MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

モンハンライズ備忘録:ライズ太刀のおすすめ装備やテクニックまとめ

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

こんにちは、カムラのハンターshotaです。

太刀って相変わらず優遇されていて、今作ではストーリー上でしかもらえない太刀があったりします。

まぁそこまで強い太刀ではないんですが…

そんな持て囃されている主人公武器と言われる太刀ですが、今作ライズにおいて、おすすめの太刀装備ってどんなのがあるの?と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

というわけでは今回は「モンハンライズの太刀のおすすめ装備やテクニック」についてご紹介していこうと思いますので、よければ最後までみて行ってください。

ライズの太刀はマジで強い。()

目次

モンハンライズ太刀のおすすめ装備やテクニックまとめ

今回は太刀のおすすめ装備やテクニックについて、下記のような構成でお送りしていきます。

・汎用的な製作難易度低めのテンプレ装備
・汎用性高めで製作難易度高めの太刀装備
・属性太刀用のおすすめテンプレ装備
・太刀でのラスボス立ち回りテクニック
・現最強!?のナルガ太刀の作り方
・今更聞けない?太刀の入れ替え技解説

順番に見ていきましょう。

汎用的な製作難易度低めのテンプレ装備

モンスターハンラーライズのスキルシミュレータを用いて作成されて装備セット。

護石有りと護石無し装備を紹介されてますが、護石なし版でも十分強いので、とりあえずここを目指すのがいいかなと思います。

装備セットは下記の感じ。

武器:夜刀【月影】
頭:ジンオウSヘルム
胴:ガブラスーツSボディ
腕:ベリオSアーム
腰:スカルダSアンカ
脚:金色の袴

スカルダは女性版だと「スパイオ」になります。

スキルはこちら。

太刀は基本的に「納刀術」をLv3まで上げることで納刀を超高速化出来ます。

それをベースに超会心や弱点特攻などで火力を持っていく構成ですね。

スパイオは作るのが少しだけ面倒ですが、素材は比較的簡単に集まるのでこの際作っておくのが良いでしょう。

汎用性高めで製作難易度高めの太刀装備

ナルガ太刀をベースにした装備。

装備セットはこちらになります。

武器:夜刀【月影】
頭:ジンオウSヘルム
胴:ベリオSメイル
腕:レウスSアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:金色の袴

スキル構成はこちらです。

こちらの装備は「護石」にレアな物を使っていて、弱点特攻Lv2とLv2スロットが1つ付いた物です。非常にレア。かみおまってやつです。

そのために作成難易度がめちゃめちゃ高くなってますが、弱点特攻がLv2入ってる護石であれば代用可能。

若干攻撃が下がりますが、この構成はマジで火力が出るのでおすすめです。

上の護石なし装備でラスボスを周回して、こちらの護石あり装備を目指すのが動きとして良いかもですね。

属性太刀用のおすすめテンプレ装備

ナルガ太刀を超える火力が出る装備として紹介されてる属性太刀装備。

装備セットは下記の感じ。

武器:凍刃【氷華】
頭:ジンオウSヘルム
胴:カムラノ装【上衣】覇
腕:ベリオSアーム
腰:スパイオSコイル
脚:金色の袴

スキルは下記の構成です。

氷属性に特化したスキル構成で、納刀による高火力の基礎、翔蟲使いで兜割りの頻度上昇、弱点特攻と氷属性強化で基本火力の底上げをしています。

翔蟲使いを入れてる装備紹介が珍しいのですが、属性ダメージを効率よくヒットさせるために兜割りを多めに入れていくことでダメージが伸びていきます。

護石の難易度も低めなので、ラスボスを周回しつつ完成を目指すのが良いでしょう。

太刀でのラスボス立ち回りテクニック

ラスボスであるナルハタタヒメの周回用テクニックです。

細かいコツをご紹介してくれてるので、ぜひ動画を見て勉強していただきたいのですが、入れ替え技を変えています。

「気刃大回転切り」を「気刃無双切り連携」に変えることで、上にも攻撃が届くようになってるのがポイントです。

現最強!?のナルガ太刀の作り方

こちらは、現環境最強と言われるナルガクルガの太刀の作り方についてご紹介してくれてます。

ナルガ太刀の必要素材として「ヤツカダキ」の素材とナルガのレア素材「迅竜の延髄」が必要なのですが、それがちょっと難しいんですよね。

具体的には、ナルガクルガがHR6のクエスト、ヤツカダキがHR7のクエストなのでそこまで行かなければいけません。

ですが、今作のモンスターは比較的難易度が抑えめになっているので、頑張ればいけます!()

もし太刀装備で攻略が難しい場合は、ライトボウガン装備も検討してみてください。

今更聞けない?太刀の入れ替え技解説

最後に、発売から2週間経ちますが太刀の入れ替え技について詳しく解説してくれているものをご紹介します。

今作の太刀ってめちゃめちゃ強いんですが、技の派生とか色々あって、最大火力を出すためのコツがいるんですよね。

それを知るためにも入れ替え技について知っておくと、より太刀を楽しめるし、火力アップにも繋がると思います。

主人公武器太刀は使用率一位の人気もある

ということで今回は「モンハンライズの太刀のおすすめ装備やテクニック」についてご紹介してきました。

豆知識ですが、太刀は今作で一番人気の武器で、使用者が結構多いです。

その分使い手を選ぶ難しさもありますが、やってみるとカウンター技が結構難しくて、奥が深くてめちゃめちゃ面白いです。

ぜひ今回ご紹介した動画を参考に、強い装備を作り狩りを快適にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次