ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

オシャレでデザイン性に優れたノートは【クロッキー帳】で決まり!

3 min
ノートを探す人

ノートを探す人

社会人になってメモ帳が必要になったけど、どうもオシャレで可愛いデザインのものがない...オシャレなノートはないかな...

こんな方へ向けた記事になります。

本記事の内容

オシャレなノート【クロッキー帳】について

クロッキー帳といえば、美大生など、絵を書く人たちが、ラフスケッチや絵の構想などをする時に使う、デッサン用品です。

僕は美大出身なのですが、当時の名残でクロッキー帳をそのまま仕事でも使っていました。

当たり前のように使ってましたが、周囲の人たちからすると、とても珍しいもののようで、割と評判が良かったことを覚えています。

今回はそんな「ラフスケッチ用のクロッキー帳」を仕事でも使える部分についてや、オススメの使い方についてご紹介していこうと思います。

ちなみに僕は未だに使っていて、つい先日新しいものに切り替えました。

結構オシャレな見た目してるでしょう?

オシャレな【クロッキー帳】の良いところ

まずはクロッキー帳の良いところについてご紹介していきます。

クロッキー帳が良い点は主に3点です。

①:なんでも書ける
②:紙質が良い
③:万能なB5サイズ

順番にお話ししますね。

良いところ①:なんでも書ける

クロッキー帳は、主にデッサンやラフスケッチに使う「絵を描く用」のノートなので、枠線や、無駄な線がありません。

クロッキー帳

一応、紙を書こうする時に出来るものかわかりませんが、微妙に横線は入っていたります。

微妙に横線が入ってる

そのため、横に文字を書いていく際にも、案外綺麗に書けます。

字の大きさも自由自在

僕は基本的に文字を書くことばかりなのですが、その大きさは色々です。

shotaのメモ①

こんな感じでひたすら文字を書き並べても不自然じゃないし。(ちなみに内容はこの記事のことと、もう一つ別記事の構成を書いてますw)

shotaのメモ②

こんな感じで好きなことを書き殴っても良いし。(これはドラムの耳コピしたやつを小節毎に区切ったりしているメモですw)

shotaのメモ③

たまにイラストを書いたりもします。

こんな感じで色々な使い方を、自分の書きたいように、思ったように出来るので書くのが楽しくなります。

良いところ②:紙質が良い

僕が使い続ける理由はこれですね。

書いててすごく気持ち良い。

書きやすい紙

これは画像だと伝わりにくいですが、ノートとかに使われている紙よりも、鉛筆が、シャーペンの芯が紙に吸われていくような感覚...です。

実際に試してもらうのが一番なのですが、やはり書き心地が良いというのはノートを使う上でめちゃめちゃ大事だなぁと思いますね。

良いところ③:万能なB5サイズ

このサイズに心底惚れ込んでしまって。

なんと言っても、Ipad Pro 11インチとほぼ同じくらいのサイズで、だいたいのカバンの中に、無理なく入ってしまうんです。

B5クロッキーとiPad Pro11とiPhone SE

どうですか、このサイズ感。

まぁ、せっかくiPad Pro持ってるならそっちで書けよって感じですが、紙と電子での書き心地が違うというか、紙に残したい字、とかもあるので使い分けています。

ちなみに、iPad miniと比べてもこのくらいのサイズです。

B5クロッキーとiPad mini 5とiPhone SE

コンパクトだけど広い。

大きいけどデカすぎない。

そんなB5サイズはめちゃめちゃお気に入りです。

>> 「iPad Pro」と「iPad mini」について考えてみる【オススメ等】

オシャレな【クロッキー帳】の悪いところ

あまり悪い部分について考えたことは無かったですが、せっかくなので見つめ直してみました。

基本的には、悪い部分はないけど、良いところが逆に弱点な部分もありますね。

①:線が見えにくい
②:たまに紙が反抗してくる

悪いところ①:線が見えにくい

良いところで紹介した「枠線がないこと」は、視点を変えればデメリットになり得ます。

普段、枠線ありのノートを使っていた方は、全くの無地のノートを見ると、何を書いて良いのか分からなくなり、絶望することでしょう。

枠線がない

微かに見える線は、紙が重なると見えにくくなるし、書いてるとその線が見えなくなる時もあります。

shotaのメモ④

それでも工夫しながら横線とか引っ張って行けば、こんな感じでカレンダーみたいなのもすぐに書けたりします。

この自由度が良いんですけど、裏目に出る場合もありますね。

悪いところ②:たまに紙が反抗してくる

写真を見てもらえばわかります。

反抗するページ

これは使いたての時や、1ページ目〜5ページ目に起こるんですけど、中の1ページだけ飛び出してくるんですよ。

反旗を翻すページ

しまう時に、ちゃんと全てのページを整列させてからじゃないと、うまく入ってくれません。

これで中のページに大ダメージを受けることはないのですが、端っこだけ切れてしまったり、ボロボロになっちゃう原因になるので、最初は丁寧に扱ってあげないとダメです。

仲良くなってくると(使い込むと)、リングのクセや、紙にクセが付き、飛び出しは起こらなくなります。

オシャレなクロッキー帳で仕事を楽しく!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

クロッキー帳は、美大の頃から使っていて、オシャレとかかっこいいとか、気にしたこと無かったんですが、社会人として職場などで使っていると結構評判が良かったです。

そのノートかっこいいね。とか、そのノートオシャレだね。とか、リアルに結構いろんな人に言われました。

持ち物によってモチベーションも変わっていくと思うので、気になった方はぜひ使ってみてください。

簀の目入りで鉛筆のかかりの良いクロッキー用紙を本型の背付スパイラル綴じにしました。 原料にエコパルプを使用した地球環境にやさしい紙です。 鉛筆、コンテ、インクがよくのり、発色も良く丈夫です。 また、スケッチ、レイアウト、プランニングなどのラフ用途に最適です。 50枚綴り 本型(長手スパイラル)
【高級感のあるドイツ製製図用シャープペン】人気の92535シリーズに、すべてのパーツがマットブラックでまとまめられた高級感あるオールブラックシリーズが登場。ブランドロゴなど軸部の文字はグロスブラックで加工されています。低重心で滑り止め加工が施された、安定感のある製図用シャーペンシル。

当ブログでは、他にも仕事に集中するための方法や、

>> 仕事や作業が進まない時の対処法【オススメ3選】

集中できる作業用BGMについての記事などもご用意しております。

>> 家での作業や在宅ワーカー向けの音楽【集中できる作業用BGM5選】

よければ、これからも覗いてみて頂けると嬉しいです。

それでは、今回はこの辺で。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です