ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

ゲームブログで収益化を狙う方法【好きなことで稼ぐ】

4 min
悩める人

悩める人

ゲームブログを作りたいけど、稼げるかわからない。自分の好きなゲームの記事を書いたブログでも稼げるの?

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・ゲームブログで収益化を狙う方法

本記事の信頼性

https://25wall.com/wp-content/uploads/2020/07/IMG_8139.jpg

shotaについて

・現役のwebライター兼個人ブロガーで、数ヶ月で稼いだ金額は100万円以上

・ブログの毎日更新継続中で、約400記事以上を毎日投稿

この記事を書いている僕は現役のwebライター兼ブログ歴1年のブロガーで、ブログとライターで稼いだ総収益が100万円を突破しました。

今回は、ゲームブログでも収益化が狙えるのか、というテーマでお話ししていきます。

最初に結論から申しますと『ゲームブログでも稼ぐことは可能』です。

ただ、闇雲に好きなゲームの記事を書いていても収益化は難しいので、本記事では、ゲームブログで収益化する方法についてご紹介していきます。

自分の好きなゲームでブログを書いていきたい人は、ぜひ参考にしてください。

それでは、解説していくよ!

shota

shota

ゲームブログで収益化を狙う方法

ゲームブログで収益化は可能です。

それを知るためには、まずブログから収益が出る仕組みを知っておきましょう。

ブログで収益が出る仕組み

サイトに訪れた人が広告やリンクをクリックする

広告主から紹介料としてお金が支払われる

ネット検索を通して自分のサイトに訪れた読者が、サイト内の広告や商品リンクをクリックしたり、サービスを登録したりすることで、成約が発生します。

この仕組みをアフィリエイトと言います。

ゲームブログとして稼ぐためには、このアフィリエイトを使うことが必須です。

ゲームブログの記事をネットに公開する

次は、このゲームブログで稼ぐためのアフィリエイトの種類をご紹介します。

・アドセンス広告で収益を得る
・アフィリエイトで収益を得る
・Amazon等から収益を得る

こちらを順番に解説します。

アドセンス広告で収益を得る

ゲームブログは売れる商品が少ないため、基本的にはアドセンス広告での収入になるかと思います。

アドセンス広告は、Googleが提供しているサービスで、そのサイトのページビュー数(PV、1ページが見られた回数)で、1クリックあたりの金額が変わってきます。

ゲームブログは、すでにゲームをプレイしているユーザーがブログの読者になるので、いかにクリックしやすい場所にアドセンス広告を置くかが重要です

他のゲームブログを見つつ、アドセンス広告を配置していくのが良いでしょう。

アフィリエイトで収益を得る

ゲームブログでも、多少のアフィリエイト案件は存在します。

新規ゲームのダウンロード

アンケートモニター等

こういった案件を探してきてブログ記事で紹介すれば、収益を産むことができます。

ゲームブログも簡単ではありませんが、コツコツやっていけば月5万くらいは目指せると思います。

Amazon等から収益を得る

商品紹介をして収益を得ることができます。

例えば、オススメのコントローラーとか、画面を拭くためのクロスとか、攻略本とか。

ゲームブログでも、PS4などの商品やゲームソフトのレビューをしたり、まだゲームを購入していない人向けの記事を書くのもオススメです。

ゲームブログで収益を生む記事の種類

収益が出る仕組みと、収益の出るアフィリエイトがわかったところで、収益を生み記事の種類についてご紹介していきます。

ゲームブログで攻略記事を書く

王道で、鉄板です。

攻略記事は、アクセスを集めることができるコンテンツですが、大手のゲーム攻略サイトが検索上位を占めていて、個人で戦うのは難しいです。

しかし、検索ボリュームが少ないキーワードでも意外と需要があるので、大手のサイトが攻めにくいキーワードを狙うとアクセスを集められます。

アクセスを集めた記事は、アドセンス広告を貼っておくことで、収益化が可能です。

ゲームブログで商品紹介をする

ゲームブログだと攻略関係の記事がメインだと思いきや、商品紹介も出来ます。

想像しやすいように、例を集めてみました。

ゲームブログでの商品紹介の例

・音ゲーのブログで、保護フィルムの紹介や、オススメのタブレットの紹介

・スマホMMOのブログで、ゲーム用スマホやタブレット、オススメの保護フィルムの紹介

・ニンテンドースイッチ系のブログで、コントローラーや、オススメのソフトの紹介

こんな感じです。

こうやって考えると、ゲームブログにも結構可能性を感じますね。

ゲームブログでアプリの紹介をする

ゲームブログならではの、アプリ紹介もオススメです。

スマホ用のアプリがダウンロードされることで報酬が発生するアフィリエイトASPもあります。

ASPサイトで、案件のあるゲームアプリを選び、そのアプリを紹介したり、アプリ群をまとめ記事として作って、まとめて紹介したりもありですね。

ゲームブログをYoutubeと連携する

ゲームブログはYoutubeを組み合わせることで、相乗的にアクセスを伸ばせたり収益につなげることが出来ます。

最後に、Youtubeと組み合わせるこの利点をご紹介していきます。

SEO的にGoogleの評価が上がる

Googleの検索アルゴリズムはブラックボックス(中身がわからない)と言われ、どういう動きをするのかわかりません。

しかし、ブログの文字と関連するコンテンツとして、記事内でYoutubeの動画が紹介されていると、SEO的に評価が高まると言われています。

例えば、ブログでゲームの攻略記事を書いたとして、同じ内容のYouTube動画をアップロードし、その動画同士をリンクし合えば、Googleからの評価がもらえる。そんなイメージです。

普通のブログ運営でも使えるテクニックなので、ぜひお試しください。

普通にYouTube活動をする

ブログ発信もしつつ、YouTubeもやっちゃいましょう。

YouTubeは、ブログのように広告の掲載枠を設けていて、ブログのアドセンスと同じく、視聴回数が増れば触れるだけ収益が増加します。

ゲームブログ単体では稼ぐのが難しかったり、YouTubeだけで稼ぐのが難しいとしても、同時に運営していけば、収益のチャンスも増えます。

ブログとYouTubeを掛け合わせ、「ブログオワコン説」を脱却できますよ。

生配信をして、投げ銭をもらう

これもYouTube活動の一環になりますが、YouTubeで生配信しましょう。

ゲームのプレイ実況は一定層のニーズがあるため、オススメです。

現在のトップ実況者がほとんど有名なゲーム実況を抑えてはいますが、代表的なゲームだけにニーズがあるわけではありません。

例えば、今更PS2のゲームをやったとしても、懐かしくて見にくる人もいますし、最新の人気のないゲームをやったとしても、面白半分に見にくる人もいます。

そういった人たちの、わずかなニーズに答えていくことで、収益化が狙えます。

ゲームを極めて、ゲームで生きていく

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ゲームブログでの収益化は可能です。

ゲーム好きでゲームブログを作ろうか悩んでいる人は、ぜひ本記事の内容を参考に、ブログを作ってみてください。

ブログを作成したい方は『【簡単10分】iPadだけでWordPressブログを開設する!』の記事で詳しく解説しています。

上記の方法を行えば、PCでもiPhoneでも簡単にWordPressブログが解説出来ます。

アフィリエイトに関して知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。

今回は以上です。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です