5月10日まで!WordPress開設が最大37%OFF!

モンハンライズ備忘録:大剣のおすすめ装備や技紹介、戦闘のコツまとめ

3 min

こんにちは、カムラのハンターshotaです。

モンハンといえば初代のパッケージデザインから登場している大剣ですよね。

最新作のモンハンライズでも大剣は登場していて、昔よりも大幅なアップデートを経ています。

今回はモンハンライズの大剣について、おすすめの装備や技の紹介動画、大剣を使う際のコツなどを中心にご紹介していきますので、よければ最後までご覧ください。

今作の大剣は弱い、なんて言われてますが入れ替え技を習得すればたちまち光りますよ。

大剣のおすすめ装備や技紹介、戦闘のコツまとめ

今回はご紹介する大剣の動画はこちら。

・大剣おすすめ装備&鉄蟲糸技『激昂斬』
・大剣の3大強武器の比較解説
・大剣の入れ替え技の紹介動画
・初心者向けの大剣使い方解説
・大剣でラスボスを立ち回るテク

順番にご紹介していきますね。

大剣おすすめ装備&鉄蟲糸技『激昂斬』

大剣のおすすめ装備と、今作から追加された『激昂斬』という入れ替え技の紹介動画です。

装備のセットはこちら。

汎用大剣装備

武器:ゴシャガズバァ
頭:ウツシ裏【御面】覇
胴:ジャナフSメイル
腕:レウスSアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:ゴシャSグリーヴ

護石は弱点特攻Lv1が付いていれば組めるスキル構成です。

入れ替え技の鉄蟲糸技『激昂斬』は特殊な解放条件があります。

『激昂斬』の解放条件は集会所星5解放後、ウツシ教官に話しかけ追加される「見極めよ!大剣の型」というクエストをクリアすることで解放されます。

ビシュテンゴ2頭の簡単なクエストなので、ぜひクリアして『激昂斬』を使ってみてください。

大剣の3大強武器の比較解説

大剣の中でも強いと言われるTOP3の武器を比較した動画になります。

上記動画で斬り比べている大剣は、次の三つです。

・暗夜剣【宵闇】(ナルガ大剣)
・轟大剣【王虎】(ティガ大剣)
・ゴシャガズバァ (ゴシャ大剣)

動画内で一番火力が出ていたのはティガの大剣でした。

バフなどを重ねがけして出る最高火力ではあるので、基本的にはナルガ大剣を持ち歩くのがいいと思います。

でも、装備によってはティガ大剣、ゴシャ大剣の強みを伸ばすこともできるので、それに合わせた装備を作っていきましょう。

大剣の入れ替え技の紹介動画

こちらは、大剣の入れ替え技と、火力が出るおすすめのコンボを解説している動画です。

大剣の入れ替え技は、主に下記の3つがあります。

①:ガードタックル
②:激昂斬
③:金剛溜め斬り

各入れ替え技の開放方法はこちらです。

①:ガードタックル
→里クエ★3 or 集会所★2を開放

②:激昂斬

→見極めよ!大剣の型(★5)のクエストをクリア

③:金剛溜め斬り
→大剣を8種類生産(強化)する

オススメコンボについて動画内で詳しく解説してくださっているので、ぜひご覧ください。

初心者向けの大剣使い方解説

こちらは、初心者向けに大剣の使い方を解説した動画です。

大剣のモーションの特徴や、大剣使いとして投稿主が気をつけていることなど中心に話が進んでいきます。

大剣を使ったことがない人でも分かりやすく解説してくださっているので、これから使ってみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

大剣でラスボスを立ち回るテク

最後に、大剣でラスボスを狩るための装備と、テクニックについて解説した動画です。

装備詳細はこちら。

ラスボス用大剣装備

武器:暗夜剣【宵闇】
頭:ボロスSヘルム
胴:ガブラスーツSボディ
腕:レウスSアーム
腰:スパイオSアンカ
脚:金色ノ袴

スキルセットは下記の画像から。

集中が必須スキルで、攻撃Lv4、超会心Lv3、弱点特攻Lv3で火力を盛っている感じですね。

ラスボスは雷やられによる気絶が厄介なので、上記のように「気絶耐性」はLv3まで積まないときついと思います。

立ち回りについては動画内でプレイ映像がついているので、そちらをご覧ください。

大剣は最大火力が魅力のロマンある武器

今回はモンハンライズの大剣について、おすすめの装備や入れ替え技についてご紹介してきました。

大剣は一撃の隙が大きく、敵に当てるのが難しい武器ですが、攻撃を予測して何度も当てていくことで、他の武器では出せない高火力を出すことができます。

初心者のうちは武器の扱い方や敵の動きが分からずに大変かもしれませんが、本記事で紹介した動画を参考に、ぜひ体験を使いこなしてみてください。

それでは、今回は以上になります。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です