こんにちは、iPhone大好きのshota(@shota_drums)です。
iPhoneのカメラをよく使う僕にとって、カメラ三脚は死活問題レベルで重要な案件です。
今まではダイソーで購入した100円の三脚を使っていましたが、取り付ける時と外す時が命懸けで、いつ傷つけてしまうか心配でした。
そんな時に見つけたのがJOBYのMagSafe対応のiPhoneマウント。
MagSafe対応だから背面に磁石でピタッとくっついて三脚にマウントできます。
使ってみて思いました。の使い勝手最強だなと。
今回はMagSafe対応のiPhoneカメラマウントを1ヶ月ほど使ってみた使用感のレビューを行っていきます。
MagSafe対応のiPhoneカメラマウント三脚をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
JOBY MagSafeカメラ三脚の特徴
まずは、JOBYのMagSafeカメラ三脚の特徴をご紹介していきます。
MagSafeで簡単に取り付けられる
MagSafe対応なので、背面に近づけるだけでピタッとくっつきます。
動画で見た方が早いと思うので、下記の動画をご覧ください。
磁力については結構強いです。純正のMagSafe充電器よりもバコっと付きますが、面が大きくなる左右の揺れには弱いようです。
とはいえ取り外しやすさはMagSafeが抱える宿命みたいなものなので、全然許せます。
ホルダー付きでMagSafe以外でも使える
MagSafeだけじゃ不安だよーって方や、MagSafeじゃない端末でも使いたい人向けに、スマホホルダーもついています。
ホルダーにつけて使えば、画像の通りiPhone Xでも使えるので結構便利です。
このホルダー部分は取り出して使うタイプなので、使い勝手が良い感じ。
まだMagSafe対応のiPhoneを持ってない方でも、将来的に購入予定であれば事前に買っておくのも良いかもしれませんね。
ホルダー部分は360度動く
ホルダー部分に関してですが、こちらは360度動きます。
斜めににも上下2段階ずつ動くのですが、基本的に上記の2パターンしか使わないと思うので十分です。
自由自在に動く三脚部分
JOBY MagSafeカメラ三脚の三脚部分は自由自在に動きます。
このように真っ直ぐの状態でも使えますし、
ちょっと曲げて使うこともできます。
また、三脚部分は柔軟性がありつつも一つ一つがそこそこ硬いので、棒状のものにしがみつくように取り付けることもできます。
カメラ三脚としての使い勝手も抜群です。
ちなみに、三脚部分は硬めに作られているので、自撮り棒としても使えます。MagSafe自撮り棒って強すぎませんか。(
JOBY MagSafeカメラ三脚を開封する
購入を考えている人のために、簡単な開封記録も残しておきます。
今回は色々あってビックカメラのポイントで購入しました。ポイントって便利ですよね…
外箱はこんな感じ。
この商品写真、個人的にはちょっと微妙だなぁ…と思うんですが、とはいえ商品のことが分かる良い写真だなぁとも思います。(情緒)
開ける時はこの部分にシールが貼ってあるので剥がしてから開けます。
中身は箱の中にがっちり入ってます。
簡単な説明書と、三脚部分、MagSafeマウント部分3つだけが入ってました。簡易的で良いですね。
ちなみに、この三脚部分とMagSafeマウント部分は個別に買うこともできます。
本体を確認する
本体も簡単に確認します。
三脚部分はこの通り。
マウント部分を取り付ける際には、ネジ部分を合わせます。
完成形がこんな感じ。想像よりもずっと大きくてちょっと威圧感がありますね。
重さを見る
重さは約240g。iPhone 13 Pro MAXと同じくらいですね。
二つ合わせると500g弱。撮影時には500mlのペットボトルを持つ、って考えると案外軽そうに思えますね。
JOBY MagSafeカメラ三脚の使用感
最後に、JOBY MagSafeカメラ三脚を約1ヶ月ほど使ってみた使用感を中心にお話ししていきます。
MagSafeの使い勝手が良すぎる
やはりいちばんここでしょう。MagSafeでピタッとくっついてカメラ三脚として使えるのは本当に便利。
僕が使っているのはiPhone 13 Pro MAXでとにかく重いのですが、MAXでさえMagSafeでばっちり付きます。
こちらの動画の通り、左右に大きく降らない限りは自重で落ちることはありません。安定感は抜群です。
今までは100均のスマホ三脚を使っていましたが、天と地ほどの差があります。
MagSafeだと上記の事故が起こらないし取り付けが楽なので本当に便利です。
振動には多少強いかも
三脚部分が硬いので揺れはどうかな〜?って思ってましたが、そこそこ強い方です。
重力が効く方向に向かって足が広がるのでまぁ当たり前っちゃそうなのですが、振動が画面に影響しないのは結構大事。
最近JOBY MagSafeカメラ三脚を使ってタイピング動画をいくつか撮ってみましたが、この通り全然揺れません。
この安定感最高です…
サイズがデカすぎる
デメリットはサイズがデカいことです。
iPhone Xと100均のスマホ三脚と比べるとこんな感じ。
100均のカメラ三脚が可愛く見えるほどの大きさです。撮影機材として割り切ってしまえば良いですが、これを持ち運ぶのはちょっと気が引けます。
以前購入したサコッシュには当然入りません。荷物を軽くしたい時には向いてませんね。
MagSafe対応のiPhone三脚はマジで最高
今回はJOBYから発売されているMagSafe対応のiPhone用カメラ三脚をレビューしてきました。
改めて僕の感想をまとめておきます。
- MagSafeの使い勝手抜群
- 三脚の自由変形が良い
- そこそこ軽いので持ち歩きやすい
使い勝手に関しては、ほぼ満点です。ただサイズがデカすぎるのと、見た目がイカつい部分がまだ慣れません。
使用用途の範囲だと、こんなに大きいスタンドはいらなかったのでちょっと取り回しづらいのが難点でした。
それでは、今回は以上になります。
コメント