今だけ!WordPressが最大50%OFF!

2022年から始めるゲームブログで収益を上げるための5つのコツ

ゲームブログ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゲーム大好きブロガーのshota(@shota_drums)です。

この記事で分かること

  • ゲームブログが稼げる理由
  • ゲームブログで稼ぐ5つのコツ
  • ゲームブログで稼ぐための注意点3つ

副業が騒がれてからしばらく経ちました。動画の人気は相変わらずですが、ブログもまだまだ負けてません。

ただ、ブログを稼ぐ目的で始めた際に大事になってくるのが「ジャンル選定」で、このジャンルを選び間違えるといくら記事を書いたところで稼げないブログが誕生します。

悩める人

ゲーム好きだからゲームブログ始めたいなぁ

という方もいると思います。僕もゲームが大好きなのでゲームジャンルにも少し足を突っ込みました。

今回は「2022年から収益目的でゲームブログを始めるならどんなことをすれば良い?」というテーマで、ゲームブログの収益化について考えていきます。

ゲームブログを始めたい…と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

初期費用無料の「ConoHa WING」では、2022年2月7日(月)18時まで『WINGパックのベーシックプランで申し込みすると利用料金が最大43%OFF』というキャンペーンを行っているので、始めるなら今がチャンス!

\ Entry Now /

目次

そもそもゲームブログって稼げるの?

ゲームブログ

コツの紹介の前に「ゲームブログって稼げるの?」についてご紹介していきます。

ゲームブログはめっちゃ稼げる

結論は、めっちゃ稼げます

ブログ自体で稼ごうと思ったら「Googleの検索結果上位に自分の記事が表示されること」が重要なのですが、自分の好きなゲームタイトルを調べてみてください。

きっと上位は公式サイトの他に「ゲームメディア」が出てくると思います。

「モンハンライズ 攻略」の検索結果
「モンハンライズ 攻略」の検索結果

ゲームメディアは会社規模で攻略サイトを運営しています。会社がゲームメディアを運営する理由はなんのためだと多います?利益が出ないサイトをわざわざ人を雇って運営しますかね?

理由は簡単。ゲーム関連のサイトが稼げるから運営しています。

ただ、稼げるとは言っても簡単ではありません。その理由は「ゲームメディアが上位を独占しているから」です。

ゲームメディアは最強、今からでは勝てない

会社規模で運営しているゲームメディアは、ゲームジャンルのGoogleSEOにおいて最強です。

Googleの検索結果上位を取るためには、いろんな要素が絡まって記事が評価されブログが評価されて、順位が決まります。

そしてその中でも今大変重要視されているのが「権威性」です。

これも検索結果上位を取るための評価軸としてあるのですが、例えば「お金の稼ぎ方」というテーマにおいて「大学を卒業したてのお金稼ぎ未経験のサラリーマンが教える稼ぎ方」「AppleのCEOが教えるお金の稼ぎ方」だったらどっちが聞きたいか?と言われれば、多くの人が後者と答えるでしょう。

つまり、誰が言うかで「情報の価値」が変わってきます。

情報の価値が高いモノは、ブログで言う検索上位の記事で、ゲームメディアは「幾つものゲームの攻略情報を発信してきた会社が運営していて、プロゲーマーたちが最速で正確な情報を発信するサイト」。

それを「実績がよくわからない出来立てほやほやのゲームブログ」と比べたら、どちらの情報が見たいかは一目瞭然ですよね。

そういった評価をもとに、検索結果に記事が反映されています。

ゲームブログには確実に抜け穴がある

悩める人

え?じゃあ稼げないってこと?

と思うことなかれ。ゲームブログは稼げます。ただ、「〇〇 攻略」のような王道キーワードでは無理です。

だから、大手ゲームメディアが狙わないようなキーワードで記事を書きます。

内容については後日こっそりnoteか何かで投稿しますので、気になる方はぜひご覧ください。

一つ例に挙げると、「(ゲームタイトル) (難易度について)」です。例えば「モンハンライズ 難しい」とか「モンハンライズ 簡単」など。

大手が運営するゲームメディアは、PVが稼げるキーワードでしか記事を書かない傾向があるので、逆に大手メディアがいないキーワードで攻めることがゲームブログ収益化の筋道です。

キーワードは実際に扱うゲームによって大きく異なるので、自分でゲームのキーワードを調べてみて、大手メディアがないキーワードをリスト化するなどして、戦略を立てていくのがオススメ。

キーワードの調べ方は下記の記事をご覧ください。

ちなみに僕はこの方法で「モンハンライズ」に関する記事を書いて、ニンテンドースイッチとモンハンライズを買った分の金額の元を取ることが出来ました。

よかったらこちらも併せて覗いてみてください。

2022年のゲームブログで収益を上げる5つのコツ

ゲームブログ

前置きはここまでにして、早速ゲームブログで収益を上げるコツ、稼ぐために必要なことをご紹介していきます。

  • ゲームメディアが狙わないクエリを狙う
  • とにかく記事を書きまくるコト
  • 発売前で話題のあるゲームを狙う
  • ゲームに最適なアクセサリーをオススメする
  • 始めは好きなゲームの好きなことに絞る

こちらの5つを順番に解説していきますね。

ゲームメディアが狙わないクエリを狙う

先ほども少し触れた「ゲームメディアが狙わないキーワードを狙う」です。

ゲームメディアは基本的にPVの稼げるキーワードしか狙わないので、それ以外のキーワードを狙うのがゲームブログの基本方針になってきます。

モンハンライズのナルガクルガ
モンハンライズのナルガクルガ

例えば、「モンハンライズ 攻略」や「モンハンライズ 太刀」などのキーワードは大手メディアがガッツリ上位をとっているので、「モンハンライズ 難しい」や「モンハンライズ 簡単」などの大手メディアが上位にいないキーワードを狙うようにしましょう。

ここを出来るかがゲームブログの命運を分けます。

とにかく記事を書きまくるコト

ゲームブログ以前の話ですが、収益を出すためにはとにかく記事を量産することが大切です。

キーワードをもとに記事を書き、さらに記事を書き、さらに記事を書く。ゲームブログはゲーム自体の話題性も収益に大きく働いてくるので、人気なゲームが発売された時は、とにかく記事を書きまくりましょう。

ちなみに僕はモンハンライズが発売された頃に記事を書きまくったおかげで、1ヶ月間で最大10万PVまで伸びました。

トレンド性が強いので長続きはしませんでしたが、瞬間風速のおかげで恩恵がめちゃくちゃありました。

発売前で話題のあるゲームを狙う

上記に関連しますが、発売前の話題のあるゲームからゲームブログを始めるのもアリです。

僕の場合は「モンハンライズ」がそれにあたりまして、ブログ自体へのアクセスも爆発的に増えたし、いろんな人が見にきてくれるから回遊率も上がって、ブログで紹介している他の商品も結構売れました。

発売前で話題のあるゲームを狙う理由は「大手メディアがまだ手を入れてない可能性があるから」です。

スイッチとMacBook
スイッチとMacBook

基本方針としては大手メディアが狙うキーワードは狙わない。ですが、発売当初であれば様々なキーワードの上位がガラ空きだったりします。

これは他のジャンルでも同じ。早く手を出したもん勝ちです。スピード感が大切なので、自分が「これ良いね!」と思った事柄の記事はとにかく早く投稿しましょう。

ゲームに最適なアクセサリーをオススメする

これは紹介するか迷ったのですが、「ゲームに最適なアクセサリーをオススメ」です。

例えばニンテンドースイッチで発売されている「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」というソフトがありますよね。そのゼルダに最適なアクセサリーをオススメする記事を書くんです。

アクションゲームであれば「コントローラー」とか、高画質で楽しみたいなら「フィルム」とか、お出かけ用に「ケース」とか。

ゲームによっては穴場なキーワードだったりするのでこれはぜひ狙ってみてください。

始めは好きなゲームの好きなことに絞る

ブログって継続がとても大事なのですが、好きじゃないゲームに関してだと続かないので、やるなら好きなゲームに絞った方が良いです。

僕は一時期「モンスターハンターライズ」の記事を集中的に書いていましたが、それはモンハンライズにどハマりしてたから出来たこと。

これをはまってないゲームでやれって言われても無理ですね。

ゲームメディアのように完全仕事になれば話は別ですが、最初の3ヶ月〜6ヶ月くらいは全然収益が出ないので、その期間を乗り越えるために「好き」という言い訳は大切です。

ゲームブログで稼ぐための注意点

ゲームブログ

最後に、ゲームブログで稼ぐ際の注意点もご紹介していきます。

記事内でお話ししたことの振り返りも含めて、確認してみてください。

個人ブログはゲームメディアと被らないクエリを選ぶ

改めてですが、個人でゲームブログを運営する場合、「ゲームメディアと被らないクエリを選ぶこと」これはほぼ必須です。

先ほどはざっくり「権威性」でまとめましたが、もう一つわかりやすい指針として「ドメインパワー」というものがあります。

ドメインパワーは「権威性」などの指標を「数値化」したもので、ドメインパワーが高ければ高いほど、検索結果の上位に乗りやすいです。

ゲームメディアが強い理由も「ドメインパワー」で計測できます。

下記のサイトで計測できます。

ゲームメディアなどの大手は、70〜80で、個人ブログなどは良くて20〜50くらいが一般的です。

なので、基本的には良い記事を書いたとしても、ゲームメディアが上位にいるキーワードでは上位表示は不可能。

無駄なことはせず、黙々とゲームメディアが狙わないキーワードを狙っていきましょう。

ゲームが下火になってきたら別のゲームへ移る

ゲームのキーワードでPV数が多いのは、発売されてから2〜3ヶ月ほどでしょう。モンハンライズの時はそんな感じでした。

なので、プレイ人口が落ちてきたな、と思ったら別のゲームへ舵をとり、また記事を投下していきましょう。

ゲームがした日になったら別のゲームへ
ゲームがした日になったら別のゲームへ

3ヶ月に1回ゲームを変えるとして、1年に4回、4つのゲームについてどハマりして記事を書くって生活をしていれば、1年続ければサラリーマンくらいの給料は確保できそうな気がします。

僕はゲームブログを運営する熱量がないのでやりませんが、頻繁にゲームをする方なら結構食っていけそうだなって思います。

この方針なら結構良い線行けそうだな…やっぱりやろうかな…

アドセンス広告には何としても受かる

さて、収益化に関しての話が足りなかったので後半でお話ししますが、グーグルアドセンスにはなんとしても受かりましょう。

もうこれがめちゃくちゃ大事です。今回のメイン。ゲームブログはGoogleアドセンスを軸として戦います。

ゲームブログはゲーム機本体やゲームソフト、関連アクセサリーなどの商品しかありませんが、Googleアドセンスがあれば商品の少なさもなんのその。

アドセンス広告はサイトに訪れた人が、別のサイトでみていた情報を記録して、「アドセンス広告を貼ってるサイトで、その情報に関連する広告」その人が見ているwebサイトに表示させる物です。

ゲームブログは普通のブログに比べて「アクセスが何倍にも」なりますが、商品が少ない分、稼ぎにくい特徴があります。

ただ、アドセンスがあると商品がなくても、広告をクリックされただけで収益が生まれるので、ゲームブログとの相性が抜群ゲームブログを運営するなら、必ずアドセンスには受かってください。

Amazonアソシエイトも必須

そしてAmazonアソシエイトの合格も必須です。

Google広告は「ユーザーに合わせた商品を自動」で提供する広告ですが、Amazonアソシエイトは「ピンポイントに商品を売りたい時に使う」広告です。

例えばこんな感じ。

これは先ほども例に出した「ゲームタイトル オススメアクセサリー」のキーワードで記事を書く時なんかにオススメです。

この商品リンクは「Amazonアソシエイト」のリンクになっていて、このリンクを踏んで商品が購入されると、僕に紹介料としてお金が振り込まれます。

ただ、物を売るのってめちゃくちゃ難しいので、商品紹介はいいや…って人はGoogleアドセンスのみでも大丈夫です。Amazonアソシエイトもあると、収益が爆伸びするのは間違いないですが。

アフィリエイト案件は基本ない

ゲームブログの場合ASPで取り扱っているアフィリエイト案件の数が少ないため、基本的にはないと思っていた方がいいです。

ASPは「広告を多く取り扱っている会社」のことで、有名どころは「A8.net」や「もしもアフィリエイト」があります。

ゲームによっては取り扱えそうなASP案件があるかもしれないので、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト以外にも収入経路を確保したい方は、登録しておくのがオススメです。

有名なASP案件を下記にまとめました。

登録の仕方や広告の貼り方は、下記の記事にて詳しく解説しています。

ゲームブログは量と愛が命

ゲームブログ

今回は「2022年のゲームブログで稼ぐために必要なこと」と言うテーマでお話ししてきました。

下記に、今回の話をまとめておきます。

ゲームブログは稼げるけど…
  • ゲームブログは稼げるが、大手メディアが強い
  • なので、大手メディアが狙わないクエリを狙う
2022年のゲームブログ収益化のコツは5つ
  • ゲームメディアが狙わないクエリを狙う
  • とにかく記事を書きまくるコト
  • 発売前で話題のあるゲームを狙う
  • ゲームに最適なアクセサリーをオススメする
  • 始めは好きなゲームの好きなことに絞る
2022年のゲームブログ収益化の注意点は4つ
  • 個人ブログはゲームメディアと被らないクエリ
  • ゲームが下火になってきたら別のゲームへ移る
  • アドセンス広告には何としても受かる
  • Amazonアソシエイトも必須
  • アフィリエイト案件は基本ない

ゲームブログは、ゲーム好きな人がブログでお金を稼げる絶好の場所だと思います。ゲームメディアが強すぎて狙わない人もいると思います。

だからこそ、これからもっと穴場になっていく可能性があるんどえ、今のうちから仕込んで、未来の収益の糧にしていきましょう。

それでは、今回は以上になります。

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる