ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

遂にキター!モンハンライズの5月27日配信のVer.3.0アプデ情報まとめ!

4 min

こんにちは、カムラを救ったハンターshotaです。

遂に来ました!モンハンライズ無料タイトルアップデートVer.3.0!

>> CAPCOM:無料タイトルアップデート「Ver.3.0」

待ち焦がれていた新規エンディング&新ラスボス&新モンスターと、相変わらず盛りだくさんの内容となっています!

本記事では、今回配信されたVer.3.0の内容をご紹介していくとともに、アップデート内容をおさらいしていきます。

バルファルクや新規ラスボスなど、楽しい情報満載ですよ!(ネタバレを含みます)

アップデート動画を見逃した方は、下記をどうぞ。

遂にキター!モンハンライズの5月27日配信のVer.3.0アプデ情報まとめ!

今回のVer.3.0のアップデート内容はこちらです。

・複数の追加モンスターが実装
・複数の追加クエストが実装
・新規の追加エンディングが実装
・百竜夜行限定ヌシが通常クエに
・武器や武器派生、防具、重ね着が追加
・百竜武器の外装変更が可能に
・その他不具合修正など

順番に見ていきましょう。

複数の追加モンスターが実装

待ちに待った新規モンスターが複数体追加されました。

今回追加されたモンスターは下記の3体です。

・奇しき赫耀のバルファルク
・ヌシ・ジンオウガ
・百竜ノ淵源ナルハタタヒメ

こちらは概ねリーク情報通りの内容でしたが、やはりダブルクロスにしか登場していないバルファルクが、ライズにも出現するのは胸熱ですね。

>> モンハンライズVer.2.0のアプデが来たからリーク情報を元にVer.3.0の内容を予想する

追加モンスターの解放条件は、それぞれ下記のようです。

『百竜ノ淵源ナルハタタヒメ』の解放はHR50

・『ヌシ・ジンオウガ」の解放は多分HR8

・『奇しき赫耀のバルファルク』の解放はHR100

ヌシ・ジンオウガだけリサーチ不足ですが、Ver.2.0のドス古龍を狩れるくらいにHRが上がっていれば、たぶん出てくると思います。

複数の追加クエストが実装

上記の追加モンスターのクエストの他に、高難易度のクエストが追加されました。

奇しき赫耀のバルファルク』の単体クエストをクリアした時点で出現が見られた高難易度クエストは、上記画像の5つです。

他にも『ウツシ教官の挑戦状』の四と五も追加されました。

筆者はまだ確認していませんが、闘技場のクエストも解放されているかも?

新規の追加エンディングが実装

告知通り、追加エンディングが実装されました。

プレイした方は衝撃を受けたかもしれません。(ちなみに僕は結構衝撃を受けました)

こちらは上記でも記載した通り、『百竜ノ淵源ナルハタタヒメ』がラスボスにあたり、HR50でクエストが解放されます。

どんなふうに『百竜ノ淵源ナルハタタヒメ』となるのか、その詳細を早く知りたい方はゲームをプレイするか、下記の動画がおすすめです。

筆者は同居人と二人でプレイしたのですが、無事に3回3乙してようやくクリアできました。

ライトボウガンとは結構相性が悪いかもしれません。

百竜夜行限定ヌシが通常クエに

Ver.2.0で追加された『ヌシ・リオレウス』と『ヌシ・ディアブロス』、Ver.3.0で追加された『ヌシ・ジンオウガ』が通常クエストに出現します。

解放条件はVer.2.0で通常クエストが解放されたヌシたちと同じく、「各ヌシモンスターの百竜夜行をクリアする」です。

ヌシ系モンスターは、モンスターハンターダブルクロスに登場した「二つ名モンスター」と動きが酷似しているため、大変強敵です。

討伐に行く際は、防具の揃えたり、武器を強化したり、準備を万全にしてから向かいましょう。

武器や武器派生、防具、重ね着が追加

新規の武器や、既存の武器派生、新規防具、新規重ね着が追加されました。

新規の武器と防具、重ね着はバルファルクだけのようです。

各武器の強化先が追加されたものは、概ね下記の感じです。

・泡狐竜派生
・金獅子派生
・風神龍派生
・雷神龍派生
・爆鱗竜派生
・鋼龍派生
・炎王龍派生
・百龍派生

また、風神龍防具、雷神龍防具に関しては、強化段階が解放され、強化することでスキルがさらに増えます。

こちらはめちゃめちゃ強烈なスキルになっているので、まだ作ってない方はぜひ作ってみてください。

百竜武器の外装変更が可能に

各武器派生図の一番下にある「百竜武器」に最終強化が追加され、最終強化を行った百竜武器は外装変更が可能になりました。

これはいわゆる「武器の重ね着」みたいな感じで、百竜武器で先行的に実装されたようです。

自分の持っている武器でなくても、派生図にある武器であるならどれでも外装変更が可能で、素材は上記画像の通り、百竜夜行の証が必要になります。

今まで百竜武器はそこまで強くなかったため、あまり使われていないイメージでしたが、今回のアプデで強化されたため、使用者も増えそうです。

武器も自分の好きな見た目に出来ることもあって、おしゃれしたいハンターにはオススメな武器になりました!

その他不具合修正など

今回のアップデートで修正された不具合などは、下記のサイトよりご覧ください。

>> CAPCOM:更新データ Ver.3.0.0

個人的に一番気になったのが「食事で「おだんご砲撃術」を発動させても徹甲榴弾に対する効果がない不具合を修正します。」という点。

今まではボウガンで使用する「徹甲榴弾」のダメージに、食事の「おだんご砲撃術」の強化が入らなかったのですが、今回で修正されたようです。

この修正は地味に嬉しいというか、ライトボウガンはもともと強かったのに、さらに強化された形ですね。

いよいよマガドライトの天下が近くなったか...?

完成品のモンハンライズが遊べるぞー!

今回は『Ver.3.0のアップデート内容』についてご紹介してきました。

ざっと振り返ると、下記のような内容でした。

Ver.3.0のアプデ内容

・複数の追加モンスターが実装
・複数の追加クエストが実装
・新規の追加エンディングが実装
・百竜夜行限定ヌシが通常クエに
・武器や武器派生、防具、重ね着が追加
・百竜武器の外装変更が可能に
・その他不具合修正など

ようやくVer.3.0のアップデートが配信されましたね。

正直なところ、追加モンスターに関しては、去年にリークされてしまった情報と内容は同じでした。

ここまでが初めから決まっていたと考えると、ようやく本製品の約8,000円分の元が取れたかなと思います。

ただ、これらの内容を無料アップデートとして配信してくれたカプコンさんには感謝感激雨霰です。

今後のアップデート内容に関しては、ロードマップとして告知されていたので、気長に待ちましょう。

それでは、今回はこの辺で。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です