MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

12月1日まで!Amazonブラックフライデー開催中!

iPadにキーボードはいらない?必要な理由と不要な理由を解説!

こんにちは、iPadブロガーのshotaです。

タッチ操作で快適に使いこなせるiPad。文字入力の多い方はキーボードと併用して使っています。

ブログやwebライターとして活動している僕も、iPadを使う時はほとんどキーボード付きです。

悩める人

じゃあ、やっぱりみんなにキーボードっておすすめなの?

と聞かれると、そうではないのが正直なところ。キーボードが必要な人もいるし、不必要な人もいると思っています。

そこで本記事では、iPadにキーボードって必要なの?不要なの?というテーマで、キーボードを買うべきかどうかを迷ってる方向けに一つずつ丁寧に説明します。

後半では選び方やおすすめのキーボードも紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

動画でも解説しています!

目次

iPadにキーボードが必要な人と理由

僕の結論は「iPadにキーボードは必要」です。

ということでまずは必要な人について解説していきます。

文章を書く人は絶対必須

僕のようにブログやライターなどのビジネスに関わる作業をiPadで行う方には、キーボードには必須です。

iPadの画面でもタイピングはできるけど…

一応iPadには仮想キーボードというタイピング用のキーボードが備わっていて、入力箇所に行くと自動的で表示されます。

短文を打つならそこまで問題ありませんが、ブログなどの作業で2,000文字以上の入力が必要になってくると、仮想キーボードでは打ちにくさに苦戦するでしょう。(経験済み)

キーボードはあった方がいい

特に、ノートパソコンと同じように使えるアクセサリーは快適度合いが違います。

僕が愛用しているMagic Keyboardはその最たるモノ。ブログ作業をする上ではなくてはならない相棒です。

電車などのすきま時間で文章を作成する人

電車の中で作業したい人にも必要です。

僕は副業としてiPadでブログを書いていた時、会社への行き来の電車でブログを書いていました

PITAKA iPad Pro 11 iPad Air MagEZ Case 2
電車で作業するのに最強

その際には、画像のような「キーボードxスタンドxケース」3点セットで使えるアクセサリーが好ましいです。

Magic Keyboardを購入する前はSmart Keyboard Folioでブログ執筆してました。

エクセルなどの事務作業で使う人

ビジネス目的で使う人の中でも、エクセルやスプレッドシートなどの事務作業を行う方は持っておいた方がおすすめです。

PITAKA iPad Pro MagEZ Stand

高さのあるスタンドと外部キーボード&マウスの組み合わせると、どこでも在宅環境が爆誕します。

アプリによって使い勝手が代わりますが、作業効率が爆上がりするので、事務作業をするならキーボードは必須ですね。

ゲームアプリなどでチャットを利用する人

局所的な話ですが、ゲームアプリなどでチャットを利用する人は、キーボードは持っておいた方がいいです。

黒い砂漠モバイルをプレイ中

僕は以前TRAHAブレイドアンドソウルレボリューションというスマホMMORPGにどハマりしていました。

shota

1日中チャットして狩りして、みんなで戦争行って、的なことをしていました…完全にゲーム廃人

その時、Magic Keyboardなどのアクセサリーと使うと、とにかく効率が良かったです。ゲームアプリを頻繁に遊ぶ方なら、間違いなく必須です。

iPadにキーボードが不要な人と理由

iPad mini 6 BELLEMOND Case

続いては、キーボードはいらない人についてもお話しします。

まとめると上記の通りなので、これ以上情報が必要ない方や飽きた方はブラウザバックしていただいても結構です。

ただ、もう少しお付き合いいただけますと、素敵なiPadの関連アクセサリーに出会えるかもしれません。

イラストメインの人は基本的に不要

iPadでイラストを描く人にはキーボードは不要です。

iPad drawing
イラストに使うならキーボードは不要

全く使わない訳ではありませんが、もしイラストでキーボードを使いたいなら、左手デバイスとしてテンキータイプのものを購入すればOK。キーボードは必要ありません。

また、出先でイラストを描く際にも、片手で持ちつつApple Pencilなどを使うと思うので、あるだけ邪魔になります。

ブラウジング、動画視聴、読書ならいらない

iPadの使用用途が、ブラウジングや動画視聴などのコンテンツ消費であればキーボードはいらないです。

はかどる神iPad

僕も家では読書用として、食事の時の動画視聴として、リラックスタイムのメモ書きとして使うことが多いので、その際にはキーボードを外して使っています

用途が上記の範囲内であれば、キーボードを急いで買う必要はありませんね。

チャットをしないゲームなら必要ない

チャットを使うアプリではキーボードが必要な一方で、チャットを使わないゲームアプリを遊ぶならキーボードは必要ないです。

PITAKA MagEZ Case Pro iPad mini 6 wireless
iPadで原神をプレイ

原神のようなソロプレイでも十分に遊べるアクションゲームであれば、逆にキーボードがあると遊びにくくなる場合も。

ちなみに僕はiPad miniで原神をプレイしていて、PITAKAのワイヤレス充電ライクのケースと充電器を使って遊んでいます。この組み合わせマジで快適です。

iPadで使うキーボードの選び方とおすすめ

FarEastGadget WhitrOutSticker

後半ではキーボードのお話しをしていきます。

iPadで使うキーボードの選び方と、用途別のおすすめキーボードを簡単に紹介しますね。

持ち運びが多い人はケース付きスタンド&キーボード

持ち運びが多い方は、ノートPCのように使えるケース+スタンド+キーボードが一体になったアクセサリーがおすすめです。

iPad Keyboard smart Connector
激推しのMagic Keyboard

特におすすめなのはMagic Keyboardですが、如何せん値段が高いため、大体品でも良いと思います。

トラックパッド付きはこちら!

持ち歩きが少ないならスタンドとキーボードは別で

もし、家で使うことが多く、ラップトップのようにiPadを使うのであればスタンドとキーボードはそれぞれ独立したものを使うのがおすすめです。

例えば、僕はiPad ProとiPad miniを使い分けていて、稀に上記のような構成で仕事をする場面があります。

こんな風に作業したい方は、iPadを独自で支えるスタンドと、PCなどでも使えるBluetoothキーボードを買うと良いでしょう。

必須ではない。でもあると便利なモノ。それがキーボード

今回は「iPadにキーボードは必要?」というテーマでお話ししました。

改めてiPad歴10年の僕が、おすすめな人、おすすめではない人をまとめます。

iPadにキーボードが必要な人と理由
  • 文章を書く人は絶対必須
  • 電車などのすきま時間で文章を作成する人
  • エクセルなどの事務作業で使う人
  • ゲームアプリなどでチャットを利用する人
iPadにキーボードが不要な人と理由
  • イラストメインの人は基本的に不要
  • ブラウジング、動画視聴、読書ならいらない
  • チャットをしないゲームなら必要ない

僕はiPadでなんでもこなしたいので、キーボードはアリ派です。ただ、使う人によってはキーボードは必要ない場合もあるので、万人におすすめではありません。

iPadでのキーボード購入に悩んでいる方は、ぜひ本記事の内容を参考に、キーボード選び沼から抜け出せますと幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次