期間限定でWordPress開設が37%OFF!

WWDC2021開催!iPadに革命が起こる『universal Control』とは!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、iPadブロガーのshotaです。

つい先日、Appleの開発者向けイベントWWDCが開催されました。

今回のWWDCでは、「新型のMacBook Proが発表される?」との噂がされていましたが、今回はOSの発表のみでした。

shota

なんだOS関連の情報だけか〜....

と思うなかれ、今回のOSアップデートの内容はマジでやばいです。

それが『universal Control』のこと。

簡単にいうと、Macで使ってるキーボードやマウスをそのまま切り替えることなくiPadでも使えるよ、というもの。

iPad使いやMac使いには気になる情報かと思いますので、この先で詳しく解説していきます。

目次

iPadに革命が起こる『universal Control』とは!

今回のWWDCで、個人的に一番の見どころだったのは、『universal Control』でした。

MacとiPadが垣根を越える!?

『universal Control』は、MacとiPadの垣根を軽々越える機能のようです。

universal Controlを簡単に説明すると「Macのキーボードやマウス、トラックパッドをiPad上で動かせる」というもの。

Apple製品に詳しい方なら「それってSidecarのこと?」と思うかもしれませんが、似ていますが別物です。

SidecarはiPadをMacのサブディスプレイとして使う機能で、universal ControlはMacで使用中のキーボード等をiPad OS上で動かせます。

Sidecarの上位互換みたいな感じですね。

両刀使いの僕にとって、このアップデートは結構熱い展開です。

shota

MacBookの横にiPadを置いて、MacBookのキーボードとマウスでiPadの操作が出来る...控えめに言ってやばい...

この使い方は今後さらにアップデートされそうですね。

ドラック&ドロップでシームレスにファイルを共有

これまたとんでもない機能です。

Sidecarのように、ディスプレイの延長のごとく、iPad上のファイルをドラッグして、Mac上にペーストすることができるようになります。

OS間での移動をここまでスムーズにする機能は、他の端末にはありません。

Sidecarでサブディスプレイとして使いつつも、iPad上のアプリもMacのキーボードやマウスで使える。

これがどれだけやばいことか...

早く触ってみたい限りですね。OSの配信が待ち遠しいです。

Mac OS『Monterey』他の機能も使いやすく

今回ご紹介した「universal Control」は、Mac OSの機能なのですが、新Mac OS Montereyでは他にも新機能が追加されます。

その点について、簡単に説明していきますね。

iOSのショートカットがMac OSにも

iOSで導入済みの「ショートカット」という機能がMac OSでも実装されます。

Mac用のソフトを、iPhoneのアプリのように使用できて、作業効率が格段に上昇するでしょう。

Safariのタブデザインが新しくなる

Safariにもテコ入れがあるようで、タブや検索バー、ツールバーが一つのタブに収まり、コンパクトになります。

さらに「タブグループ」という機能が新たに追加され、目的ごとにタブがまとめられるので、複数の情報をまとめるのに役立ちます。

iPad OS 15についても軽く

WWDCでは、新iPad OS 15についてもご紹介がありました。

こちらも軽く触れておきますね。

下からスワイプで起動するクイックメモ

iPadの画面下からスワイプアップすることで簡易メモを呼び出せる「クイックメモ」が追加されます。

今まではメモアプリなどをSlide Overで出せたりしましたが、それよりも機能性が抜群で、簡易メモとして重宝しそうです。

iPad OSにもウィジェットとAppライブラリが実装

iOSで先行実装されていた「ウィジェット」 と「Appライブラリ」がiPad OSにも追加されます。

iOSのようにホーム画面上のアプリをカスタマイズ出来るので、自分好みに使いやすくセットアップ出来ますね。

マルチタスキング機能の強化でさらに使いやすく

Split ViewやSlide Overがさらに使いやすくなります。

画面上部のタップで機能を切り替えたり、簡単なジェスチャーが増えますが、iPadの独自性をより強化してくれる機能になってます。

Share Playで画面共有が可能に

FaceTimeの機能ですが、通話しながらApple Musicで聴いてる曲を共有したり、同じ動画を一緒にみたりできるようになります。

さらに画面共有が可能になるので、FaceTimeの有用性が格段に向上しますね。

一般リリースは2021年秋の予定

今回は、WWDCで公開された「universal Control」と「新Mac OS Monterey」と「新iPad OS 15」についてご紹介して来ました。

各OSの一般リリースは2021年の秋を予定しているそうで、実際に触ってみるまではしばらく時間がかかりますね。

個人的に激アツだった「universal Control」に関しては、もう本当に待ち望んでいた機能だったので、テンションが上がってしまいました。

実装はまだまだ先ですが、今後もAppleの情報が楽しみです。

それでは、今回はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在27歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる