MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

12月1日まで!Amazonブラックフライデー開催中!

中古のiPhone 8はいつまで使える?にこスマCグレードのデバイスを試す

こんにちは、iPhone大好きブロガーのshota(@shota_drums)です。

今年のiPhone14シリーズは購入しないと心に決め、無事にスルーできたアップル信者のなり底ないになりました。

と、絶望に打ちひしがれている頃、中古スマホを取り扱っている「にこスマ」さんよりお声がけいただきまして、中古のiPhone 8をレビュー用に送ってもらえることに。

shota

今年はiPhone 14じゃなくてiPhone 8っしょ!!

ということで本記事では中古Cグレード相当のiPhone 8をレビューしていくとともに、にこスマの特徴やメリットデメリットもお話ししていきます。

また、後半ではiPhone 8からの買い替えを考えてる人へ向けての代替案もお話ししていきますので、ぜひ参考にしていってください。

\ Entry now /

目次

「にこスマ」中古のiPhone 8レビュー

まずは、にこスマの中古iPhone 8の使用感をレビューしていきます。

外観はどんな感じ?

外観についてですが、今回のiPhone 8はにこスマでCグレードとされているiPhoneで、傷はそこそこありました。

引用:中古スマホEC「にこスマ」
スクロールできます
カメラ部分
音量ボタン部分
スピーカー部分

軽く触ってみた感じ、使う分には全く問題なさそうです。

今回僕の手元に来た製品は画面や背面に大きな傷はありませんでしたが、側面には細かな傷が結構あります。

さすがにこれを新品と言って渡されたら、もう一生使わねぇってなりますが、Cグレードでこのクオリティなら全然ありです。

ぶっちゃけこれが2万円台で購入できるなら人にもおすすめしやすいなと思いました。

メッセージアプリ、SNSは普通に使える?

続いて使用感を見ていきます。メッセージアプリやSNSに関しては、問題なく使えました。

普通に使える

特にTwitterの使用感には驚きました。

何がすごいって、僕は昨年発売されたiPhone 13 Pro MAXという端末を使っているのですが、それと比べてそんなに違いがないんです。

アプリを開いたり落としたりする際に若干ラグがありますが、それも数年前のモデルという点を考えれば十分動いてると思います。

ブラウザアプリは使える?

ブラウザアプリの使用感も問題ありませんでした。

うちのブログもちゃんと見れました

リフレッシュレートはiPhone 13 Pro MAXは120Hzで、iPhone 8は60Hzなので流石に同じとはいきませんが、使う分にそこまでストレスは掛からなかったです。

60Hzと120Hzの違いについては下記の動画をご覧ください。

動画アプリの使用感は?

YouTubeの動画アプリでも動作確認してみました。

主のYouTube動画

結論、問題なく使えました。ここまで現役で使えると思ってなかったのですが、YouTubeでもバッチリ安定して使えました。

自分が持ってるiPhone Xはもっと動かなかった気がするんですけどね…初期化して中身がまっさらな状態だとこれほど動くとは…

Kindleアプリの使用感は?

Amazonの読書アプリKindleでも動作確認してみました。

平岡さんのはかどる神iPad

こちらも問題なく使えました。ページ送りのスワイプ時の挙動がちょっと「ん?」となる時もありましたが、基本的には快適に読書できました。

使ってみて思いましたが、このサイズやっぱりいいですね。手の中に収まる感じ。最高です。

カメラの画質はどんな感じ?

iPhoneといえばカメラ性能ばかりが進化として取り上げられがちですが、果たしてその違いはどんなもんなのかを見比べてみます。

iPhone 13 Pro MAXで撮影
iPhone 8で撮影

夜に撮っているのもありますが、手放しで「こっちが良い!」とは言いづらい違いだと思います。

iPhone 13 Pro MAXの方は背景もしっかりボケているのに対し、iPhone 8の方はメリハリのない写真になってますね。

でも、正直その程度の違いなんです…案外現役で使えてしまうかもしれませんね。

iPhone 13 Pro MAXで撮影
iPhone 8で撮影

続いては日中に撮影した猫の写真を見比べます。iPhone 8で撮影した写真は全体的に画質が荒いように見えますね。

よく見ると違いがわかりますが、ぱっと見ではどっちの写真がどちらのiPhoneで撮ったかはわかりづらい気がします。

iPhone 8、意外といけますわ…すごいわ…

ゲームはどう?原神は遊べる?

最後は、原神というゲームアプリでどんなもん遊べるのかを検証してみました。

こちらは動画の方がわかりやすいと思うので、まずはTwitterへ投稿した動画をご覧ください。

画質設定は初めから「最低」になってまして、そのままの設定で遊んでこんな感じです。

shota

いっ意外といけるやん…!!!

僕自身「正直起動してアプリ落ちたー」がオチかなって思ってましたが、だいぶ検討してると思います。

なんなら原神用のデバイスとして手元に置いておくのもありな気がしました。

ただ、初回の起動時には2〜3分ほどロードに時間がかかったので、プレイするまでの快適性に欠けますね。そこをクリアすれば普通に遊べるので、結構いい感じです。

あともう一点。初回ダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかりまして、そこから15分ほどゲームを遊んだどころ、合計1時間くらいしか使ってないのにバッテリーは半分くらい消費していました。

1時間ほどでバッテリーは半分に

連続して長い時間遊べないことを考えるとちょっと微妙かもしれませんが、まぁでもね。うん。割とありな気はします。

というか、数年前のスマホなのに原神が遊べること自体が結構すごいです。

その他の使用感まとめ

上記以外で「見出しで広げるほどではないな、でも使用感として伝えたいな」って部分をまとめて紹介します。

項目使用感
AirDropまともに使える
カメラシャッターまともに使える
アプリを開くちょっとラグある
アプリの感度ちょっとラグある
ホームボタンの感度ちょっとラグある
バッテリー消費結構早い
%表示めっちゃ便利
アプリダウンロードものによって長い
ホームボタン感圧タッチ良い

特に、AirDropの使用感が抜群で「数年前のスマホなのに、こんなまともに動くんだ!」と感心しました。

カメラ性能は後述しますが、とはいえあっても何に使うんだろう…?感が拭えませんが、やっぱりあると便利な機能がまともに動くのは嬉しいです。

iPhone 13ユーザーから見てのiPhone 8

ここでは、現役でiPhone 13 Pro MAXを使っているユーザー視点で、iPhone 8のここってどうなの?と言った内容を紹介します。

カメラは用途次第

先ほどカメラ性能を見ましたが、いかがでした?

僕は結構いけるな、と思いました。

今回紹介した写真たちはある程度光を取り入れられていたので、そこそこ良い感じの画質で撮れたと思います。

ですが、光が少ないと話は変わってきます。同じ条件で撮影した下記の写真をご覧ください。

iPhone 8で撮影
iPhone13 Pro MAXで撮影

同じ時間、同じ条件で撮影しましたが、これだけの差が出ます。

日中に光がたっぷり場所での撮影ならiPhone 8でも割と綺麗に撮れますが、光が少ない場所での撮影には向かないので、その目的での購入はおすすめできません。

連絡だけに使うならiPhone 8でも全然いける

連絡手段としてiPhone 8を使う分には、いまだに現役バリバリに使えるなぁと思いました。

SNSは全然使える

特に毎日使っているTwitterを使い比べて思いましたが、リフレッシュレートやらチップ性能やらの違いは感じますけど、言ってもそこまでなんです。

ほんの0.数秒違うくらいだし、もちろん早い方がいいですけど、ストレスをギリギリ感じないレベルで使えるなぁというのが正直な感想で。

最近だと企業が社用携帯としてiPhoneを使わせてるってところもありますが、それとして使っても良さそうなレベルで動きます。

ゲームをするなら断然最新機種

ただ、ゲームをプレイするならおすすめしません。

先ほどは原神用に持っておいても良い、とお話ししましたが、せっかく2万円出して買うなら、もうちょっとお金を出してiPadとかAndroidとかでも良いかなって思います。

iPad mini 6で原神

特に、ゲームをプレイするってなった時にデバイスの大きさって結構重要でして。iPhone 8は小さくてグリップ感が弱いので長時間のプレイには向いていません。

また、電池持ちも悪いので100%の状態から遊んでも2〜3時間で電池が0%になります。このレベルだと流石に使えませんね。

もしゲームをプレイするなら、僕が使っているiPhone 13 Pro MAXとか、最新のiPhone 14シリーズがおすすめです。iPad mini 6も結構良い感じです。

もしiPhone 8からの買い替えを検討しているなら

ここまでお話ししてきて「おぉ…iPhone 8、今から買おうかな…」と検討していただけた方や、逆にiPhone 8を持っている方へむけて、改めて冷静に考えていただくべく、最後の解説をしていきます。

最新機種iPhoneに買える必要はそんなにない

2022年にiPhone 14シリーズが発売されました。

こちら、iPhone 13シリーズと比べてカメラ性能もチップ性能も変わりました。見た目も変わったし大きくアップグレードしたので、欲しくなる気持ちもあります。

shota

でもさiPhone 8とiPhone 13を比べてみたけど、そこまで大きな違いはないのよね…

本記事でiPhone 13 Pro MAXと比べてみた結果をご覧いただいた通り、そこまで大きく性能差を感じる場面は少ないです。

SNSや動画を見る程度でしたらiPhone 8もいまだに現役ですし、読書も十分できます。

ゲームをプレイしたいとなるとスペック不足感は否めませんが、そこまで性能差を感じないのに、今からiPhone 14シリーズ買いますかね?買いませんよね。

僕は買いません。つまり、そういうことです。Appleの戦略に騙されてはいけません、初期化すればiPhone 8でも十分使えるんです。

miniシリーズはiPhone 13シリーズまでしかない

悩める人

僕はゲームがしたいから新しいのが欲しいな。でも最近のスマホは大きすぎるからminiがいいよ。miniが。

という方もいると思います。実はiPhoneのminiシリーズは、2021年に発売されたiPhone 13シリーズまでしか出ていません。2022年モデルではminiサイズが廃盤になりました。

iPhone 13 mini accessory
iPhone 13 mini

iPhone 13 miniはサイズ感が良く、日本ではそれなりに人気のように思えますが、実はそこまで出荷台数は多くない様なのです。

その結果廃盤になってしまいました。今からminiシリーズを買うとなると、中古で購入するか、Apple整備済み品を選ぶ必要があります。

miniのサイズ感を選びたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

これからiPhone 8を購入するなら「にこスマ」で

今回は、にこスマでCグレード相当のiPhone 8をレビューしてきました。

実は僕、中古のiPhoneを触ったのは今回が初めてでした。でもここまでハイクオリティな中古品があるなら、中古で購入しても良いかなと思います。

自分で使ってもそこまでのデメリットが見つからなかったので人にも勧めやすいです。

iPhone 8を購入しようと思っている方、またはiPhone 8からの機種変更を考えている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次