MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

MacBookを動く壁紙に変える方法や高画質な画像のDLサイトを解説!

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

本記事の内容

  • MacBookの壁紙を変える方法
  • Macの公式壁紙のダウンロードサイト
  • 4Kや動く壁紙のダウンロードサイト

在宅ワークが増えてきた令和では、画面を見る時間が少し前よりも増えています。僕もその一人で。

一日中使っているPCの画面だから、自分の好きな背景を使いたい、という人も多いはず。

本記事では、そんな方へ向けてMacBookの壁紙に関する下記のことを解説していきます。

自分好みのMacBookにカスタマイズしたい方は、ぜひ最後まで参考にしていってください。

新型のM1ProのMacBook Pro 14インチをレビューしました!

目次

MacBookの背景壁紙(デスクトップピクチャ)を変更する方法

MacBookのデスクトップ壁紙の変更方法からご紹介します。

壁紙を変更する方法がいくつか存在するので、一つずつご紹介していきますね。

①:システム環境設定から変更する

一番王道な変更方法から。

画面左上のリンゴマークを押し「システム環境設定」を押します。

次の画面で「デスクトップとスクリーンセーバ」を押します。

こちらの画面へと変わったら、お好みの画像を選択するだけで背景画像が変更できます。

時間毎に切り替わる設定も可能

画面下部にある「ピクチャを変更」にチェックを入れると、壁紙を時間毎に切り替える設定も出来ます。

ただ、切り替えが多いとバッテリーの消費に繋がるので、出先で使う場合にはOFFが推奨です。

②:写真アプリから変更する

写真アプリは、リストからの設定方法と、1つの写真のピックアップ画面からの設定方法があります。

どちらも「写真を右クリック」したのちに出てくるメニューから「共有→デスクトップピクチャを設定」と進みます。

リストからの設定方法
ピックアップ画面からは右上のボタンからでも可能

すると、簡単にデスクトップ壁紙へと変更することが出来ます。

なんとなく画像を眺めていて「あ!これ背景にしたい!」と思った時にすぐ変更できる点がポイントです。

③:Finder(ファイルアプリ)から変更する

Finderアプリからの変更方法を見ていきましょう。

こちらは3つのパターンがあるので、ひとつずつご紹介します。

写真を選択した状態から右上のアイコンをクリック→デスクトップピクチャを設定

Finder上で写真を右クリック→デスクトップピクチャを設定

Finder上で写真ファイルを右クリック→デスクトップピクチャを設定

どのパターンも基本的にはメニューを開いて、デスクトップピクチャを設定、で簡単に変更することが出来ます。

④:Safariから直接設定

実は、ブラウザアプリからも直接背景の壁紙へと変更することも可能です。

画像サイトから画像を選び、画像を右クリックします。

出てきたメニューから「イメージをデスクトップピクチャとして使用」をクリックすると、その画像をデスクトップ壁紙にすることが出来ます。

おまけ①:Mac内に入ってるデスクトップピクチャの場所

自分のMacには、最初から入ってる背景画像があります。

それらがどこにあるかというと「Macintosh→ライブラリ→Desktop Pictures」というファイルの中に格納されています。

他にも「Macintosh→システム→ライブラリ→Desktop Pictures」の中にも格納されています。

所有しているMacによって変わる可能性はありますが、基本的にはこのどちらかに格納されているはずなので、気になる方は探してみてください。

こちらの手順でいまいち分からなかった方は、Apple公式サイトの手順もご覧ください。

おまけ②:Safariの背景壁紙を変える方法

Macの標準ブラウザアプリの「Safari」では、お気に入りを登録しているスタートページの壁紙を変更することが出来ます。

①のボタンを押した後、②の背景を選ぶことで、簡単に変更が可能です。

「+」のところから自分のフォルダから画像を選ぶことで、好きな画像を背景にすることも出来ます。

iPhone&Macの公式壁紙をダウンロード出来るサイト

壁紙の設定方法をご紹介したので、ここからは壁紙のダウンロードサイトをご紹介していきます。

まずはMacに入ってる公式の壁紙をダウンロードできるサイトから。

ちなみに、デスクトップへの設定方法は、先ほど解説した「Safariから直接」と、ダウンロードして画像から直接行えます。

歴代Mac OSの壁紙をダウンロードできるサイト

最新版の壁紙画像から、過去の壁紙画像まで、全てアップロードされています。全て無料なので、気軽にダウンロード出来ます。

歴代iPhone & iPad OSの壁紙をダウンロードできるサイト

こちらは、iPhoneやiPadで使われている壁紙が、歴代分アップロードされています。最新版もあるので、iPhoneの壁紙を設定したい方に。

2021年版Macの壁紙だけみたい方

最新のMacBook Proの壁紙だけをみたい方は、下記の記事よりダウンロードサイトへ飛べます。

>> Download the new 2021 MacBook Pro wallpapers right here

色んな壁紙のダウンロードサイト&アプリ

ここからは、4K壁紙や動く壁紙など、Macに使える色んな壁紙がダウンロードできるサイトをご紹介していきます。

Macに最適な壁紙サイト:Mac壁紙.com

Mac壁紙.com

Mac 壁紙.comの管理人さんが集めてきた、各Macに最適な壁紙が見れるサイト。

サイズがあっている壁紙が多いので、とりあえず壁紙が欲しい!という方はこちらから探すと良いでしょう。

4K以上の高画質な壁紙サイト:wallpapershome

wallpapershome

4K以上の高画質の壁紙をお探しの方は、wallpapershomeという壁紙サイトがおすすめ。

Android端末の公式壁紙や、Windowsの公式壁紙、他にも5Kの壁紙もダウンロードできるので画質を求めたい時に探したくなるサイトです。

背景素材やフリー素材を探せるサイト:O-DAN

O-DAN

ブログなどにも使える写真やフリー素材をお探しの方は、こちらもオススメ。

僕もブログ用の素材を探す際によく使っていますが、キーワードで検索すると、関連画像が大量に見つかるので壁紙探しにも重宝します。

他のフリー素材サイトをお探しの方は、下記の記事もどうぞ。

8Kの壁紙も探せるサイト:Pexels

Pexels

O-DANと同じく、無料で高画質な素材を探すことができるPexelsもおすすめ。

こちらは、8Kの超高画質な写真も多く投稿されているので、画質を求めている方には刺さる画像が多いと思います。

アニメ壁紙専門のサイト:anihonetwallpaper.com

画像にモザイクかけてます

アニメ系の壁紙をお探しの方にはこのサイトがオススメ。

PCサイズの壁紙に加え、iPhoneサイズの壁紙もあり、人気のある壁紙をランキング形式ソート出来たり、アニメの壁紙を探すことも出来ます。

もう少し露出多めな壁紙をお探しの方は、下記もオススメです。

>> wallpaperboys.com

アニメや背景壁紙まで幅広く投稿されたサイト:wallpaperbetter

アニメ壁紙が中心のサイト。

他にも、山の風景や街並みを撮影した写真もある幅広い壁紙が投稿されています。

2880×1800サイズ限定のアニメ壁紙:nobon.me

nobon.me anime 壁紙
nobon.me

2880×1800 ピクセルサイズに絞ったアニメ壁紙のみを扱っているサイト。

古めのアニメ中心ですが、キングダムハーツなどのゲーム作品の壁紙もありました。とりあえず眺めるだけでも収穫は多そうです。

動く壁紙をDLできるアプリ:Dynamic Wallpaper Engine

Macで使える動く壁紙をダウンロードできるアプリ。

アプリのダウンロード自体が370円かかる有料アプリですが、高クオリティな動く壁紙がたくさんあります。

天気に特化した動く壁紙をDLできるアプリ:ライブ壁紙HD&天気予報

同じくMacで使える壁紙がダウンロードできるアプリ。

こちらは無料で使え、天候に関する壁紙が多いので、空の景色をMacの壁紙として使いたい方におすすめです。

MacBookの背景を動く壁紙に変える方法

MacBookを動く壁紙にする方法は、僕の知る限り2つあります。

一つ目が、有料の背景壁紙アプリをダウンロードして、その壁紙を使用する方法。

Dynamic Wallpaper Engine

先ほど紹介した「Dynamic Wallpaper Engine」というアプリは、370円でアプリを購入してしまえば、複数の動く壁紙が使えるようになります。

風景からアニメのキャラクターやクリエイターが作ったオリジナルのファンタジーのものまで。

特に女性キャラクターが好きな方には満足いただけるアプリです。

一点注意点として、壁紙と設定するとロック画面まで変わってしまいます。ロック画面の変更方法は下記の記事にて解説しています。

二つ目は自分で作った動画を自力で設定する方法。

詳しくは上記の記事にして解説しているので、よかったらぜひ試してみてください!

MacBookの壁紙を自由に着せ替えて自分だけのPCに!

今回は、MacBookの壁紙を変える方法と、壁紙がダウンロードできるサイトをご紹介してきました。

自分が使うデバイスを自分好みにカスタマイズすると、より一層愛着が湧いてきますよね。

本記事でご紹介した内容が、参考になれば幸いです。それでは以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次