MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

【ベストバイ2023】iPad系ガジェットブロガーの買って良かったモノ15選

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

どうもこんにちは、iPadブロガーのshota(@shota_drums)です。

いやはや、もう年の瀬ですね。年末ですね。みなさんは仕事、納められましたか?

shota

僕は全く収められませんでした…

年内に終わらせたいな〜と思ってた仕事が4〜5個くらいあって、我ながら計画性のなさとメンタルの弱さにドン引きしているところでございます。

さて、今回はベストバイ2023年の記事版をお送りいたします。

購入したものを振り返ると大型ガジェットこそ購入数が少ないものの、色々と充実した買い物ができた一年でした。それらを15個にぎゅっよまとめましたので、年始の散財の参考にしていただければ嬉しいです。

動画版はこちら!

目次

ベストバイ2023:15位〜10位

15位:サンディスク フラッシュメモリ

15位はUSB-メモリです。片側がUSB-C、もう片方がUSB-Aの端子が付いていて、iPhone 15がUSB-C対応になったことで購入してみました。

USB-C
USB-A

iPhoneで撮った写真とかAndroidデバイスで撮影したものとかをこのメモリに移して、iPadだったりMacBookだったりに転送するように買ったのですが、これがまぁ便利。

用途は本当にそれだけなんですが、このちっさいメモリがあればケーブル入らずでデータ転送ができます。良いでしょ。これ。ペンケースとか、ガジェットポーチとかに一個忍ばせておけばデータ移行に困ることが結構減ります。

USB-Aの端子もあるので、Windowsデバイスでも使えます。

痒いところに手が届く、それで良い。それが良い。そんなガジェットです。というわけで15位。サンディスクのフラッシュメモリでした。

14位:シリコンパワー USB-Aメモリ

14位はUSB-Aのメモリです。こちらは主にレビュー用の写真撮影で使うために購入しました。

USBハブとかの写真に、お尻の部分に円形のオブジェのようなものがあるUSBメモリって見たことありませんかね。それが欲しくて色々探したところ行き着いたのがこちらです。

一般的なUSBメモリ
シリコンパワーのおしゃUSBメモリ

これを使って撮影したレビュー写真を載せておきますが、普通のUSBメモリを挿したものと比べると、栄え感が全然違いますよね。写真映えするこの見た目がめちゃくちゃ良い感じです。

見た目がこれだけスタイリッシュにも関わらず16GBで800円くらいなので、データ保存用としても、まぁまぁ無難な選択なんじゃないかなと思います。

お尻の部分が丸くなってるのでキーホルダーとかにつけて携帯もできます。見た目の満足度と携帯性が気に入ったので14位でした。

13位:MAVEEK ケーブルクリップ

デスクに配線するケーブルって結構邪魔じゃないですか。それらを良い感じに管理するのに役立つのがこの子。

マビーカというメーカーのケーブルクリップで、両端がマグネットになってるものです。

最近メインモニターのしたにモバイルディスプレイを配置していて、そのケーブルが短くてMacBookから外すとポロッとデスクの下に落ちてしまうんです。なのでこのケーブルクリップをケーブルの先端付近に巻き付けて、モニターアームのところにポンっとつけて収納しています。

あとは長めのケーブルを束ねるのにも使ったりしてますね。

これが心底気に入っていたるところにつけていたのですが、猫がこれを見つけてめっちゃくちゃ遊ぶんです。猫が暴れてんな〜とふと見に行くとこれをベロベロに舐めて遊んでます。誤飲が危ないので猫の手が届くところは撤去中です。

めちゃくちゃ便利で気に入ってるけど、我が家との相性が良くないので13位となりました。

12位:Anker 321 MagGo Battery

お次はモバイルバッテリーで、Ankerから発売されている5,000mAhのものになります。

モバイルバッテリーは色んなものを使い回すのですが、今年購入したこれは結構頻繁に持ち歩いているのでこの順位です。

画質…

今年発売されたモバイルバッテリーの中でもトップクラスに軽くて、MagSafe系のモバイルバッテリーとしての強みがぎゅぎゅぎゅっよ凝縮されています。

それでいて値段は3,000円台。買いやすさもポイントの一つ。

下半期に発売されたマテックのものがほぼ上位互換的に登場しましたが、値段が高いのでコスパで選ぶならこちらかなと思います。

良い

ただ、やはりまだMagSafe系のモバイルバッテリーは充電スピードが遅いので、これのおかげで色んなことが快適になったー!ってほどではないので12位になりました。

ちなみに最近はほっとんど彼女が使ってました。出先で必要になるみたいでね。よく出かける方には非常におすすめです。

11位:JOODAN CBDベイプ

11位はCBDベイプです。みなさん、CBDってご存知ですか。

言い方を考えずにいうと、合法の大麻です。詳しいことは良くわかりませんが、めちゃくちゃ簡単に説明すると、リラックスできる電子タバコですね。

合法の電子タバコ持ってる

僕、結構メンタルが弱いので色々試しているんですが。これはそこそこ効き目を感じました。

仕事の締め切りに追われたりして頭がパニックになることってあるじゃないですか。そんな時にこれを3〜5吸いくらい、ゆっくり深呼吸しながら吸うと、不安な感覚が少しずつ落ち着いてくる気がします。

明確な効能を感じるわけではないのでなんとも言えませんが、今年はこれがないと乗り切れなかった場面なんかもあるので、結構助かりました。

CBDは危ないものが出回ってるらしいのですが、こちらはキックボクシングの武尊がイメージキャラクターになっていたので使ってみました。メンタル弱い方はぜひ使ってみてください。

ちなみに僕はレモンスカッシュがお気に入りです。

10位:Anker Eufy Lumi

お次はAnkerから発売されているLEDのセンサーライトです。

僕の家は玄関に光が入ってこなくてですね、備え付けのセンサーライトが付いているんですが、これの反応が悪くて夜に帰ってくると手元が全然見えない、なんてことがよくありました。なのでこのセンサーライトを導入してみましたが、これがまぁ良い感じ。

たまーに反応しないことはあるんですが、備え付けのセンサーライトよりも反応がいいのでめっちゃくちゃ重宝してます。

ガジェットブロガーの先輩であるタカヒロさんが紹介してて使ってみたのですが、まぁ大正解でしたね。

タカヒロさんのレビュー記事も貼っておくので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

ベストバイ2023:9位〜4位

9位:無印良品 敏感肌用クリーム 50g

冬の時期って乾燥しますよね。あと、年齢を重ねると、どんどん肌が乾燥していきますよね。肌って乾燥に弱いらしくて、乾燥がひどいと老化の進みも早くなるらしいんです。

僕は20代後半の頃から肌が乾燥してついポリポリかいてしまうタイプだったので『越冬クリーム』という保湿クリームを使っていたのですが、ちょっと子供っぽいかもしれないな…ということで無印のこちらに切り替えてみました。

敏感肌クリーム

これが結構よくて、保湿力はそんなに強いなとは思いませんが、つけた日とつけなかった日で明らかに肌のカサカサ具合に変化があったので愛用決定です。

保湿クリーム系を顔に塗ると痒くて仕方なかったのですが、このクリームは敏感肌の僕でも問題なく使えています。保湿クリームに迷っている方はぜひ一度使ってみてください。

8位:IKEA ヴァッテンカール

僕の心の師匠。理想の書斎作りさんが紹介していて即買いしたこちら。

IKEA的にはデスクとかの天板に上向きでつける想定で作ったと思うのですが、書斎さんがこれを下向きにつけてまして。その発想が僕にドン刺さりしたので採用してみました。

これめちゃくちゃいいです。

上向きにつけると視界に入って邪魔だなって感じですが、下につければ視界に入らないし、それでいて結構収納力もあるしで、散らかりがちなデスクの小物の収納先として抜群の受け入れ先になってくれます、デスクの民にはぜひとも導入していただきたいアイテムです。

デスクの上の猫ショット

うまくいけばここにMacBookとかも配置できるので、デスク上に色々ものをおきたくないぜって方にもおすすめでございます。僕はモニターのケーブルの長さがちょっと足りなかったのでまだ未実装です。

ちなみにこちらブラックアイアンなので序盤で紹介したマビーカのケーブルクリップもバチコリくっつきます。

7位:山崎実業 メタルトレーブラック

お次はこちら。山崎実業のメタルトレーのLサイズです。

デスクの上って結構小物で散らかりがちだと思うんです。しかもそれらを頻繁に使ったりすると、見た目がごちゃっとしますよね。で、それが起点になって他の小物もそこに集まって、気づけばデスクの上が作業スペースではなくなってしまう。

これです

そんな事態を避けるべくおすすめなのがこのトレー。

シャーペンとかUSBメモリとか、保湿系のアイテムとかCBDベイプとか、そういった小さい小物の受け入れ先として非常に優秀でした。

デスクの小物をここに集結させる

前に箸置きを置いたこともあったんですけど、見た目が馴染まなかったのと、ちょっとちゃちかったのでこちらに変えました。これはマジでいいです。

ただ、猫毛がここに結構溜まるので、頻繁にひっくりかえして綺麗にする必要がありますね。これデスクの民に結構おすすめです。

6位:Apple Watch Ultra 2

はい。お次は6位でございます。結構迷ったんですけど、Apple Watch Ultra 2にしました。

見た目がカッコ良すぎるので購入しまして、やはりそこにロマンはありました。出先でつけてると、自分の気分が結構上がるので満足度が高いです。あ、あと常時点灯も結構便利でした。

ただね、冬って厚着するじゃないですか。いや、厚着するじゃん。

見えないのよ。普段こうなってるし、時計を見ようにも、左腕を上げて袖を捲るよりもテーブルとかに置いてあるスマホを手に取った方が早いのよ。

腕を上げて袖を捲る。って動作が面倒すぎる…

行く時はかっこいい腕時計つけて外出るぞー!ってテンションは上がるんだけど、いざ外に出るとマジでみない。服の下にはあるぞ!って思いつつもマジでみないから、冬とは相性良くなかったかなと思います。

だから購入した当時とかはめちゃくちゃ満足度が高かったです。まだ半袖で行けるくらいの気温だったので。なので、まだ「もうマジで買って良かった最高!」とは言えない感じですかね。もうちょっと使い込んで、またレビュー動画出したいと思います。

5位:エレコム 電源タップ10個口

第5位は、エレコムの電源タップです。マグネット式なので磁石でくっつく場所で使えます。

僕のPS5を置いてるワゴンとリビングのサブデスクに使ってるんですが、これね、結構便利なんですよ。

デスク脚にバチコリとくっつく

10個も差し込み口あるのでコンセントで困ることはほぼないですし、ケーブルも結構長いので移動式のワゴンとか、デスクとかとも相性バッチリです。

あと色がブラックなので、黒系のデスクを使っている方だと統一感が出て見た目も良い感じです。

マグネットでデスクの背面とかにケーブル類を隠せるので、ケーブルアレルギーの方にもおすすめですね。

磁力はめちゃくちゃ強力なので、重みで外れるとかほぼないと思います。ハイスペックPCの電源アダプターをいくつもつけるとかってなるとちょっと話は変わってくるかもしれません。

4位:ドラゴンクエストモンスターズ3

続きまして第4位は、Nintendo Switchのゲームで「ドラゴンクエストモンスターズ3」というものになります。

ドラゴンクエストモンスターズ3

僕はですね、モンスターズシリーズがマジで大好きで、小学生の頃にイルルカに出会ってからシリーズは全て購入して遊んでいます。

詳しい話はレビュー記事に書いてるのでそちらを読んで欲しいのですが、久しぶりのモンスターズの新作ってことでまる4日間くらい遊ばせてもらいました。まぁ面白かったです。

このゲームは配合が起源にして頂点

色々思うところはあったのですが、やっぱりモンスター同士を配合させて新しいモンスターを作る。っていうシステムが最高に面白いので、その体験を久々にできただけで大満足でした。

ただねー。ちょっとボリュームが少なかったんですよね。

ラスボスが配合できないとか、裏ボスが配合できないとか、過去作のやべぇモンスターたちが登場しないとか。

これ…作れないのん…??

今までの感じだとプロフェッショナル版とかが出て色々回収するのかもしれませんが、それにしてはちょっとボリュームを控えすぎてるんじゃないかなって感じでしたね。

そんなわけで次回作。さらに期待しております。

ベストバイ2023:3位〜1位

3位:Anker Eufy ハンディクリーナー

トップ3はこちら、Ankerから発売されているハンディクリーナーです。

Anker Eufy ハンディクリーナー

このデスクは黒系統で固めているんですが、埃とか猫毛の溜まり方がすんごくてですね。

気づくとデスクの端っことか白っぽくなってるんです。で、ちょっと手ですくうとぶわっと猫毛たちが暴れ回ります。

これを解消するためにほこりとり、とかも使ってみたのですが、猫が4匹もいるのでまぁ抜け毛がすごくて、使っているうちにすぐ、逆に毛をつける「猫毛付き」に変わってしまうんですよね。

ってのが割と悩みだったので、プライデーで安くなっていたこちらを購入して使ってみました。めっちゃ良いっすこれ。

音は結構大きいんですが、吸引力も結構強くて、ゴミ捨てはちょっと面倒ですが比較的簡単だし、あと充電がMicro USBなのも微妙ですが、それらデメリットを踏まえた上で5,000円台で使えるものとしては優秀ですね。

強いて言えば充電スタンドとかあれば便利だなぁと思いました。猫飼いの黒基調なデスクの民の皆さんには非常におすすめでございます。

Anker Eufy ハンディクリーナー第3位でした。

2位:PS5&FF16

お次は第2位ですね。銀メダルです。銀メダルは、PS5とFF16でした。

またゲームかよって感じなんですが、僕結構ゲーム好きで、あとFFも12からファンになってまして、待望の新作、しかもFF14のプロデューサーである吉田さんが担当するということで、もう本当にめちゃくちゃ楽しみでした。

で、いざプレイしてみて、もう中身も面白いわけですよ。ストーリーもそうだし特に戦闘が最高でした。

スタイリッシュアクション系のゲームで、ベヨネッタとかデビルメイクライとかあるじゃないですか、ああいうゲームってたしかにアクションがかっこいいんですけど、かっこいいアクションをするための操作が難しかったりするんですよね。

しかもかっこいい難しいアクションをしてる時は操作に夢中でせっかくのかっこいいところが体感できないんです。

FF16はそういうのが解消されているというか、ちょっとがんばればかっこいいアクションが出せるし、そういうのもちょっと頑張るくらいなので、若干みて楽しむ余裕もあるんです。

このバランスがすんごくよくて、めちゃくちゃ楽しめました。

ただ、個人的にはオープンワールド系で、一本道じゃなくて、自分の好きなタイミングで好きなことをやらせてくれる方が好きだなぁと思ってしまったので、そこが惜しいなぁって感じでしたね。

あとはPS5なんですけど、僕がPS5を購入したことで、彼女とモンハンワールドを一緒に遊べるようになったり、FF14とか、最近だとブループロトコルだとか、そういったゲームが遊べるようになったのも結構ポイント高かったです。

これもねぇ。結構高かったんですけど、色々遊べるのでこの順位としました。第2位はPS5とFF16でした。

1位:iPhone 15 Pro MAX

というわけで今年のベストバイ1位は、iPhone 15 Pro MAXでした。

1位でございます

こいつはマジで買って良かった。マジで良かった。一番よかったのは軽さ

iPhone 15 Pro MAXに乗り換える前はiPhone 13 Pro MAXを使ってて、これがねぇ。まぁ重かったんですよ。ガラスフィルム込みで254g。対してiPhone 15 Pro MAXは234gです。

iPhone 13 Pro MAXは254g
iPhone 15 Pro MAXは234g

たった20gだと思うでしょ?でもこの20gの差がマジで、本当に大きくて。スマホって片手で持つ時って、なんだかんだ小指で支えちゃうじゃないですか。この時のね、小指の負担が全然違います。

最近はiPhone 15 Pro MAXの重さに慣れてきてさらに感じますが、iPhone 13 Pro MAXを持ってると小指がね。マジで痛くなってくるんです。これね。マジで重い。本当に重い。

2年もこんなに重いの使ってたのかって衝撃を受けるくらい重いです。いうてまだiPhone 15 Pro MAXも重いですよ。スマホで230gって相当ですから。

でも13 Pro MAXと比べてこの軽さっていうのが本当に。やばいです、語彙力なくなっちゃうくらいやばいです。

その他スペック面に関してはまぁ、ちょっとよくなってるよねぇくらいで、あんまり目がいかないというか。あ、常時点灯は結構便利です。日中は集中モードにして通知はほっとんど来ないようにしてるので時計代わりに見るくらいにおさまってます。

以外と気になるけど、以外と気にならない

あと指紋に関しては、気づくとめっちゃ付いててうわぁ取れなさそう〜と思うんですが、またふとした時に気づくと結構綺麗になってるんですよね。多分ポケットに入れてる時間が長かったりすると良い感じに拭き取れるんだと思います。なので指紋は意外と気にならないですね。

ってなわけで、2023年版ベストバイ第1位はiPhone 15 Pro MAXでした。つまらんとか言わないで。

あとあれっす。AULUMUのアクセサリー。これもiPhone 15 Pro MAXを購入したおかげで出会えたアクセサリーたちだったので、そこも買って良かったポイントの一つになってます。

このかっこいいアクセサリーたちはレビュー動画も出してるので、ぜひみていってください。

番外編:買って微妙だったモノ

はい。最後に微妙だったモノを一つだけ紹介させてください。それがこちらです。iPad用のケースですね。

iPadの防水ケース

これ、防水ケースになってまして、iPad Pro 11インチ用なんですけど、中にしまって表と裏をカチッとはめることで完全防水になってお風呂でも使えるよーってケースです。

ただこの表面が、安っぽいビニールというか樹脂フィルムみたいな感じで、なんか妙に描き心地が悪いんですよ。ワックワクでお風呂に持っていったら描きにくすぎて絶望しました。

あと、しっかり防水にするために合わせの部分が結構ガッツリハマるんですけど、取り外しがまぁしにくい。別にそんな長風呂するわけじゃないので、入る時だけさっとつけて、出たらさっと外したいわけです。

防水はできるけど、つけ外しが面倒すぎる…

と、まぁ確かに防水はできるけど、マジでそれだけやん。って感じでした。

使いがってが良ければベストバイに入れたかったんですけど、マジで買って後悔したので紹介させていただきました。どうしてもお風呂で使いたいって方にはおすすめですが、繰り返し使うモノとしてはクオリティが低すぎるのでやめといた方が良いと思います。

もしお風呂でお絵描きとかしたいなら、おとなしくギャラクシー TAB S9シリーズを開放が良さそうです。あれ防水なので。ぶっちゃけ僕も狙ってます。

2023年ベストバイ:まとめ

というわけで、今回は2023年版のベストバイをお送りしました。

今年も一年お世話になりました。来年はブログもほどほどにしつつ、YouTubeにはがっつり力を入れていく予定なので、今後もご贔屓にしていただければ幸いです。

来年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

以上、iPadブロガーのshotaでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次