期間限定!WordPressブログが半額で作れる!

iPadの壁紙を自分好みに変える方法とおすすめDLサイト&アプリ10選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

iPadのディスプレイはタブレットの中でも群を抜いて綺麗です。

ロック画面やホーム画面に自分の好きな画像を設定したい方は多いのではないでしょうか。

悩める人

せっかくディスプレイが綺麗だからiPadの壁紙を好きなものに変えたいんだけど方法が分からない。

本記事ではそんな方へ向けて、iPadの壁紙を変える方法について画像付きで詳しく紹介していきます。

記事の後半では、iPadの壁紙をダウンロードでにるサイトをいくつか用意したので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

iPadの壁紙を変える方法

まずは設定方法や壁紙に最適なサイズをご紹介します。

iPad用の壁紙サイズは2,160×2,160pxが理想

iPadの壁紙サイズは、縦横共に2,160px以上が理想です。

iPadには縦と横のサイズがあり、向きを変えた際にアプリ配置と一緒に壁紙のサイズも変わります。

横表示
縦表示

この時、解像度を下げることなく、綺麗に壁紙に表示させられるのが2,160pxというサイズです。

ただ、各iPad毎に理想的な値が変わってきますので、下記に現行品の解像度と理想的なサイズを表にまとめました。

モデル解像度理想サイズ
iPad(第9世代)2,160 x 1,620 px2,160 px
iPad mini(第6世代)2,266 x 1,488 px2,266 px
iPad Air(第5世代)2,360 x 1,640 px2,360 px
11インチiPad Pro(第3世代)2,388 x 1,668 px2,388 px
12.9インチiPad Pro(第5世代)2,732 x 2,048 px2,732 px
Apple公式 – iPadのモデルを比較

画像のサイズを見分ける方法は下記のプルダウンにあるので、気になる方はご覧ください。

iPadの壁紙変更方法は「設定」から

実際に壁紙を変える方法を紹介します。

まずは設定アプリを開きます。

「壁紙」→「写真を選択」と進みます。

この画面に来たら、自分の変えたい壁紙がある場所へ行きます。今回は「最近の項目」から選びます。

すると、写真アプリと同じ画面が開きます。ここで壁紙にしたい写真をタップします。

iPad Wallpaper
横表示
iPad Wallpaper
縦表示

その後設定画面になります。ここで画像の見え方を調整できるので、自分の好みの場所へ持って行きましょう。縦と横で見え方が変わってくるので、この時にチェックしておくのがおすすめ。

iPad Wallpaper

その後、右下の「設定」を押すと、画面下部3つの選択肢が出てきます。

  • ロック中の画面に設定
  • ホーム画面に設定
  • 両方に設定

ロック画面とホーム画面を別々の画像にしたい方は片方に、どちらも同じ画像を設定したい方は両方を選択しましょう。

iPad Wallpaper

これで設定完了です。

写真アプリからでも変更できる

ちなみに、写真アプリからでも直接変更できます。

悩める人

この前写真フォルダ見てて変えたい写真あったんだけど、どこいったっけなぁ…

なんてことも減らせますよ。(実体験)

iPad Wallpaper

まず写真アプリを開き、自分の設定したい画像をタップします。

右上のボタンをタップします。

その後出てきたメニューを下にスクロールさせ「壁紙に設定」をタップします。

iPad Wallpaper

すると、先ほどと同じように画像のサイズを調節できる画面を行きます。先ほどと同じく、縦横で理想的な位置に決めて、ロック画面、ホーム画面、両方のいずれかを選びましょう。

iPad Wallpaper

これで無事に設定が終わりました。

iPadに最適なおすすめ壁紙DLサイト7選

さて、ここからはiPad用の壁紙がダウンロードできるおすすめサイトを紹介します。

とにかく色んな壁紙があるサイト

こちらは、ジャンルに縛られずとにかく色んな壁紙がダウンロードできるサイトを集めました。

▲ 様々なiPadに合わせた壁紙を探せます。とにかく種類が多いので、時間がある時にゆっくり覗いてみると、壁紙選びも楽しめるでしょう。

▲ 上記と同じく色々な壁紙が見つかるサイトです。こちらはアニメなどの壁紙が多めなので、壁紙を探してるけどちょっとアニメの壁紙も探してるんだよねって方に最適。

おしゃれで高画質な壁紙のDLサイト:北欧フィーカ

▲ 北欧フィーカは、管理人さんが北欧を旅した際の記録をまとめたサイトです。

写真のクオリティがめちゃくちゃ高く、プロのカメラマンによって撮影されたような写真たちは見るだけで旅をしている気分になります。

二次利用については明記されていませんので、壁紙として使うだけにしましょう。

ANAオリジナル壁紙のDLサイト

>> ANAオリジナル壁紙(PC・iPad)

▲ 旅行会社のANAのオリジナル壁紙がダウンロードできます。飛行機をメインにした写真から、空からの景色、空の景色など「空」をテーマにした写真が豊富です。

こちらも高画質な写真が多いので、iPadとの相性も抜群ですよ。

iOSの公式壁紙DLサイト

▲ 今までのiPhoneとiPadに使われていた壁紙をまとめてダウンロードできるサイトです。有志が作ったものでGoogle Photoで写真が共有されています。

iPhoneの最初期の壁紙から、iPadの最新機種の壁紙まで揃っているので、気分だけでも最新iPadを楽しみたい方におすすめ。ちなみに僕もその口です。(

MacBookの壁紙を変えたい方は、下記の記事にて解説しています。

ディズニー壁紙のDLサイト

▲ ディズニーに関する背景壁紙を探している方はこちら。

ディズニーの壁紙って、なんというか幸せな気分になれますよね。合法かは怪しいですが、こちらも個人的に楽しむものだけにとどめておいた方がよさそうです。

アニメやイラスト壁紙のDLサイト

▲ アニメ壁紙をダウンロードしたい方はこちらが一番おすすめです。最新アニメの壁紙は少なめですが、少し古いアニメであれば大量に見つかります。

▲ こちらのサイトではクリエイターさんが書いた壁紙が数多く載っています。幅広く色んな壁紙があるので、時間がある時にゆっくりみるのがおすすめ。

著作権フリーの高画質画像のDLサイト:オーダン

▲ 僕が頻繁に利用するサイトで、ブログ内写真もたまにここから探したものを使っています。素材として使えるものから、壁紙としても映える写真まで大量に探せるので、色んな画像を探したい方におすすめ。

特に、僕みたいにiPadでブログ運営している方に激推ししたいサイトです。

iPad用の壁紙がダウンロードできるアプリ

最後に、iPad用の壁紙がダウンロードできるアプリをいくつか用意したので、まとめて紹介します。

美しい壁紙が多い:私の壁紙&テーマ

スクロールできます
私の壁紙&テーマ
無料
アプリ内課金あり
App Storeで見る

Apple純正のような綺麗な壁紙が多いアプリです。

広告が多くて使いにくかったり課金しないとより上質な壁紙を入手できなかったりがありますが、無料でも十分にたくさんの壁紙がダウンロードできます。

無料で大量の高画質画像がDLし放題:Unsplash

スクロールできます
Unsplash
無料
アプリ内課金あり
App Storeで見る

DLサイトで紹介した「オーダン」でも取り扱っているUnsplashのアプリ版です。

「私の壁紙&テーマ」は課金がありましたが、こちらは課金しなくても大量の高画質画像がDLできます。ただ、現実世界にある写真が多めなので、現実世界にないような美しい写真を探してる方は「私の壁紙」の方がおすすめ。

容量に余裕のある方は、どちらもダウンロードしてみると良いと思います。

iPadの壁紙を変える方法:まとめ

今回は、iPadの背景壁紙を変える方法と、おすすめDLサイトについてまとめてきました。

自分で撮った写真を使いたい方や、誰が撮ったものでも良いからとにかく壁紙を探したい方など、悩みは人それぞれ。

本記事で紹介した内容が、少しでも読者さんの参考になれば幸いです。

それでは、今回は以上になります。

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次へ
先頭へ
目次
閉じる