期間限定!WordPressブログが半額で作れる!

ゲームブログは無料のプレイ日記だけでは稼げない3つの理由!

ゲームブログ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゲーム大好きブロガーのshota(@shota_drums)です。

ゲーム好きな方で「好きな趣味を生かしてお金を稼ぎたい」と思う方がいると思います。

僕も同じ考えでブログを始めましたが、ゲームブログは収益を目指す際、戦略がないと中々芽が出ません。

本記事では「ゲームブログで稼ぎたいな」という方へ向けて「無料のプレイ日記だけでは稼げない理由」と、どうやったら稼げるのかについてご紹介していきます。

ゲームブログを始めようと思っている方は、ぜひ参考にして見てください。

初期費用無料の「ConoHa WING」では、2022年7月4日(月)12時まで『WINGパックのベーシックプランが最大47%OFF』というキャンペーンを行っているので、始めるなら今がチャンス!

\ Entry Now /

今すぐ始めたい方はこちらの記事もどうぞ!

目次

ゲームブログは無料のプレイ日記だけでは稼げない!

ゲームブログ

ゲームブログを始めた際、無料ブログにてプレイ日記を投稿しているだけでは稼げません。

稼げない、というのは語弊があって、正確には「少し稼げるけど、大きく稼ぐことはできない」が正しいです。

無料ブログでは収益性に限界がある

いきなり結論ですが、無料ブログサービスでは、収益面において限界があります。

一番大きいのが「Googleアドセンス広告」が貼れない点。

2016年までは、無料ブログでもGoogleのアドセンス広告が貼れましたが、2022年1月現在でも「独自ドメイン以外は貼れない」というルールがあります。

無料ブログというのは例えば、

  • はてなブログ
  • アメーバブログ
  • note
  • WordPress.com
  • FC2ブログ
  • ライブドアブログ

有名どころで言えばこんな感じ。これらの無料ブログサービスは「ドメイン」というURLの大元となる部分に「各ブログサービスのURLが入ってる」ので、独自ドメインとして扱われません。

そのため、Googleアドセンスの「独自ドメイン以外は貼れない」というルールの対象になり、アドセンス広告が貼れません。

ゲームブログにおいては「Googleアドセンス広告」が収益のメイン軸になってくるので、アドセンス広告が貼れないのは致命的。

ゲームブログでお金を稼ぎたいと思っている人は、有料のブログサービスを使うべきです。

無料ブログではアクセスを集められる限界が早い

無料ブログは、簡単に言うと「小さいブログコミュニティ」みたいな感じで、ブログサービス内で見られる率が結構高いです。

ただ、ブログで稼ぐ!というのを目的としたときに「無料ブログコミュニティ内」で記事が見られてるだけでは大きく稼ぐことが出来ません。

例えるなら、「無料ブログは田舎に店を構える飲食店」「独自ドメインで作るブログはAmazon」みたいな感じ。

無料ブログは人の流入が限られていますが、独自ドメインであれば「世界中からのアクセス」が見込めます。

とはいえ、無料ブログでもGoogleの検索結果に載りますし、最初は上がりやすい傾向があります。でも、一定上伸びにくいようなので、基本はオススメしません。

他のブログに移動される確率が高い

無料ブログの欠点として、無料ブログ内に存在している「他のブログ」のリンクが自分のブログ内に散りばめられてしまいます。

そのため、せっかく自分のブログに来てくれたのに、他のブログへとアクセスを促してしまうことになります。

収益を上げたいブロガーにとっては「収益記事」まで足を運んでもらわなければいけませんので、途中で離脱されてしまうと純粋に損失です。

なので、なるべく自分のブログだけで情報が完結するように内部構成を作る必要があり、それを行えるのが「独自ドメイン」になります。

ゲームブログで収益を上げるなら独自ドメインで始めるべし

ゲームブログ

もし、ここまで読んでくださった方の中で、

悩める人

そうか…無料ブログは稼ぎにくいのか…なら独自ドメインを作ってみようかな?

と思った方へ向けて、実際どれくらい費用がかかるのか、無料ブログに利点はないのか、などについてもお話ししていきます。

独自ドメインでかかる金額は1日30円程度

独自ドメインを取得してブログを作ろうと思った方が一番気にしてるのって、運営にかかる金額だと思います。

結論ですが、1日30円程度でブログが出来ます

1日30円、1ヶ月分となると大体900円です。最低でも一月にラーメン一杯我慢するだけで運営することが可能です。

契約は基本的に年間契約がお得になってますので、自分がどのくらいブログを続けるかによって投資してみるのが良いと思います。

独自ドメインでブログを作りたい方はこちら!

WordPressテーマは1日50円程度

独自ドメインでブログを開設するとして、WordPressには「テーマ」という、いわゆる「着せ替え」みたいなものが存在します。

これには、無料のものから有料のものまであり、有料のテーマは1万円を超えます。

ちなみに僕のブログで使っているテーマは「SWELL」という名前のテーマで、金額は「17,600円(税込)」です。もちろん買い切り。

SWELLを購入した場合、1年使うとして1ヶ月あたり1,466円、1日あたり48円の計算です。思ったよりも安いですよね。

テーマは「ブログ自体を検索結果上位に表示させやすくする設定」や、「ページの表示速度を早くする設定」もあったりするので、できれば人気の高いテーマにしたいところ。

WordPressテーマは探せばたくさん見つかりますが、僕は今使ってる「SWELL」がめちゃくちゃ気に入って使っています。人にオススメする際にもSWELLが一押しです。

無料ブログの利点は「始めやすさ」

無料ブログは「収益目的のブログ」とは相性最悪ですが、しっかりメリットがあります。

それが「始めやすい」という点

独自ドメインでブログを始めるのは敷居が高いと思われがちですし、契約料金などもあるため「えっどうしよう」と凄んでしまいます。

無料ブログであれば失敗したとしてもかかる金額は0円ですし、難しいことも少ないので簡単に始められます。

ただ、無料で始められるから本気になれない、というデメリットもありまして。

練習するために無料ブログで始めるのはオススメですが、3〜6ヶ月程度を練習期間とし、それ以降は独自ドメインや有料テーマを使ってゴリゴリ頑張っていくのが良いと思います。

ちなみに、僕は練習も本気も全部独自ドメインで始めました。大変でしたが、やはりお金を払わないと本気にならない自分がいたので、結果オーライでした。

ゲームブログのプレイ日記でも戦略次第で稼げる!

ゲームブログ

今回は『ゲームブログは無料のプレイ日記だけでは稼げない3つの理由!』というテーマでお話ししてきました。

無料ブログでのプレイ日記は、正直稼げません。

ただ、独自ドメインで作った場合は稼げる可能性がグッと上がります。僕は実際にいくつかゲームのプレイ日記を書いたことがありましたが、おかげさまでゲーム分の元を取ることが出来ました。

ですので、無料ブログでなければ戦略次第で「プレイ日記」でも稼ぐことが出来ます。

当ブログでは、この記事の他にも、ゲームブログに関する記事を投稿していますので、よかったら他の記事もご覧ください。

それでは、今回は以上になります。

Amazonでお得に購入するなら「ギフト券チャージ」がオススメ!

Amazonで買い物をする方は、ギフト券をチャージすることで「最大2.5%」ものポイント還元がされます。

Amazonギフト券チャージ

プライム会員だと、非会員よりも多くのポイントが還元されるため、ギフト券チャージと合わせてお得に買い物してください!

\ TRY NOW /

ゲームブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次へ
先頭へ
目次
閉じる