期間限定でWordPress開設41%OFF!

ブログの収益化について、なるべく再現性の高い話をする

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、iPadブロガーのshotaです。

副業ブームが訪れてからしばらく経ちました。

今だに副業としてブログやYouTubeなどを始める人が多いですよね。

僕は副業ブームが来る少し前にブログを始めて、今年に入ってようやく月に10万円程度稼げるようになりました。

ブログは「SEOがオワコンだからオススメしない」など言われていて、敷居が高く思われがちですが、5万円〜10万円くらいなら目指せると思っています。

そこで今回は「ブログの収益化について、なるべく再現性の高い話」というテーマで、全くの初心者から始めるなら、どういう手段を取ればいいのかを解説していきます。

ブログで月1万円〜5万円を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ブログの収益化について、なるべく再現性の高い話をする

初めに結論ですが、ブログの収益化を目指すなら、まずはアフィリエイト広告や商品を一つにしぼって決めることが大事です。

メインの商品を入れた記事を作る

僕のブログを例に挙げると、例えば下記の記事。

この記事では「iPad」をメインの商品として、記事を構成しています。

iPadを買いたいけど選び方が分からない、お絵描きが目的だけど種類がたくさんあって迷う、という人がターゲットです。

実際この記事からはすでに100万円分以上のiPadが売れている、当ブログでも主力に入る記事になってます。

こういった「メインの商品を入れた記事」を一つ作りましょう。

記事の作り方は下記の記事をご覧ください。

アフィリエイト広告を探す場合は、下記の記事よりどうぞ。

メインの商品を入れた記事を見せる

「メインの商品を入れた記事」に収益を上げてもらうには、アクセスが必要です。

そのため、上記の『iPadをメインの商品としている記事』にアクセスを促すための記事を作っていきます。

下記の画像をイメージの参考にしてみてください。

「狙うキーワードの記事」がメインの商品を入れた記事

「関連する記事」がアクセスを集める記事

基本的には「関連する記事」でアクセスを集め、そこから「狙うキーワードの記事」へ流して収益を狙う、と言った感じです。

僕のブログで簡単な例を見ていきましょう。

こんな感じですね。

具体的に説明すると「iPadの使い方を調べている人」を「iPadの選び方の記事へ」促すように構成しています。

上記の場合、「iPadの使い方を調べている人」を「まだiPadを持っていない人」と仮定して作っています。

これを汎用的に言い換えると、『「メインの商品の購入したい人」が抱えるであろう悩み』を「アクセスを集める記事」で作る感じです。

ジャンルに寄るが目安は10記事

上記の方法で記事を作っていけば、わりかし早い段階で成果を上げることが出来るでしょう。

じゃあ、いざ作るとなった時に何記事を目安に作ればいいの?と質問がきそうなのでお答えします。

ジャンルには寄りますが、最低10記事は目指してください。

これは僕の体感の目安です。あくまで正攻法でもなければ、確実に稼げる方法ではないので、目安としてお聞きください。

10記事の内訳は下記の通り。

・1記事はメインの商品を入れた記事
・9記事はアクセスを集める記事

この構成で、中身も充実した記事であれば半年いないには収益が出るでしょう。

稼げるかの決め手はジャンル選びにある

ここまでは「再現性のあるブログ収益化ガイド」としてお話ししてきましたが最も感じなのは「ジャンル選び」です。

例えばですが、激戦区である「ブログノウハウ」ジャンルは稼げません。

理由は検索結果にあります。Googleで「ブログ 始め方」と調べてみてください。

ツイートの通りですが、検索結果のTOP3が企業サイトの記事になっています。

1ページ目の他の記事もほとんど企業サイトなんですよね。

コレが意味する理由は一つ。「企業が参入している」という点です。

企業がお金を注ぎ込んで参入しているジャンルですので、当たれば稼げます。

しかし、Googleの検索結果には「企業ドメイン等の信用度、信頼度、権威性が高いサイトが上位表示されやすい」という評価基準があります。

なので、ド新規の個人ブログが10記事書いた程度では、検索結果には上がってきませんし、アクセスにも繋がりません。

ここは「実際にキーワードで検索してみて、企業サイトが多いか」で判断してみてください。

ちなみに「Amazonや楽天などの通販サイトで、商品ページや商品カテゴリが上位にあるキーワード」は稼げます。

上記についていずれ詳しく記事にします。僕もお世話になって収益キーワードもあるので、ご内密に...笑

ちなみに、ブログジャンルの探し方分からん...オススメ教えてくれ..という方は、下記の動画が参考になるかと思います。

キーワードを探すツールは、下記の記事を参考にしてみてください。

令和でもブログは稼げるが、ジャンル次第

今回は「ブログの収益化について、なるべく再現性の高い話」という内容でお話ししていきました。

記事内容をまとめるとこんな感じですね。

再現性の高いブログ収益化ガイド

・ブログジャンルを決める

・アフィリエイト商品を一つ決める

・それを元に「メインの商品を入れた記事」を1つ記事を作る

・「メインの商品を入れた記事」にアクセスを促す「アクセスを集める記事」の記事を9つ作る

ジャンル選びが難しいですが、最初にしてしまえば後が楽になることは間違いないので、頭がはち切れるくらい考えましょう。

それでは、今回は以上になります。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる