MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

【月刊25歳の壁:9月号】副業、全然捗らない問題

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

こんにちは、shota(@shota_drums)です。

8月は馬車馬のように働いていたため、一瞬にして過ぎ去りました。本日から9月が始まりです。

皆様におかれましてはいかがお過ごしですかね。

僕はですね。う〜ん…お金が欲しい。といったところでしょうか。

世の中に欲しいモノがありすぎるんよ。それでいて、値段が高すぎるんよ。あと行きたいところもなんとなくありすぎる。

それらをするために貯金をしていくわけなんですが、常にギリギリの生活をしている僕らに貯金なんぞできるはずもなく。気づけば9月。

そして毎日忙しなく働いているわけですから、YouTubeなどもする時間がなく。ね。

shota

副業全然捗らんわ。はよやり台湾。

そんなわけで本日は毎月の振り返りを行う月刊25歳の壁のお時間。今回は9月号です。

毎度お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。こうやってコラム書いてる時が一番楽しいまである。コラムだけ書いていたい。

目次

『25歳の壁』8月の振り返りと総括

まずは8月の振り返りと、総括的に8月はどんな月だったのか、を振り返っていきます。

目標の進捗具合

7月に続き、8月も現状維持な感じが続いています。打開できる何かが欲しいところ…

shotaの今年の目標
  • ブログの月間収益35万円以上
    クリア:6月に達成!
  • ブログの月間PV数を10万PV以上に
    →△:いっぱい仕込んだけどウゴウゴ続き…
  • 記事ストックを常に7つ確保
    →×:引き続き忙殺されて記事ストックが皆無…
  • 記事ネタを常に7つ確保
    →◯:ネタは大量にあるけど構成案がなくてヒィヒィ…
  • Twitterのフォロワー2,000人
    →◯:先月よりは伸びてるけどペース落ち気味、現在1,810人
  • YouTube動画を月に1本以上のペース
    →×:撮影のみで、投稿できず
  • 体重を60kg台に乗せる
    クリア:5月にクリア済み!

7つの目標のうち、2つがクリア済み。残り5つって感じ。いやぁ….あと五つ。

一番難しいと思っていた35万円を達成できたのが嬉しいですが、ブログのPV数と記事ストックがやばい難しいです。

だって、毎日1記事ずつストックって無くなっていくんですよ。つまり、毎日書きつつ、ストックも確保しないといけないわけです…

この難易度が高すぎてやばい。でも、9月は色々と動けそうなので、ブログもTwitterも頑張りたい所存です。あ、あとYouTubeも…!!!

最近のウゴウゴ半端なくて萎え続けてる

今年の5月くらいにアプデ来てから、検索順位がずーっとグラグラしてて。

で、今年はSEO目的で作った新規記事がいっぱいあるんですけど、それらの結果が思わしくなかったり、既存記事の順位が下がったりで、とにかく伸びが悪いです。

僕の認識だと、

新規記事書く→インデックスされてアクセス増える
既存記事リライト→情報がアップデートされてアクセス増える

でも現状は、

新規記事書く→インデックスされても検索順位上がらない
既存記事リライト→検索順位が下がったり、上がったり

と言う感じでね、何してもPVが増えない感じ。というか何しても現状維持、または下降し続けてる感じが鬼きついです。

それでも良くなるように色んなことをしてますけど、この報われないかもしれないことを続けてる感じ。めっちゃキツくない?ブログってそんなもん?

YouTubeの機材が揃って、あとはやるだけ

そろそろマジでYouTube始めないとまずいよ?ってことで、YouTube用の機材を色々買い込みました。

動画はこんな感じの定点で取ろうと思ってて、マイクやマイクスタンド、その他アクセサリーを買ったので、あとはやるだけ。

実際に自分で喋ってみて思ったことは「引きこもり感出まくってるな」でした。

むかーしのマナブさんの動画みたことあります?あんな感じでした。うん。マジで引きこもり感。まぁでも、そこを乗り越えないと明日はないので、YouTube頑張りまぁす!!!!

ガジェットブロガー会に参戦した

先日、Twitterでよくやりとりをするガジェットブロガーさんたちと、Zoomで密談(?)してきました。

私生活でブログの濃い話をできる人がいないので、めっちゃくちゃ新鮮で刺激受けまくりでした。

「おぉ!知ってる話題だ!」とか「それそれ!わかる!」みたいな話が飛び交っててすごい楽しかったです。

第二回の開催が楽しみですね…次はもっとさらに深い話をしたいところです…なんならもう稼げるクエリとか教えちゃいたいくらいよ…

ありがたい案件をいただいた件

月末になって、ありがたい案件を3つほど頂きました。

現時点ではまだ告知すらできてませんが、時が来れば急に「〇〇したよ!」的な報告をしようと思います。

記事なのか、なんなのか。それはまたそのうちお話します。

とりあえず「え、そんなんさせてもらえるの?」的な感じなので、読者様はぜひ楽しみに待っててくださいっ。

『25歳の壁』8月に投稿した人気記事

ここでは、8月に投稿して人気だった記事を紹介します。

ちなみに8月の記事は全体的に人気でした。

2022年のiPad Proは待つべき?

今年中にiPad Proの新型が発売されるかも!との噂があったので、どんなアップデートがあるのかをまとめつつ、買うべき?待つべき?といった内容を書きました。

もしまだiPadを持ってないなら新型を待つべきだけど、如何せん価格がわからないからなぁ…

あと、もしかしたら来年の秋に新しいiPadが出るかも?みたいな噂もありましてね。楽しませてくれるぜアップルさん…

iPadお絵かきスタンド7台実機比較

お絵かき用iPadのおすすめスタンドと作業台

iPadで使えるスタンドを幾つか実際に使ってみたので、まとめて比較記事にしました。

結論としてはBOYATA miniを買っておけば間違いないです。

それ以外のスタンドが気になる方は、ぜひ記事をご覧ください。

iPadの2台持ちって実際どう?

iPadの2台持ちで数年使ったので、感想などをまとめました。

iPad miniとiPad Proの組み合わせが個人的にツボですが、如何せん揃えるのにそれなりに金額が必要なのでおすすめはしにくいところ。

出先と家で使い分けたい方には2台持ちは中々おすすめです。

iPad mini 第6世代レビュー

iPad mini第6世代を買ってからしばらく使い倒したので、改めてレビュー記事を書きました。

すんごい使いやすいんだけど、僕みたいにほっとんどデスクにいる人だとちょうどいいスタンドが必要なんですよねぇ…でもそれがないのが現状。

BOYATA miniより小さいスタンドが出てるけど、台座部分をもう少し小さくしたモデル、出してくれないかなぁ…

8月に買って良かった&使って良かったモノ

さて、最後に「8月に買ってよかった&使ってよかったモノ」をまとめて紹介します。

ここに載せてないモノたちは下記の記事にまとめましたので、気になる方は合わせてご覧ください。

SHURE MV7

定点YouTubeでの音質を上げるためにSHUREのマイクを購入しました。

今のところ音質の良さは感じられてませんが、動画を投稿した際のリアクションを楽しみにしたいと思います。

あと、その前に自分の声が引きこもりのソレすぎて辛い。

BOYATA mini

BOYATAさんより提供いただいたこのスタンド。使い勝手抜群でした。

ヒンジは硬いから手を乗せても高さが変わらないし、iPad Pro 11インチにジャストだし、そこまで重くないので家の中でなら持ち歩けます。

この使い勝手…良すぎ…11インチと使うなら最強です。miniと使うために新しいのだしてくd…(2回目

Moft デスクマットセット

Moftさんのプレゼントキャンペーンでいただいたこちら。絶賛使用中です。

デスクマットなのに角度調節ができたり、デスクマットがマグネットになっているので角度をつけた際に色々なものが磁石でくっつけられます。

デスクマットなのに色々できちゃうすごいやつです。可能性しか感じないです。

終わりの見えないフリーランス

本日は「月刊25歳の壁」をお送りしてきました。

タイトルの回収ですが、副業ってマジで捗らなくないですか?

僕の現状で言うとYouTubeが副業にあたるのですが、まだ撮影しかできてないです。進捗遅すぎてやばい。

そんで、それをブログに当てはめてみて考えると、ブログの進捗も遅すぎてやばいです。頑張り方を間違えていることを再認識しました。

そしてフリーとして働いているにもかかわらず、ゴールを見据えてない自分にも焦りを感じました。

どこまでやれば良いのか、どのくらいやるのか。今後の人生設計的なモノをしておかないと、この先続けていくのは難しそうだなと。

とりあえず今年いっぱいはフリーで頑張ります。というか、個人で頑張ります。やるぞやるぞやるぞっっっ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次