期間限定でWordPress開設が37%OFF

iPadを使えば誰でも副業ブログで稼げます【仕組みと方法を解説】

7 min
悩める人

悩める人

iPadでブログを使って稼げるのか知りたい...副業的に隙間時間で稼げる方法があれば....

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・iPadでブログを使い稼ぐ仕組みを解説
・iPadでブログを使い稼げる理由とは?
・すきま時間を使って副業ブログで稼ぐ

この記事を書いている僕は、現役のwebライター兼個人ブロガーで、数ヶ月でライターとブロガーとして稼いだ金額は80万円以上です。

今回は、そんな僕が『iPadを使ってブログで稼げる仕組みや副業ブログで稼ぐ方法』を解説します。

ちなみに初めから結論を述べますと、iPadを使ってブログで稼ぐことは可能です。

2019年からブログを始め、わずか1年でブログ月収100万円以上を達成した猛者もいるくらいなので、夢は広がりますね。


iPadでブログを始めたい方は今がお得!

『WINGパックで申し込みすると利用料金が最大37%OFF』

詳しくは下記のリンクか、記事をチェック!

iPadを使いブログで稼ぐ仕組みを簡単に解説

今のiPadは、ほぼパソコンと同じように使えます。

ブログ運営においても、昔より環境が変わってきたため、ネットに接続さえ出来ればブラウザ上で全て完結させることが可能です。

ブログで収益が発生する仕組みは『ネットに公開した記事から収益が発生する』です。

もっと噛み砕くと、ネットに公開した記事が人に読まれることでPV数(見られた回数)が増え、収益化につながります。

具体的には、ブログ記事にテレビCMのような広告を貼ります。

その広告をクリックすることで収益が発生したり、クリックした先で商品が購入されることで、収益が発生する仕組みです。

それでは、具体的どんなことをすれば収益が発生するのか、さらに詳しく見ていきましょう。

稼ぐ仕組み①:商品を紹介して、買ってもらう


自分のブログで色々な商品のレビューや商品紹介をして、そこから購入してもらうパターンです。

一番簡単で、想像もしやすいと思います。

僕のブログの例で言うと、こんな感じ。

商品を紹介して、その商品リンクを踏んで、商品を購入してもらうことで、紹介料として自分に収益が発生します。

紹介料は、サイトによってまちまちですが、色々な商品を買ってもらえば貰うだけどんどん収益は増えていくので、言ってしまうと青天井みたいな感じです。

上記の記事が気になった方は、『生活を彩るちょっとおしゃれで良質なアイテム【ベスト5】』をご覧ください。

稼ぐ仕組み②:サービスを紹介して入ってもらう


一番稼げる方法がこちらですね。

例えば、ライザップを使ってダイエットしている人が『僕の記事から入会することが出来ますよ!』と書いて、ライザップの入会リンクを貼ったとします。

そのリンクを踏んで入会することによって、紹介料として自分に収益が発生する仕組みです。

こちらの例は、下記のような感じです。

システムエンジニアへの転職やスキルアップを考えている方は、YouTuberのまこなり社長が運営されている『テックキャンプ 』というプログラミングスクール「web申し込みの完全無料カウンセリング」を募集しているので、気になる方はチェックしてみてください。

このように、サービスの紹介をすることによって収益を発生させる仕組みを「アフィリエイト」と言います。

こちらも、登録してくれる人が増えれば増えるだけ収益が発生するので、青天井ですね

凄腕のアフィリエイターの人は、こう言ったサービス紹介によって月に1,000万円以上を稼ぐ人もいます。

上記の紹介を実際に使っている記事は『仕事や作業が進まない時の対処法【オススメ3選】』になります。

稼ぐ仕組み③:自分の商品を売る


上記2点と少し似ています。

似顔絵が描ける人であれば「あなたの似顔絵を1,000円で描きます」と宣伝し、そこから依頼をもらうことで、収益が発生します。

他にも、『自分で作った物』や『自分で開発したシステム』も、自分のサイトから売ることが出来ます。

有名ブロガーの例

ブログ月収500万円にもおよぶ、マナブさんと言う方は自分でWordPressのテーマを作り、自分のサイトで販売しています。

商品紹介、サービス紹介、自分の商品も売れる。

ブログには、とてつもない可能性がありますね。

マナブさんは、他にもYouTubeでづログで稼ぐ仕組みについて発信しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

めちゃめちゃ参考になります。

iPadでブログを使い稼げる理由とは?

次は、稼げる理由についてご紹介していきます。

理由は主に下記です。

・テキストを読みたい需要が消えない
・アフィリエイト広告が増え続けている
・すきま時間でもブログ運営ができる

順番に解説しますね。

テキストを読みたい需要が消えない


ビジネス書が売れ続けるのと同じように、文章で学びたい人は一定数存在します。

文章で学びたい人がいる限り、テキストが消えることはないですよね。

実際、YouTubeの動画や音声メディアが発達してきているとは言え、タイトルには文字が含まれています。

しかも、動画内でも文章テキストを入れたり、概要欄にもテキストがあるため、おそらく僕たちが生きている間には、テキストが死ぬことはないと思います。

なので、ブログなどの文章媒体も、同じように生き残り続けますね。

アフィリエイト広告が増え続けている


2020年のコロナによって、広告業界は経費削減が起こり、ブロガーやアフィリエイターは稼げなくなってきていると言われています。

しかし、その中でも伸ばし続けるメディアや会社はあり、広告は増えていきます。

身近な例で言えば、ウーバーイーツなどの宅配サービスです。

宅配サービスの需要が伸びたことで広告はめちゃめちゃ増えましたし、U-NEXTなどの動画関連の広告も増えました。

縮小するビジネスがあるように、伸びるビジネスも同じように存在しています。

そして、その間でも能動的に動けるのがブログの強みであり、弱みでもありますね。

すきま時間でもブログ運営ができる


ブログは時間が命ではありますが、すきま時間にちょこちょこと時間を投資するだけでも、正直利益は生み出せると思います。

目指す収益によってそれなりの労力や、戦略、投資時間も必要ですが、月収1万円なら割とすぐに到達できる可能性もあります。

実際、ブログ歴1年ほどで月収が100万円を超える猛者もいるので、戦略次第ではまだまだ稼げるポテンシャルがあるのが、ブログの強みだと思っています。

また、iPadでの副業に関しては、下記の記事が参考になります。

すきま時間を使って副業ブログで稼ぐ方法

iPadですきま時間に副業ブログを運営しながら稼ぐための、具体的な方法をご紹介していきます。

iPadであればパソコンのように重量的に重くないため、会社に行くときにカバンに入れてもそこまで苦じゃないですし、朝やお昼の休憩でカフェに入り、ブログ作業をする良い1日を作り出すことも可能ですよ。

ブログにアドセンス広告を貼る


『ブログで稼ぐ』において代表的なのが「アドセンス広告で稼ぐ」です。

アドセンス広告とはGoogleが出している広告で、1クリック数円〜数百円と変化していき、サイトのジャンルに応じて様々な種類の広告を表示してくれます。

さらに、PV数が増えれば増えるほど1クリックあたりの利益が増えていき、だいたい20万PVくらいにもなると、アドセンスだけで月に10万円は稼げるようになります。

とりあえず稼ぎ方がわからない、と言う人にはオススメですね。

ちなみに、申請するためにWordPressで作った個人ブログが必要です。

アマゾンや楽天などの商品リンクを貼る


次に代表的なのがこちらです。

先ほど稼ぐ仕組み①でも紹介した方法で、自分のブログに商品のリンクを貼って、そのリンクを踏んだ先で商品を購入してもらうことで売り上げが発生します。

実際に貼るとこんな感じになります。

商品リンクは他にも、下記のようにテキストリンクとしても貼ることが出来ます。

>> Amazon|テンポドロップ

読者目線で考えた時、画像の広告が苦手な人もいれば、テキストの広告リンクが嫌いな人もいるので、うまく使い分けることが必要ですね。

アフィリエイト広告を貼る


一番収益の見込める広告です。

アフィリエイト広告は種類がめちゃめちゃたくさんあるので選ぶのが難しいですが、自分がブログで発信していきたい情報のアフィリエイト広告を、アフィリエイトASPサイトで探して、実際に貼ります。

アフィリエイトサイトへの登録はもちろん無料ですし、iPadからでも簡単に行うことが出来ますよ。

アフィリエイトASPのオススメサイト

A8.net - 最大手のASPサイト、案件がいっぱいある
afb - 次に大手のASPサイト、ユーザー満足度が高い
もしもアフィリエイト - こちらも大手、初心者にオススメ

案件探しは少し難しいですが、検索したり、いろんな広告を見ることで、探す過程も楽しめると思います。

iPadでアフィリエイトASPサイトへ登録する方法やリンクの貼り方、アフィリサイトの紹介は『iPadからでも登録できるブログアフィリエイトASP7選』の記事で詳しく解説しています。

自分の商品を売る


自分のブログを「アクセスを集める媒体」として『自分の商品を売る』のが、一番有益かなと思います。

稼ぐ仕組み③でご紹介しましたが、『自分の知識や経験を文章として』売る形もありますし『自分の出来ることを商品として』売ることも出来ます。

自分の商品を売る時にオススメなサイト

note - 文章のツイッター的なサイト、記事を言い値で付けれる
Brain - noteに近いサイトで、言い値で自分の知識を文章化して売れる
ココナラ - 自分のスキルを商品化して売ることができる
【タイムチケット】 - 自分の時間を商品として売ることができる

自らの技術や作品を売るための導線として、アクセスが見込めるブログを使えば、収益増加間違いなしです。

ライターとして稼ぐor転職する


ブログは執筆経験や、ライティング技術を高めれます。

個人的に案件が獲得できるレベルまで持っていけば、副業ブログ以外でも稼ぐことが出来るようになるため、ブログを始めること自体にとても価値があります。

例えば僕は、ブログを初めて半年ほどで、webライターとして仕事をもらい始め、お金を稼げるようになりました。

ブログは記事を書く「ライティング技術」以外にも、WEBマーケティングのスキルが身につくため、ブログに慣れるとweb業界でも活躍することが出来ます。

ライティング案件探しにオススメなサイト

ランサーズ - 業界最大手でライティング案件が多い
クラウドワークス - こちらも大手で案件の数がとにかく多い
【サグーワークス】 - ライティング専門の案件に特化したサイト

web業界に強い転職サイト

マイナビITエージェント - WEB系の転職に強い
ワークポート - 転職決定人数が1位の転職サイト

ブログを始めて数ヶ月コミットできれば、フリーランスも転職も広がって一石二鳥です。

IPadでブログを始める時の疑問点

最後に、iPadでブログを始める時の不安な点や、疑問点などを解決していきます。

ブログで稼ぐためのiPadはどれを選べ良い?


個人的にはiPad pro11インチが一押しです。

iPad Proは2021年5月25日現在で発売されているiPadのシリーズの中で、一番スペックが高いです。

持ち運ぶ際にも軽く、B5サイズよりも少し小さいくらいなので、カバンも小さくて済みますよ。

iPadの選び方に関しては『iPadで勉強したい社会人のための【失敗しない選び方5選】』の記事を参考にしてみてください。

iPadだけでブログは始められるの?


iPadだけでブログは始められます。

僕も半信半疑だったため、実際に自分のiPad Proで作ってみました。

>> 【簡単10分】iPadだけでWordPressブログを開設する!

上記記事の手順通り行えば、年間で約1万円以内で副業ブログをスタートさせることが出来ます。

しかも、所要時間はわずか10分。
これには僕も驚きです。

実はPCでもiPhoneでも、同じ手順でブログが作成出来ます!

この手順を行うと今までのブログ作成に必要だった「サーバー契約」「ドメイン取得」「ワードプレス連携」が一度に行えて初心者がつまづいてしまうポイントを全てすっ飛ばすことが出来ます。

もちろん、画像付きで超細かく解説しているので、誰でも簡単にブログが作成可能です。

記事内でご紹介している「ConoHa WING」2021年8月4日(水)18:00までの期間限定で『WINGパック「ベーシックプラン」で申し込みすると利用料金が最大37%OFF』というキャンペーンを行っているので、今がチャンスです!

iPadだけでブログ記事の更新はできるの?


この疑問のもちろん答えは『出来る』です。

こちらも、上記の手順でブログを開設した後、下記のように色々と使ってみました。

・新規記事を作成
・記事の投稿、更新
・投稿のプレビュー
・記事に画像を挿入

全てが問題なく出来て、PCと比べても遜色ないレベルで行えます。

持ち運びに便利な分、ノートパソコンよりも機動力が高いため、持ち運んで作業するのが楽しくなりますよ。

iPadだけでWordPressブログの記事作成したい方は『iPadでWordPressブログの記事を書く方法【画像付き】』の記事を参考にしてみてください。

他にも、iPad Pro11インチでブログの更新や記事執筆の際に使えるアイテムをご紹介している記事もあるので、上記と合わせてチェックしてみてください。

>> iPad Pro 11インチでブログを更新する方法【使い心地等】

iPadだけでアフィリエイトのリンクは貼れるの?


先ほどの記事でもご紹介しましたが、こちらも可能です。

下記の記事内で詳しく、画像付きの手順を交えながら行っています。

>> iPadからでも登録できるブログアフィリエイトASP7選

ブログアフィリエイトASPの紹介も行っているので、ASPサイトを探している方は、是非ご覧になってください。

iPadってどうやって使えば良いのか?


そもそも使い方がわからない方もいると思います。

そんな方は、是非、下記の記事をご一読ください。

iPad Pro使用歴2年の僕が、非常に使えるポイントを抑えつつ、有益な機能紹介や、オススメのアプリも紹介しているので、参考になるかと思います。

iPadで稼ぐブログを作って目指せ脱社畜!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

iPadでも稼ぐブログ作成は可能です。

副業として取り組みつつ、どんどん稼げるブログ作りをして行って、会社に依存しない豊かな働き方を実現していきましょう。

今回は以上です。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です