4月5日まで!WordPress開設が最大36%OFF!

ブログ初心者が月間1万PVと月1万円を達成するために行ったこと

4 min

こんにちは、shotaです。

今回は「ブログ初心者が月間1万PVと1万円を達成するために行ったこと」というテーマでお話ししていきます。

僕は先月である11月に月収1万円を到達、そして現在は月間1万PVを達成することが出来ました。

収益の詳細についてはこちらをご覧ください。

ここまでくるのに結構な時間が掛かってしまいましたが、今回は1万PVと1万円を達成するために行ったことを中心に解説していきますので、参考になればと思います。

ブログ初心者が月収1万円を達成のために行ったこと

まずは月収1万円を達成するために行ったことを中心にご紹介します。

・ブログの「商品」となる記事を作った
・その「商品」へ繋げる記事を量産した
・さらに「商品」となる記事を量産した

この3段構成で進めていきますね。

ブログの「商品」となる記事を作った

一番大事なのはブログに商品となる記事を作ることです。もっと言うとスーパーとかの「目玉商品」ですね。

僕のブログでいうと、例えば下記の記事です。

この記事では、アフィリエイト案件を探せるASPサイトを中心にご紹介しています。

記事内のリンクをから飛んでASPサイトに登録を行うことで、僕の元に「紹介料」という形で成果が発生します。この成果がいわゆる「収益」とか「報酬」です。

ブログで稼ぐためには、この「収益」が発生する「商品」となる記事を作る必要がある、というわけですね。

収益を生むための記事の作り方は、下記の記事をご覧ください。

その「商品」へ繋げる記事を量産した

商品となる記事を作成したら、その記事へと足を運んでもらうために「繋がり」を作る必要があります。

具体的には「集客」するための記事を作り、その記事から「収益を生む記事」へとリンクを貼る感じです。

例えば、上記のASP記事が「商品」だとして、現在月間検索ボリュームが1万PV近い「ブログ 始め方」というキーワードで記事を作り、その記事から先ほどのASP記事へと内部リンクを繋げていきます。

こうすることで、「ブログを始めた人→ASPを登録する」というルートが完成し、収益が生まれやすくなる、と言うわけです。

集客するための記事の作り方は、下記の記事をご覧ください。

さらに「商品」となる記事を量産した

こうして、収益が出るルートを広げていくのも一つの手なのですが、他にも方法があります。

それが「収益を生む記事をたくさん作る」です。

僕の場合は、下記の様な記事を量産しています。

こちらはいわゆる「物販アフィリエイト」と呼ばれるもので、商品紹介を代わりに行うことで収益が発生していきます。

まぁ報酬は微々たるものですが、塵も積もれば山となるです。こうした記事を積み重ね、小さな利益をコツコツと生むことで大きな収益に繋がります。

基本的にはSEOによる集客がメインですので「キーワード探し」が大変ですが、そこを乗り越えて記事を量産することが出来れば、収益化もグッと近くことでしょう。

ブログ初心者が月間1万PVを達成のために行ったこと

次は月間1万PVを達成するために行ったことを中心にご紹介します。

・PV数を増やすための作戦を練った。
・SEOキーワードで記事を量産した
・SNSや他のネットでも記事を投稿した

こちらは上記の3つを解説していきますね。

PV数を増やすための作戦を練った。

一番大事なのは、目標に向けて何をする必要があるのか、と言う点です。

1万PVを目指すのであれば、下記の様な考えを行うのが近道となります。

1万PV ÷ 1ヶ月(30日) = 1日333PV以上

1日あたり、333PVを稼ぐことが出来れば1万PVを達成することが出来ます。しかし、これを一つのキーワードで行うのは非常に難しい。なので、複数のキーワードで狙うことにします。

1日30PV取れる記事を、12記事以上作れば、30 x 12 = 360で、1日当たり360PVを獲得出来ますね。

これを検索ボリュームに当てはめて見ましょう。

1日30PVは月間ボリュームに直すと、900PVです。つまり、月間検索ボリュームが900PVある複数のキーワードで12記事を作成する。これらで全てSEO1位を取れれば、月間1万PVは達成可能、という計算になります。

実際問題そう上手くはいきません。しかし、こうして目的を細分化していくことで、目標へと近づくことが出来ます。

ぜひ、自分のブログこうした目標を作成して見てください。

SEOキーワードで記事を量産した

上記の方法で必要な記事数を割り出したあとは、ひたすら記事を量産するのみです。

僕の場合は明確に「1万PV目指すぞ!」と決めて動いたわけではないのですが、自分のブログに合いそうなキーワードを見つけ次第、ひたすら記事を量産しました。

毎日更新をしているのもあって、こっちの方が相性がよかったです。

SEOキーワードの探し方は、下記の記事をご覧ください。

SNSや他のネットでも記事を投稿した

上記はSEOをメインとした方法ですが、PVはSEOの他にも増やす方法があります。その中でも特に優秀なのがSNSです。

ある程度のフォロワーが獲得できればSNSだけでも1万PVは達成出来ます。

流入経路を確保するためにSNSを始めるのであれば、Twitter、Instagram、Pinterestあたりがおすすめです。

気軽に始めることが出来、ある程度の流入は確保できますよ。

検索流入を狙うならSEO対策が近道

僕が行った上記の施策たちは、主にSEOでの戦いがメインの場合です。

なので、もし上記のやり方で1万円&1万PVを目指すのであれば、記事には必ずSEO対策を行いましょう。

初心者でも簡単に行えるSEOは対策をリストアップしてみました。

初心者向けSEO対策

・タイトルは32文字以内
・タイトルにキーワードを含める
・見出しにもキーワードを含める
・パーマリンクは、キーワードに関連した英単語する
・H2の下に画像を入れる
・サブスクリプションは独自に作る
・サブスクリプションは約100文字前後

こちらについて、詳しくは下記の記事で詳しく解説しているので、気になる方はぜひチェックして見てください。

ブログ初心者でも月1万PV&1万円は目指せる!

今回は、「ブログ初心者が月間1万PVと1万円を達成するために行ったこと」という内容でお送りしてきました。

最後にもう一度、今回ご紹介した内容をおさらいしておきますね。

月収1万円を達成のために

・ブログの「商品」となる記事を作った
・その「商品」へ繋げる記事を量産した
・さらに「商品」となる記事を量産した

月間1万PVを達成のために

・PV数を増やすための作戦を練った。
・SEOキーワードで記事を量産した
・SNSや他のネットでも記事を投稿した

ブログで収益を生み出すのも、初心者のうちはなかなか辛いものがあります。

収益が出ない...PVが増えない...と悩んでいる方は、ぜひ今回の内容を参考にして見てください。

それでは、今回は以上です。

...

お問い合わせは下記、またはこちらから。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です