MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

iPad mini第6世代レビュー!持ち運びが楽しくなる最強タブレット!

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

こんにちは、iPadブロガーのshota(@shota_drums)です。

コンパクトでハイスペックなiPad mini第6世代を使って早数ヶ月。

買って良かったのはもちろんですが、手放しで最高!といえない点もありました。

そこで本記事では、iPad歴10年以上の筆者がiPad mini第6世代を数ヶ月じっくり使って感じた使用感をまとめて紹介します。

iPad mini第6世代、気になってるけどまだ迷っている。という方はぜひ参考にして行ってください。

iPad mini 第6世代 2021年モデル
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 待望のApple Pencil第2世代対応
  • フォルム&ベゼルレスデザインがGood
  • ワイヤレス充電ライクな専用アクセサリー
  • 脱lightening!USB-Cポートでさらに便利
  • 前モデルよりも大きな8.3インチディスプレイ
  • 上下スピーカーで動画視聴がより快適に
  • フリック入力でスマホみたいに片手操作
  • マスク時代にありがたいTouch ID
  • ゲームアプリでの持ちやすさがピカイチ
デメリット
  • 持ちやすい、とはいえ持ちにくい
  • 不意に感じる物足りなさ
  • バッテリー持ちはそれなり程度
  • Face IDがなくて地味に不便

動画版もあります!

目次

iPad mini 6を使って良かったところ

ipad mini 6

まずは使ってみた良かったところから紹介します。

簡単なスペックは下記のプルダウンに表でまとめましたので、気になる方はご覧ください。

iPad mini第6世代の製品情報
製品名iPad mini
カラー展開スペースグレイ
ピンク
パープル
スターライト
ストレージ64GB
256GB
サイズ(縦x横x厚さ)195.4 x 134.8 x 6.3 mm
重さWiFi 293g
WiFi Cellular 297g
ディスプレイ8.3インチ
チップA15 Bionic
カメラ12MP広角カメラ
ƒ/1.8絞り値
最大5倍のデジタルズーム
スマートHDR 3
自動手ぶれ補正
動画4Kビデオ撮影
1080p HDビデオ撮影
720p HDビデオ撮影
1080pスローモーションビデオ
タイムラプスビデオ
SIMカードnano-SIM
eSIM
認証Touch ID
バッテリーWi‑Fiでのインターネット利用
ビデオ再生:最大10時間
Apple Pencil第2世代
価格WiFi:64GB / 59,080円
WiFi:256GB /77,800円
WiFi Cellular:64GB /77,800円
WiFi Cellular:256GB /95,800円
引用:Apple公式

待望のApple Pencil第2世代対応

iPad mini第6世代はApple Pencil第2世代に対応しました。

第2世代なので側面吸着&充電

iPad mini第5世代はApple Pencil第1世代対応だったので、ダブルタップや側面吸着&充電は使えませんでしたが、第6世代では使えます。

Apple Pencil 第1世代
iPad mini 5はlighteningでした…

このコンパクトさにこの利便性を詰め込んだのは最高でした。持ち歩いての手書きメモが大変捗ります。

フォルム&ベゼルレスデザインがGood

今作のiPad miniは、iPhone13シリーズと同じく角張ったデザインにベゼルレスデザインを採用していて、見た目がとにかくカッコよくなりました。

ipad mini 6
iPad Proのような見た目

個人的にiPadはベゼルレスデザインと相性が抜群に良いなぁと思っていたので、このアップデートには納得しかないです。

それでいてiPad Airのようなちょっと余白を多めに取ったベゼルにしているので、片手で持った時に手の肉が画面に干渉しにくくなっています。

ワイヤレス充電ライクに使える専用アクセサリー

僕が一番気に入っているのが、PITAKA製品との相性です。

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
PITAKA MagEZ Case Pro & Stand

こちらは、PITAKAのiPad mini 6専用のケース&スタンドで、こちらのセットを使うことで、ワイヤレス充電ライクに使うことができます。

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
専用のケースにつけた状態でスタンドにくっつけると…
PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
充電が始まる!

この組み合わせはケースとスタンドですが、ケース本体に付属する充電器との組み合わせでも使用できます。

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
付属の充電器にくっつけると…
PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
充電できる!

仕組みとしては、ケース内部にUSB-C端子が仕込まれていて、iPad miniをケースに装着させる際にUSB-Cポートに接続、背面に繋がっている物理コネクタと専用の充電器やスタンドと合わせることで充電できるようになっています。

これがほんっとに便利で、このためだけにiPad mini 6を買ったまであります。使い勝手が抜群すぎました。

脱lightening!USB-Cポートでさらに便利

iPad miniは第6世代でようやくlighteningからUSB-Cポートに変わりました。

ipad mini 6
iPad miniはついにUSB-Cポートを手に入れた!

身の回りのデバイスがlighteningでまとまっているなら特に問題ありませんが、僕の場合はUSB-Cデバイスにどんどん移行しているので、lighteningがあると浮いて浮いて…

USB-Cのおかげで充電ケーブルは使いまわせますし、PITAKAのアクセサリーも使えるようになりました。USB-C様様です。(iPhoneだけだよ!)

前モデルよりも大きな8.3インチディスプレイ

iPad mini第6世代は、前作よりも画面サイズは大きくなりました。

左がiPad mini 5、右がiPad mini 6

7.9インチから8.3インチへの若干のサイズアップですが、第5世代よりも縦に長くなっているのでブラウジングなどで表示領域が広がっています。

僕は頻繁に色んなWebサイトを確認するので、一度に多くの情報を仕入れられるようになったのは大変便利でした。

上下スピーカーで動画視聴がより快適に

前モデルは画面下部にしかなかったスピーカーが、上下に分かれたため横画面での使い勝手が格段に向上しました。

ipad mini 6
電源ボタン側、上部のスピーカー
ipad mini 6
充電ポート側、下部のスピーカー

片側スピーカーは横画面での動画視聴の際にストレスがすごかったので、このアップデートは結構嬉しいです。

フリック入力でスマホみたいに片手操作

iPad mini第6世代は片手で持ちやすい重さ、大きさなので、スマートフォンのように片手でフリック入力が出来ます。

スマホみたいに片手操作

両手で使うに小さいので、片手で操作できるフリック入力対応は使い勝手抜群でした。

この感覚が楽しくて、手元にiPhoneがあるのについiPad miniを持ち歩いて文章を書いたりしてしまいます。

マスク時代にありがたいTouch ID

iPad miniは歴代でTouch IDを採用していまして、今作はホームボタンがなくなった代わりに電源ボタンにTouch IDが搭載されました。

iPad mini 6 BELLEMOND Case
電源ボタンにTouch ID

iPad miniを持ち歩いて使う際、出先では基本的にマスクをしているので、手をかざして気軽にサクッとロック解除できる使い勝手は最高です。

上部についていて使いにくいかな?と思っていましたが、中々絶妙な位置に付いているので便利でした。

ゲームアプリでの持ちやすさがピカイチ

僕はiPad miniでたまにゲームをするのですが、iPhone 13 Pro MAXよりも、iPad Pro 11よりも、圧倒的に持ちやすさが優っていました。

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
iPad miniで原神

特にアクションゲームをプレイする時の操作感が良くて、原神で遊んでいる時の各ボタンの押しやすさが魅力だなぁと思いました。

iPhoneでゲームをしている方には激推ししたい持ちやすさです。

iPad mini 6の残念だったところ

続いては残念だった部分についても紹介します。

持ちやすい、とはいえ持ちにくい

フリック入力便利!とはいえ、正直iPad mini単品では持ちにくさがあります。

スマホリングつけないと厳しめ

なので、僕はiPad mini用のケースの上にスマホリングをつけて使っています。

こうすることでiPadの片手操作が快適になり、フリック入力のしやすさが向上しました。

不意に感じる物足りなさ

iPad miniを使っていて、唐突に「なんか物足りないな…」と思うことがあります。

iPad miniで物足りなさを感じる時
  • ブログを書いている時
  • 動画を見ている時
  • Apple Pencilを使っている時

これらは全て画面の大きさに関係していて、画面に小ささを感じる瞬間があるんです。

iPad Proシリーズなどの比較的大きなiPadを使っていると、よりそう感じやすいのかもしれません。

上がiPad Pro 11、下がiPad mini 6

この感覚が嫌すぎるってわけではありませんが、小ささゆえの弱点みたいなところはありますね。

バッテリー持ちはそれなり程度

バッテリー持ちに関してですが、iPad mini第5世代より変わっていないため、そこまで恩恵は感じませんでした。

そこそこ動画は見れる

動画を数時間見る程度では簡単には無くなりませんが、4〜5時間連続で見ようとするとバッテリーの減りの速いなと思います。

バッテリー持ちは体感でiPhone 13 Pro MAXの勝ち

ゲームアプリなんかをガツガツしなければそこまで気にならないかもしれません。

Face IDがなくて地味に不便

iPad mini第6世代は、電源ボタンTouch IDを搭載していますが、iPad ProやiPhoneのようなFace IDは非搭載です。

こういう時に不便

Touch IDでほとんど困ることはありませんが、デスク上で画像のように使っている時にふとiPad miniに手を伸ばさないとロック解除できないのが地味に不便でした。

iPad Proなら手を伸ばさずロック解除

使う機会は少ないんですけど、あればもっと便利だなぁと思います。

iPad mini 6を活用するアクセサリー

最後に、iPad mini第6世代を使う上で、あると便利だなぁと感じたアクセサリーを紹介します。

スマホリング:iRing

一つ目は記事内でも紹介したスマホリングのiRingです。

iRingのおすすめポイント
  • iPad miniでの片手操作が格段に向上
  • 金具部分が結構硬いのでスタンドとしても使える
  • シールで付けるから外れない

スマホリングとしても使えますが、個人的に気に入っているのがスタンド機能。

若干角度が付けられる

不意にメモが取りたくなった時や、イラストを描きたくなった時に大変重宝します。

ただ、iPad miniに直接貼ると取り外しがめちゃくちゃ面倒なので、なるべくケースにつけた方が良いです。マジで外れません…

スタンド:Majextand M

こちらはiPad miniの背面にマグネットシールを取り付けて、その上に貼り付けて着脱式のスタンドとして使えるガジェット。

Majextand Mのおすすめポイント
  • マグネットシールを貼ることで、スタンドは取り外し可能
  • 軽くて小さいので持ち運びにも便利
  • 絶妙な角度と高さが出る

iPad miniに貼ったままでも良いし、使わない時には外して保管もできる点が個人的にグッドでした。

また、このスタンドのギミックが面白くて、引き出すと結構な高さになります。

角度と高さをそれぞれ別では調節できませんが、どちらも絶妙な位置になるので意外と使いやすいです。

ケース:クリアハードケース

上記で紹介した2点のアクセサリーをiPad mini本体につけて、裸で使えなくなるのが嫌だったので、クリアタイプのケースにつけて使っています。

クリアハードケース
  • 透明で頑丈なケース
  • シールで貼る系のアクセサリーの土台に使える
  • ハードケースなので取り外しても壊れない

透明なのでiPad mini本体のデザインも損いませんし、なによりそこまで重くないので付けた時の萎えを感じにくいです。

僕は画像のようにシールで貼るタイプのアクセサリーは全部まとめてケースさんに請け負ってもらってます。

このおかげで、ケースごと外して別のアクセサリーに付け替えたりが出来るので、iPad miniの運用方法が抜群に良くなりました。

ワイヤレス充電:PITAKA MagEZ セット

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless

序盤でも紹介しました、PITAKAのMagEZ Case Pro & Stand。これがもう本当に便利で…

PITAKA MagEZ Case Pro & Standの良さ
  • スタンドとケースを一緒に使うとPCライクな作業環境になる
  • ワイヤレス充電的な使い方ができる
  • スタンドにはQi充電ポート付き

上記でケースとスタンドは紹介しましたが、実はあちらは外出用。一方でこちらは家での利用がメインです。

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless

ケース&スタンドの組み合わせにキーボードやマウスをプラスすることで、あっという間にPCライクな作業環境が完成します。

自宅にはMacBookと大型モニターの快適作業空間がありますが、たまにコンパクトな作業環境で仕事したくなる時があるんです。そんな時にバッチリ刺さるアクセサリーたちです。

その他のアクセサリーについては下記の記事で紹介していますので、よければ併せてご覧ください。

iPad mini第6世代レビュー!まとめ

今回はiPad mini第6世代の長期使用レビューを行いました。

改めて感想をまとめておきます。

iPad mini 第6世代 2021年モデル
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 待望のApple Pencil第2世代対応
  • フォルム&ベゼルレスデザインがGood
  • ワイヤレス充電ライクな専用アクセサリー
  • 脱lightening!USB-Cポートでさらに便利
  • 前モデルよりも大きな8.3インチディスプレイ
  • 上下スピーカーで動画視聴がより快適に
  • フリック入力でスマホみたいに片手操作
  • マスク時代にありがたいTouch ID
  • ゲームアプリでの持ちやすさがピカイチ
デメリット
  • 持ちやすい、とはいえ持ちにくい
  • 不意に感じる物足りなさ
  • バッテリー持ちはそれなり程度
  • Face IDがなくて地味に不便

iPad miniは本当に買って良かったです。家の中でもiPhoneの代わりに持ち歩いてソファーなどでリラックスした状態でブラウジングするのに重宝しています。

ただ、本格的に作業したくなった際には、画面の大きさが物足りなくなるので、そう言った場合には大きいiPadに持ち替えたりが必要だなぁと思いました。

それでは、今回は以上になります。この記事があなたのお買い物の参考になれば幸いです。

半年レビューの動画版はこちら!

8ヶ月レビューの動画はこちら!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次