MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

【月刊25歳の壁:2024年創刊号】まとめて、へらして、つくりだす

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

明けましておめでとうございます。iPadブロガーのshota(@shota_drums)でございます。

新年明けました。ということで、昨年の9月より更新が止まっていた月刊記事を復活させよう。の会。発足でございます。ありがとう〜ございます。

僕のことを気にかけてくれる方や、記事や動画楽しみにしてます!って言ってくれる方もいるので、今年は色々作っていきますので、2024年もどうぞよろしくお願いします。

なんか締めの言葉みたいっすね。ではでは、2024年一発目の月刊記事。初めていきます。

目次

『25歳の壁』2023年の振り返りと総括

何はともあれ、まずは2023年に掲げた目標と達成度を見つつ、ざっくり振り返りとかをしていきます。

2023年の目標と結果

shotaの2023年の目標
  • YouTubeチャンネル登録者1万人
    X:3,500人
  • YouTube、最低週1投稿
    X:52本中19本
  • インスタ、TikTokを始める
    X:未始動
  • ショート動画、最低月1本投稿
    X:未始動
  • ブログ、最低週1投稿
    ⚫︎:52本中61本
  • Twitterのフォロワー3,500人
    X:2,800人
  • 体重を65kgまで増やす
    X:60kg

というわけでほぼ負けです。ブログは週1投稿という点では出来ませんでしたが、週1投稿すると投稿数が52か53本になって、それよりは多めに投稿出来ていたのでよしってことにしました。反省点は色々あるけど、自分のこと全然わかってねぇなと思いました。

一つのことしかできないやろあんた

もうこれしかない。これでしかない。色々やろうとして結果的に死んだので、来年というか今年は一つに絞ってやろうと思ってます。

2023年の言い訳

2023年はいろんなことが起きすぎた。仕事だけしてれば良い状況じゃなさすぎて、普通に無理だった。抱えてるものが多すぎた。自分には豊かな暮らしすぎたなぁと反省。

猫のこともそうだし、彼女のこともそうだし、ブログにYouTubeって手を出して、荒れていく部屋、家の中では落ち着ける雰囲気じゃないし、とにかく心が荒れてる状態で何かを作るのが本当に難しいんだなと感じました。

表ではちまちまコンテンツを作って出していましたが、裏はもうわちゃわちゃしすぎちゃってダメでしたねぇ… 一人で生きていくのがどんだけ楽か痛感しました本当に。

本業あって、副業して、子育てして、ってしてる人マジですんげぇなって感じです。無理だわ。自分には無理だった。一つのことに集中しながら、広げすぎずできることにフォーカスしつつ、ちょっとだけ新しいこともして、でもそれが集中していることの邪魔をしないように考えながら動く。これだわ。

2023年の自分を褒める

結果が散々だったので、実績ベースで自分を褒めとこうと思います。

ブロガーになって忘れてましたが、僕、そもそもいろんなことが一般的な人よりも色々と苦手なことが多い人間でした。だから色々やるのがマジで無理だった。忘れてた本当に。

  • YouTubeを3,000人まで伸ばせた
  • 1年内で1万回再生以上の動画を3つ作った
  • Google砲に一発載った
  • ブロガー、YouTuber会に参加した
  • 家事と仕事を両立させた
  • 2023年を乗り切った

そんな僕がこれだけできたんだから上出来でしょう。よく頑張った。えらいぞ。すごいぞ。ただ、じゃあこれだけできたから、今後は何にもしなくて良いね。ってわけではないのが発信者。というかネットで稼ぐ民の定め。

来年は一つのことに集中しながら、ちょっと手が空いたら他のことをする。って感じでやっていきますわ。(何回でも言っとかないと忘れる)

2023年の振り返りをサクッと

2023年に起きた出来事もサクッと振り返って残しておきたいので書きます。shota、いっきまーす。

あ、あとここめちゃくちゃ長いし僕の超個人的な話しかないので、ガジェット系の話しか興味ないよって方はスワイプしてもうちょい下の方まで行ったほうが良いでしょう。たのんます。

12ヶ月分の振り返り

1月

今年のスタートは猫の病気から始まりました。保護猫だったため予防注射が打てず、その影響で結構大きめの病気になってしまいました。

その間は動画投稿もしつつ、猫の看病に追われる日々。メンタルも徐々に擦れていくのを思い出します。

あとこの時期にYouTube登録者が2.000人を超えていたみたいでした。振り返ると、我ながら中々優秀だと思う。

2月

正直に言います。猫の病気はガンでした。しかも結構ヤバめのやつ。で、抗がん剤治療をしてほぼ寛解まで行ったのですが、抗がん剤がガン治療以外のところにめちゃくちゃ悪影響があるとかで、そのタイミングで自然療法へ。最初は良かったけど…という感じでした。

1月に続きストレスフル。それでもなんとか動画投稿していたようです。我ながらすげぇやつだわ。本当。

そいで月末に仕事を始めてました。その話はまたいずれ。

3月

この月のことはすごく覚えています。レジェンドガジェットブロガーさんに飲み会に誘っていただいて、色んなすごい方々とお会いしました。そこですんげぇエネルギーをいただきました。

あとこのくらいの時期にブログやYouTubeに来るレビュー依頼を有償に切り替えました。お金が欲しかったので。はい。それが目的です。

優勝に切り替えてあーだこーだした内容は下記noteに書きました。基本無料で読めます。細かい金額の説明だけ有償にしてあるので、これからブログレビューを有償にしようか迷ってる人はぜひ僕に課金してください。お金欲しいです。

4月

この月はちょっとメンタルが回復してきたのか、3月末の飲み会が効いたのか、人と話したいなと思って活動していました。

作業会をしたり、zoom会したり。おかげさまで大変有意義な時間を過ごせました。仲良くしてくださったブロガーの皆様本当にありがとうございます。

っていうのを1ヶ月行っていて、そのほかの記憶がありません。マジよ。

5月

この頃までブログのレビュー依頼が忙しくてそこそこボロボロでした。ただこの月はすんごいブロガーさんとの飲み会が2件もあり、モチベが高かった気がします。

あとここでGoogle Discoverに初めて載って、ウッキウキるんるんでした。そりゃあもう。嬉しくて嬉しくて。でもカッコつけたいタイプなのでクールぶってましたね。かわいいやつやで。

そしてもうひとつ大きな出来事が愛猫との別れ。自然療法に変えて色々やっていましたが、この月が最後でした。まぁかわいい子でね。しっかりお葬式もして、お別れしました。

男って、別れの瞬間ってあんまり感情が動かないけど、思い出した時に何倍ものやつが来るんです。今、振り返ってたらやっべぇのきました。むぎ、ありがとうな本当に。

6月

FF15の悲しみを僕は忘れていない。ということでこの月は待望の新作FF16が発売されたので休みを作って一日中ガッツリ遊んでました。まぁ面白かったです。

ただ、この時期は彼女と最悪の状態で、おとなしくゲームしてても何言われるかわかんねぇ。こえぇ。無理。全然ゲーム出来ねぇ。みたいなメンタルだったのを覚えてます。

FF16の感想ですが、めちゃくちゃ面白かったけど、終わらせないでくれ…という気持ちでした。12月に有料DLCが来ましたがまだ遊べてません。つけが回ってきている…

7月

ここら辺から今年が大変だった原因へと遡ります。僕とやりとりがあったごく少数の方にはお話ししましたが、実は静岡に引っ越す予定だったんです。

その詳細はnoteで感情の限りぶちまけてるのでみて欲しいんですが、そんなこんなでそこで自営業やってる人に人格から何からひったすらボロカスに言われまくりました。

今思い返すとなんか嫌な大人だったなぁって感じですけど、まぁそこでメンタルがポッキリ折れてしまいまして、今の今まで引きずってしまってる次第。でも学ぶこともあったので、元気になり切る前にそれをインプットして強くなりたい。

8月

上記の心荒れるイベントがあって、紆余曲折を経て彼女は静岡に。僕は千葉で一人暮らしに。という流れでほぼ決まっていたのですが、直前で彼女側にいざこざがあって静岡の流れがおじゃんに。

僕は引っ越しの準備がほぼ終わってあとは当日荷物を引き渡すだけ。ってところまで来ていましたが、上の出来事があった彼女側から「良かったらまた今の場所で住まないか」と打診があったので引っ越しをキャンセルして今の家で再び同棲することに。

まぁお金もなかったのでね。出費を大きくするよりもこっちの方がいいなと思ったのですよ。良かったのかどうかは分からないけど、この選択を良かったなって思えるようにするために頑張ろうと思っとります。

9月

8月までは月刊記事書いてたから覚えてるけど、この時期からマジで覚えてない。でも微かに記憶にあるのは、彼女から数年越しに誕生日プレゼントとしてソニーのヘッドホンをいただきました。

これがまぁ嬉しくてですね…イヤホンと比べて重いのが難点ではありますが、ヘッドホンも悪くないな…と思える良いガジェットでした。

どうにかしてYouTubeの何かしらに組み込めないものかと考えておりまする。うぃ。

10月

例によって記憶がありません。が、どうにかこうにかほじくり返したところ、10月はレビュー記事をこなしながら日々を過ごしていたようです。

彼女が会社を辞めて休みの期間。僕は在宅の仕事をしながらブログとYouTubeのお仕事。

色々な出来事が落ち着いたのは良いけど、それらを経た自分に残った感情の処理で結構な時間が消費されました。未だ傷は癒えず。

11月

すみません。読んでくださっているのに。マジで、11月何してたっけ?

って思って自分のメモを見返していたら、マジで特に大きな出来事もなく在宅の仕事をしながら、ブログとYouTubeのお仕事をしながらメンタルケアをしつつ、生きていたようです。

ここで感じたこととしては、メンタルケアをするならマジで何にもしないほうが良い。何かをしない。そしてひたすら自分と向き合いながら、とにかく何もしない。これが大事。少しでも強制力のあることをするとダメ。

12月

さすがに12月は覚えていて、12月は月初からDQM3にどハマりして、仕事中もほとんどDQM3をやってました。ちゃんと仕事もしてましたよ。

そいでここで朝散歩をしようと思い立ち、少し続けてみたら明らかに元気なったのを感じたので「これだけはマジで続けよう」と思いました。悩んで手が動かなくなったなと感じたらすぐさま朝日を浴びたほうが良い。

そこで元気が出てきたのでYouTubeを頑張りました。このペースで来年いっぱい走り抜けてしまいたい。

『25歳の壁』2024年のテーマと目標

2024年は自分のことに集中するために、一つテーマを設けました。それがタイトルの回収でもあります。

まとめて、へらして、つくりだす

「まとめる」は、情報とか、すぐにとっ散らかってしまうあれやこれやを、意識的にまとめて、わかりやすく整理しよう。という取り組みというか、そういうやつです。

「へらして」は、散らかった時にまとめるだけじゃなく、使うものと使わないものを分けながら、時には捨てる意思決定もしていきたいな、という思いがこもってます。

「つくりだす」は、上記2つを踏まえて、ひたすらものづくりしていこうぜってところです。とにかくコンテンツを作る。これが今年を今年のテーマとしました。

YouTubeをメインに活動する

ってのをベースにして、2024年はYouTubeに全振りしていきます。数値的なもので言えば、

  • 最低週に1回の動画投稿
  • 登録者1万人達成

この二つを常に頭に置きながら、色々と作っていきます。というか今日、実は1/6(土)なんですが、この時点ですでに週1投稿が破綻してしまっていますが…

週に1回ペースで動画投稿すると大体50〜54本の間くらいになるはずなので、その最低数は達成します。絶対にやり切る。今年は自分に負けずに、YouTubeだけは頑張ります。

朝散歩を継続する

ただ続ける。というのが難しいことは2023年で心底分かったので、メンタルケアのために朝散歩はこれからもやっていきます。

ただ、朝に絶対散歩する!というよりは、1日の中で絶対1回は外にでて歩こう。それか日のでてるうちにチャリを漕ごう。くらいの感じにしました。

朝散歩って、精神的に参ってる時にすんごい効果があって、放っておくとどんどん沈みまくるメンタルが、ちょっとずつ上に上がろうとしてくれる感じ。って言えば伝わるかな…

何もしないと海底に沈み続けるけど、朝散歩を取り入れるとちょっとずつ水面に浮かんでくる。みたいな感じ。個人的に朝散歩の活力がなくなったら終わり感があったので、そこを死守しつつ、元気に発信活動していきたいなと思います。

一つのことに集中する

あとは一点突破ですね。今年はYouTubeを頑張る。これだけ。もしかしたら生活周りで色々と変化があるかもしれないけど、仕事の面ではとにかくYouTube一本釣りでいきます。

去年とか、ブログもいい感じに更新しつつ、ショート動画も手を出して、尚且つYouTubeも頑張る。みたいな感じで、思い返せば手一杯だったなと思いました。

ちょっと元気が出てくるとつい「あれもこれも」ってなりがちなんですが、元気がない今こそ「これだけ」を頑張るように、自分を持っていきます。

一つに絞ればいけるんや。ワイは。ブログの時もそうだったやろ。な。頑張れマジで。やったれ。本当に。

2023年に投稿して人気だったコンテンツ

さてぃ。ここでは2023年を通して僕が作ったコンテンツの中で人気だったもの。というかPVを集めていたものをいくつかピックアップしてご紹介します。

誰が見るかはわかりませんが、誰かしらの何かしらに役立てば幸いです。

Google Pixel 7aを使って感じたコト

一つ目はGoogleの廉価スマホのレビュー記事。これがGoogle Discoverに乗ってこの記事だけで4万PVくらい集めました。びっくり。

最初っからこの内容で書いた。というよりは、いつも通り装飾なしの文章と画像とアフィリンクだけ入れたら、やけに伸びが良かったので伸びてるうちに何回か梃入れして、今の内容に落ち着いてます。

それが効果あったかはわかりませんが、そこそこいい感じに見られてましたね。ま。それ以降Google砲には当たってませんけどね。当てろやい。

iPadブロガーのデスクツアー2023

デスクツアーはなんやかんや人気コンテンツですね。投稿してからジワジワといろんな方に見ていただいています。

Twitterに投稿すれば見てもらえるし、ブログに来てくれた人もブログ内を徘徊しつつデスクツアーも見てくれてるみたいです。

今年もデスクツアーやろうかな。今年こそは動画版のデスクツアーを出そうと思います。去年はBロールで挫折したので、今年はBロールも一緒に撮って、編集の負担を減らしつつ、いい動画が作れるように工夫してみます。

iPadで使えるタッチペン5種比較レビュー

動画ではこちらが結構人気でした。レビュー用に提供いただいたものだったり、自分で購入したものがいくつか溜まったので、それらをまとめてレビューしました。

いうてApple Pencilって高いですからね。その代替品となるものはねぇか?という内容で動画を出してみたところ、多くの方にみていただきました。ありがとうございます。

あと、この動画内では「アフィリンクありますよ!嫌なら踏まないで!でも良かったら踏んで買ってね!」と伝えたところ、多くの方に購入いただきました。素直って大事ですね。

Apple Watch Ultra 2開封レビュー

Apple Watch Ultra 2を購入したのでなんとか元を取ろうと開封の映像と共に、ちょっと使って感じたことなんかをまとめた動画を作成したところ、おかげさまで数万再生の動画になりました。ありがたや。

現時点での感想をぶっちゃけます。Apple Watch 9でも良かったなと。13万円出してロマン買わなくても良かったんちゃうん。と。身の丈にあった買い物ではなかったかな、とちょっと後悔中です。

ってのが悔しいので、まだいくつか動画を作ってやります。君の元は必ずとってやるぞ。おっ

2023年に使って良かったモノ

最後に、2023年で使って良かったモノをいくつかピックアップしてご紹介します。

買って良かったモノ」には全て自分で買ったものの中から選びましたが、ここでは提供品やプレゼントを含む、2023年に新たに手に入れたものの中で良かったものに絞りました。

と、思いましたが、ややこしくなるので買って良かったものは除いてあります。そっちは記事と動画をご覧ください。

買って良かったモノの動画はこちら

AULUMU iPhone 15レザーケース

2023年ベストバイはiPhone 15 Pro MAXだったのですが、iPhone 15 Pro MAXを1位たらしめた一つの要因がこの子。

AULUMUのアクセサリーたち

以前ブロガー飲み会で僕の最推しオガワコウさんが紹介してて、そこからずっと片思いをしていたのですが、運良くお声がけいただいてレビューしました。結果はまぁブッ刺さり。特に画像中央のレザーケースがブッ刺さりまして、現在愛用中です。

その他のアクセサリーはまだ様子見。とはいえどれもめちゃくちゃカッコいいので、かっこよさ重視で行きたい気分の時はこれらと共に外出しています。

DELL モバイルモニター

2023年によく使ったなぁと思うのが、DELLのモバイルモニターです。

これ、Twitterのプレゼントキャンペーンで当選したのでありがたく使わせていただいているのですが、まぁまぁ良い感じ。PCでは使えていますが、一応不満もありまして。

  • ポートがUSB-Cしかない
  • HDMIがないからNintendo Switchが繋げない
  • ベゼルが太い

という弱点がありました。特に最近はスイッチのゲームをよく遊んでいたので、部屋のいろんなところで使いたかったのですが、使えず。そこが残念ポイントでしたね。

それ以外はマジで全然不満がなかったので、相当良いモニターだと思います。サブディスプレイとして使うなら結構良いものですね。多分今年のデスクツアーでご紹介します。

2024年もよろしくお願いします

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

2023年を振り返ると後半が自分一人で生きていたら起きていなかったであろうことがたくさん起きました。もちろん良い意味でも悪い意味でも。

糧にできるかどうかはちょっと一旦置いといて、相当しんどかっただろうなと思います。マジでお疲れ。自分。

そんなんもあって今年は静かに黙々とコンテンツを作りたいもんです…って昨年も思ってたはずなんですが、いかんせん自分だけではどうにもできないことが多すぎるので、考え物ですね。自分の人生なのかわからなくなる。

なので今年はもうマジで。コンテンツを作るために頑張ります。今、結構良いモチベーションなのでやってやります。とりあえず楽しんでもらえるように動画作るのでお楽しみに。

それでは本記事は以上となります。今年もどうぞご贔屓に。一年よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次