期間限定でWordPress開設41%OFF!

モンハンライズ備忘録:ライズ双剣のおすすめ装備や戦い方などまとめ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、カムラのハンターshotaです。

モンスターハンターシリーズでも登場が早かった双剣は、今作でも健在です。

昔から双剣は敵に張り付いて攻撃をする武器でしたが、今作のライズでも基本的には敵に張り付き攻撃します。

ただ、強走薬の仕様が変わり、スタミナゲージが減少しにくくなる、といった変更が加えられたため、若干弱体化した気もしますが、相変わらずの火力が魅力。

今回は、そんなライズにおける双剣のおすすめ装備や、入れ替え技、コンボ等のご紹介をして行きます。

ライズで双剣を遊ぶ、または遊んでいるけど装備に迷っていたり、始めたいけど使い方がわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

モンハンライズ備忘録:ライズ双剣のおすすめ装備や戦い方などまとめ

今回は、下記の7項目にてご紹介して行きます。

・超汎用型ナルガ双剣装備
・快適さ抜群の汎用型ナルガ双剣!
・敵によって持ち替え可!属性双剣
・百竜スキルで会心100%!猫麻痺双剣!
・入れ替え技『鬼人化【獣】』の使い方
・双剣初心者向け:使いかたやコンボなど
・双剣の入れ替え技の解説動画

順番に見て行きましょう。

超汎用型ナルガ双剣装備

どんな敵にも持っていける超汎用性が高いナルガ双剣を使った装備です。

武器:夜天連刃【黒翼】
頭:ジンオウSヘルム
胴:オロミドSメイル
腕:レウスSアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:金色ノ袴

双剣は手数が多いため、モンスターの弱点に合わせた属性武器の方が火力が出やすいのですが、アプデ前の現状では素で白ゲージなナルガ双剣が強いです。

スキル構成はこちら。

攻撃7、防御7、弱点特攻3と超会心2、双剣の切れ味を消耗を補うための業物2、強化持続はあってもなくても良いと思います。

防御を積むことで被弾が多くても生存率を上げることができて良いですね。

ナルガクルガの双剣を作る際には、下記の記事を参考にしてみてください。

快適さ抜群の汎用型ナルガ双剣!

こちらも同じくナルガ双剣を使った汎用性高めの装備です。

武器:夜天連刃【黒翼】
頭:デスギアSゲヒル
胴:ルドロスSメイル
腕:レウスSアーム
腰:スパイオSアンカ
脚:金色ノ袴

装備はこんな感じで、武器の百竜スキルは攻撃強化をつけていますね。

スキル構成は下記になります。

上記のと比べると、こちらの方が攻撃に振っている印象です。

超会心よりも弱点特攻を3にして火力を上げ、砥石高速化3とスタミナ急速回復2でリカバリ力を上げていますね。

上記の装備が「ダメージ受け前提」だとするならば、こちらは「回避前提」の装備でしょうか。

どちらも使いやすいので、好みの方を選ぶと良いでしょう。

敵によって持ち替え可!属性双剣

こちらは持ち替え前提の属性双剣用装備です。

武器:ツインフレイムⅡ
頭:ジンオウSヘルム
胴:ガブラスーツSボディ
腕:ウルクSアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:金色ノ袴

紹介時点ではツインフレイムで水属性強化をしていますが、各属性珠を付け替えることで好みの属性双剣装備を作ることができます。

下記がスキル構成です。

双剣は攻撃位置が低いため、頭や翼、尻尾を攻撃しにくい敵もいますが、属性のおかげで火力は申し分ないです。

超会心、弱点特攻、見切り、属性強化があるので、火力を上げたい人にもってこいの装備ですね。

百竜スキルで会心100%!猫麻痺双剣!

僕も良くお世話になってる麻痺属性の双剣です。

武器:レイジネイルー
頭:デスギアSゲヒル
胴:ガブラスーツSボディ
腕:禍鎧・覇【籠手】
腰:ジャナフSコイル
脚:金色ノ袴

この双剣は百竜強化で「鬼人化時に会心率100%」というものがあり、火力をゴリゴリ出すことができます。

火力が高いのに火力もゴリゴリ出るので、マルチでやる際には非常に重宝しますよ。

下記はスキル構成になります。

護石に剛刃研磨Lv2が入ってる前提のスキル構成で、作成難易度は護石に依存するため、少し難しいです。

剛刃研磨は、研いでからしばらくの時間切れ味が減少しない、という鬼畜スキルなのですが、それがまぁ双剣と相性がいいこと。

その代わり、剛刃研磨が切れたあとはあっという間に切れ味が緑まで落ちるので、頻繁に研ぐ必要があります。

ですが、その分火力も高いし、麻痺が取れるので攻撃のチャンスも増えて、正直めちゃめちゃ強いです。

双剣装備何作ればいい?と聞かれれば、コレが一番いいかなって思います。

入れ替え技『鬼人化【獣】』の使い方

今作は「入れ替え技」というシステムがあり、既存の技を3つまで変更することができます。

双剣の場合は、鬼人化を「鬼人化【獣】」という状態に変更することができ、この「鬼人化【獣】」がめちゃめちゃ強いんですよね。

回避にも攻撃判定がついたり、鬼人化時にもダメージが出たり、攻撃力が増加したり。

詳細については動画で語られていますが、とにかく火力特化の鬼人化です。

ただ、その分移動速度が遅くなっており、使用難易度は少し高めですね。

双剣初心者向け:使いかたやコンボなど

今作から双剣を始めたい方、いつも使ってるけどコンボとか連携とか全然わからない人へ向けた、双剣の使い方基礎編の動画です。

技の説明やおすすめコンボなどがわかりやすく解説されているので、初心者にとても優しくなっています。

僕もなんとなくしか双剣を使えていなかったので、こちらの動画とても参考になりました

双剣の入れ替え技の解説動画

こちらは「入れ替え技」に特化した紹介動画になります。

今作の双剣は入れ替え技で「空中攻撃」をメインに使うことができます。

クロス、ダブルクロスのエリアル双剣のようなモーションに出来るため、空中戦闘を楽しみたい方、いろんな戦闘方法で楽しみたい方はぜひ使ってみてください。

ライズの双剣は選択肢が広くて楽しい!

ということで今回は「双剣のおすすめ装備や、入れ替え技、コンボ等のご紹介」をしてきました。

ライズの双剣は、エリアルや攻撃特化、回避特化など色々な戦い方の出来る武器となっています。

いろいろ試した中で、僕は普通のがいいなって思ってますが、うまく使いこなせるのであればエリアル双剣も結構強いです。

自分の戦闘スタイルにあった装備や入れ替え技で、ぜひ楽しいハンターライフをお送りください。

それでは、今回は以上です。

大剣の装備やテクニックについてはこちら

太刀の装備やテクニックについてはこちら

ライトボウガンの装備やテクニックについてはこちら

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる