今だけ!WordPressが最大37%OFF!

iPhone13 ProとPro MAXのどっち買おうか悩み過ぎて無理… みんなはどうする?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、iPhone大好きブロガーのshota(@shota_drums_)です。

新型iPhoneが発表され、長らく噂されていた情報に、ようやく終止符が打たれました。

新型iPhoneこと、iPhone13シリーズは昨年に発売されたラインナップと同じ、下記の4種類です。

新型iPhoneのラインナップ

・iPhone13
・iPhone13 mini
・iPhone13 Pro
・iPhone13 Pro MAX

ぶっちゃけ今回のiPhoneどれにします?僕はiPhone13 ProかiPhone13 Pro MAXでめちゃめちゃ悩んでいて、もうどうしていいのかわからなくなってます。

どっちを選んでも幸せにはなれる。でもどっちを選んでも「あっちの方が良かった気がする」となる予感がしていて、もう無理。

というわけで今回は「新型iPhone発表された!どれ買う?」というテーマで、僕がProとPro MAXで悩んでいるポイントをコラム形式でお話ししていこうと思います。

予約して、実際に届くその瞬間まで悩み続けるんだろうな…早く手元に来て欲しい…!!!

目次

iPhone13 ProとPro MAXで悩み過ぎて無理

今回僕は「iPhone13 Pro」と「iPhone13Pro MAX」で悩んでいるわけなのですが、その理由が主に下記。

Pro MAXに憧れがあるけど後悔しそう…

結構前からMAXサイズに憧れがあって「あの画面サイズでゲームしたいなぁ」とか「動画見たいなぁ」という気持ちがありました。

ですが、Pro MAXってめちゃめちゃデカイし、めちゃめちゃ重いんです。

iPhone13 Pro MAXのサイズ

実物大ではありませんが、公式サイトから画像を引っ張ってきました。

左から、Pro MAX、Pro、Xの順番

僕が使っているのが「iPhone X」で、手に馴染むいいサイズです。Pro MAXの場合は手に馴染むiPhone Xよりもだいぶ大きくなるので、心配事が増えます。

・ポケットの中に入れ損ねたら
・重くて持つのが嫌になったら
・重くて手首が腱鞘炎になったら
・電車の中で落としたら
・落として壊れたら

などなど。iPhone Xは片手でがっしりと掴むことが出来るし、4年も使っているので落とさず使いこなせます。

この「慣れ」を捨ててまで、大きなサイズを選ぶ理由があるか…?と言ったところが大きな悩みです。

iPhone13 Pro MAXはめっちゃ重い

iPhone13 Pro MAXは、過去のiPhoneの中でもトップクラスに重いです。

僕が使っているiPhone Xが174gなのに対し、iPhone13 Pro MAXは238gと、64gも重くなります。

50gがどのくらいかって、10円玉約13枚分です。iPhone Xを持つ手に、さらに10円玉を13枚持っているようなイメージです。そりゃ重い。

手持ちに10円玉5枚しかなかった…

そもそも、174gの鉄の塊を持ってる時点でも重いのに、そこからさらに64gも増えたら、多分手がやられます。僕の手は商売道具なので、流石にそこまでのリスクは犯せない…

一応「MagSafe対応のバンカーリング」を見つけたので、Pro MAXを使うならこれを使えば良いのかも?

と思いきや、やっぱりどこまで言っても磁石なので、不意に横からの力が加わった時に落ちる可能性があります。

13万もの大金をはたいて買うものを、そうコロコロと壊すわけには行きませんし、何回も修理できるほどの財力もなく…

とは言っても、Proに目新しさはない

とは言っても。とは言ってもですよ。

ここで慣れを捨てずに「iPhone 13 Pro」を買ったとしましょう。でもね、そこに目新しさはないわけなんですよ。

iPhone Xからの進化はとてもめざましいものがあります。

サイズ感、カメラ性能、外枠のデザイン、スペックなどなど、色々変わっているものも多いです。そこがポイントなのは分かります。分かるけどね。分かるけど。

MAXサイズのワクワク感ってものがあるでしょうよ!

僕が引っかかっているのはここ。落としたらどうしよう、見たいなネガティブポイントももちろんだけど、MAXサイズを一回は使ってみたいって欲。

Apple好きだから一度は通ってみたい道。これはiPad Pro12.9でも思いましたが、やはり大きいは正義。画面サイズが特大なのは良いんです。

ただ今作のPro MAXは希少価値が低い

そうなんです。今作のPro MAXは希少価値が低いんです。

一つ前のiPhone12シリーズでは、カメラ性能が違いました。バッテリー性能が違いました。Pro MAXだけの優位性がありました。

でも今回のiPhone13では、その優位性がなくなってしまった。

完全に無くなったわけではありません。例えば下記のような。

・画面サイズが大きくなっていたり
・バッテリー容量が増えていたり

って…あれ?それだけ?

そう。それだけなんです。それだけのためにPro MAXを選べるか。選べますか?いいや選べない。

iPhone13シリーズ、みんなはどれ買う?

ということで僕は購入予定のiPhoneを心に決めました。

実際に何を購入するかは届いてからのお楽しみ、ということにしておきましょう。

今回は彼女も新型にするらしいので、届いた際には2機ともレビューして行きます。その時はぜひみなさまにお楽しみいただければ幸いです。

それでは、今回は以上です。届いて欲しいけど、まずは予約戦争に勝たねば…

PS.ちなみに買わないはないです。絶対いずれかは買います。もう下のアクセサリーも買いました。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる