期間限定!WordPressブログがほぼ半額!

【レビュー!】ポケットに入るiPadスタンド!?コンパクトで持ち運びに便利なイラスト向けなスタンドを使ってみた!

JOBSON notebookPC stand
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、iPadお絵かきマンのshota(@shota_drums)です。

家でも外でもiPadを使う僕にとって、iPadの使い心地を左右するアクセサリーの存在は必須。中でも「お絵かき」に関しては作業環境がものを言う場面も多いです。

shota

作業場所を変えた時でも気軽にお絵かき出来るスタンド無いかなぁ

と、色んなお絵かきグッズを探していたところ見つけたのがこちら。

ipad drawing stand jobson

簡単に言うと「コンパクトなのにサクッとスタンドになる」という特徴を持ってるガジェットです。

本記事ではこの不思議ガジェットを実際に使ってみてレビューしていきます。

何これ!?気になるよ!?と言う方はぜひ参考にしてみてください。

一番安く購入できるのはココ!

目次

コンパクトで持ち運び便利なスタンドの特徴

まずは簡単にこのスタンドの特徴をお話ししていきます。

持ち運び時は一つ、使用時は二つ

一番の特徴といえばココ。普段は下の画像の通りコンパクトになっていますが、

ipad drawing stand jobson

使いたい時には、

ipad drawing stand jobson

こんなふうに二つになります。スタンドとして高さは出ませんが、このギミックが唯一無二です。出かける際に、カバンに入れておくだけで外での作業がめちゃくちゃ快適になります。

スタンドがコンパクトだから排熱効率が上がる

ギミックとしては一つになったり二つになったりするだけですが、コンパクトなところにメリットがあります。

JOBSON notebookPC stand

このように背面に高さが出ることによって、デスクなどの接点が減り、排熱効率が格段に上がります。iPadでお絵かきする際にレイヤー数が多くなると背面があっつあつになるので、iPadのバッテリーを劣化させやすいです。

その点このスタンドを使えば排熱効率を上げてバッテリーの劣化を避けることが出来るので、頻繁にお絵かきをする方におすすめ。もちろんMacBookでも使えます。

コンパクトで持ち運び便利なスタンドを使ってみて

後半では実際に使ってみた感想を中心にお話ししていきます。

書きやすいし打ちやすい絶妙な角度

スタンドとして使うからには角度が重要です。このスタンドは角度がほんっとに絶妙で、平置きするよりもペンを使った書き心地が増します。

ipad drawing stand jobson
iPadのお絵かきスタイルに最適

この角度が本当に絶妙。デスクに対して少し浮いてるから手が無理な角度にならないし、角度がついてるから画面を見る時も良い感じの視点になります。

キーボードで角度をつけるのも良い

傾斜による恩恵はなかなか感じづらいですが、この絶妙な角度は体感してみると分かります。あ、ペンが書きやすいってなりますよ。

映画鑑賞用には向かない傾き

イラストやメモ書きに最適な傾斜ではありますが、角度が緩やかすぎて映画鑑賞や動画鑑賞には向きません。

ipad drawing stand jobson
この角度で動画見続けるのは辛い

ウェブブラウジングなどのコンテンツ消費であれば「操作」を伴うので前傾姿勢でも使いやすいですが、「干渉」となると浅い角度だと使いにくいったらないです。

そういう時はスタンド機能付きのケースや角度調節の出来るスタンドを使った方が良いでしょう。

個体に当たりはずれがある

購入して気に入って使っていますが、正直この個体はハズレ。この子、開封したての時ガッチガチに固まってて全く外れませんでした。

JOBSON notebookPC stand

これ、スタンド部分がゴムになっているのですが、1つになっている時二つが重なり合っているんです。それは特に問題ではないけど、最初に外す時マジでびくともしませんでした。

色んな情報を探して、Amazonレビューにあった「マイナスドライバーでこじ開けた」というコメントを参考にやってみて、

JOBSON notebookPC stand

無事取り外すことが出来ました。マジで外れなくて「初期不良かなぁ…返品めんどくさいなぁ…」と思って結構落ち込んでいましたが、取り外せてよかったです。

良い商品なだけに使う前に挫折ポイントがあるのはちょっと勿体無いなぁと思いました。

コンパクトで持ち運び便利なスタンドレビュー:まとめ

今回はAmazonで購入出来る、コンパクトで持ち運びに便利なスタンドをレビューしてきました。

僕が購入したこのスタンドは「JOBSON」というメーカーのものでしたが、他のメーカーからもほぼ同じ商品が売られていまして、ちょっと色々複雑そうです。

最安値は「山の奥」というマイナーなメーカーが作っていて、多分ここが製造元なのかなぁと思います。値段的にも安いので、自分が安心できるところで購入するのがおすすめです。

軽いしコンパクトなのでカバンの中に一つ入れておくと出先で急な作業が必要になった時に便利なので、ぜひ試してみてください。

それでは、今回は以上になります。

一番安く購入できるのはココ!

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

JOBSON notebookPC stand

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次へ
先頭へ
目次
閉じる