期間限定でWordPress開設41%OFF!

HIITを毎朝続けると、どんな良いことがある?【継続2ヶ月】

URLをコピーする
URLをコピーしました!
悩める人

HIITトレーニングを毎朝やると良いって聞いたけど、どんな良いことがあるの?

こんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

・HIITトレーニングとは
・HIITを毎朝続けてよかったこと4つ
・オススメのトレーニング動画

2020年の8月現在、HIITトレーニングを毎朝続けるようになってから、約2ヶ月が経ちました。

>> note|HIITトレーニング

正直、毎朝HIITを続けるのは結構しんどいです。

僕もよく挫けそうになってます。

ですが、毎朝HIITを行った後にかく汗、その後の作業効率を考えると、続けないって選択肢がないほどに「毎朝のHIITによる恩恵は大きい」です。

今回はそんな「毎朝のHIITを続けるとどんな良いことがあるのか?」についてご紹介していこうと思います。

これからHIITトレーニングを始めたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

HIITとは、どんなトレーニング?

HIIT(ヒート、ヒット)は高強度インターバルトレーニングと呼ばれています。

これは、激しい運動と優しい運動を交互に行うもので、不完全回復を挟みつつ、激しい運動を行なっていくことで、短時間でより身体に負荷をかけることができるトレーニングです。

代表的なものに、タバタ式トレーニングというものがあります。

これは、20秒間の全力運動+10秒間の休息のセットを8セット4分間行うもので、運動後のアフターバーン効果による脂肪燃焼効果も高いです。

タバタ式トレーニング
STEP
20秒間の全力運動
STEP
10秒間の休息or低負荷の運動
STEP
このセットを8セット、4分間行う

この高負荷の時間と、低負荷の時間には他にも種類があるので、自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

>> 毎日5分の在宅ワーク太り対策【めちゃめちゃ効くHIITで痩せる】

HIITを毎朝続けてよかったこと4つ

ここからは、僕の体験談を元にHIITを毎朝続けてよかった事について触れていきます。

運動習慣がなかった僕からしたら、運動する事自体が圧倒的進歩ですが、さらに良い事があったのでお話ししますね。

めちゃめちゃ痩せる

マジでめちゃめちゃ痩せます。

ちなみに僕は2020年8月現在、筋トレを続けて約4ヶ月になるんですが、その前に測った体重が64kgくらい。

先日筋トレ直後に測ってみたら、なんと57kgにまで落ちてました。

4ヶ月で-7kgはすごい。
しかも食事は全く気をつけてません。

ただ朝に筋トレをする事だけは毎日してます。

それをするだけで痩せて、しかも体付きも良くなるんだから、もうこれはやめられないですね...

日中の眠気が改善された

僕はサラリーマン時代に、仕事中に寝落ちする事で結構問題になっていたことがありました。

ずっと眠くて、仕事もまともに出来ない日がほとんど。

そんな僕が家で作業をし始めて、筋トレを毎朝するようになってからは、ほぼ眠くならなくなりました。

セロトニンの分泌量が上がったから、体力が増えたから、などなど良い効果が多くて嬉しい限りです。

それと同じく、夜もだいぶ眠りやすくなりました。

>> 仕事中の眠気を長い目で対策!朝筋トレで1日の作業効率を爆上げする

体が良く動くようになった

これはまぁ、当たり前なことなんですが。

初めの頃に出来なかったことが、今では全く苦ではなくなっているという部分が、すごく新鮮というか。

子供の頃って、自由に走り回ったりしてたけど、大人になってからそんなことしないじゃないですか。

HIITによって良く体を動かすためか、急に走りたい!急にジャンプしたい!急にドラムで暴れまわりたい!ってなっても、割と体がついてくるようになりました。

体が仕上がってくることで、動きたい時に体が動くようになり、出来ることが増えると嬉しくなりますよ。

集中力が上がった


眠気の改善と近いですが、朝に強いストレスと大量の酸素を吸い込んでいるためか、集中力の高い状態が長く続くようになりました。

一つのことに集中する力がついたというか、誘惑に負けにくくなったというか

自分の芯を持てるようになった気がします。

腹筋が見えるようになるとか、胸筋が見えるようになるとかで自己肯定感が上がるのもありますが、朝に運動することで純粋に集中力に対しても効果があるのは嬉しいです。

オススメのHIITトレーニング動画

HIITはとても効果のある運動ですが、最初から飛ばしてやると必ず後悔します。

それくらい負荷が高いです。

なので、始める時は自分の体力に合ったもの選ぶと良いと思います。

ちなみに、HIITを行う場合は、しっかりと準備運動をしてから行うようにしてください。

負荷が高いので、怪我をする場合があります。

さらに、HIITの効果を高めてくれるので、やった方がお得ですよ。

筆者オススメの動画『15分のHIIT』

僕が毎朝行っているHIITの動画で、良い感じの実況と共にトレーニングが行えます。

こちらは6分のHIIT+3分の腹筋+6分のHIITという内容で、30秒30秒のインターバルのため、時間は長いですが結構いけます。

体調が悪い時や時間がない時は、6分のHIITだけやったり、3分の腹筋だけやったり、融通の効くセットでもあるため使い勝手も良い感じ。

これと合わせて、上記でご紹介したHIIT用の準備運動の動画も併せて行うと、より効果がありますよ。

準備運動が7分なので、合計21分ほど。朝の投資として十分な内容ですね。

短時間でも効果大!ひたすらバーピー

バーピーは「腕立ての姿勢の後にジャンプする」という動作で1セットの、結構ハードなトレーニングです。

それを4分間ひたすらやり続けるめちゃめちゃキツイ動画。

時間は短いですが、効き目は半端ないです。

ちなみに、上記の動画は「腕立ての姿勢の後にジャンプする」バーピーですが、「腕立て伏せの後にジャンプする」バーピーの動画もあります。

より追い込みたい人、負荷をかけたい人はこちらをオススメします。

綺麗にバーピーができると結構楽しいです。

4分間の腹筋HIIT

腹筋をHIITバージョンにアレンジした動画。

腹筋が割れると自己肯定感も上がりやすくなると思うので、男性でも女性でも、めちゃめちゃオススメです。

ヨガマットがあると、よりスムーズに出来ますね。

毎朝のHIITで豊かな生活を送ろう!

HIITはめちゃめちゃきついトレーニングです。

しかしその分短時間で行えたり、普通の運動より効果が高かったりするので、効率を重視する人にはオススメのトレーニングだと思います。

僕はこれからも毎日続けていくので、一緒に頑張っていきましょう!

HIITもいいけど、運動器具を使ったトレーニングをしたい方はこちら。

>> 【格安】在宅ワークでの運動不足を解消するトレーニング器具9選

運動を習慣化したい方はこちらの記事をどうぞ。

>> 続かない筋トレを習慣化させる方法!コツは歯磨きとセットでやる!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる