MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

MacBook Pro 14インチ用のスリーブやケース選びが難航している

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

こんにちは、Apple信者のshota(@shota_drums)です。

先日登場した、新型のMacBook Pro14インチを購入しました。

バエ写真撮れたので使い回し

目的は「外でも作業環境を変えたくないから」で、今まで使っていた15インチから乗り換え。持ち運びようにサイズも小さい方です。

使用感としては「めっちゃ良い」。ただ、持ち歩くとなったら傷の心配が生まれてきます。

せっかく20万円もするものを買ったんだから、長く使いたいし綺麗に使いたい。

でもどんなケースがあるのか、どれを選べば良いのか、などなど不安なことや不透明なことがたくさん。

そこで本記事では「ケース選びが難航しているので、欲しい理由と欲しい機能を洗い出す」というテーマで、ケースを選ぶための情報を整理していこうと思います。

悩める人

いや、本当にケース選びどうしようかぁ…

と悩んでいる人は、ぜひ参考にしていってください。

実際に使ってみたケースをレビューしました!

目次

MacBook Pro14インチ用のケース選びが難航している

タイトルにもある通り、ケース選びが難航しています。

理由の一つに「そもそも、まだ14インチサイズのケースが出揃ってない」があって、現状で一つに絞るのは無理があって。

それでも外で使いたいからこうして悩んでいる次第です…

ケースが欲しい理由は「傷つけたくないから」

せっかく20万円も出したんだから、本体は傷つけたくない。というのが一番の理由。

ただ、その他にもケースが欲しい理由はあって、それらをリスト化するとこんな感じに。

・ケースから本体を出す、って作業が好き
・万が一落とすことがあっても本体を守れる
・iPadも一緒に入れたい
・他のアクセサリーも一緒に入れたい
・スタンドとして使えるのもあったら良いな

個人的に重要視したい部分が、青ラインを入れたところ。

取り出す作業って、カバンから出す時にでも行えますが、ケースから出すってのが重要な部分で。その一手間があると「大切にしたくなる気持ち」が倍増します。

多分『丁寧に扱ってるからそれに影響されてる』ってのもあるかもですが、そういう『ものを大切に扱う瞬間』って気持ちいいことだと思うんですよ。だからそういう瞬間的な時間も大事にしたいなぁ、と。

あと、iPad Pro 11インチでSidecarを使う場面も増えてくるので、iPadも一緒に入れられるポケットも欲しいです。

iPad Pro11インチはSidecarでサブディスプレイ化

出先で作業してても「あ、今サブディスプレイ欲しい」ってなるタイミングが結構あって。

でもMacBookをケースから出して、iPadも別のケースから出してってのがちょっと無駄だなぁ…と思ったので一緒にケースがあれば最高です。丁寧に扱うって点ではそれでも良いのですが、出来れば物は減らしたいとも思っていて…

ケースに悩む理由は「失敗したくないから」

悩める人

だったら大人しくiPadも入れられるケースを買ったらいいじゃん

そう言ってくる人もいるかなぁと思ったので、ここでも僕の持論を展開していきます。

悩む理由の一番大きな部分は、やはり「失敗したくないから」です。

ケースと言っても、保護出来て、しかもサイズ感もいい、デザインもいい、機能もバッチリ。というものを探すと、最低でも3000円以上はします。

高い安いの感覚は人それぞれですが、僕にとっては「絶対に必須なもの」ではないので3000円でも十分高いです。

shota

安くて高性能なケース欲しい

その願いを叶えるため色々なケースを見て回っていますが、これがまぁ見つからないこと…

ケース選びが難航している3つのポイント

僕は今、絶賛ケース選びが難航中です。

その理由というか、ポイントを洗い出してみたので、改めて言語化していきます。

理由その①:値段

先ほども軽く触れましたが、やはり値段が悩みポイントになってます。

例えば下記の二つ。

ぱっと見、どちらも機能では同じです。両者ともに革。そして蓋のないスリーブ式のケース。

ですが値段が3倍ほど違います。この違いはどこから生まれるのか。

・誰が作ってるか
・何で作ってるか
・どう作ってるか
・どう売ってるか

などなど、各商品には、ぱっと見では分からない部分が存分に含まれていて。

さらに使い心地に関して。上記は「カタログスペック上の話」で、実際に使ってみての使用感は、自分が使ってみないことには分かりません。

ここが不安を助長する部分。高いものを買ったのに不満が多い、とか、安いものを買って満足とか、どっちにも転ぶ可能性があるし、その逆も然り。

考え始めると、とことん沼です。

理由その②:使い勝手

結局は「買って自分が気にいるか」が重要な部分であり、そこは「使ってみないと分からない部分」です。

最近の体験談の中で「高いお金を出して満足した物」がありまして。それがiPhone 13 Pro MAX用のケース

これは本当に買って良かったです。購入金額は7,400円と割高ですが、使ってみたところ、レザーの質感もいいですし、持ち心地も抜群。

この「使い勝手の部分」が実際に使ってみないと分からないので、購入の悩みの種になりがち。

理由その③:言語化できない気持ち

上記と似ていますが「これでいいのか…」の中身の部分って言語化が非常に難しいです。

使ってみてわかる「重さ」だったり「質感」だったり「色」だったり。

言語化できない気持ちのイメージ①

他にも「周りに使ってる人がいないこと」だったり「自分の持ってるアクセサリーとの相性」だったり「持っていてテンションが上がるかどうか」だったり。

などは「言語化が難しい」部分であり、実際上げた以外にも、もっと複雑でうねうねとした感情が、頭の中で渦を巻いているはずです。

言語化できない気持ちのイメージ②

この「うねうねとした言語化できない感情」が、悩みの種を増幅させているわけですが「じゃあ買えば?」となると、また再び悩みのループにハマり、購入検討の沼へと舞い戻ってしまうと。

僕もまさしく今、その沼にハマり、そして欲しい物を選べずにいます。

もう一度、悩む理由を簡単に洗い出す

だいぶ話が脱線してきたので、ここらへんで簡単に悩んでる理由を洗い出します。

  • 重すぎたらどうしよう
  • 値段が高いものを買って後悔したくない
  • ポケットなしを買って、ポケットありが欲しくなったら
  • 蓋ありにしようか、蓋なしにしようか
  • チャック式ので本体を傷つけたら泣く
  • 落とす危険性も考慮して頑丈なやつ?
  • レザーがいいけど高い
  • 頑丈なやつ、ちょっとダサい
  • スタンド機能あるやつ、ちょっとダサい
  • 一番欲しいのはスリーブ式だけど…
  • 個人的に刺さるデザインのものがない
  • そもそもまだ14インチ対応のケースがない

がががっとリスト化するとこんなところでしょうか。

重さ、値段、機能性、蓋、チャック、安心、デザイン、素材。これらの要素が自分の中で噛み合うものが、まだ見つかってないということみたいです。

個人的な「MacBook Pro 14インチのケース」に求める理想をまとめると、

  • レザーのスリーブケース or Native Union Stow Slim Sleeve みたいな素材
  • iPad Pro11 or 12.9が入るサブポケット付き
  • 値段は安め(1万円までは出せるけど理想は3000円(無理))
  • スタンド機能が付いていたらなおよし。

こんな感じか…これに合うやつ、存在するん…?

今検討しているケースの候補をピックアップ

ウダウダ考えていても埒が開かないので、とりあえず現状ショップに並んでいるケースの中で「これ気になる」というものをピックアップしてきました。

楽天市場:MacBook Pro 14インチ用レザーケース

楽天で見つけたレザーのケースで、すでに14インチ対応のものが発売されていました。

彼女が数年前に同じデザインのMacBook Pro13インチのものを購入していて、使い心地は「普通」と言っていたので気になっています。

検討ポイント
  • レザーはポイント高め
  • 3000円なのも良い
  • 蓋つきは、まぁアリ
  • iPadは収納できない
  • 品質は未知数

Inateck マグネットなし パソコンケース

Amazonで見つけたケースで、14インチに対応してるかは不明だけど、14インチ用のケースで検索したら出てきました。

色が可愛いのと、iPadが収納できるポケットがついてる点が非常に気になっています。

検討ポイント
  • 色がかわいい
  • 2080円は安い最高
  • 蓋つきだけど、まぁアリ
  • iPadが収納できる
  • 14インチが入るか不明

Native Union Stow MacBookスリーブ

Appleの公式サイトでも販売されているMacBook用ケースで、ちょっと高めだけどデザインが最高。

MacBook Proを収納する部分がチャックですが、iPadを収納できるポケットもついてるので結構評価はいい感じ。

検討ポイント
  • 色とデザインが好みすぎる
  • 値段が9900円と高め
  • チャック式が不安
  • iPadが収納できる
  • 14インチが入るか不明

MOFT 「最新開発」ノートPCケース

MOFTから発売されているPCケースで、蓋がスタンドになるところが個人的にぶっささり。

そのスタンド部分が若干のダサさを醸し出してはいるのですが、使い勝手はめっちゃ良さそう。

検討ポイント
  • 色は好み。デザインは微妙
  • 値段は5000円とちょい高
  • iPadは収納できない
  • 14インチが入るか不明

drip Leather MacBook Case 本革

ガジェット界隈では知名度のあるdripさんのレザーケース。

圧倒的質感、圧倒的デザイン、圧倒的所有欲。ただ、値段が…

検討ポイント
  • デザインジャストミート
  • 値段が17500円とめちゃ高
  • iPadは収納できない
  • 14インチが入るか不明

現状で悩んでいるケースたちはこんな感じですかね。どれも迷ってます。でも一番買いそうなのはNative Unionのケース。これが一番用途的にあってます。

ただ、iPadの収納に目瞑れば、dripのケースもめっちゃ欲しい。物欲を刺撃するシンプルさ、ミニマルさ最高です。でも楽天のケースは安くて一番手が出しやすそう…

あぁ…やっぱり決められない…

ケースはしばらく決められなさそう…一時品でも買おうかな

というわけで、今回は『ケース選びが難航しているので、欲しい理由と欲しい機能を洗い出す』という内容でお送りしてきました。

いやぁ…本当に決められなくて困ってます…

良いのが見つかるまでは、とりあえず楽天のケースで凌ごうかなぁ、と思ったりしてます。あれが一番手が出しやすくて、デザインも良いし、iPadは収納できないけど用途はバッチリだし。

そんなわけで、ケース選びに関してはまた後日、頭が整理できたら記事にしようと思います。

それでは、今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次