期間限定でWordPress開設41%OFF!

長年連れ添ったiPhoneXを買い換えたので、買い替えの理由や良かった点を振り返る

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、Apple信者のiPhoneブロガーこと、shota(@shota_drums_)です。

先日、ついにiPhoneが発表&発売され、ドッキドキで予約し、ワックワクで受け取りました。

今回のiPhone13の購入にはめちゃめちゃ悩んで、ギリギリまで決まらなかったのですが、最終的には「iPhone13 Pro MAX」を購入。

結果としては大当たり。やっぱり重いけど、その分の恩恵はあります。

シエラブルーめちゃめちゃ良い色

と、新しいiPhoneを購入して満喫しているわけですが、今iPhoneを楽しめているのには、今まで使っていたiPhone Xの存在があるわけで。

僕と約4年連れ添ったその時間は、かけがえのないものだったわけで。

というわけで今回は「長年連れ添ったiPhoneXを買い換えるので、理由や良かったところなどを振り替える」というテーマで、iPhoneXについてコラム形式でお送りしていきます。

お時間ありましたら、ぜひお付き合いくださいませ。

目次

iPhoneXを買い換えるので、買い替えの理由や良かった点を

まずは、iPhoneXの良かった点について振り返っていこうと思います。

先に少しだけ小話ですが、iPhoneXが出た当初は、まだ全画面ディスプレイの端末が世に出回ってなくて、発売された当初の盛り上がりはとんでもなかったです。

2017年当時、購入したてのiPhone X

色々懐かしくて、なんか胸が熱くなります。

iPhone Xは手に収まるサイズ

個人的に一番のお気に入りポイントは、すっぽりと手に収まるサイズ。

僕は割と手が大きい方なのですが、手にピッタリと収まるサイズ感が良くて、使わない時でもつい持ってしまいたくなります。

また、「持ちやすい=落としにくい」なので、普段使いしてて落とすこともありませんでした。

無駄に修理費がかさまなかったのも大きなポイント。

日常使いではフリーズしないスペック

正直なところ、まだ買い替えなくても現役バリバリで活躍できそうではあります。

僕が使うのは主に下記のアプリで、これらを使う分には全くもって不便ありません。

・Safari
・Google Chrome
・LINE
・Twitter
・Instagram
・Pinterest

たまにパズドラや星ドラといったゲームアプリをプレイすることもありますが、こちらも特に不自由なくプレイしてます。

多分、今回のが購入できなかったら、まだiPhone Xで事足りていたかもなぁ〜とは思いますね。

本体側面に持ち主の味が出る

こちらはケースなしで使わないと分かりませんが、本体側面が指紋や油、水分などで持ち主だけの味が出てきます。

虹色に光るiPhone Xの側面

スマホって落としたりするのが嫌で〜とか、いずれ売るから〜とかでケースを使う人が多いのですが、僕はなるべくケースはつけたくなくて。

その一番の理由がこれ。革製品のカバンやクツなどのように、使えば使うほどに持ち主の味が出てくるんです。

今までは僕もケースを付ける派でしたが、ある時iPhoneXSを使っていた先輩に「使い続けるし、傷も味に思えるから裸で使いたい」と聞いてから、確かに!と思ったので、ケースは付けない派になりました。

この味が良いんですよねぇ。同じiPhone Xでも、同じ傷を持ってるiPhone Xはこの世に二つとありません。その感覚が、なんかすごく良いなぁと思います。

Appleエコシステムにゾッコン

Apple製品って、単体でもすごく使い心地が良いのですが、揃えて使うことで真価を発揮するんです。

それらのことをAppleエコシステムって表現するらしいのですが、最近覚えた言葉なのでちょっと使ってみただけです。

例えば「メモアプリ」は、iPhoneでもiPadでもMacでも、同じアカウントであれば同じ内容を共有出来ますし、

イヤホンの「AirPods」は、耳に付けるだけで、ペアリングしている周辺のiPhoneやiPad、MacやApple Watchに接続が出来ます。

この使い心地は本当に良すぎて、今からAndroidには戻れないなぁ...と思います。それくらいやばいのがAppleエコシステム。

Face IDは結構便利だったと思う

iPhone XといえばFace ID。顔認証が初めて実装されたスマホで、こちらも注目を集めました。

顔認証には結構苦い思い出があって、寝起きの顔だとロック解除出来なかったり、メガネだとダメだったり、外出用の髪型で撮ったもんだから、家にいる時はダメだったり。

それでもやっぱ、画面タッチして顔認証してパッとロック解除できるところはめちゃめちゃポイント高いな〜と思います。

iPhoneXから何に買い替えるの?

とはいえ、僕はそんな大事に使ってきたiPhone Xを買い替えます。

先ほども挙げた通り、買い替え先はiPhone13 Pro MAXです。

実はずっと買い替えたいな…とは思っていて。去年発売されたiPhone12 Proも予約していて、決済方法に不備があったとかで買えませんでしたが、それが通ってたら買ってました。恐ろしえ。

今となっては、その時買わなくて良かったなぁ〜と思います。そのおかげで、こうして今を楽しめている訳ですから。

iPhone13 Pro MAXに買い替える理由

4年も愛用したiPhone Xを買い替える理由は?と聞かれれば、しっかりとした理由がいくつかあります。

Face IDが壊れた...

まず第一に、Face IDが壊れてしまいました。

えぇ、完全に自己責任です。せっかくなのでその時の動画を貼っておきますね。

水に入れるだけだったらそこまで問題じゃなかったはずなんですけど、この時は水の中と外で温度差がかなり激しく、中が結露してしまったのではないかと思われます。

代わりに面白い動画が撮れたので良いんですけどね。(泣)

カメラをもっと高画質にしたい

Vlog的なのをずっとやってみたいなぁと思っていて、でもカメラを買うのはちょっと勇気と金銭面が足りない…

shota

もしかして、カメラ性能が良くなるiPhoneで良いのでは?

ということで、iPhoneのカメラでVlogを始めることを決め、購入に踏み切った次第です。

結構甘い目論みですが、iPhone vloggerとかって名乗れば、ワンチャンいいところまでいけるのでは?と思っています。もちろん動画制作は頑張ります。

こうなる?かはまだ分からない

どんなものを作るかはなんとなく決めてますが、まぁそれは今後のお楽しみに、ということで。

5Gを使ってみたい

あとはこれですね、5G。日本版はsub6のみらしいんですけど、それでも高速回線というやつを体験出来るなら試してみたいじゃないですか。

こんなにすごいらしい

YouTuberさんたちが5Gを試してる動画とかみて、まぁそんなもんか〜と想像してましたが、それでもやっぱ自分で使ってみたのが少年心。

実際に使ってみて自分で「あ〜こんなもんか〜」ってやってみたいところです。

角張りデザインがカッコいい

iPhone13は昔のiPhone4や5などと同じデザインになりました。

これ、マジでカッコ良くないですか?僕だけですかね?そうですか。

当時からすんごいカッコいいなぁ〜って思ってたんですけど、ようやく僕も手にすることが出来るようです。本当に楽しみ。こんなかっこいいスマホ持てるなんて….

Apple製品以外に買い換えない理由

ここまでiPhoneについて色々語ってきましたが、Apple製品以外の選択肢はないの?という質問が返ってくるかもしれません。

僕の結論としては「ありません」です。

なぜないか、というと先ほど話題に上がった「Appleエコシステム」が最強すぎるから。

僕が持っているApple製品がこんな感じで、

・MacBook Pro 15
・iPad Pro 11
・iPad mini 5
・iPhone X
・Apple Watch series 4
・AirPods Pro
・Apple Pencil第1世代
・Apple Pencil第2世代
・Magic Keyboard
・Magic Mouse

ざっと使ってるものを中心に挙げましたが、詳しく挙げればもうちょっとあります。これだけ揃えていると一部だけApple製品以外を使う方が、使い勝手が悪くなってしまうんですよね。

これがApple信者というやつなのかもしれません。

iPhoneはどこで買うのがオススメ?

最後に、「自分もiPhone買い替えたくなったっす!」という人へ向けて、オススメのiPhone購入場所をご紹介していきます。

自分だったらApple Storeで買う

ちなみに僕はワイモバイルを契約しているのですが、ワイモバイルではiPhone13 Pro MAXを購入することが出来ないので、素直にApple Storeで購入しました。

最速購入するならApple Storeでしたが、今から購入するなら1番安いところが良いですよね。

Apple Storeの場合は、可もなく不可もなくといった感じで、これが標準価格です。ここを基準に考えたときに、どこが1番安いかと聞かれると…?

楽天モバイルなら最大2万円引き

1番安く購入出来るのは楽天モバイルかな?と思います。

各キャリアで購入する場合の料金表をご用意しました。

iPhone13価格表128GB256GB512GB
Apple公式98,800円110,800円134,800円
楽天モバイル98,800円110,800円134,800円
au115,020円128,970円156,995円
docomo111,672円125,136円164,736円
SoftBank115,920円129,600円157,680円

楽天モバイルで購入すると、基本的にはApple公式と同じ価格で購入できます。

ですが、他社からの乗り換え割引を利用すると、最大で2万円のポイント還元が付くため、どのキャリアよりもお得にiPhone13を買うことが出来るんです。

っというか、他のキャリアが本体代金高くしすぎなんですよ…

その分楽天モバイルは「電波が悪い」という1番大事な部分が欠けているので、惜しいっちゃ惜しいところです。

下記の記事に詳しく「安さ」について解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

\ TRY NOW /

みんな分割で買うからどこでも良い

とは言ったものの、正直みんな分割で買うと思うのでどこでも良いっちゃどこでも良いかもです。

アップデートプログラムを利用すれば半額で購入することもできますし。

でもあれ、結局廃止になるまでは2年後に買い替え続けないと行けないわけだから、ぶっちゃけ詐欺。安い!と思うけど、住宅ローンのようにひたすらお金を払い続けるループでしかない…

というのもあるので、個人的にはApple Storeで買うのが良いんじゃないのかな?って思います。

人によるとは思いますけどね。

一周回ってiPhone Xとかもオススメ

僕は買い替えますよ!と散々アピールしてきたわけですが、スマホにそこまでの機能を求めてない人は、正直これからiPhone Xに乗り換えるのはアリだと思います。

整備済み品だと4万円台でほぼ新品のようなiPhoneが買えます。

どうしても完品が良い!って人にはオススメしませんが、そこまで気にしないよって人には最適です。

あと、楽天モバイルでiPhone12とか型落ちiPhoneを購入すると、マジでめちゃめちゃ安いので、型落ちでも良いなって人は一回覗いてみるのもアリ。

\ TRY NOW /

今まで大変お世話になりましたiPhone X

ということで、今回は「長年連れ添ったiPhoneXを買い換えるので、買い換える理由などを振り替える」というテーマでお話ししてきました。

約4年、本当にお世話になりました。スマホって基本的には常に持ち歩くものなので、自分の体の次に近い存在なんじゃないかなって思います。

それを変えるんだから、そりゃあ色んな感情が生まれてきます。新しいiPhone楽しみって気持ち以外にもね。

まぁそうは言ってもスマホだって消耗品。愛着が湧こうが気持ちの移り変わりと同じく、変化することも大事。

今回の乗り換えが良い結果とかなるか、悪い結果となるかは分かりませんが、今まで大事にしてきたiPhone X以上にiPhone13 Pro MAXと過ごしていきたいと思います。

なんか重くね?まぁそんな感じで!また会おう!iPhone X!そしてこれからよろしく!iPhone13 Pro MAX!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる