MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

12月1日まで!Amazonブラックフライデー開催中!

エレコムのクリアハードケースをiPad mini第6世代で使ってみた!

こんにちは、iPadブロガーのshota(@shota_drums)です。

iPad mini第6世代を購入してからしばらくたち、自分の中で色々な運用方法が確立されてきました。

僕の運用方法は主に2パターンあって、外出する時はBELLEMOND製の手帳型ケースを使ってiPad miniをガッツリ保護。

家で使う時はPITAKAのケースを付けて、デスクで使いたい時にスタンドにマウントして使っています。

この二つで満足していはいるものの、新しい運用方法を見つけられないか…?と探していたところ、とあるケースにたどり着きました。それがこちら。

これはエレコム製のケースで、背面と側面の保護をメインに使うハードケースです。

今回は、エレコム製のクリアハードケースを実際に買ってiPad miniに付けて使ってみた感想を中心にレビューしていきます。

iPad miniをより使いこなしたい方はぜひ参考にしていってください。

iPad miniおすすめケースまとめ!

動画でも解説しています!

目次

ELECOM クリアハードケースについて

まずはエレコムのクリアハードケースについて、簡単に説明します。

背面側面を守るハードタイプのケース

本製品は、iPad mini第6世代の側面と背面をガードする、硬めのケースです。

背面はガッツリ保護
側面は一部しっかり保護
ボタンなどがある面は剥き出し

スピーカーやApple Pencilを吸着させる面は剥き出しになっていますが、他の箇所はガッツリ守られているので傷の心配はなさそうです。

素材はポリカーボネイトを使用しています。

薄くて軽い、それでいて傷に強い

このケースは、比較的薄く作られていて、それでいて軽く、それでいて傷に強いようです。

iPad miniに装着するとこんな感じ

実際に見てみると「うっす!」とは感じませんが、頑丈な割には薄いかもしれない、といった印象。

傷に強いと言われている表面は、ツルツルした加工が施されていて、簡単には傷つかなさそうな仕上がりでした。

鋭いカッターの刃などで切り裂くように当てると傷つきそうですが、多少の擦り傷は大丈夫だと思います。

ケースのみで64g

ちなみにケースの重さは64gほどでした。

僕が使ったことのある2種類のケースと比べると、比較的軽いみたいです。

ただ、もう少し軽くしてほしいな…というのが本音です。10g〜20gくらいのが欲しいんです…(愚痴

取り外しは結構簡単

実際につけてみましたが、割と簡単にハマりました。

STEP
ケースとiPadの向きを合わせて
STEP
左奥側から当てがって
STEP
ケースにiPadを押し込む

手順としてはこれだけです。また、取り外す時は押し込んだ部分に力を入れ、引き離すようにすると簡単に外れました。

ELECOM クリアハードケースを使ってみた感想

さて、後半では実際に使ってみた感想をまとめて紹介していきます。

やはり重い。もっと軽くなって欲しい

つけて使ってみましたが、やはり重さを感じます。

ipad mini 6
iPad mini 6単体で291g

iPad mini第6世代は、本体のみで291gほどあります。片手で持つデバイスとしてはなかなかの重さ。

僕が常日頃から手に持っているiPhone 13 Pro MAXですらガラスフィルム込みで250gほどあって、これでも重いなと感じています。

iPhone 13 Pro MAX
iPhone 13 Pro MAXはフィルム込みで253g

それが、エレコムのハードケースは64gもあるので、合わせるとそれなりの重量になってしまいます。

フィルム付きで、合わせると362g

どうですかこれ。結構重くないですか。僕は使っていて、片手で持つには重すぎるなぁと思いました。

クリアケースとiPad miniの相性が思いのほか良い

重くて取り回しは微妙ですが、見た目の相性が個人的にはツボでした。

結構良い

今までクリアケースって、なんか好きなれなかったんですけど、素材のおかげか加工のおかげか、iPad miniのサイズとマッチしていて、魅力を損なわずに使えています。

これは個人的良かったところです。

指紋と猫毛がとにかくくっつく

開封した時から思ってましたが、指紋と毛の付き方がとんでもねぇです。

開けてすぐにくっつく猫毛

うちは猫が3匹もいるのでそこらじゅう猫毛だらけなのですが、ここまで素早くくっつくのは初めてかもしれません。

素材のせいか、静電気を帯びてるようで、開けた瞬間から「サッ」と猫毛が吸い寄せられました。

指紋がすごい

また、指紋のつき方もえぐいです。僕は手汗をよくかくタイプなのですが、その影響もあっていつも以上に指紋が付きます。

これも素材と加工のせいですかね。ツルツル系は指紋多めの筆者とは相性が悪いみたいです。

持ち心地は結構良い、けど持ってて滑る

僕はiPad miniを持って使うのですが、このケースをつけることにより持ち心地が向上しました。

結構持ちやすい

ケースをつけると厚みがますので、僕の手にフィットするようになったんだと思います。

ただ、先ほどから例に挙げている通り、表面がツルツルというかヌルヌルというか、クリアケース特有の滑りやすさがあるので、ちょっと不安定さを感じます。

こればっかりはケースの特性なので仕方ありませんが、ちょっと惜しいなぁって感じですね。

ELECOM クリアハードケースレビュー:まとめ

今回は、エレコムさんから発売されているクリアタイプのハードケースをレビューしました。

個人的な使用感を下記にまとめておきます。

良かったところ
気になったところ
  • 価格が安い(1,900円)
  • クリアだけど見た目が良い
  • 厚みがあるので持ち心地が向上
  • 64gとそこそこな重量
  • 側面の保護力に難あり
  • 持っててツルツル滑る

この手のケースは価格が安いので、全ての面で最高!とは言いづらい特徴があります。

そんな中でも頑張ってる方だなぁとは思いつつ、もっとこうして欲しいなぁ…が使ったケースでした。

またしばらく使ってみて、気づいたポイントがあれば追記していきますね。

それでは、今回は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次