MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

1月31日まで!WordPressブログが50%OFF!

29歳の年の瀬、『25歳の壁』と共に2022年を振り返る

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

近頃は毎日更新をしていた頃に比べて圧倒的に作業量が足りておらず、日々悶々としております。

それもこれも、まだYouTubeが軌道に乗っていないからで、あと数ヶ月もすれば色々上手く回り始めるかもしれません。

そんなわけで今回は、個人的に激動の年となった2022年を、25歳の時に作ったこのブログと共に振り返っていきます。

進み方としては去年と同じで、1月毎にあーだこーだと単語を連ねる内容です。

年末にちょっとでも時間が空いた方は、ぜひスッとスマホを取り出してポチぃっとリンクを踏み、サラサラ〜と呼んでいただけると恐悦至極にございます。はい。

目次

29歳に『25歳の壁』と共に2022年を振り返る

2022年にあったことをブログとかブログとかTwitterとかを見ながら簡単に振り返りつつ、年表?みたいなのを作りました。

1月:ウルトラワイドモニター購入
2月:ひたすらデスク構築
3月:ひたすらレビュー記事
4月:ひたすらブログ
5月:毎日更新1,000日
6月:ブログ収益50万円
7月:ブログでメンタルが逝く
8月:ひたすらブログ
9月:誕生日と毎日更新とYouTube
10月:チャンネル登録1.000人
11月:YouTubeとポケモン
12月:引っ越しとYouTube

順番に振り返っていきますかね。

1月:ウルトラワイドモニター購入

もう1月の記憶がほぼないのですが、ブログを見た感じ1月にウルトラワイドモニターを買ったみたいです。

desk board diy

う〜ん。やってるねぇ〜。

確か、当時使っていたジャパンネクストの27インチ4Kモニターが残念商品すぎて、新しいモニターの購入を検討していたんです。

で、どのモニターにしようかな〜と考えていたところ、ずっと欲しいと思っていたウルトラワイドモニターに思考が落ち着きました。

そいで悩んで悩んで、調べて調べて、ブログに書いて悩みを言語化して、紆余曲折あって買ったのがこのモニター。

今となっては買って良かったなぁと思いますが、当時あれだけ悩んで調べたのにも関わらず、実物を見ないと分からない部分に激しく落ち込みました。

そのあたりは多分上の記事で書いてあるんで、ちろっと覗いてみてくださいぃ。

2月:ひたすらデスク構築

ウルトラワイドモニターを購入した、ということでデスク周りの構築に勤しんでいました。

desk diy

はい。天板をDIYしました。ホームセンターで杉板の集成材を買って、オイルとかその他の材料も買って、実作業で約3日?くらいかかりましたね。

そのおかげで、世界に一つしかない天板を自分で作ることができました。デスク大好き人間としてはこれ以上の「アレ」はありませんよ。アレですよ。ア・レ。

なんて含ませておきながら特に何もありません。仕事に追われると語彙が消えていけない。

3月:ひたすらレビュー記事

3月何してたっけなぁ〜と振り返ってみたところ、このくらいの時期はひたすら個別レビュー記事を書いていたようです。

気になっていたメーカーさんより案件を頂けたり、頂けたり、頂けたり、などなど…

レビュー記事めっちゃあるやんけ!頑張らんとー!って感じで、ずっと記事書いてましたねぇ。

PITAKA iPad Pro 11 iPad Air MagEZ Case 2
かこいい

がんしゃらにたくさん書いたおかげで、記事の書き方だったり写真の撮り方が板について良かったですほんと。レビュー記事偉大ですわ。

4月:初のデスクツアー記事

4月ですが、何してたかなぁ〜と振り返っていたところ、どうやらブロガーとして初めてのデスクツアー記事を書いていました。

デスクツアー記事って結構ボリューミーになりがちだし、今までデスクというデスクを持ってなかったので書いていませんでしたが、しっかりデスクなるものを手に入れたのでガッツリ書きました。

4月の時点でだいぶ完成していまして、今は引っ越して新しいデスクを構築しているわけですが、メインどころがほっとんど変わってないので新しいの作るか迷ってます…

gadget blogger desk tour 2022
4月のデスク
12月のデスク

あぁ…これは変わってないですわ…

天板、モニター、メインPC、チェアを変えたらなんか変えた気になるのですが、そのどれも固定メンツなので、やっぱ新しいのは要らないかぁ…

でも書きたいなぁ…でも同じなんだよなぁ…っていうのを繰り返しています。

5月:毎日更新1,000日

さてさて、これはすごく覚えています。5月にはブログの毎日更新1,000日を達成しました。

ずっと目標だったので、これをクリアできたのはマジで嬉しかったです。

嬉しかったので、ブログを始めた時の目標だったマナブさんにメンションを付けて、リツイートしてもらえることを期待してツイートしたのですが、結果は惨敗。

shota

マナブさん、リツイートしてくれなかったなぁ…

まぁ仕方ないです。マナブさんも人間ですから、いちファンの戯言などみていないことでしょう。なので僕は強く行きます。

何を隠そう、自己満の世界ですからね。

6月:ブログ収益50万円

毎日更新1.000日の翌月、30歳までの目標として掲げていた月収50万円をついに達成しました。

50万円ってやばいですよね…結果としては「一時的」なものでしたが、目標にしていたことを達成するのは気持ちいいなぁと思いました。

次の目標は100万円ですかねぇ。毎月100万円稼げるようになりたいです。いや、なる。なれる。俺はなれるぞ。

7月:ブログでメンタルが逝く

とかなんとか調子いいこと言っておきながら、なんかねぇ…ブログにひっつき虫というか、しょうもない人らが集まってきまして。

ブログ記事を結構な内容でパクられたり、ガッツリキーワード被せてきたり、それを本人に伝えたらブロックされたり、胸糞案件続きでメンタルやられましたねぇ…

パクられ案件はお互いにもう触れないってことで丸く収まったのですが、まぁ根には持ってます。今でもきっしょいなぁと思います。くそ。正直くそ。

とはいえ、まぁね、いつまでも触れてるとダサいので、この件は今年のこのぼやきで最後にしようと思います。…

悩める人

できるの?

shota

できる…

悩める人

本当に?

shota

ごめん分からん…

悩める人

だよね

僕は超絶根にもつタイプなので、いつか…ね。うん。あんまり言いすぎると怒られるのでここまでにしておきます。ダサいことはしたくないところです。

8月:YouTubeの準備とブログ

8月はブログと、YouTube動画のための準備を色々としていました。

https://twitter.com/shota_drums_/status/1556159117198524417

当初はひたすら俯瞰撮影で色々やっていく予定だったんですよねぇ。なので俯瞰撮影するための機材を集めてました。

そうそうこんな感じでした。こんな感じで撮影スタイル作って、ここで喋ってました。うっわ〜懐かしい。

あ、やばい。8月の記憶ほんとになくて、うっすいことしか喋れない。喋ってないわ。語れない。

9月:誕生日と毎日更新とYouTube

9月は僕の誕生日と、毎日更新1,111日達成と毎日更新の停止、あとYouTubeチャンネルの本格始動がありました。

誕生日

1.111日

YouTube始動

誕生日はただ生まれてきた日なのでアレですが、毎日更新を辞めた話とか、YouTubeの話はちょっと深ぼれそうなので、少しお話しします。

毎日更新はですね、実はずーっとしんどくて。迫る更新と、記事のクオリティと、収益の悩みが果てしなく追ってくるわけです。

ブログは好きだけど、ひたすら椅子取りゲームしてるアフィリエイトガジェット界隈はきっついなぁと思いました。

あとYouTubeの話ですが…せっかくなので次のところでお話ししますね。

10月:チャンネル登録1.000人

9月から初めたYouTubeですが、ありがたいことに約1ヶ月半ほどでチャンネル登録者1,000人を達成しました。

改めて聞くと、すごいっすねぇ…なんでできたの?って聞かれると、まぁなんでしょうねぇ…運。ですかねぇ…

一応色んなことを考えましたし、リサーチもたくさんしました。でも結局それらを頑張ったところでYouTubeさんが「お前ええやん」って思ってくれないとリーチしてくれないので…運。でしょうねぇ…

そこらへんの話はおいおい何かでする予定なので、お楽しみにしていただけますと幸いでございやす。

11月:YouTubeとポケモン

そんなわけで11月は引き続きYouTubeを頑張りつつ、頑張りつつ……

はい。ポケモンをやってましたねぇ…これは完全にやっちまいました。

今作のポケモンは「やろうかねぇ〜どうしようかねぇ〜」って彼女さんと話てて、買うか微妙な感じだったんですけど、なんかね、気づいたら買ってました。なんでだろう…

でね、やってどうだったのかってところですけど。実際、めちゃくちゃ面白かったです。

特にね、ストーリーが良かった。めちゃくちゃ良かった。

中学か高校の思春期の青春をどちらかでも楽しんでいた人なら、結構楽しめるんじゃないかなと思います。

どっちも黒歴史だぜって人は、ちょっとキラキラしすぎてて、途中で居た堪れなくなって辞める可能性が大です。

あ、僕はインキャですが、それなりに高校生は楽しめていたので、ストーリーも結構楽しめました。(唐突なマウント)

12月:引っ越しとYouTube

さ〜てさて〜。いよいよ今月。12月のお話しです。

12月は何してたのかな〜と振り返ったところ、12月は引っ越しという一大イベントがありました。

今の僕の部屋の、背景、この壁紙です。

shota

えっ僕の背景壁紙ダサすぎ…?

いや、まぁこれはダサいですよね…ってそんなことは良くて、引っ越してデスク構築して、いそいそとYouTube動画を撮りました。

これが新居初の動画です。いつもと違う編集をしたのでめっちゃくちゃ時間かかりました。あと、全然再生されません。みんな見て。そして最後まで見て。そんでもってリピートして。最後まで。

でねー。この動画を投稿した後に「よっしゃ。年末だしもう一本投稿したろ!」って作ってたんです。そしたら。

これが起きました。わかります?所々音声がくぐもってだんだんクリアになる、みたいな箇所があるの。編集点ごとにこれが起こるんです。普通に聞けたもんじゃないです。

で、原因を探しまくって出た結論はなんと「プレミアプロの最新版のバグ」です。おかげさまで最新版の自動アップデートを即効で解除しました。もうアップデートせん。(うそ)

ってなことがありまして、この記事を投稿するのがギリギリになってしまいました。楽しみにしていた方がいたらすみませんでした。でも間に合ったので許してください。

2022年の目標と達成状況

僕のブログを読みにきてくださっている方なら、少し気になることがあると思います。アレどうなってる?と。

というわけでドーンとお見せします。ドーン。

shotaの今年の目標
  • ブログの月間収益35万円以上
    クリア:6月に達成!
  • ブログの月間PV数を10万PV以上に
    未達成:思った以上に伸びなかったねぇ…
  • 記事ストックを常に7つ確保
    未達成:毎日更新辞めちゃった
  • 記事ネタを常に7つ確保
    未達成:毎日更新辞めちゃった
  • Twitterのフォロワー2,000人
    クリア:11月に2,000人達成!
  • YouTube動画を月に1本以上のペース
    クリア:12本投稿したから達成で!
  • 体重を60kg台に乗せる
    クリア:5月にクリア済み!

結果としては4/7達成という状況でした。PV数は思ったより伸びませんでしたねぇ…これもまたグチになるので押さえておきまして。

記事ストックと記事ネタは、毎日更新を辞めたのでもうほぼノーカンみたいなもんです。

収益は達成できるか怪しかったし、YouTube動画も年始の時点では全然目処が立ってなかったので、よく頑張ったな、という感じです。体重はまぁ、良かったねくらいでしょうか。

Twitterはまぁペース的にそのくらいは伸びそうだったので順当な感じですね。まぁまぁ、自分の中ではよく頑張った方な気がします。

来年は色々頑張るぞ。色々ね。

ここまで駄文にお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

来年の目標なんかをボチボチ考えているわけなのですが、登録者3万人とか、収益100万円とか、行ける…?www って感じです。

なのでもっと頑張る必要がありそうです。頑張れる?自分?でもがんばらんと、もっと楽しい生活できないかもね。頑張ろう。そしていっぱいアップル製品買おうね。お兄さんとの約束だよ。

あ、そうそう、去年の振り返り記事に「来年はヒトデさんみたいに『出来事ベース」で記事を作ろうかと」なんて書いてましたが、今年の僕はそんなこと忘れて、結局去年と同じ書き方で書きました。

忘れるもんですねぇ。忙しいの良くないわ。語彙と共に記憶もなくなる…睡眠不足、ダメ。絶対。

そんなわけで本日は、というか今年のブログ記事は以上にしようかと思います。駄文は永遠と語れそうなので、そう言った話はまた来年のどこかで。

みなさま、今年も一年お付き合いいただき、本当にありがとうございました。また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次