期間限定!WordPressブログがほぼ半額!

【美大卒のおすすめ】iPadのお絵描き用スタンド&作業台10選!

お絵かき用iPadのおすすめスタンドと作業台
URLをコピーする
URLをコピーしました!

本記事では、美大卒のブロガーがiPadでのお絵かき用スタンドを10個ご紹介します!

今のiPadは、現行モデル全てがApple Pencilに対応し、お絵描きを楽しむ人が格段に増えてきました。

しかし、iPadには他のタブレットのような「角度調節機能」は付いていないので、描き心地は良くても、描きやすさについては、周辺機器に依存してしまいます。

そこで、本記事では「iPadでお絵描きしたい」人へ向けて「iPadで使える角度調節が可能なスタンド」をご紹介していきます。

お絵描き用に使える丈夫なスタンドをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

人向けスタンドまとめ!

お絵かきアクセサリーまとめはこちら!

目次

iPadイラスト用スタンドを上手に使うコツ

おすすめを紹介する前に、イラスト用スタンドを上手に使うコツをお話ししていきます。

いいからおすすめを見せてくれ!という方は「こちら」からまとめへどうぞ。

反り返りの支え部分はノートで対策

今回紹介したスタンドには、iPadを受け止めるための反り返りがついているものがあります。

100 uniform iPad drawing stand
こういうの

これ、描いてる時に結構邪魔になるんですよね。

そんな時は、ノートやクロッキー帳など、厚みのある板上のモノを後ろに敷いてiPadをセットすると良い感じになります。

100 uniform iPad drawing stand
クロッキー帳をセット

僕がよく使うのは、本記事で紹介した「BoYata 6段階調節 スタンド」に似た製品で、それにB5のクロッキー帳とiPad Pro 11インチを乗せて使っています。今のところはこのセットで快適です。

手汗はペンタブ用手袋でカバー

しばらく作業を続けていると、手に汗をかいて画面が汚くなったり描きづらくなりますよね。

そんな時はペンタブ用手袋を使うのがおすすめ。

huion hand globe

僕が使っているのはHUIONというメーカーのペンタブ手袋で、画像のように薬指と小指を覆う形で、画面の滑りを良くしつつ、親指と人差し指のグリップ感は損なわないようになってます。

huion hand globe

手袋自体も6gとめちゃくちゃ軽いので、手や腕の重さが気になる人でも扱い安いと思います。

スタンドを使ってある程度高さがついてると、作業がしやすくなったり腕の血流が若干良くなって汗をかきやすくなったりしますから、こういったアクセサリーで対策するとよさそうです。

iPadでのお絵描き用におすすめのスタンド10選

今回ご紹介するiPadでお絵描きする際にオススメなスタンドはこちら。

順番にご紹介していきますね。

BoYata タブレットスタンド 高さ調節可能、〜17インチまで

BoYata タブレットスタンド

BoYataから発売されているタブレット用のスタンド。

こちらのスタンドはヒンジの部分がめちゃめちゃしっかり出来ていて、絵を描く際に力を入れても、ある程度体重を載せても下がってきません。

絵を描く時って結構体重乗せちゃったりするので、このiPadとの相性は抜群です。

動画を見て分かる通り、ぐいぐい押し込んでもなかなか下がりません。

Klearlook 一本アーム 折畳み式ノートパソコンスタンド

Klearlook 一本アーム 折畳み式ノートパソコンスタンド

Klearlookから発売されている、一本アームのスタンド。

アームが一本なので、デスク上がスッキリしてものが多く置けるようになります。

タブレットモードでは急な角度もつけることが出来ます。下部に受けがあるので、安定感もあります。

底面にはスマホを置けるスタンド穴もあるので、お絵描き用の資料を置いたり、メモ書きを置いたりして使うことも可能です。

詳細なレビュー記事はこちらから!

BoYata iPadスタンド 6段階調節可能 優れた放熱性

BoYata iPadスタンド

こちらもBoYataから発売されているスタンド。

このスタンドは6段階の角度調節が可能なスタンドで、背面部分が金属の板ではなく「棒」になっているので、排熱効率が良いです。

留め具で調節箇所を固定するため、ずれたりすることがなく、不安定感もないため使い心地は抜群に良いです。

コンパクトに折りたためるので、持ち歩きに最適。カフェなどでお絵描きする際に非常に重宝します。

格安な類似品はこちら!

チチロバ(TITIROBA) タブレットスタンド 放熱対策

チチロバ(TITIROBA) タブレットスタンド

チチロバ(TITIROBA)から発売されているタブレットスタンド。

持ち運びに便利な軽量設計で、11インチ〜17.3インチまでのタブレットorノートPCに対応しています。

最初に紹介したBoYataのタブレットスタンドと違う一番のポイントは「耐荷重」です。

BoYata製スタンドは20Kgに対し、チチロバは25Kgになっています。お絵描きする際に、より体重を加えるタイプの方にこちらの方が最適。

また、背面が放熱仕様となっているため、使用端末が暑くなりやすい方にとってオススメな商品です。

山の奥 コンパクトタブレットスタンド

JOBSON notebookPC stand
山の奥 コンパクトタブレットスタンド

数年前にネット上で流行っていた、とにかくコンパクトでちょうど良い傾きをつけられるタブレットスタンドです。

iPad側と底面側の両方がゴム仕様になっているので、iPadを乗せても滑らすことなくお絵かきができます。

JOBSON notebookPC stand

また、このスタンドの最大のメリットが持ち運びのしやすさ。画像のように真っ二つに割ることができて、

ipad drawing stand jobson

再び一つに戻すことができます。めちゃくちゃコンパクトなのでカバンに一つ入れておくだけで、さっとカフェに入って作業ができるので便利です。

移動の多い方や、スタンドにこだわりがない方には特におすすめします。

SketchBoard Pro 12.9インチ用

SketchBoard Pro for ipad pro 12.9
SketchBoard Pro 12.9インチ用

こちらはiPad Pro 12.9インチ用のお絵かきスタンドです。

iPad Pro 12.9インチにジャストフィットして、高級液タブレットのような描きごこちを実現してくれます。

SketchBoard Pro for ipad pro 12.9

取手がついた方を上に、また左右に。縦向きや横向きにも対応しているので、それぞれのお絵かきスタイルで制作も可能。

使えるのがiPad Pro 12.9インチ(第3世代〜第5世代)限定ですが、持っている方にとってはこれ以上ないお絵かきスタンドですね。僕が使っているiPad Pro 11インチではジャストフィットしないのが残念…

MOFT Smart Desk Mat

moft smart desk mat
moft smart desk mat

iPhoneやiPadスタンドで有名なMOFTから発売される、多機能デスクマットです。

マグネットベースのデスクマットで、タブレットスタンドやペーパーホルダーなどのアクセサリーとセットで使うことで真価を発揮します。

moft smart desk mat

お絵かき用の角度から、資料を確認したりPC作業に最適な角度へと変えられます。

moft smart desk mat

使い方はそれぞれ。iPadのお絵かきスタンド以外にもさまざまな用途で扱えるので、色んな作業で使いたい方に最適です。

GAOMON 多機能調節可能なスタンド

GAOMON 多機能調節可能なスタンド

液晶タブレットも販売しているGAOMONのスタンド。

後ろに6段階調節が可能な金具がついており、液タブ用に角度をつけたい方にも使える便利なスタンドです。

iPad miniはギリギリ置けるか微妙ですが、iPad Pro11や1Pad Air第4世代であれば問題なく置くことが出来ます。

WACOMなどの大型液晶タブレットでも使用可能な安定感があるので、iPadで使う際にも便利です。

OIWAI ノートパソコンデスク ベッドテーブル

note pc desk
OIWAI ノートパソコンデスク ベッドテーブル

OIWAIから発売されているスタンド。

こちらは竹製のデスク型のスタンドで、質感にこだわりたい人に最適。無段階調節も付いているので長時間の作業にも向いています。

note pc desk

また、お絵描き作業として以外にも、テーブルやデスクとしても使えるので、色んな用途に使いたい人に最適です。

お絵描き用ではなく、普段使いする際のiPad用スタンドをお探しの方は、下記の記事をご覧ください。

KKaMM タブレットスタンド 折りたたみ式 アルミ製

KKaMM タブレットスタンド 折りたたみ式 アルミ製

KKaMMから発売されているノートパソコンスタンド、兼タブレットスタンド。

メインがノートパソコン用のスタンドなので、BoYataなどのスタンドと同じく、耐荷重もそこそこあります。

中でも一番のポイントは用途に合わせて使い方が出来る点。上記画像のように高さ調節が可能で、机の高さと合わせればスタンディングデスクのようにも使えます。

首が疲れやすい方は角度を強めに、パソコンのように使いたい時は角度を浅め、といった使い方が出来ます。

まとめ:iPadでのお絵描き用におすすめのスタンド

今回は、『iPadでのお絵描き用におすすめのスタンド10選』という内容でご紹介しました。

もう一度紹介した商品をリストアップしておきますね。

ぜひ今回ご紹介した商品を使って、快適なiPadお絵描きライフをお過ごしください。

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

お絵かき用iPadのおすすめスタンドと作業台

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次へ
先頭へ
目次
閉じる