MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

iOSとiPadOSで使えるBIGBIG WONのRainbow 2 Proを使ってみた

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

iPhoneでもiPadでも快適にゲームを遊びたい方へ。朗報です。FPSゲーマーにも人気のあるBIGBIGWONのゲームコントローラーがiOS系でも使えるようになりました。Apple信者ゲーマーである僕の元にサンプル品が到着しました。

本記事ではrainbow 2 Proというアクセサリーを、Apple信者かつゲーマーである僕がiPadと使ってみた感想を中心に、特徴などをまとめてお話していきます。iPadで使えるコントローラーが気になっている方はぜひ参考にしていってください。

目次

BIGBIG WON Rainbow 2 Proで出来ること

Rainbow 2 Proで出来ることをまとめると下記の通りです。

  • Win、Switch、iOS、Androidで使えるコントローラー
  • Bluetooth&有線対応(2.4G USB)
  • RGBライト付き
  • 6軸ジャイロセンサー付き
  • アプリで設定を変えられる

基本的にはNintendo Switchなどの専用コントローラーと同じように有線で繋いで接続して、充電もして、ちょっと離れてプレイしたい時にはケーブルを外してBluetoothで使えるものです。

有線でもBluetoothでも使える

そこに、ジャイロセンサーが付いていたり、専用のアプリがあってそこから個別に設定が出来る。というのが主な特徴です。

コンシューマーゲーム機専用のコントローラーのように「専用機」が存在しないため、幅広く色々なゲーム機で遊びたい方にはおすすめ出来る製品ですね。

付属の置き型充電器

本品には専用の充電スタンドも付属していて、充電する際にはスタンドに置くだけで充電が出来るような機構も採用しています。

充電スタンドに置くと光る

現行のSwitchの専用コントローラーはケーブル接続が必要なので、ここは大きなアドバンテージ。充電したくなったらさっと置く。使い勝手抜群です。

重さは約253g

重さに関しては約253gほど。PS5のコントローラーが280gほど、Switchのプロコンが250g程度なので、コントローラーの重さとしては普通くらいだと思います。

ボタンに関しては下記の通り。

正面のボタン
側面のボタン、充電はUSB-C
背面のボタン

付属品に関しては下記の通り。

  • コントローラー本体
  • 替えのアナログスティック x4
  • 替えの方向キー
  • 充電スタンド
  • 充電ケーブル
  • 無線用レシーバー(2.4g)
  • 取扱説明書

あと説明しそこねましたが、正面下部にイヤホンジャックがついています。その上にも複数ボタンが付いていて、別途アプリから設定可能です。

BIGBIG WON Rainbow 2 Proを使ってみて

ここからは使い勝手を中心に紹介していきます。

RGBライトのアダルトさが良き

一番の目玉はライティング。ネオン系のRGBライトは、使っていてゲーム体験を盛り上げる一員になりそうです。

コントローラーの側面が光る

RGBライトは接続状態でONになり、コントローラー右のアナログスティックの右下についているボタンでライトのオンオフを変更できます。これで軽く原神をプレイしてみましたが、中々いい感じでした。

浮いてるみたいに見える

ただ、神経質な方だと、あまりにも煌々と光るものだからちょっと眩しすぎるなと感じるかもしれません。

僕は今の所気になりませんでしたが、たとえば部屋が暗い時に使うとなると「ちょっと…」となりそうだなと思います。

使い心地は多分良い、原神はノーストレス

使い心地に関してですが、僕がiPad + 原神で使ってみた感じは良かったです。

スマホでの原神は操作が右手親指に集中してしまいますが、コントローラーになるとそれが分散するので、移行する時に若干手間取ります。

原神プレイ中。いい感じ

そのせいで操作ミスが増えたり、頭が処理落ちすることがありますが、慣れれば全然プレイできました。

スマホのように右手に操作を集中させたいなと思って原神側でのコントローラー設定で色々いじれるか試みましたが、これは不発。

光ってないとプロコン感ある

Bボタンに攻撃モーションを入れておいて、L1 + Bボタンで別のアクションを呼び出す、みたいなのを設定したい場合はアプリ側での設定が必要になりそうです。

あとグリップ感もいい感じでした。コントローラーのグリップ背面にラバー加工が施されているので手汗をかいても滑りにくく、各種純正のコントローラーよりも使い勝手は良さそうです。

BIGBIG WON TOOLS

BIGBIG WON TOOLS

亮 钟無料posted withアプリーチ

ちなみに、このコントローラーはXboxの純正コントローラーとほぼ同じサイズだそうです。

あと、目次で「多分良い」と表現したのはPCゲームなどでは試していないためです。特にFPSなどは僕の専門外なので今回はすみません。

iPhone、iPadでも使えて良き

iPadユーザーの僕としては、iPadでも使える点が高評価でした。

最近のコントローラー、SwitchのプロコンとかはiPadにも対応しましたが、中には使えないものもあります。

ちゃんとiPadでも使える

また、同じApple製品なのでiPhoneでも使えます。MacBookは使えないこともなさそうですが、公式では非対応でしたので試してません。あと遊ぶゲームがありませんでした。

充電ドッグもいい感じ。もろもろコスパ高し

充電ドッグに関しても使い勝手は良好。遊んだあとすぐにポンと置いて充電出来る使い勝手はめちゃくちゃいい感じです。

やっぱ置くだけ充電はいいよ

記事内でも触れましたが、Nintendo Switchとか純正品を買うと充電は付属のケーブルとゲーム機本体を繋ぐしかありません。一応別途充電スタンド的なものは売っていますが、別途。

こちらはコントローラーを買えば充電スタンドも付属してくるし、光るし、レシーバーも付いてくる。ゲーマーに優しいコントローラーですよこれは。

BIGBIG WON Rainbow 2 Proレビュー:まとめ

今回はBIGBIG WONから発売されているRainbow 2 Proという多目的コントローラーをレビューしました。

使い勝手としては上々。グリップ感も良いしボタンもしっかりしてて反応も良い。ただライトが眩しすぎる時があるかもなので、そう言った時は素直にライトをOFFにして使えばOKですね。

それでは以上となります。本記事があなたのお買い物の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次