こんにちは、iPhone大好きなApple信者ことshota(@shota_drums)です。
新型のiPhoneを購入したことにより、必要なアクセサリーって増えますよね。
その中で、本体を守るのに必要なのが「ケース」。
筆者はケース無し派ですが、iPhone13 Pro MAXは重すぎて流石に落としそうで怖い。
じゃあどうするの?となった時に考えるのが「ケース」の存在です。ただ、ケースって種類がいっぱいあるし、どれを選べば良いのか分かりません。
と言うことで今回は、僕が気になるiPhone13 Pro MAX用のケース5つから、それぞれを評価してランキング形式で比較していきます。
iPhone13 Pro MAXは重いし綺麗だから裸で使いたいけど、外で使う時は傷つけたくないなぁ
そんな人の参考になれば幸いです。
ランキングだけみたい方は下記をチェック!
iPhone13 Pro MAX用ケースランキング
\ enjoy now /
目次
iPhone13 Pro MAXにケースがいる理由
ケースについて探す前に、iPhone13 Pro MAXにケースが必要な理由からお話ししていきます。
iPhone13 Pro MAXはとにかく重い
何はともあれ、iPhone13 Pro MAXは過去一に重いiPhoneです。
その重さ、なんと240g。公式表記では238gでしたが、僕の端末は若干重いです。
ただ、それだけじゃなくて、本体を守るためにフィルムを貼りますよね。
フィルムを貼るとこうなります。めちゃめちゃ重い。
そう、重いんです。とにかく重い。僕はiPhone Xからの乗り換え勢なので余計に重く感じています。
だから出来ればケースを使いたくない。でも、250gの鉄の塊を落とせば、どうなるか分かりますよね?
iPhone13 Pro MAXの側面がステンレス
冒頭でもお見せしましたが、iPhone13 Pro MAXの側面はステンレスの鏡面仕上げです。
これ、落としたら絶対傷つきますよ。断言します。
家の中にいるだけなら、ほとんど傷が付く心配はない。でも外に出るとなれば話は別。
外には怖い人がたくさんいますから、他人がぶつかってきて自分のピカッピカのiPhoneを落としてしまっても、誰も補償してくれません。
守れるのは自分だけ。だからケースが必要です。
本体を守りたいけどケースが重すぎる
ただ、一概に「ケースが必要なんだ!」とアピールしても、「でもなぁ…」と悩むポイントがあることも理解しています。
何より、僕がそうだから。
ケースが重すぎる問題
iPhone13 Pro MAXは、iPhoneの中でも一番の大きさを誇ります。
デカイです。とにかくデカイ。デカイとその分ケースの面積も広くなり、その分重くなります。
なのでiPhone13 Pro MAXのケースは、iPhone13シリーズの中でも、特に重くなってしまうんです。
MagSafeに対応してないケースもある
100歩譲って重いケースは「本体を守るためだ」と割り切ることにしましょう。
ですが、iPhone13シリーズには、背面を活用した「MagSafe」という素晴らしい機能があります。
このMagSafe本当に便利で、この便利さを消してまでケース付けたいのか?」と疑問に思ってしまうほど。
外出の時だけのケース、と割り切って使うのもありですが、どうせならケース自体にもMagSafeをつけて欲しい。でもMagSafeをつけるとケース自体が重くなる。
とっても悩ましい問題です。
ケースをつけると綺麗な筐体が…
何よりも悩ましいのは、ケースをつけるとせっかくの綺麗なiPhone13 Pro MAXの筐体が拝めなくなることです。
めちゃめちゃ綺麗です。綺麗だけど、ケースをつけることにより、この綺麗さが拝めなくなる。
クリアケースにすれば良い、って話もありますが、ケース越しにしか拝めない人生なんていやだ…僕はずっとiPhone13 Pro MAXの綺麗なステンレスに触れていたいんだ…(じゃあ裸で使えば良いじゃんって話なんですけどね
となって、ここで再び「iPhoneを守りたい」というところに戻ってくるのです。もう本当に無限ループ。
そうは言っても、流石に外に行く時はケース必要だよね。だっておじさんがぶつかってきて落としちゃうかもしれないし。
以上の流れから、やっぱりケースは探そう。という結論に至りました。
ちなみに手帳型は無しだと思う
ちなみにですが、個人的に手帳型のケースは無しだと思ってます。
理由はただ一つ。重いから。
このあとケースを一つずつご紹介していきますが、基本的には30gくらいはあります。
でもさ、iPhone13 Pro MAX単品で238gで、ガラスフィルムつけたら250gくらいですよ?ケース付けたら280g越え。手帳ならもっと重い。いる?それ?って。
まぁ手帳型ケースの場合は保護フィルムが必要なくなるかもですが、現実的にはあった方が良くて。
ってなるとやっぱり手帳型ケースのように全面守れるけど重いってケースは入らないかなぁと思います。カード入れるならMOFTで良いし。
iPhone13 Pro MAXの各ケースレビュー
お待たせしました。今回筆者が探してきた5つケースをご紹介していきます。
前途の通り、iPhone13 Pro MAX用のケース探しはとても難しいです。
なので、今回は「筆者独自の観点から、各ケースに点数を付けてご紹介」して行こうと思います。
最終的にはランキング形式になりますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それでは、今回のiPhone13 Pro MAX用のケースを決める大会に出場した、数あるケースの中でも特に優れてそうなケースたちに入場してもらいます。
・PITAKA MagEZ Case 2
・Spigen 衝撃吸収 ACS03203
・Spigen 耐衝撃 クリアバンパー
・CASEFINITE THE FROST AIR
・Apple MagSafe対応レザーケース
一つずつ順番に見ていきましょう
PITAKA MagEZ Case 2
いきなり大本命、Apple製品のケースで有名な「PITAKA」というメーカーから発売されているケース。
今回チョイスしたのは「PITAKA MagEZ Case 2」というもので、名前からも想像がつく通り、MagSafeに対応しているケース。
MagSafe対応なのはマジでありがたくて、それでいて頑丈。ここがPITAKA MagEZ Case 2のすごいところ。
と、思いきや、この「PITAKA MagEZ Case 2」のスゴいところはもう一つあります。
そう、めちゃめちゃ軽いところ。
公式には「26g」と書いてあり、iPhone13 Pro MAX + 保護フィルムの253gと合わせるとなんと「279g」です。
と思いますよね。でも考えてみてください。
・頑丈なアラミド繊維でiPhoneを保護。
・しかもMagSafeに完全対応。
・それでいて26gの軽さ。
他にこんなケースあります?いや、ないね。
というわけで「PITAKA MagEZ Case 2」の評価はこんな感じ。
- ・MagSafe対応
- 100
- ・保護力
- 90
- ・重さ
- 70
- ・値段
- 20
- ・デザイン
- 90
- ・平均点
- 74
あれ?ちょっと微妙?と思いましたよね。そう、実は「PITAKA MagEZ Case 2」は値段が非常に高いんです。
2021年10月1日時点では「6,499円」です。うん。高い。
それ以外はめちゃめちゃ良い感じなので、値段に目を瞑れる方はこれ一択でしょう。
Spigen 衝撃吸収 ACS03203
こちらはケースメーカーとして有名な「Spigen」から発売されているケース。
Spigenの中でも、個人的に気になったのがこのケースで、ポイントとしては、
・値段が非常に安い
(1,799円、さらに150円クーポン付き)
・米軍MIL企画取得
(耐衝撃性能が高く、衝撃吸収も)
・指紋防止も付いてる
・そこそこ軽い
(公式重量は33gほど)
・くっ付かないけど充電は可能
(MagSafeのようにはくっ付かない)
こんな感じで、「あれ?結構良くない?」と思いました。
何より値段が非常に安い。クーポン込みで1650円で買えちゃいます。
ただ、一つ気になるところがありましたよね。そう、「MagSafe」です。
一応充電は出来るらしいです。ちゃんとMagSafeとしても認識するし。
でもね、くっ付かないらしいんですよ。
というわけで「Spigen 衝撃吸収 ACS03203」の評価はこんな感じ。
- ・MagSafe対応
- 50
- ・保護力
- 80
- ・重さ
- 60
- ・値段
- 80
- ・デザイン
- 70
- ・平均点
- 68
やはり、値段が安いところがポイントかな、と思います。
MagSafeに完全対応ではない分、くっ付かないところが微妙ですが、それ以外は中々良いのではないでしょうか。
Spigen 耐衝撃 クリアバンパー
同じくSpigenからエントリーしたケース。こちらはクリアタイプですね。
このケース、先ほど紹介した二つのケースとは違い「iPhone13 Pro MAX本体が見えるクリア」のケースになってるんです。
せっかくデザインが良いiPhone13 Pro MAXを使うんだから、綺麗なiPhoneは拝みたいでよね。
まぁ、逆に行って仕舞えばそれ以外の強みがそんなになく、MagSafeも上記ケースと同じく「充電のみ」対応です。
というわけで「Spigen 耐衝撃 クリアバンパー」の評価はこんな感じ。
- ・MagSafe対応
- 50
- ・保護力
- 80
- ・重さ
- 55
- ・値段
- 75
- ・デザイン
- 50
- ・平均点
- 62
値段は上のケースよりも200円高い1,999円で、そこに200円クーポンが付く感じ。
重さは35gと、こちらも上のケースよりも少し重くなってるところがマイナス評価ですね。
まぁでも誤差程度ではあるので、黒いケース使い方は上、クリアケースが言い方はこっち、って感じでしょうか。
CASEFINITE THE FROST AIR
iPhone12シリーズをスルーした僕は全く知らなかったのですが、CASEFINITEというメーカーが素晴らしいケースを発売していました。
これ、何がやばいかって「ほぼ、裸」らしいんですよ。
簡単に言うと、めちゃめちゃ軽い
公式表記では「8g」となっていて、なんなら保護フィルムよりも軽いです。
FROST AIRの強みは、ひたすら軽くしたところ。その分衝撃には弱くなりますが、直接的な傷を防げるのがめちゃめちゃありがたい。
ちなみに最初の画像にもある通り、MagSafeでの吸着が可能らしいです。
磁石が入ってるわけじゃないので磁力は弱くなるのですが、わざと揺らさなければ基本的には落ちないみたい。
というわけで「CASEFINITE THE FROST AIR」の評価はこんな感じ。
- ・MagSafe対応
- 80
- ・保護力
- 30
- ・重さ
- 100
- ・値段
- 50
- ・デザイン
- 70
- ・平均点
- 66
個人的に重要視してる「MagSafeでくっついて充電」と「重さ」がクリアできているので、結構内申点は高いです。
ただ保護力に難ありって感じなので、そこは悩みますね。あと早くAmazonで販売して欲しいです。今のところiPhone12シリーズしかなくて…
公式での購入価格は2,749(税込)
Apple MagSafe対応レザーケース
最後はApple純正のMagSafe対応レザーケース。
Apple純正品の何がいいって、iPhoneのことを一番よく知ってる人たちが作っている、と言うところ。
MagSafeのアクセサリーには完全対応しているし、レザーだから質感も十分。使っていれば自分だけの味が出てきます。
画像のように画面よりも出っ張っているため、落とした際に画面を直接傷つける心配もありません。
と、思いきや、ここはAppleさん。値段がひときわ高いです。
なんと驚きの「7,480円」です。
高杉ですね。でも、Amazonだと9%offの6,800円になってました。ただ人気すぎて1〜2ヶ月待ち状態みたいですけど。
というわけで「Apple MagSafe対応レザーケース」の評価はこんな感じ。
- ・MagSafe対応
- 100
- ・保護力
- 90
- ・重さ
- 30
- ・値段
- 30
- ・デザイン
- 100
- ・平均点
- 70
正直結構良いなぁって思いました。
重いし高いけど、その分保護力もあるし、iPhone13 Pro MAXの所有欲と同じくらい、デザインと質感が良い意味でやばい。
これのために7,000円かぁ…と思いますが、持ち主の味が出るって部分を考えると、なんかスゴい魅力的です。
iPhone13 Pro MAX用のケースランキング
ここまで見てきたケースを、点数順にランキング付けしていきます。
iPhone13 Pro MAX用ケースランキング
\ enjoy now /
結果としてはこんな感じ。
1位は『PITAKA MagEZ Case 2』、2位は『Apple MagSafe対応レザーケース』という順位になりました。
粗方情報も出揃ったので、順番にケースを購入して行こうかな…?と思うのですが、なにぶんiPhone13 Pro MAXの購入と周辺アクセサリーを買いすぎたのでお金が…
なんて方がいれば、めちゃめちゃ助かります。(めちゃめちゃレビューする)
と言う感じで今回は以上になります。iPhone13 Pro MAXのケース選びは難しいので、参考になれば幸いです。
筆者の後日談
上記のケース検討を行った後、最終的にはAppleのレザーケースを選びました。
質感を選ぶか、保護力を選ぶか、どちらを重視したいかによって、PITAKAかレザーか決められると思います。
レザーケースのレビュー記事も書きましたので、気になる方はこちらも併せてご覧ください。
あわせて読みたい
iPhone13 Pro MAX 純正レザーケースレビュー!MagSafe対応で抜群の高級感!
こんにちは、iPhone大好きブロガーのshota(@shota_drums)です。 iPhone13 Pro MAXを買ってからケースに悩み続け、ようやく購入しました。 それがこの「Apple MagSafe対…
コメント