MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

BLACK SHARKのMagSafeスマホクーラーがゲームに最適すぎる

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

9月13日のAppleイベントでiPhone 15シリーズが登場しました。こちらは今までのiPhoneよりもゲームに強くなったということで、この機会にゲーム目的で買い換える人も増えるのではないでしょうか。

今回紹介する製品は、BLACK SHARKというメーカーのスマホクーラーで。iPhoneの背面にMagSafeでくっつき、USB-Cによる給電を行うことで急速に冷却するアクセサリーです。

僕も実際にiPhoneが熱くなった際に使ってみましたが、想像以上の冷え方にだいぶテンションが上がったので、今回はスマホクーラーの特徴や、実際に使ってみた感想をお話していきます。よければぜひ参考にしていってください。

目次

Black Shark スマホクーラーの特徴

Black Shark スマホクーラーの特徴を簡単にまとめると下記の通り。

  • iPhoneのMagSafeで装着、USB-Cの20Wの給電で動作し、急速冷却-10℃でスマホの熱を逃す
  • ワイヤレス充電、MagSafe充電には非対応。スマホを充電するには別途有線ケーブルが必要
  • クーラー側面にスイッチがあり、ON/OFFを物理的に切り替えられる

めっちゃくちゃ簡単に説明すると、

MagSafe対応のiPhoneの背面につきまっせ。使うにはクーラーにUSB-Cケーブルで給電する必要がありまっせ。クーラーからのMagSafe充電はできませんぜ

って感じです。クーラーを取り付けるだけで冷却も充電もできたら便利でしたが、それは無理なようです。

MagSafe充電はできない

冷却に関してですが、ペルチェ素子という、電流を流すと片方は冷却、片方は発熱する特性を生かした電熱素子を使っていて、USB-Cで電気を流すと起こる熱電冷却を利用しています。

なので反対の面が結構熱くなるんですけど、それを扇風機みたいなもので冷やす、という機構を採用しているみたいです。

側面のスイッチをONにすると光る

電気を送り込むことで、画像のように発光します。スマホ側を急速冷却しつつ、裏面の発熱をファンによって冷却しています。この音が中々…

Black Shark スマホクーラーの使用感

付属品たち

後半では使用感をまとめて紹介します。使い勝手は概ね良好。ただちょっとデメリットというか難点もあるよね。と言った感じでした。

冷却スピードえぐいしキンキンに冷える

兎にも角にも冷却性能。この子めっちゃくちゃ冷えます。

30秒程度でこの結露

普通に使っていたiPhone 14の裏面に30秒くらい付けたら、画像の通り結露が出ました。よほど冷たくない限り、このレベルの結露は出ません。

iPhoneに取り付けてる時は結露になることはなかったので機会が壊れる心配はないでしょう。

背面を触ってみても
結露が見える。マジで冷たい

温度の変化をわかりやすくお見せする方法が他になかったので今回はこれで失礼致します。が、本当よく冷えます。

30秒で0℃…

特に原神とかやってるとすぐ熱くなってくるので、熱くなったら付けて冷却。iPhoneが冷たくなったら外す。熱くなったら冷やす。みたいなルーティンが使いやすかったです。

長めに使うと本体が結構熱くなるので非推奨

特徴紹介の部分で説明しましたが、ペルチェ素子は片側が冷たくなる反面、反対側は結構発熱します。その熱を和らげるためにヒートシンクを噛ませたり、ファンで冷やしたりしているよう。

こういうことらしい

実際に使っていて感じますが、1分〜2分を超えたあたりからクーラー本体が熱くなっているような感覚があり、3分くらいするとしっかりと暑さを感じます。

長く使うと本体がそこそこ熱い

なので、使う予定の方はつけっぱなしで使うのではなく、2〜3分冷やして、5〜10分休ませて、また2〜3分冷やしてってするのがいいのではないかなと思いました。

多分トータルで長く使いたいんだとしたら、そのくらいケアしながら使うのがちょうど良さそうです。

稼働音がそこそこうるさい

で、ですよ。裏面を冷やすために使っているファンが、そこそこうるさいんです。

結構うるさい

これは僕の予想ですが、片側を-0℃にしちゃうくらいの冷却性能は、それ相応の発熱を伴うと思うんです。多分温度を熱いのと冷たいのの2つに二分しているような感じなのではないかなと思うんです。

断面図

ファン
熱い

電気→プレート   

冷たい
スマホ

断面図で見ればあーはいはいそんな感じねってなると思います。で。冷たくなる分、それ相応の熱を持つ。と。冷たいのもだいぶ負荷がかかりますが、熱も熱で相当な負荷がかかるので、あんまり熱くしすぎると壊れてしまいます。

なのでファンで冷却するんだけど、長時間使うとそれでも追いつかないくらい熱を持ってしまうっぽいです。なので適度に使おうねってことなのでしょう。熱い。

ライティングのかっこよさは中二に刺さる

冷却ばっかり目が行きがちですが、この子は「見せる」いや「魅せるスマホクーラー」です。

七色に光ってくれちまいやがる

どうでしょうかこれ。だいぶアダルティな雰囲気を醸し出していらっしゃるでしょう。

つけ始めは一色になってた

一応七色に光るようなのですが、起動時には緑一色になります。そこでしばらく点滅し、それが終わると七色モードに。これがね。まぁかこいいよね。(個人差があります

若干ケーブルは邪魔に感じる

あと使っていて地味ぃに気になったのがケーブル問題。向きは4方向で好きなところに向けられますが、邪魔なところに出すと、まぁはい。邪魔です。

下だと横持ちで干渉する
横が一番しっくりくるかなぁ

横持ちする場合であれば、両手の間にケーブルがくる配置が一番かもしれません。その逆につけるとケーブルが吊られてあかん角度になるので、できれば下にくるのが理想でしょう。

ただ、充電しながら使う場合には結局ケーブルが邪魔になってしまうので、そこはもう、なんというか、許容していくしかないんでしょうね。邪魔だけど…

Black Shark スマホクーラーレビュー:まとめ

今回はBLACK SHARKのスマホクーラーをレビューしました。

ゲーマーには必需品となりそうなスマホクーラーですが、運用の面で何ありだなと思いました。特に2時間も3時間もスマホでぶっ続けで原神をやる方とかであれば、それなりの恩恵もありつつ、ONにしていOFFにして、の切り替えが面倒だと感じるかもしれません。

ただその分スマホを冷却できる恩恵はでかいです。スマホバッテリーは熱に弱く、発熱が続くことでバッテリーがすごく劣化してしまいます。それを回避できるのがでかい。デカすぎます。

なのでもしゲームいっぱいするよって方だったり、スマホの熱問題が気になっている方は、ぜひチェックしてみてください。

それでは今回は以上になります。本記事があなたのお買い物の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次