期間限定でWordPress開設が37%OFF!

【マジでコレだけ】iPadのブログ運営に必要なアプリ3選+α

URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩める人

iPadでブログ運営したいんだけど、どのアプリ使えば良い?普通に使えれば良いんだけど...

こんな方に、実際にiPadを使ってブログ運営をしている筆者が、使用しているアプリをご紹介します!

こんにちは!shotaです!

iPadと言えば、タブレットとしての使い心地とPCライクに使える自由さが良いですよね。

そんな「なんでも屋」なiPadでブログは出来るのか?と聞かれれば、僕はこう答えます。

shota

もちろんできます!軽いし持ち運びに便利で最高ですよ!

ただ、じゃあどうやって運営しているの?と気になる方がいらっしゃいますよね。

そこで本記事では「iPadのブログ運営に必要なアプリ」というテーマで、僕が実際にブログ運営で使用しているアプリを3つご紹介していきます。

簡単な使い方もご紹介するので、ぜひ参考にして見てください。

目次

iPadのブログ運営に必要なアプリ3選+α

僕が実際にブログ運営で使っているアプリは、下記の3つです。

ブログ運営アプリ①:Safari
ブログ運営アプリ②:純正メモ
ブログ運営アプリ③:Phonto

こちら順番にご紹介していきますね。

ブログ運営アプリ①:Safari

iPadでのブログ運営に使用しているアプリ一つ目は、純正のブラウザアプリ「Safari」です。

Safariは基本的な操作が使いやすく、タブも見やすくて気に入っています。

ただ、Safariで長時間WordPressを開いていると動作がおかしくなることがあるので、そう言った時は一時保存してアプリを開き直したりします。

また、長時間集中して作業したい時は、Google Chromeを使ったりも。

Safariの使い方は、主に下記の感じです。

・noteの執筆&投稿
・WordPressを触る時
・画像を探す時
・調べ物をする時

この記事の後半では「iPadのブログ運営で使っているwebサイト」もご紹介します。

iPadでWordPressを使った記事が書きたい方は、下記の記事を参考にして見てください。

ブログ運営アプリ②:純正メモ

二つ目も純正アプリで、「メモ」です。

ブログの記事を書く時、頭の整理をするとき、日記をつけたい時、アイデアを残しておきたい時など、様々な用途で使用しています。

純正のメモアプリの良さは、メモ機能に特化している部分。

メモをフォルダ毎に分類出来て、検索機能も付いている、太字や見出し、マーカーにも対応、そしてiCloudで他端末との共有も出来る。

Apple製品を横断的に使う人には最適な機能です。

ブログ運営アプリ③:Phonto

iPadでのブログ運営に使用しているアプリ三つ目は「Phonto」という写真に文字入れが出来るアプリです。

Phontoには多くの無料フォントがあり、それらを使って簡単に上記のようなアイキャッチを作ることが出来ます。

僕のブログのアイキャッチ画像は、ほぼ全てこのPhontoを使って作っています。

こんな文字入れや装飾もめちゃめちゃ簡単に作れるので、ぜひ使ってみてください!

使い方は下記の記事で、画像付きで詳しく解説しています。

iPadでブログ運営する際の小ネタ集

後半では、僕が実際にiPadでブログ運営する際に使っている小ネタをご紹介していきます。

画像は無料のサイトから持ってくる

当ブログで使用している画像は、8割無料の画像サイトのものを使用しています。

頻繁に使う無料画像サイトは、主に下記の3つです。

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

pixaboy - 2.300万点以上の高品質な画像・動画素材

Adobe Stock - ストック写真、ロイヤリティフリーの画像

僕が一番使っているのがO-DANで、検索力が高く、ある程度の画像はこちらで見つけることが出来ます。

O-DANで見つかれらなかったら、pixaboyで探します。それでもなかったらAdobeストック、という感じ。

pixaboyは風景とか景色に強いので、そう言った画像を探したい時はこちらを使っていますね。

また、他にも無料の画像を扱っているサイトがあるので、下記の記事も合わせてチェックしてみてください。

Twitterは予約投稿が出来るwebで開く

ブログをやっている方の大半はTwitterも始めていると思います。

ただ、アプリ版のTwitterには「予約投稿」という機能がまだ実装されていないため、ブラウザで開いた方が良いです。

予約設定の方法はめちゃめちゃ簡単です。

「ツイートする」→「画面下の左から5番目のアイコン(予約設定)」→予約設定で自分の好きな時間を設定→右上の「確認する」→ツイートを入力したあと、右下の「予約設定」をすることで予約が完了。

ブログの定期更新がしたい方は、こんなふうに予約設定をすることで、簡単に時間通りの投稿ができますよ。

WordPressに画像をUPする際はSO

WordPressに画像をアップロードする際は、スライドオーバーという機能がオススメです。

下から画像アプリをひょいっと画面右端に持って来て、開いた画像アプリからひょいっと投稿画面へドラッグ&ドロップすれば完了です。

コレをしなくても投稿は簡単にできますが、直感的な操作で結構気に入っています。

ブログ執筆するならキーボードは必須

小ネタというか感想なのですが、もしiPadでブログ運営していきたいなら、キーボードは必須ですね。

記事執筆というは、ブログ運営の中でも特に時間がかかる作業なので、快適にしてなんぼです。

僕のオススメは3パターンあります。

・持ち歩きが多いなら「Smart Keyboard Folio」

・多機能性で選ぶなら「iPad用Magic Keyboard」

・打ち心地で選ぶなら「PC用Magic Keyboard」

実際に全部使っていて思うことなので、コレは間違いないと思っています。

それぞれのリンクと使い心地の記事も貼っておくので、よければ参考にしてください。

iPadでブログ運営という名のオシャン

今回は「iPadでのブログ運営に必要なアプリ3選」についてご紹介して来ました。

iPadでブログ運営って、なんかおしゃれですよね。うまく言葉にできないんですけど(ブロガー失格...)

特に、電車内やカフェでSmart Keyboard Folioを広げて作業していると、なんだか幸せな気分になれます。

そんなこと言いつつ、近くでMacBook Airを広げて作業している人を見ると羨ましくなったり...???

と、まぁそんな感じでiPadでのブログ運営はおしゃれさん必須の使用法なので、よかったらぜひipadでブログ運営してみてください。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在27歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる