期間限定!WordPressブログがほぼ半額!

MacBookでWordPressブログを始める!開設から運営方法まで解説!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩める人

MacBookでWordPressブログを始めたいんだけど、何からやれば良いのか分からない。簡単に解説してほしいな。

こんな悩みにお答えします。

5月16日に最新情報に更新しました!

本記事の内容

  • MacBookで稼げるブログが作れる理由
  • MacBookで始めるブログの選び方
  • MacBookでWordPressブログを開設する
  • MacBookでブログを運営するコツ
  • MacBook+ブログにおすすめなアクセサリー
  • ブログにおすすめなMacの選び方

こんにちは、ガジェット大好きブロガーのshota(@shota_drums)です!

ブログって簡単に始められるって聞くけど、実際にどうしたら良いのか分からない方も多いと思います。

特に特定のデバイスでの始め方とかの記事ってなかなかありませんよね。

そこで本記事では『MacBookでのブログの始め方』を徹底的に解説します。

この記事を読むことで、

  • MacBookでWordPressブログを始める際に準備しておくもの
  • MacBookでWordPressブログを開設する方法
  • MacBookでのブログ活動におすすめなアクセサリー

が分かります。

また、MacBookを持ってない人へ向けて「おすすめなMacの選び方」も紹介していきますので、これからブログを始めようと思っている方はぜひ参考にしてみてください!

初期費用無料の「ConoHa WING」では、2022年6月6日(月)18時まで『WINGパックのベーシックプランが最大47%OFF』というキャンペーンを行っているので、始めるなら今がチャンス!

\ Entry Now /

目次

ブログとは?MacBookで稼げるブログが作れる?

MacBook ブログ 始め方

まずは、ブログについて簡単に解説しつつ、MacBookで稼げるブログが作れる理由などをお話しします。

ブログはWeb Logの略称

悩める人

ブログってよく聞くけどなんなの?日記?

ブログといえばAmebaブログやはてなブログを思い浮かべる方も多いと思いますが、実は当サイト「25歳の壁」もブログです。

継続して更新される日記形式のウェブサイト(ホームページ)の総称。また、そうした個人の日記形式のサイトを公開するためのソフトウェアや、それを使ったサービス名称をもいう。

ブログとは – コトバンク

「Web + Log」を略してblogと呼ばれるようになりました。

MacBookでブログが始められる理由

MacBookでは簡単にブログが始められます。

理由は、現状のブログサービスはほぼ全てがネット上で完結するから。

MacBookのブラウザでブログ作業が完結

例えば、ブログを開設する際の手続きもネット上で完結するし、ファイルのダウンロードや記事の投稿まで、全てがネット出来るんです。

今あなたが見ているこのブログも、ほとんどブラウザアプリから作業しています。

始め方についてこの後詳しく解説していきますね。

MacBookで稼げるブログが作れる理由

稼げる理由を説明するために、簡単に「ブログ収入が生まれる流れ」を紹介します。

STEP
ブログに読者が訪れる

書いた記事に読者が訪れます。

STEP
ブログ内で商品を購入する

見にきてくれた読者が、記事内で広告をクリックして商品を購入します。

STEP
商品に応じて広告主から収入が支払われる

商品の報酬金額によって、広告主から「紹介料」という形で報酬が振り込まれます。

ざっくりとこんな感じです。

広告は1クリック1円のものもあれば、クリックした先で商品を購入したりサービスを契約することで1万円の報酬がもらえたりなど、様々な種類があります。

この辺りは始めた後から勉強しても遅くないので、とりあえず急がなくても大丈夫です。(僕もそうでした)

始めたばかりの初心者でも稼げる?

悩める人

始めようと思ってるんだけど、初心者でも稼げる?

ブログは、全くの初心者から始めても稼ぐことが出来ます。

何より、僕は全くの初心者からブログを始めましたが、今では月に6桁を1年以上継続して稼げるようになりました。

ただ、簡単に稼げるようにはなりません。

なので、次の項目では「ブログで稼ぐため」に必要なブログサービスを紹介していきます。

本気で稼ぎたい方はぜひ参考にしてみてください。

MacBookでブログを始めるならWordPressがおすすめ

MacBook ブログ 始め方

MacBookでブログを始めるならWordPressがおすすめです。理由は次の3つ。

MacBookでブログを始めるならWordPressがおすすめな理由
  • 無料のブログサービスよりも自由度が高い
  • 収益化の際に出来ることが多い
  • 自分の所有物としてブログを資産に出来る

順番に解説していきます。

無料のブログサービスよりも自由度が高い

無料のブログサービスといえば、下記の通り種類がたくさんあります。

MacBookで始められる無料ブログ

しかし、これらのブログサービスには制限がかけれています。

サービスによって貼れる広告に違いがあったり、サイトデザインを自由に変更できなかったり。

WordPressの場合は、全て自分で作り上げていくので上記のような制約が全くありません。

その分難しさもありますが、副業ブームでユーザーが増えたおかげで情報はたくさん出回っています。初心者の方でもWordPressに関する情報を十分なほど集められます

収益化の際に出来ることが多い

WordPressでブログを開設した場合、収益化に関して出来ることがとても多いです。

下記に簡単な無料ブログとの比較表を作りました。

出来ることWordPress無料ブログ
Googleアドセンス広告 ×
アフィリエイト
SEO
独自ドメイン ×
独自カスタマイズ ×

WordPressであれば、基本的になんでも出来ます。

月額料金が必要だったり、初期費用が嵩む場合もありますが、長期的に続けていばそれらもペイ出来ますし、それ以上に稼ぐことも可能。

自由度の高さは収益を生む上で大事なポイントの一つです。

自分の所有物としてブログを資産に出来る

WordPressでブログを作った場合、ブログ自体が完全に自分のものになるので、育てば育つほど資産として積み上がります。

ざっくりですが、ブログの売値は月間売り上げ7〜30ヶ月分になることが多いです。

僕のブログの場合は月に20万円程度の収益があるので、最大で600万円ほどの価値があることになります。

ここまでに2年ほどかかっていますが、会社を2年続けてもここまで成功するとも限りません。

そう言った意味ではブログの資産価値はすごく高いと思います。

そしてそのブログは完全に個人の所有物。無料ブログはブログサービスの持ち物ですが、独自ドメインを取得してWordPressで開設したブログは自分のもの。

月額料金も数百円〜1,000円ほどなので、夢のあるビジネスだと思います。

期間限定の特別価格でWordPressが始められる!

conoha wing 2022 05

「ConoHa WING」では「Webサイト制作応援キャンペーン」が開催中で、「期間中にWINGパックでお申し込みを行うと最大47%OFF」でブログを始められます。

ちなみに、ConoHa WINGでWordPressブログを開設すると、月の料金は下記の通りです。

ベーシックプランの月額料金表
  • 12ヶ月:1,320円→901円 (31%OFF)
  • 24ヶ月:1,320円→851円 (35%OFF)
  • 36ヶ月:1,320円→687円 (47%OFF)

1年契約の12ヶ月プランでも、年間10,812円。1日当たりの金額は「約29円」となっていて、大変お得ですね。

ちなみに、最安割引の3年契約の36ヶ月のプランだと「合計金額が24,732円」で、1日当たり約22円まで抑えることが出来ます。

ConoHa WINGならドメイン料金と初期費用も無料なので、他のレンタルサーバーと比べても格安で運用できます。

通常であれば月に1,320円かかるので、よりお得にWordPressでブログを開設することができますね。

shota

ぜひこの機会に、MacBookだけでWordPressを立ち上げてみましょう

MacBookでWordPressブログを開設する

desk MacBook

MacBookでのブログの開設方法を紹介します。

WordPressでのブログ開設は下記の手順で進めてみてください。

STEP
レンタルサーバーと契約する

当ブログ推奨のレンタルサーバーは「ConoHa WING」です。

こちらからサイトにアクセスし、順を追って入力を済ませます。

STEP
独自ドメインを取得する

自分のサイトURLとなる部分を決めます。

当ブログで言うと『https://25wall.com/』の赤文字の部分です。

STEP
WordPressテーマを選ぶ

WordPressテーマを選びましょう。

当ブログで使用しているテーマは「SWELL」です。値は張りますがかっこいいサイトを作りたい方におすすめです。

STEP
WordPressをインストール&初期設定

登録が終わったら次は自分のサイトでWordPressの初期設定を行なっています。

ややこしい手順はありませんが、初心者の方には難しい場所があるので、下記で画像付きで詳しく解説しています。

今まではこれらの進行には詳細な手順書が必要でしたが、今では入力項目に必要な情報を入れるだけ、わずか10分ほどで簡単にWordPressブログが作れるようになりました。

上記手順よりも詳しく開設方法を知りたい方は、下記の記事も合わせて参考にしてみてください。

iPad向けの内容ですが、ブラウザを使った手順が同じなため、手順通りに進めるだけでブログが開設出来ます。

MacBookでブログを運営するコツ

MacBook ブログ

ここでは、MacBookでブログを運営する際のコツを紹介していきます。

ブログの方針は事前に決めておく

ブログで稼ぐ際に必要になってくるのが「ジャンル」です。

例えば、僕のブログでは「iPhoneやiPadを活用するブログ」を歌っていて、Apple製品に関することや、それらを使った活用術をメインに発信しています。

このような「活動の軸」となる方針を決めておくことで、ブログ読者にブログの意義を感じてもらえるので、事前に決めておきましょう。

他にも例を挙げるとこんな感じ。

  • ガジェットレビューブログ
  • ブログの始め方に関するブログ
  • メンズファッションのブログ
  • Apple製品に関するブログ

などなど。ここは他のブログを真似したところで二番煎じにしかならないので、特徴は踏襲しつつ、自分だけのオリジナルなテーマを作ってしまうのがオススメです。

検索結果に載る記事の書き方を練習する

ブログで収益を上げたい方にとっては、検索結果に載る記事を書けなければ意味がありません。

一見難しそうに思えますが、実は検索結果に載りやすい記事の書き方と言うものが存在します。

これらをざっくりリスト化するとこんな感じです。

  • キーワードを決める
  • 記事に必要な情報を調べる
  • 記事の構成を考える
  • PREP法で書く
  • 画像を入れる

詳しく話すともっと細かいです。

始めのうちは検索結果上位の記事を真似して練習し、徐々にコツを掴みながら自分の記事を量産していくのがおすすめです。

こちらはゲームブログに特化した内容ですが、書き方に関して詳しく記載したのでよければ参考にしてみてください。

また、ブログを書く練習がしたい!と言う方には下記の記事もヒントになるはずです。

記事に広告を入れる

書いた記事には広告を入れましょう。

序盤でお伝えした通り、ブログは読者の方に広告をクリックしてもらうことで収益が発生。その収益の元となる広告を貼ることで、ブログ収益と言う形で広告主から報酬が支払われます。

ブログ広告は、主に下記の3つが主流です。

ブログで主流の広告3つ
  • Googleアドセンス (自動広告)
  • Amazonアソシエイト (物販)
  • アフィリエイト (サービス販売)

ブログによってどの広告をメインで扱うのかは変わってきまして、僕は全てを満遍なく配置していて、トータルで月20万円を稼ぐことができています。

広告を入れた記事の書き方は下記の記事を参考にしてみてください。

アフィリエイトについては下記の記事で詳しく解説しているので、こちらも参考にどうぞ。

ブログエディタは純正メモが最強

ブログの下書きをするのに、どんなブログエディタを使っていますか?と質問されたことがあります。

僕が使っているのは、iPadやiPhoneにも標準インストールされている「メモ」アプリです。

純正メモアプリの使い勝手が最高

メモアプリはiCloud連携で、自分が使っているiPadやiPhoneとデータを共有しているので、全ての端末で書いた内容が、全ての端末から見れて編集も出来ます。

家での作業が中心ですが、稀に外出して椅子に座って集中して作業できない時もあります。そんな時はiPhoneを使って出来る限りの執筆を済ませてしまうこと。

そういった使い方ができるので、純正のメモアプリを愛用しています。最近だとnotionなども人気ですね。いずれnotionを使ったブログエディタとしての活用方法も記事にまとめる予定です。

MacBook+ブログにおすすめなアクセサリー

ガジェット

MacBookでブログを運営する際におすすめなアクセサリーはこちら。

中でも特におすすめなのがキーボードとマウス、スタンドです。

こちら簡単に紹介していきますね。全部の商品の詳細は下記の記事をご覧ください。

キーボードはMagic Keyboardがおすすめ

Apple Magic Keyboard

キーボードはApple純正のテンキーレスMagic Keyboardがおすすめです。

省スペースながら電池持ちは優秀、タイピングもしやすくBluetooth接続も安定していて、とにかく使い勝手が良い。

充電の際には有線ケーブルを指す必要がありますが、充電完了も比較的早いのでストレスは少なめです。

ちなみに、もっと出しても良いよって方はHHKBという高級キーボードもおすすめ。

3万円を超える高級キーボードですが打ち心地は抜群。ブログ執筆が楽しくなりますよ。

マウスはMagic Mouseがおすすめ

Magic Mouse

MacBookと合わせて使うならMagic Mouseがおすすめです。

マウス前方にはスライドするだけで色んな動作を認識するジェスチャー機能があるので、作業効率が爆上がりします。

ブログにおすすめなMacの選び方

最後に、まだMacを持ってないけどMacでブログを始めたい方へ向けて、あなたにおすすめなMacの選び方を紹介します。

ブログにおすすめなMacの選び方
  • 家でしか作業しない方は「M1 Mac mini」がおすすめ
  • 出先で作業したい方は「M1 MacBook Air」がおすすめ
  • 4K以上の動画編集もしたい方は「M1Pro MacBook Pro」がおすすめ

順番に解説しますね。

家でしか作業しない方は「M1 Mac mini」

家での作業がメインの方は、据え置きタイプのM1 Mac miniがおすすめです。

m1 mac mini
Apple – Mac mini

M1 Mac miniは8万円ほどの値段でありながら、ブログに必要な作業は全て行えます。

また、フルHDクラスの動画編集であれば問題なく動作します。コスパを突き詰めるのであればMac miniが最適ですね。

出先で作業したい方は「M1 MacBook Air」

上記作業内容に加え、出先でも作業したい方はM1 MacBook Airがおすすめです。

m1 MacBook Air
Apple – MacBook Air

M1 MacBook Airは、M1 Mac miniをそのままコンパクトにしたような性能で、大抵の作業はこれ一台で済みます。

学生なら学校で、社会人ならたまにカフェで作業など、場所を選ばずにブログが書けるのが魅力的なポイントです。

動画編集もしたい方は「M1Pro MacBook Pro」

ブログ以外にも作業がしたい方、主に4K以上の動画編集や3Dモデリングも行いたい方は「M1Pro以上のMacBook Pro」がおすすめです。

MacBook Pro 2021

僕がメイン機として使っているのはこちらの最小モデルで、動画編集や音源編集する際に非常に役立っています。

MacBook Airと比べると、重さがあり、電池持ちも多少悪いですが、持ち歩いても6時間ほどはバッテリーが持ちますし、1.4kgほどなので持ち歩けない重さでもないです。

まとめ:MacBookでブログを始める!

MacBook ブログ 始め方

今回はMacBookでのブログの始め方を中心にご紹介してきました。

MacBookは副業や学業の合間を縫ってブログ活動するのに最適なデバイスです。僕もこのブログを始めるためにMacBook Proを購入し、ここまで伸ばすことができたので、あの時購入してよかったと思います。

僕もこれからまだまだブログ活動を頑張っていきますので、この記事からブログを始めた方は一緒に頑張っていきましょうね!

それでは、今回は以上になります。

MacBookでブログを始めたい方へ!

初期費用無料の「ConoHa WING」では、2022年6月6日(月)18時まで『限定割引キャンペーン』を行っているので、始めるなら今がチャンスです!

今なら毎月687円〜でWordPressブログが始められます!
ぜひこのお得な機会にiPadでブログを始めてみてください!

>> WordPressブログの始め方はこちら

\ Entry Now /

WordPressやブログに関して、他にもたくさんの情報を発信していますので、ぜひ他の記事もご覧ください!

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次へ
先頭へ
目次
閉じる