MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

1月31日まで!WordPressブログが50%OFF!

iPadブロガーが2022年に買って良かったモノ15選【ベストバイ】

こんにちは。iPadブロガーのshota(@shota_drums)です。

年末に投稿しようと思っていたベストバイ記事。気づけば年が明け、三が日が終わり、瞬く間に金曜日を迎えました。

日が過ぎるのはあっという間ですね。この記事も書き始めて2週間ほど経過しましたが、ようやく日の光を浴びることができます。

さて、年末に行うベストバイ記事といえば過去の振り返りをするのがお約束。ですが振り返りは年末とか年始にやったので、今回はさっと本編へと進んでいきましょう。

本記事ではiPad系のガジェットブロガーが2022年に買って良かったモノTOP15を紹介していきます。

キリのいい数字にしたかったけどちょっと色々ありまして…ベストバイそれぞれにはしっかり目に感情の話(?)をしてるので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

選考内容と記事内容の概要
  • 選考基準は「使ってる時間」「不満レベル」「お気に入り度」の3軸
    時間が長いモノが上位に来やすいので、不満レベルとかお気に入り度で偏らないように精査しました。
  • 選定品は全て買ったモノのみ
    15選は全て購入品のみに絞りました。提供品を含む「使って良かった」は別記事で紹介します。
  • 購入品はそれぞれ個別のレビュー記事も用意
    ベストバイ登場のガジェットは個別のレビュー記事も書いてますので、参考にどうぞ。

動画版はこちら

目次

2022年に買って良かったモノ15選

動画では購入品&提供品のiPadに関連したガジェットたちを紹介してますが、記事では1年の中で買って良かったモノだけをまとめて行きます。

今年(2022年)のベストバイはこちらのラインナップになりました。

あ、そうです。一応ランキング形式にしてあるので、初めから順番に見ていただけると嬉しいです。特にタネも仕掛けもありませんけどね。

第15位:SUBU NANNEN COLLECTION

ベストバイ15位は「SUBU」という日本のサンダルメーカーから発売されている…サンダル?スリッパ?みたいに履ける靴です。キャンプに行くための防具として購入しました。

難燃タイプなので、焚き火などで火の粉が飛んできても燃えにくいのが特徴。キャンプの際には大活躍でした。

暖かいので冬の外履きスリッパにも良い

難燃とかキャンプ用とかってなってるけど、中が結構暖かいので普通に冬用のスリッパとしても使えるので、キャンプ以外にもバシバシ活用中。コンビニとか行く時には大変重宝してます。

第14位:ポケモンレジェンズ アルセウス

14位はNintendo Switch用ソフトの「ポケットモンスター レジェンズ アルセウス」を入れました。2022年の初めくらいに購入。

『セミオープンワールドxポケモン』の世界観がマッチしてて、購入して数日間遊び倒しました。久しぶりにゲーム機でポケモンを遊びましたが、改めて「ポケモンっていいな」と思った作品

ノボリさんカッコよかった

過去にポケモンやったことあって、まだアルセウスやってない人にはぜひ遊んでいただきたいです。ポケモンGOハマった人ならハマる。あと収集癖ある人もハマる。(ガジェオタにおすすめ)

第13位:オカムラ シルフィー

okamura Sylphy

13位は、オフィスチェアメーカーのオカムラから発売されている「シルフィー」というデスクチェアです。

本当ならもうちょっと高い順位にしても良かったのですが、しばらく使って見て、なんかどうも僕の体にしっくりこないなと思いまして…

okamura Sylphy
ないよりはあった方が良いけど、なんかビミョい…

出先から帰った後とか、安い椅子に座った後だと「おぉぉおお!これがシルフィーか!やっぱいいね!」ってなるのですが、しばらく座ってると「んん..もうちょっとだけ背もたれ起こせないかな…」みたいなのがちょいちょいあります。僕の体との相性があんまり良くない。

去年1年を振り返って見て、この椅子がなかったら乗り切れなかったけど、もうこれなしでは生きていけないレベルではないな、と思ったのでこの順位です。良いの見つけたら乗り換えたい。

第12位:ケーブルクリップ マビーカ

12位はデスクのケーブル類を整理するために購入した「マビーカ」というメーカーのケーブルクリップです。

デスクの配線って結構沼じゃないですか。でもケーブル類って一回まとめると入れ替えたい時に不便。それが嫌で変わり種を探していたところ見つけたのがこの子。

こんな感じでデスク脚の至る所に

デスク天板の裏とか脚とかに貼り付けて使うのですが、ケーブルたちをこの子に這わすことで、デスク上に散らばっているケーブルをスッキリさせられます。

地味だけど結構お世話になっているので12位でした。

第11位:Minthouz スマホスタンド

11位は「Minthouz」というメーカーのスマホスタンドで、主にデスクでiPad miniを置くスタンドとして使うために購入しました。

スマホスタンドってコンパクトなものが多くて、iPad miniを乗せるにも安定感が悪かったんですよね。とはいえタブレット用のものは大き過ぎるからデスクに置くと存在感がすごい。

めちゃくちゃお世話になってる

って時に見つけたのがこの子で、僕のデスクにジャストフィットしたのでお気に入りです。動画では結構上位だったのですが、再ランク付けした際に「トータルで見るとそこまで比重高くないな」と思ったので11位です。

第10位:Panasonic エネループ&急速充電器

10位はPanasonicから発売されている「充電式の乾電池」と、それを「急速充電する充電器」のセットです。プライムデーかなんかに購入しました。

僕のメインキーボードであるHHKB君はBluetoothで使っているのですが、乾電池を良く食うこと…電池って捨てるのめんどくさいし、買うのもめんどいし、かと言ってHHKBを有線で使うのはなんか嫌だしってことで充電式電池を導入。

結果としては、良かったです。4つ入りを購入して、HHKBに使う電池が2つで、電池がなくなったら交換して充電してってサイクルがハマっています。ただ今のところそれ以外に用途がないのでこの順位。

第9位:激安フェルトマット

Cheap felt desk mat

ベストテン入りを果たしたのは、Amazonで偶然見つけた「激安フェルトマット」です。

デスクマットといえばGROVEMADEとかminimal desk setupが有名ですが、如何せん値段が高くてですね…去年の頭にデスクセットアップにハマって『フェルトマット欲しいけど高い。でも金欠』って状況で探しまくって見つけたのがこの子。

今となってはデスクの相棒

1,000円以下で購入しましたが、1年ほど使った今でも使えているので、結構コスパは高いと思います。ただ流石に1年も使ってるとマウスを操作してる部分が毛玉になってくるので、やはり安かろうでしょうか。とはいえ1,000円で1年使えるなら良いでしょう。毛玉取ってスチームアイロン掛ければ元に戻りそうです。

Amazon初売りで600円になってて、予備用にポチりました。(((

フェルトのデスクマットが想像以上に良かったので、そのうちGROVEMADEのも買おうかなと思ってます。

第8位:山善 デスクワゴン

8位は楽天で見つけた「山善のデスクワゴン」。デスクの上に散らかりがちな小物たちの待機場所として購入しました。

僕はデスクにFlexiSpotのE7というスタンディングデスクを使っていまして、天板が昇降するので固定式の引き出しより動かせるワゴンの方が良くて、でも良いサイズが無くて探し回って見つけたのがこの子。

いつもはモノで溢れかえってる…

想像通りデスクにフィットしました。サイズ感がマジで最高です。ブラックアイアンの脚とウォルナット?の天板の色味がデスクの雰囲気とマッチしているので、結構気に入っています。

当たり前のように佇んでいるので恩恵を忘れがちですが、現状この子がないと僕のデスク上はモノで暴れ散らかすのでベストバイにランクインしました。個別記事は書いてません。(怠惰

第7位:サンワサプライ メッシュトレー

第7位は、サンワサプライから発売されている「メッシュ地のケーブルトレー」です。

デスク沼にハマったせいで、気づけばデスクの上も下もケーブルだらけ。前に使っていたFlexiSpotのトレーが手狭になったのでこちらを購入。

ケーブル類はなるべく見えなくしたいけど、配線しを直す時に手間がかかるのも嫌。かと言って中身が取り出しにくいのも嫌だし、中身もある程度見えていて欲しい。

そんな願いを叶えてくれたのがこの子でした。

気に入ってはいますが、天板にねじ止めするタイプにすれば良かったなぁという後悔も少々。とはいえ楽につけ外しできるところに結構恩恵を感じているので、まぁ良かったんですかねぇ。はいぃ。

第6位:ポケットモンスター バイオレット

6位は12月に購入したスイッチ用のソフト「ポケットモンスター バイオレット」です。アルセウスでポケモンの敷居下がったおかげで『大人がポケモンやるのぉ?』という抵抗が減り、ほぼ勢いで購入しました。

戦闘システムは今までのポケモンで、アルセウスとは似て非なるもの。そんな感じ。

主人公がかわいい

良かったところはストーリーとオープンワードって部分で、特にストーリーはマジで良かったです。ネタバレを回避するためにあれこれ言いませんが、なんか「青春」って感じでした。青春って良いよね。

ナンジャモちゃんもかわいい

恋愛云々じゃなくて、ちょっと熱いバトル漫画のような青春を感じられる作品でした。個人的な2022年のゲームランキングは1位だったねぇ。これは。

第5位:デスク下 パネルヒーター

第5位は、楽天で購入した「デスク下用のパネルヒーター」です。冬しか出番ないけど、冬はこれがないと乗り切れないです。

機能としてはホットカーペットの折りたためる版。みたいな感じ。縦にして囲って足を温める電気カーペットですね。敷いてないからカーペットじゃないけど。

あったかいのは良いけど、あっつあつにして使うと電気代を喰らい尽くすので、3段階のうちの1番弱いやつで使ってます。ただそのまま使うと暖気が反発する磁石の如く逃げまくるので、最近無印で買ったブランケットをかけて使ってます。

無印の「あたたかファイバー厚手ハーフケット」

無印ブランケット込みだと2〜3位くらいに食い込む冬のマストアイテムでした。無印ブランケットは2023年に購入したのでノーカンです。

第4位:ホームセンター 天板

desk diy flexispot e7

4位はホームセンターで購入した杉板集成材をDIYした天板。総額2万円で良い感じの天板が作れちゃいました。

IKEAのカールビーとか、かなでものの天板とか、売ってる良い感じの天板はたくさんあるけど、どうにかして自分だけのオリジナル天板を作れないかなぁと模索した結果、ここに辿り着きました。(嘘です。本当はお金がないのでかっこいい天板を安く手に入れるために頑張っただけです)

desk diy
オイル塗る作業は結構楽しかった

結果としては結構満足してます。自分でオイルを塗っているので、乾いて色が落ちてきたなぁってタイミングで再び色を塗り直せば良いので、ある程度自分の好みの色も調節できます。

2022年の撮影背景にもたくさん使った

この「自分で選んでる」って感覚が良いですよね。サラリーマンに戻れない理由とかもこの辺にありそうです。すみません話が脱線しました。

第3位:SHURE MV7 マイク

いよいよTOP3となりました。2022年ベストバイ第3位は「SHUREのMV7」というマイクです。YouTube用に購入しました。

正直、音に関しては良く分かりません。(元バンドマンのくせに)

僕の趣向の話なのですが、良い音質も悪い音質も「好み」の中に入ってしまうので、音質が悪くても「それが良い」となってしまったら音質云々を置き去りにして「その音良い」になるので、音質みたいなのを常日頃からあんまり気にしてないんですよね。(言い訳)

動画内のコレ

動画を撮った時に「iPhone 13 Pro MAX」で録った音と「MV7」で録った音を聴き比べたら、MV7で録った音の方が好みだったので、これは良い買い物をしたんだな、と思いました。

音質云々は詳しい人に聞いてください。あと、僕のYouTubeを見ればなんとなくの音質が分かると思います。YouTubeやりたいって人には結構おすすめです。お手軽に声のクオリティを上げてくれます。

第2位:iPad mini 6 Wi-Fi 64GB

2022年ベストバイ第2位は「iPad mini第6世代」です。888888

正直買う予定なかったんですこの子。でも日頃からお世話になってるPITAKAさんからiPad mini 6をワイヤレス充電っぽい機構に変えるケースが発売されるとのことで、予定より早く購入しました。(本当は第7世代まで待ちたかった)

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
PITAKAケースが最高なん…

今でもたまに「勢いで買っちまったけど、買わんでも良かったかもなぁ…」と思ってしまいますが、なんて思ってると気づいた時にiPad miniを使っている自分に気づくので、なんだかんだでないとダメな存在になってました。

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
原神でお世話になりまくってる

生活に根付くって結構難しいことだと思うんですけど、そいつを達成したのがiPad miniだったので第2位としました。

詳しい話はYouTube上でたくさんしているので『iPad mini欲しいなぁ〜欲しいなぁ〜』って人はぜひ僕のYouTubeチャンネルをご覧くだせぇぃ。

第1位:LG 37.5ウルトラワイドモニター

2022年に買った良かったモノ第1位は「LGの37.5インチウルトラワイドモニター」でした。1年の中でめっちゃくちゃお世話になったので1位です。

ぶっちゃけたところ「本当は5K2K行きたかったなぁ」とか「32インチ4Kでも良いなぁ」なんて思ってしまうこともあるにはあります。

ですが、出先でMacBook Proだけで作業した時とか、小さいモニターで作業した時に「うわっ早く家に帰りたい」「家にあるモニターで作業したい」と、完全な依存状態にあるので、もう僕はこのモニター無しには生きられない体になってしまったようです。

このモニターがないと作業出来ない…

機能的にも、画面の色味調整とか電源スイッチとかをまとめて操作できるリモコンがあれば良いなぁとか、背面とかケーブルも黒くしてよ〜とか、ベゼルもっと薄くしてよとかあるんですよ。あるんですけど、現状この子がいないと僕のブログもYouTubeも死滅するので、絶対ないとあかんです。

堂々の一位、と言いずらい解説をしましたが、2022年を通してなら確実に一番良かった買い物でした。詳しいレビューに関しては記事でご覧ください。

iPadブロガー版:2022年ベストバイ15選まとめ

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

2022年は前半にブログ記事にするためのガジェット、後半ではYouTube用の機材を中心に散財を行なっていました。

一つ一つのベストバイたちと向き合うと、あーだこーだ思う部分もありますが、トータルで見ると満足度の高い買い物ができたなぁと思います。

問題は今年です。今の所物欲ないです。あ、でも強いていえばiPad Pro12,9インチが欲しいくらいですかねぇ…予告でもなんでもないですよ。違うからね。

そんなわけで、1年間大変お世話になりました。今はYouTubeの方にお熱なのでブログ記事は少なめかもしれませんが、もっと皆様の物欲を刺激できるように努めて行きますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次