期間限定でWordPress開設が37%OFF!

【ブログ執筆に最適!】ブロガーにオススメなPC用モニター7選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、毎日更新ブロガーのshotaです。

みなさんはブログを書く際にモニターって使っていますか?

僕は使っています。というのも、ブログを書く際に、色んな情報にアクセスしたいなって時があります。

また、僕は色んなメモアプリにたくさんのアイデアを書き残しているので、執筆しながらそういったメモも見たいんですよね。

そんな時にモニターがあると、複数の情報を確認したり情報収集しながら記事が書けるので、とても便利です。

悩める人

じゃあ、どんなモニターを選べば良いの?

と悩む人もいることと思います。

そこで本記事では「ブログ執筆に最適なオススメPC用モニター7選」というテーマで、ブロガーにオススメしたいモニターを7つご紹介していきます。

ブログ執筆といえど、作業は多岐にわたります。

色んな作業でも使えるように、複数の使い方を想定して選びましたので、モニター選びにお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

目次

ブログに最適なオススメPCモニター7選

今回ご用意したブロガー向けPCモニターはこちらです。

・Dell 23.8インチ S2421HS
・LG モニター 34WL75C-B
・HUAWEI MateView GT

・Dell SE2222H 21.45インチ
・Acer AlphaLine 27 SA270Abmi 
・LG 27UP600-W 27 4K
・EVICIV モバイルモニター 15.6

順番にご紹介していきます。

Dell 23.8インチ S2421HS

まずは僕の一押しから。

こちらは僕が最近購入して使い倒しているDELL製のモニターです。

画面サイズは23.8インチですが、24インチカウントで大丈夫だと思います。

使い心地に関してですが、控えめに言って最高。

3辺ベゼルレスデザインが見ていて気持ち良いし、画面の写りも良い感じ。右下にあるメニューの操作性も悪くない。

そしてなにより、この子はスタンドが最強です。

高さや前後に調節ができるのはもちろんのこと、台座に重がみがあり、左右にも角度調節が可能。さらに画面の回転も出来ます。

一般的なモニターのスタンドは前後の調節程度しか出来ないので、ここまで自由度のあるスタンドでフルHDのモニターは高コスパです。

LG モニター 34WL75C-B

2番目に推してるのがLGの34インチ、ウルトラワイドモニター。

ずっと欲しかったのですが、引っ越しして彼女と共有デスクになったので、画面の大きさから購入を断念した次第です。

こちらのモニター、ガジェット系YouTuber御用達のモニターで、YouTube上でデスクツアーを行っている人たちは大体コレ、という人気商品。

画面が横に長いので、一つの画面に2つのウィンドウを表示しても違和感がありません。

また、ノートPCを使っている人であれば、ノートPCの画面も合わせて3ウィンドウを広げながら作業もできるので、効率が爆上がり。

画面がカーブしているので、画面の両端が遠くならず、隅々まで見ることが出来ます。

HUAWEI MateView GT

3番目に推しているのが、最近HUAWEIから発売されている34インチのウルトラワイド局面モニターです。

このモニター、上記のLGと違ってスピーカーとリフレッシュレートが優秀です。

スタンド下部の円筒部分が丸ごとスピーカーになっていて、高音質のデュアル5Wスピーカーなので、音質が最高。

さらに、ゲーミングモニターとして売り出しているので、1秒間の描画数が165枚も切り替わります。(最大リフレッシュレート165Hz)

サウンドバーが付いている分、見た目的に選ばないユーザーも多いかも知れませんが、機能面では超優秀。

ブログ向きな理由としては、LG34インチモニターと同じように、作業範囲が広く取れるので効率が上がりますよ。

ちなみに、今は65000円から3000円割引されていて、さらに購入画面では6000円割引のクーポンをつけることが出来て、約1万円引きで購入することが出来ます。

HUAWEIは今年の7月に上記モニターを含め、3つのモニターや他の新製品も発表しているので、気になる方は合わせてチェックしてみてください。

HUAWEIのモニターに関しては、下記の記事にて詳しく解説しています。

Dell SE2222H 21.45インチ

ここからは「個人的には〇〇が良い人にはコレ」というテーマでご紹介していきます。

Dell SE2222H 21.45インチは「フルHDの21.5インチならコレ」です

ブロガー向けモニター一押しなのは、最初にオススメしたDELLのモニターですが、ちょっと大きすぎるなぁ、と言う方もいるでしょう。

そんな方にはこいつがオススメ。3年間の交換保証もついてるし、フルHDで解像度的にも問題なし。

デスクのスペースも考えると、こういった少し小さめのモニターも選択肢に入ってきますね。

Acer AlphaLine 27 SA270Abmi 

Acerから発売されている27インチのモニター。

こちらは「フルHDで27インチならコレ」です。

27インチともなると、画面サイズがめちゃくちゃ大きいので、それだけ作業範囲が大きく取れます。

ただ、21インチも24インチも27インチも、解像度がフルHD(1920x1080)なので、画面が大きくなっても高画質になるわけではありません。

なんとなく「画質を良くしたい!」と考えているのであれば、4K対応のモニターの方が良いでしょう。

その場合は、PC側も4K出力に対応していないといけないし、4K出力対応のモニターケーブルも必要になります。

ちなみにこのモニターはモニターアーム取り付けのVESAには非対応です。

LG 27UP600-W 27 4K

LGから発売されている27インチ4Kモニターです。

「27インチの4Kモニターを探してるならコレ」

上記で説明した通り、解像度を良くしたい、綺麗な画面で見たい、と言う方はこちらの4Kモニターがオススメです。

値段がフルHDモニターの倍近くしますが、その分画質も倍近く良くなりますので、等価交換的な感じ。

一応下記のような低価格モデルもあって、値段を抑えて4Kモニターを使いたい、と言う方はこちらもオススメです。

ただ、上記のように格安な4Kモニターを一年以上使ってみた感想として、長期使用には向いてないです。

僕が使っていたジャパンネクストの27インチ4Kモニターは、使い始めて半年ほどで映像出力が途切れたり、画面に赤い線が入ったりして、使い心地は最悪。

選択肢としてなしではないけど、長い目で使うつもりなら1万円か2万円ほど追加して、良いモニターを購入した方がいいと思います。

EVICIV モバイルモニター 15.6

最後にご紹介するのはEVICIVから発売され手いるモニター。

こちらは「モバイルモニターを買うならコレ」です。

モバイルモニター、主に作業スペースが狭めの人や、出先でよく作業する人にオススメです。

ノートPCの他にもiPadやSwitchなどでも出力可能なので、汎用性は結構高め。

Amazonでの購入であれば、2000円のクーポンもあるので、購入する際はサイトからクーポン適用しましょう。

モニターと合わせて購入すると良いアイテム

後半では、モニターと合わせて購入しておくと良いガジェットや周辺機器をご紹介しておきます。

画面出力用のHDMIケーブル

PCからモニターに映像を出力する際に必要なHDMIケーブルも合わせて購入しておきましょう。

基本的にはモニターに付属しているはずですが、稀に入っていないモニターや、自分が欲しい出力ではない場合があります。

また、4K出力の場合には4K出力に対応したケーブルでないと意味がないので、4K出力の際には合わせて下記を購入しておきましょう。

モニターの位置調節用にアーム

モニターの位置を自由に変えたい時ように、モニターアームは購入しておきましょう。

モニターアームは、モニター側に「VESA規格」や「VESAマウント」などの「VESA」というアーム取り付け規格に対応しているモニターでないと取り付けが出来ません。

ちなみに今回ご紹介したモニター7つのうち、「Acer AlphaLine 27 SA270Abmi」以外は全てVESA規格対応モニターです。

音声出力用にBluetoothスピーカー

画面をモニター出力する際には、合わせてスピーカーも購入するのがオススメ。

僕が使用しているのはAnkerのSoundCore2。3年くらい前に3,000円ほどで購入し、今も使っています。

持ちがよく、音も良い感じなのでコスパ最高です。

ただ、音量が小さい時の出力が微妙で、小さい音で音楽が聞きたい場合には注意が必要。

PC用にキーボード&マウス

モニターに画面出力した際に、使い方によってはキーボードやマウスが必要になる場合もあるでしょう。

Apple製品を使用している方には、迷わず下記のペアをオススメします。

Apple製品はMacやiPadなどと相性が抜群で、充電の持ちも良いので最強の組み合わせです。

また、Windowsの場合は下記のキーボードがオススメ。

最近Windowsに触れていなくて「このマウス最高!」と言うものにまだ出会えてません。そのため、今回はキーボードのみのご紹介とさせていただきます。

ブロガーとモニターは切っても切り離せない関係

今回は「ブログに最適なオススメPCモニター7選」についてご紹介してきました。

最後に、もう一度オススメモニターをリストアップしておきます。

モニターはブロガーの作業効率を格段にアップさせてくれる相棒です。本記事を参考に、ぜひ自分の相棒を選んでみてください。

それでは、今回は以上になります。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在27歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる