MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

モンハンライズ備忘録:ラスボスを早く討伐できるおすすめ武器や装備

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

こんにちは、カムラのハンターshotaです。

※本記事は4月末アップデート前のネタバレを含みます。ネタバレを回避したい方はブラウザバックをお願いします。

今作ライズは、4月末のアップデートを待つ現状では、若干のコンテンツ不足を感じる人が多いです。

ただ、それでも今作は「過去作の中で一番面白い!」という人も多く、アップデートを待つ声も多くなっています。

ライズを一通り遊んだ方は、エンドコンテンツである「護石周回」のために、ラスボス周回をしているのではないでしょうか。

そこで本記事では「ラスボスを早く討伐できる武器や装備」についてをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

早ければソロでも5分代で倒せるらしいですよ!(筆者は早くて7分)

目次

モンハンライズ備忘録:ラスボスを早く討伐できるおすすめ武器や装備

今回は下記のラインナップになります。

・激推し!4分で楽々周回ライト貫通装備!
・太刀でも高火力で簡単5分周回装備!
・大剣でも高火力で簡単5分周回装備!
・護石要らず!麻痺猫双剣で5分周回!
・スラアク脳死4分でラスボスを狩る装備!
・ヘヴィでも3分でラスボスを狩る!
・弓でも3分でラスボスを狩る装備!

順番にご紹介していきますね。

激推し!4分で楽々周回ライト貫通装備!

ラスボス戦において圧倒的お手軽さを誇るライトボウガン。

ラスボスは体が大きいため弾が当てやすく、貫通弾との相性も抜群なため、速射が打てるナルガ装備が最強です。

武器:夜行弩【梟ノ眼】
頭:リノブロSヘルム
胴:アルブーロSベスト
腕:フロギィSアーム
腰:金色ノ帯
脚:金色ノ袴

ナルガ武器を使った貫通弾のテンプレ装備なんですが、この装備はまじで強いです。

なんとなくモンハンをやっている人なら10分ほどで狩れますし、ある程度慣れた人なら6分台も行けます。

発動スキルレベル
超会心Lv3
渾身Lv3
貫通弾・貫通矢強化Lv3
反動軽減Lv3
弱点特攻Lv2
装填拡張Lv2
装填速度Lv2
力の開放Lv1
ブレ抑制Lv1

大事なスキルだけリストアップしましたが、これらが揃ってると火力爆上がりします。

すると動画のように4分代も可能なので、ぜひ試してみてください。

太刀でも高火力で簡単5分周回装備!

今作ライズで無類の強さを誇る太刀ですが、ラスボスは少し高い位置に浮いているので苦手か?

と、思いきやプロハンともなると太刀でも5分台で討伐できるようです。しかも解説付き。

武器:夜刀【月影】
頭:ジンオウSヘルム
胴:ベリオSメイル
腕:レウスSアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:金色ノ袴

こちらもナルガ武器を使った装備で、納刀術や攻撃を装飾品で入れることで火力をバカ上げしています。

発動スキルレベル
攻撃Lv7
弱点特攻Lv3
納刀術Lv3
砥石使用高速化Lv3
超会心Lv2
力の開放Lv2
装填速度Lv2
気絶耐性Lv2
渾身Lv1

スキルは上記の感じ。

立ち回りとして、入れ替え技を変えたり、なるべく敵の真下に張り付くようにしつつ戦う感じですね。

大剣でも高火力で簡単5分周回装備!

動作が遅く一撃が重い大剣はラスボスと相性が悪い?と思いきや大剣でも5分台が出せるようです。

装備セットはこちら。

武器:暗夜剣【宵闇】
頭:ボロスSヘルム
胴:ガブラスーツSボディ
腕:レウスSアーム
腰:スパイオSアンカ
脚:金色ノ袴

こちらもナルガ武器を使った装備で、納刀術や攻撃を装飾品で入れることで火力をバカ上げしています。

発動スキルレベル
攻撃Lv4
超会心Lv3
弱点特攻Lv3
集中Lv3
気絶耐性Lv3
砥石使用高速化Lv2
力の開放Lv1
攻めの守勢Lv1
防御Lv1

大剣は「集中」による溜め短縮が無いと火力アップが難しいので集中、攻撃が当たっても大丈夫なように気絶耐性を積んでる感じですね。

砥石高速化はナルガ武器との相性も良く、1戦中に数回だけですが研ぐタイミング必要なので入れておきましょう。

護石要らず!麻痺猫双剣で5分周回!

双剣はリーチが短く、高い場所にいるラスボスに当たるか…?と思いがちですがそんな双剣でも5分台で狩れてしまうのがこの装備。

レイジネイルーという猫麻痺双剣が鬼強くて、入れ替え技と合わせれば狩り効率が上がります。

武器:レイジネイルー
頭:デスギアSゲヒル
胴:ハンターSメイル
腕:レウスSアーム
腰:デスギアSナーベル
脚:金色ノ袴

レイジネイルーは、百竜強化で「鬼人化中に会心率100%」というスキルがつくので、バカみたいに火力が出ます。

発動スキルレベル
攻撃Lv6
剛刃研磨Lv3
砥石使用高速化Lv3
超会心Lv3
力の開放Lv3
渾身Lv2
Lv1

「鬼人化中に会心率100%」と剛刃研磨を合わせることで、火力の伸びが半端じゃ無いです。

そこに超会心と渾身を入れておくとさらに火力が伸びるのでおすすめです。

スラアク脳死4分でラスボスを狩る装備!

スラアクは大剣と同じく、武器のモーションが大きくて動き回るラスボスですが…4分台で狩れてしまいます。

一振りが大きくて扱いづらいですが、意外とリーチがあるのでラスボスのところまで届きます。

武器:闇夜剣斧【弦月】
頭:オロミドSヘルム
胴:ジンオウSヘルム
腕:レウスSアーム
腰:金色ノ帯
脚:金色ノ袴

こちらもナルガ武器を使った装備で、高速変形を入れることでスラアクの弱点を補っていますね。

発動スキルレベル
攻撃Lv7
超会心Lv3
弱点特攻Lv3
砥石使用高速化Lv3
高速変形Lv3
力の開放Lv2
渾身Lv1
雷耐性Lv1

攻撃、超会心、弱点特攻あたりはどの装備も共通していて、火力を盛るのに必要なスキルですね。

力の開放や渾身のおかげで地味に火力が上がってるところも狩りのポイントになります。

ヘヴィでも3分でラスボスを狩る!

今作のヘビィボウガンはのそのそと遅い歩きですが、歩き打ちができるようになりました。

歩き打ちを手に入れたヘヴィボウガンは、プロハンの手に渡るとわずか3分でラスボスを狩れる兵器に…

武器:禍ツ大筒ノ幽鬼セッド
頭:ウツシ裏【御面】覇
胴:ジンオウSヘルム
腕:プケプケSアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:金色ノ袴

こちらはマガイマガドの武器を使った装備で、

発動スキルレベル
攻撃Lv5
弱点特攻Lv3
弾丸節約Lv3
反動軽減Lv3
超会心Lv2
力の開放Lv2
龍属性攻撃強化Lv2
ブレ抑制Lv2
弾道強化Lv1
装填速度Lv1

龍属性攻撃強化による貫通滅龍弾が強くて、これを上手く打てるかどうかで狩りタイムが大きく左右されると思います。

弾丸節約が上手く発動すると、超火力になり、3分台が見えてくるでしょう。

弓でも3分でラスボスを狩る装備!

最後は弓のご紹介。

この弓もナルガ武器を使ったセット装備ですが、弓で3分はやばい。

武器:闇夜弓【影縫】
頭:強弓の羽根飾り
胴:ジンオウSヘルム
腕:カガチSアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:金色ノ袴

こちらはマガイマガドの武器を使った装備で、

発動スキルレベル
攻撃Lv7
弱点特攻Lv3
体術Lv3
超会心Lv2
力の開放Lv2
装填速度Lv2
雷耐性Lv2
弓溜め段階開放Lv1

弓はスタミナの消費が激しいので「体術」を入れて消費を減らし、弓溜め段階開放で火力を上げている形ですね。

僕は全然弓使ったことないんですけど、これはやばい。鬼つよ。

まもなくアプデがくるから準備を急ごう!

今回は「ラスボスを早く討伐できる武器や装備」についてご紹介してきました。

ご紹介してきた装備たちは、こんなかんじです。

・激推し!4分で楽々周回ライト貫通装備!
・太刀でも高火力で簡単5分周回装備!
・大剣でも高火力で簡単5分周回装備!
・護石要らず!麻痺猫双剣で5分周回!
・スラアク脳死4分でラスボスを狩る装備!
・ヘヴィでも3分でラスボスを狩る!
・弓でも3分でラスボスを狩る装備!

個人的にはライトボウガンが一番簡単だと思います。

基本的に剣士は近距離で敵の攻撃をいなしつつこちらの攻撃を当てるスタイルなので、結構大変です。

しかしライトボウガンは移動もスムーズだし火力もバカ高いしで、めちゃめちゃ強い。とりあえず作っておけば間違いない。

あとは4月末のアップデートを待つばかり。楽しみですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次