムです。

Paperlike
Paperlike

このペーパーライクフィルムは他のものと違い、表面の凸凹加工が削り落ちない設計なので、とにかく長持ちします。かれこれ半年以上使っていますが、表面は未だに綺麗です。

また、表面加工が特殊なので、画面クロスなどでゴシゴシ拭いて指紋などの汚れを取ることも出来ます。

スタンド:JOBSON PCスタンド

JOBSON notebookPC stand
JOBSON PCスタンド
悩める人

もっと浅い角度で使えるスタンドが欲しい…あと軽いやつ…

そんな方にピッタリなのが、JOBSONから発売されているノートPCスタンド。コンパクトで軽量、それでいてスタンドとしての角度が絶妙なこちらは、持ち歩きに最適です。

JOBSON notebookPC stand

購入したてはゴムが張り付いて取れない事故もありますが、マイナスドライバーを使うと簡単に外れます。

値段も比較的安価なので、とりあえずカバンに突っ込んでおけば、急にiPadで勉強したくなった時にサクッと取り出して使えるので重宝しますよ。

最安モデルはこちら!

スタンド:Klearlook 1本足アーム

iPadをPCとして使ったり、お絵描き用に高さや角度付けて使ったり、はたまた動画視聴用に使ったりと、さまざまな用途をされる方もいると思います。

そんな方におすすめしたいのがKlearlookの1本足アームスタンドです。

Klearlook 1本足アームスタンド

耐荷重が20kg以上あるので、iPadでメモやイラストを描きながら体重を載せてしまっても大丈夫。多少の力を加えてもびくともしません。

こんなふうに高さをつけて、動画を見ながら勉強するなんて使い方も出来ます。これ一つで何役も使えるので、とりあえずスタンドに迷っている方はこれ買っておけば間違いないです。

イラストに最適なスタンドはこちらから!

スタンド:PITAKA MagEZ Stand

PITAKA iPad Pro MagEZ Stand
PITAKA MagEZ Stand

iPadで勉強する際、とにかく高さをつけたい人もいると思います。そんな方に最適なのが、PITAKAのMagEZ Standです。

高さは固定ですが、他のスタンドと比べて底面より高さがあり、360度の横回転が可能。縦画面でも横画面でも使えます。

PITAKA iPad Pro 11 iPad Air MagEZ Case 2

PCライクに使うもよし、動画干渉に使うもよし。さらにMacBookなどと連携してSidecarやユニバーサルコントロールを使う際のサブディスプレイとしてちょうど良い高さも確保できます。

値は張りますが、見た目もカッコいいし高さも出るので、ハマる人にはハマるスタンドですよ。ちなみに専用のケースと一緒に使うと使い勝手が抜群に良くなります。

USBハブ:Anker PE+ 7-in-1

勉強する際に学校や職場、知人からデータをもらう場合がありますよね。その際、USB-AタイプのUSBメモリを渡されると、iPadユーザーとして困ってしまいます。

そんな時はiPadでも使えるUSBハブを使ってデータを読み込みましょう。

PowerExpand+ 7-in-1

こちらはAnkerから発売されているPowerExpand+ 7-in-1 USB-Cというハブで、USB-Cで接続するタイプのハブです。なので、現行品iPadだとiPad第9世代のみ非対応です。

搭載ポート
  1. USB-Aポート
  2. USB-Aポート
  3. 1Gbps イーサネット LANポート
  4. PD対応 USB-C
  5. 4K対応 HDMI
  6. SDカード
  7. microSDカード

5,000円台というハブの中では安価な価格ながら、USB-Aポートや有線LANポート、4KHDMI接続も可能な多機能ハブです。

USB-Aのメモリ以外にも、SDカードスロット、microSDスロットもあるので、カメラのデータも読み込ませることができます。iPadはファイル管理もできるので、ハブは一つ持っておくと便利ですよ。

他にもおすすめUSBハブをまとめた記事もあります!

モバイルバッテリー:CiO 30W充電器

CIO SMARTCOBY Pro 30W
CIO SMARTCOBY PRO 30W

出先でiPadの充電が無くなりそうな時、すぐにコンセント付きのカフェなどに入れればいいですが、見つからない場合は素直に勉強を諦めて帰宅するしかありません。

そんな不測の事態にそなえるため、モバイルバッテリーも持っておいた方が良いです。iPad用のモバイルバッテリーで一押しなのはCIOから発売されている「SMARTCOBY PRO 30W」というものです。

CIO SMARTCOBY Pro 30W
10,000mAhなのに172gしかない

SMARTCOBY PRO 30Wは10,000mAhという大容量ながらiPadを30Wの急速充電が可能です。これはiPad Pro 11インチを約2時間弱でフル充電できるスピード。カバンに入っている時の安心感ったらもう。

最近ほぼ同等のスペックでプラグのついたモデルも発売されましたが、こちらは100gほど重量アップしていたりLEDインジケーターがなくなったりと、個人的に好きだった箇所が削られてしまったので、プラグのないモデルの方がおすすめです。

プラグ版もレビューしました!

充電器:BELLEMOND 30W

最後に紹介するのは充電器。勉強用に最適なのはBELLEMONDから発売されている30W充電です。

BELLMOND Ultra Mini 30W

CIOモバイルバッテリーと同じく30Wの急速充電が可能な充電器で、とにかく小さく、とにかく軽いのがポイント。

プラグは剥き出しなので少し邪魔ですが、コンパクトすぎるほどコンパクトなのでガジェットポーチなどに一つ放り込んでおくとめちゃくちゃ重宝します。

BELLMOND Ultra Mini 30W
わずか36g。極軽量

ちなみに、30W充電スピードを得る際には急速充電対応のケーブルが必要です。最新のiPadに付属している充電ケーブルであれば急速充電に対応しています。

ケーブルの片側がUSB-Aタイプであれば、別途急速充電対応ケーブルが必要なので、事前に合わせて購入しておきましょう。

30W対応のLightningケーブルはこちら!

30W対応のUSB-Cケーブルはこちら!

iPadでの勉強におすすめなアクセサリー:まとめ

iPad Use exercise

今回は、iPadでの勉強におすすめなアクセサリーをご紹介してきました。

勉強用端末としても便利なiPadは、周辺アクセサリーを揃えることで使い勝手はさらに増します。

中でも、これだけは買っておけ!というアクセサリーは初めに紹介したApple Pencil。充電という必須な用途から次点でCIO SMARTCOBY PRO 30Wですね。

この二つがあれば、とりあえずどこでも勉強できます。これから色々買い揃える予定の方はぜひ参考にしてみてください。

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次へ
先頭へ
目次
閉じる