MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

iPhone13 mini ピンクレビュー!軽くてコンパクトなかわいいスマホ!

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

\ 小さくて軽いハイスペックスマホ /

こんにちは、iPhone大好きブロガーのshota(@shota_drums)です。

ようやく!うちにもやってきました!iPhone13 mini!

iPhone 13 mini

購入したのはiPhone13 mini 128GBのピンク。

本記事では、iPhone 13 miniを購入して感じたことや、しばらく使ってみて感じたことをレビュー形式でご紹介していきます。

iPhone13 miniの購入を検討している方の参考になれば幸いです!

iPhone13 miniの評価まとめ

良かった点
惜しかった点
  1. 5.4インチのコンパクトさ最高
  2. フィルム付きで148gは軽い
  3. 新色のピンクがかわいい
  4. シネマティックモードやばい
  5. MagSafeは優秀
  1. 手の大きい人には合わない
  2. Face ID
  3. Proよりカメラが劣る
  4. このサイズにしては高い
  5. よく使う人はバッテリー足りないかも

iPhone用のおすすめアクセサリーはこちら!

目次

iPhone13 mini ピンク 開封!外観レビュー

早速外観から見ていきましょう。

iPhone 13 mini
正面の箱外観

▲ 外箱は白ベースで、本体と同じサイズの画像がプリントされています。りんごマークは本体と同じカラー。

iPhone 13 mini
ぱっかーん!と映り込む主

▲ 蓋を開けるとこんな感じ。綺麗なピンク。カメラが斜めに配置されてます。

iPhone 13 mini
中身はいつも通り

▲ 中身はこんな感じ。「取扱説明書セット」「USB-C to Lightning」「iPhone13 mini本体」です。

前作のiPhone12から充電アダプターが付属しなくなりましたので、持っていない方は別途購入が必要。

ペリペリを剥がしました

同時に購入したiPhone13 Pro MAXと一緒にペリペリを剥がすところを動画に収めました。

みんなペリペリって呼んでるけど、実際のところなんて呼ぶんですかね?(知らない)

iPhone13 mini 本体確認

iPhone 13 mini
映り込むモニター

▲ 本体開封!綺麗なピンク色の本体が出てきました。

iPhone 13 mini
薄いピンク色

▲ 背面はこんな感じ。りんごマークは鏡面仕上げで、結構映り込みます。

iPhone 13 mini
背面ガラスが綺麗

▲ ちなみに背面はガラス素材で、指紋がつきやすくなってます。ただ、ピンクなどの明るい色だとそんなに目立ちませんね。

iPhone13 mini 外観側面

iPhone 13 mini

▲ 左側の側面はこんな感じ。左から「サウンドオン/オフ」「音量ボタン 上げる/下げる」「SIMスロット」の順番。

上下に入っている白のラインは「電波を送受信」するための隙間です。

金属は基本的に電波を遮断するので、隙間を開けてアンテナの役割を担わせています。

iPhone 13 mini

▲ 反対側はこんな感じ。こちらは電源ボタンのみです。

iPhone 13 mini

▲ 下部はこんな感じ。スピーカーとマイク、Lightning端子が付いています。

今だにiPhoneはLightning端子ですが、今後変わる予定はあるんですかね…?

iPhone 13 mini

▲ 上部はこんな感じ。アンテナ以外には特に何も付いていません。

iPhone13 miniのカメラ部分

今作のiPhone13シリーズは、とにかくカメラがでかくなってます。

iPhone 13 mini
進化したiPhone13のカメラ

▲ 前作は直線上に配置されていたカメラも、大きくなったせいか、斜めに取り付けられています。

iPhone 13 mini
iPhone SE2とiPhone13 mini

▲ iPhone SE2のカメラと比べるとこんな感じ。めちゃめちゃデカい。

iPhone 13 mini
映り込みがすごいiPhone XとiPhone13 mini

▲ iPhone Xのカメラと比較するとこんな感じ。これでもデカイ。

iPhone 13 mini
iPhone XとiPhone SE2とiPhone13 mini

▲ 三つのカメラを比較するとこんな感じ。こうやって見てると、なんかちょっと怖くなってきますね…

iPhone 13 mini

▲ カメラがでかい分、すごい立ちます。

ボコボコ感が伝わるように動画を撮りました。端っこの部分を触るとめちゃめちゃボコボコします。

置いて使う人は結構しんどいかも… カメラ性能については後ほど見ていきます。

iPhone13 miniの重さ

iPhone13 miniは公式記載の重量は140gです。

iPhone 13 mini
あれ?ちょっと軽い?

▲ 測って見たら139gでした。

ちょっと軽い?まぁ指紋や埃、計りの調子によって多少の誤差はあるので、許容範囲。

スマホを使う人はガラスフィルムをつけると思うので、付けた状態でも測っていきます。

iPhone 13 mini
ちょっと見えにくかった…

▲ 今回はNIMASOのガラスフィルムを貼りました。表面のシールは剥がしてませんが、大体7〜8gほどです。

iPhone 13 mini

▲ 合計で148g。だいぶ軽いです。ちなみにiPhone13 Pro MAXは保護ガラス込みで253gあります。

iPhone 13 mini
iPhone13 Pro MAX重すぎ問題

▲ 半分までとは行かないまでも、iPhone13 Pro MAXよりも100g軽いです。

それで性能に大きな差があるわけではないので、ある意味すごい。

iPhone13 miniのサイズ

iPhone13 miniの公式表記のディスプレイサイズは5.4インチです。

iPhone 13 mini
iPhone X、iPhone SE2、iPhone13 mini

▲ サイズ比較してみました。左からiPhone X、iPhone SE2、iPhone13 miniの順番です。

比べてみると、そこまで「小さい!」という衝撃は少ないですね。

iPhone 13 mini
この並びかわいい

▲ こちらはiPhone13 Pro MAXとの比較。一番デカイのと一番小さいのを比べると、明らかに小さいのが分かりますね。

極小スマホ「Rakuten mini」と比較

楽天から販売されているめちゃめちゃ小さいスマホの「Rakuten mini」と大きさを比較しました。

iPhone 13 mini
サイズ感バグってくる

▲ iPhone13 Pro MAXとの比較のようなスケール感。Rakuten miniと比べるとこんな感じで、大きいかな?と思ってしまいます。

比較用に動画も撮ってきました。

こう比較するとRakuten miniのサイズ感やばすぎて、iPhone13 miniの小ささが薄まりますね…

Appleエコシステムにゾッコンの人はiPhone13 miniがいいかも。

iPhone13 miniを使ってみた感想

最後に、iPhone 13 miniの使用感を中心に紹介します。

小さくて軽くてハイスペックは超正義

しばらく使ってみて思いましたが、小さいのに高性能なスマホは最高です。

iPhone 13 mini

iPhone 13 Pro MAXが高性能なのは大きさから分かりますが、一回り以上小さいminiでも、処理性能的には同程度。

原神をするのもブラウジングするのも、Twitterをするのも、全部快適で全く不満がありません。

iPhone 13 mini

150g未満という重量は、最近のスマホの中では特に軽いです。

片手持ちも楽勝。取り回しやすさも最強。コンパクトなスマホを求めている方には最高の選択肢になると思います。

バッテリー持ちはそんなに良くない

iPhone13シリーズは前作12シリーズよりも電池持ちが改善されていますが、とはいえminiは1日使い倒すと半日程度で充電が無くなります。

iPhone 13 mini

iPhone 13 Pro MAXは原神を連続プレイすると約8時間ほど持ちますが、iPhone13 miniは連続使用だと2〜4時間くらいが限界です。

バッテリー持ちを気にする方ならiPhone 13 Pro MAXを選んで良いと思います。

出先でもゲームをガツガツプレイしたい人や、ディズニーランドなどで写真をたくさん撮る人はモバイルバッテリーが必須ですね。

Airdropの調子が悪い時がある

これはApple製品全般で起きてる話ですが、最近どうもAirdropの調子が悪い時があります。

iPhone 13 Pro MAXとMacBook Pro

iPhoneからMacに画像を送る時、その逆も然り、写真アプリへの反映が遅いです。

くとも10秒くらい待てば反映されますが、iPhoneの写真アプリを使った画像編集をしている場合には少し不便だなぁと感じます。

OSのアップデートが待ち遠しいですね。

持ち回りのしやすさは神

iPhone 13 miniはコンパクトな見た目とハイスペックな中身が魅力的。

そのコンパクトさと高性能から来る持ち回りのしやすさは、今までのスマホの比ではありません。

iPhone 13 mini
持ち回りのしやすさが上

iPhone 13 Pro MAXは大きさから持ち回りのしやすさに欠けますが、iPhone 13 miniはめちゃくちゃ使いやすいです。

電車に乗る時や電話に出る時、ふいにiPhoneが必要になった際の取り出しやすさも、このiPhone 13 miniにしかないメリットですね。

13 Proシリーズよりはカメラが劣るけど十分綺麗

iPhone 13 miniや、iPhone 13はiPhone 13 Proシリーズに比べて、カメラ性能は若干劣ります。

iPhone 13 mini
iPhone XとiPhone SE2とiPhone13 mini
悩める人

じゃあiPhone 13 miniのカメラは汚いの?

と聞かれれば全然そんなことはありません。

ガジェット

実はこの写真、iPhone 13 miniのカメラで撮りました。白黒にしたり画像は加工していますが、写真自体が綺麗に撮れているので、加工しても映えてます。

結構いい感じですよね。僕も結構驚きました。

本体が軽いからMagSafeの強力

iPhone 13シリーズの磁力は大体同じかなぁと思っていましたが、軽い分MagSafeの効き目が強く感じます。

enGMOLPHY製のバンカーリング

iPhone 13 Pro MAXとiPhone 13 miniを使い比べていて思いますが、重い方が負荷が高いので、同じ磁力でもそれだけ外れやすくなります。

まぁもしかしたら気のせいかもしれませんが、本体は小さい方がMagSafeの恩恵を受けやすいの間違い無いでしょう。

iPhone13 miniは小さくて軽い、可愛くてエリートなスマホ

iPhone 13 mini

今回は、2021年9月24日に発売された、iPhone13 miniのレビューを行ってきました。

総評としては「小さくて軽い、可愛くてエリートなスマホ」です。

iPhone13 miniの特徴である「小さくて軽い」は、大型化するスマホの中でも、一際目立つメリット。

それでいてハイスペック、カメラも十分となれば、コンパクトなスマホが好きな人には手放しでオススメしたいです。

良かった点
惜しかった点
  1. 5.4インチのコンパクトさ最高
  2. フィルム付きで148gは軽い
  3. 新色のピンクがかわいい
  4. シネマティックモードやばい
  5. MagSafeは優秀
  1. 手の大きい人には合わない
  2. Face ID
  3. Proよりカメラが劣る
  4. このサイズにしては高い
  5. よく使う人はバッテリー足りないかも

iPhone13 miniをお得に購入する方法

iPhone13を購入するなら楽天がお得です!

詳しくは下記の記事、またリンクから飛んでご覧ください!

\ TRY NOW /

iPhone13 miniを無料で購入する方法

iPhone13 miniを無料で購入するなら、セルフバックがオススメ!

自己アフィリエイトで購入分の資金をあつめ、実質無料でiPhone13 miniを購入しましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次