期間限定でWordPress開設41%OFF!

モンハンライズ備忘録:強いライトボウガン装備まとめ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ハンターのshotaです。

ライトボウガン担いで、やっとこさラスボスを10分以内に狩れるようになりました。

バフとかかけてないので、時間縮められる余地はありますが、とりあえず嬉しいです。

ライトボウガンってどのモンハンでも結構強いイメージがあるんですけど、ワールドあたりからすごく注目されるようになりましたね。

初期の頃とか斬烈弾が強すぎて弱体化されたり、まぁそれでも強かったんですけど。

今作もライトボウガンは強くて、僕もYouTubeで動画を見始めてから強すぎることを知りました。

というわけで、今回は強いライトボウガンの装備まとめをまとめて記録しておこうと思います。

アップデートが来たら環境が大きく変わると思いますが、今のうちにめちゃめちゃツエーライトボウガン装備を作って、現環境でつえーしまくりましょう!

目次

モンハンライズ備忘録:強いライトボウガン装備まとめ

僕が調べてきた限り、この三つが強いライトボウガン装備かなって感じでした。

・貫通弾速射ライト
・徹甲榴弾+斬烈弾ライト
・斬烈弾速射ライト

動画見てて「これ強いな!」と思った上記三つを記録として残していきます。

貫通弾速射ライト

これはいつも持ち歩いているライトボウガン装備で、汎用性が高い点がオススメです。

武器:夜行弩【梟ノ眼】
頭:リノブロSヘルム
胴:アルブーロSベスト
腕:フロギィSアーム
腰:金色ノ帯
脚:金色ノ袴

弾を調合する必要があるのですが、調合分も持っていけば全部うち終わる前に大体の敵は狩れます。

僕はあんまり上手くないですが、上位の敵でも10分〜13分くらいを安定して狩れるようになりますよ。

スキル構成と装飾品は下記です。

太刀や双剣みたいにカウンターを入れる必要もなく、モンスターの攻撃を事前に避けつつひたすら弾を当てていくだけで簡単に狩れます。

ライトボウガンはとりあえずこれ作っておけば大丈夫です。

徹甲榴弾+斬烈弾ライト

徹甲榴弾と斬列弾をひたすら打ちまくるライトボウガンの装備。

武器:禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー
頭:神凪・願【元結】
胴:神凪・願【白衣】
腕:フロギィSアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:ヴァイクSグリーグ

この人の火力はえぐいですが、ここまでバフを盛らなくても10分前後くらいで上位モンスターを狩れると思います。

護石がめちゃめちゃ強くて、回避距離UPLv3に弱点特攻Lv1とLv1スロ1の神護石ですが、弱点特攻Lv1の護石があればOKです。

スキル構成と装飾品は下記です。

ちなみに僕はまだ試してないのですが(2種類の調合が面倒で)、ライトボウガンに慣れてきたら触ってみようと思ってます。

僕は貫通速射ライトでマガイマガド10分だったので、この人とこの装備の強さが半端ないことが分かりますね。

斬烈弾速射ライト

斬列弾の速射に対応+弾丸節約で弾が撃ちまくれるライトボウガンの装備。

武器:王牙【野雷】
頭:神凪・願【元結】
胴:ジンオウSメイル
腕:フロギィSアーム
腰:スパイオSアンカ
脚:金色ノ袴

これ、マジで強そうです。

というのも、僕は今この装備を作り始めたところで、まだ試せてないんですよね。

ワールド&アイスボーンの頃から弾丸節約は強かったのですが、今作でも十分に猛威を奮っているようです。

早くこれ作ってラージャン5分くらいで狩れるようになりたい。

スキル構成と装飾品は下記です。

ナルハタタヒメ10分だ〜わ〜いって言ってる場合じゃなかった....

最初に紹介した貫通速射ライトに慣れたら使ってみるのをオススメします。

おまけ1:小遣い稼ぎの方法

今作のライズは結構金欠になりがちですよね。僕は結構カツカツでした。

この金策は結構楽で、水没林をひたすら回るというもの。

具体的に説明すると、下記のような感じです。

1:地質学が3になる装備を作る(上位レザー装備の頭、腕、足でOK)

2:上位の「水没林」探索ツアーで、環境情報が「鉱石の増殖」の時に行く

3:動画内の周回ルートを周り、ひたすら鉱脈で採取する

4:探索中に「環境情報が更新されました」と出たら、臨時ポーチにある鉱石をアイテムポーチに移動させる

5:移動させたらクエストクリアして、雑貨屋で売る

僕も試してみましたが、一周だいたい10分程度です。ルートさえ覚えてしまえばめちゃめちゃ楽でした。

あと、水没林の環境情報が「鉱石の増殖」になってない場合は、闘技場クエストのラージャンをライトボウガンで行き、すぐに死んで更新する。というのを繰り返せばOKです。

上手く回れなかったとしても、一回で20万は稼げるので超オススメです。金欠の方は是非やってみてください。

おまけ2:マガド瞬殺ヘビィボウガン

拡散弾をひたすら打ちまくるヘビィボウガンです。

クリアタイムはなんと2分35秒!

いやはや...これはやべぇって.....

僕は移動しながら打てるライトボウガンの方が好きなのですが、もしヘビィボウガンを使いたい!って方がいたらこちらも参考にしてみるとイイかもしれません。

ヘビィボウガンのこのタンク感がたまらないですよね。

いつか使ってみたい装備です。

モンハンライズ楽しすぎてやめられない

ライトボウガン装備+おまけ、の構成で備忘録を作成しました。

ライトボウガンもそうですが、金策が結構えげついです。

楽なのにめっちゃ稼げるっているのがポイントで、しかもなんかちょっとアスレチック感あって楽しい。というところがみそ。

僕は数回やって300万くらい稼ぎましたが、いやぁ、現実でもゲームでも、お金稼ぐのって楽しいですよね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる