MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

12月1日まで!Amazonブラックフライデー開催中!

『ゲームブログは儲からない』は嘘!戦略次第で必ず化ます!

ゲームブログ

こんにちは、ゲーム大好きブロガーのshota(@shota_drums)です。

あなたはゲーム好きですか?僕は大好きで、ほぼ毎日のようにゲームしています。

悩める人

せっかくゲームしてるから、これでお金稼ぎできたら良いなぁ

そう考える人は少なくないはず。僕も例に漏れず、その口です。

ですが、まれにこんなことも聞きますよね。

教える人

ブログはもう稼げません。ゲームブログはもっと難しいです。

と。ブログ歴2年以上、ゲーム関連の記事を書き始めて半年以上経つ僕の結論は違います。

『ブログは今からでも稼げるし、ゲームブログは戦略次第で大化けします』

というわけで本記事では「ゲームブログは儲からない」は嘘!をテーマに、ゲームブログが稼げる理由や、稼ぐための考え方などをご紹介していきます。

ゲームブログが儲からないけど本当!?と気になる方は、ぜひご一読ください。

ゲームブログ収益化についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

目次

『ゲームブログは儲からない』は嘘!の理由

ゲームブログ

結論ですが、ゲームブログは稼げます。稼げるから儲けられます。

ゲームの攻略情報は、会社レベルで発信されてる

あなたはゲームの攻略情報を調べる時、ネットで調べたことありますか?僕はよくあります。

最近ハマっていた「モンハンライズ」が良い例です。例えば「モンハンライズ オススメ装備」とか「モンハンライズ 太刀 最強装備」など。

これらで実際に検索してみると分かると思いますが、検索結果上位がほとんど「会社が運営しているゲームサイト」です。

「モンハンライズ 攻略」の検索結果
「モンハンライズ 攻略」の検索結果

上記画像は、僕が実際に「モンハンライズ 攻略」で検索した際の検索結果。上記のサイトはどれも「会社運営」のサイト。これが何よりも証拠になります。

会社規模で運営しているサイトが稼げないと思います?答えは否。稼げるから運営するんです。

ゲームブログが儲からない理由は、運営方法にある

悩める人

じゃあなんでゲームブログが儲からないって話が出回るの?

という問いに対して、答えは「運営方法で稼げるか決まってくるから」です。

ゲームブログが稼げる理由は、会社規模で運営されてるサイトが複数存在しているから。逆に、会社がゲーム関連の稼げる場所を独占しているから、個人が勝つのが難しくなっているとも言えます。

つまり、ゲームメディアと同じ手法でゲームブログを運営するから稼げないんです。

それを逆手に取れば、ゲームブログでも勝機はあります。

ゲームブログで儲けるためには王道から外れる

ゲームブログが稼ぐためには、会社が運営している「ゲームメディア」と同じ手法をとっていては稼げません。

悩める人

どうやってゲームブログで稼ぐの?

結論は簡単で『ゲームメディアがやってないことをする』です。

それを紐解くためには、ゲームメディアがやっていることを分析していく必要があります。が、素人がいきなり分析なんて難しいので、ここでは簡単に説明します。

ゲームメディアは「攻略情報」で稼いでいるので「それ以外」のジャンルで記事を書く必要があります。

ゲームブログには「記事のジャンル」が大きく5つありまして。

記事のジャンル
  • プレイ日記
  • 攻略情報
  • 最新情報
  • レビュー
  • 周辺機器&アクセサリー

この5つ。「攻略情報」は王道で、めちゃくちゃアクセスの稼げるジャンル。最新情報も同じ。じゃあ僕ら個人ブログがどこを狙うのかと言えば、残りの三つです。

ゲームブログは、プレイ日記とレビュー、周辺機器&アクセサリーの記事を書くことで、儲かるブログになります。

詳しくはまた別の記事で解説しますね。

ちなみに、ゲームブログ以外でもブログで稼ぐのは難しい

ゲームブログ

余談ですが、令和のブログにおいて、儲けるのが難しいのはゲームブログでもそれ以外でも難易度はそう変わらないです

過去には「ただ文字数が多い記事を大量に作るだけ」で収益が出た時代があるそうですが、現状ではそんな小手先のことをしても、一円にもなりません。

ゲームブログにしろ、ブログにしろ、稼ぐために必要なことは「愚直に続けること」です。

悩める人

これ稼げないって聞くんだけどどうしよう…

って思ってる暇があったら、とりあえず自分で実際にやってみて、どう稼げないのか、何が稼げないのか、全部ダメなのか少しはヒットするのかなど、検証結果を得る工程を少しでも得ましょう。

そもそも、「稼げるかな…」と思って運営している時点で稼げませんし、そういう思考に対して一番影響されるのは自分なんです。

悩める人

どうせ稼げないかもしれないし、力半分でやるか…

こんな思考で稼げるわけないです。厳しい意見ですが、これは事実。

儲けたいなら、今の時間が無駄になろうと全力で打ち込む。これが逆に収益までの道のりを速くする近道になります。

王道から外れれば、ゲームブログは必ず化ける

ゲームブログ

大分思想よりの話でしたが、今回は「ゲームブログは儲からないは嘘!」というテーマでお話ししてきました。

始めにも言った通り、ゲームブログは稼げます。ただ、難しいのは事実。

難しいのはゲームブログにはじまった話ではなく、昨今のブログ業界がそもそも難しいんです。

「ゲームブログって儲けられるの?」なんてことをいつまでも確認していること自体が時間の無駄。さっさと取り掛かって失敗して、その失敗から学べば良い。

そうしてコツコツと進めていけば、いつかは勝機が見えて見ます。一緒にがんばりましょう。

それでは、今回は以上になります。

ゲームブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次