本記事では、半年悩んでようやく手に入れたdrip x トバログさんのコラボバッグ「HALF DAYPACK」をレビューします。
手に入れて感動したポイントや、もうちょっとココがこうなってくれたら、みたいな突っ込んだ話しもしていくので、購入を検討している方はぜひ参考にして行ってください。
drip HALF DAYPACK iPadユーザーのためのボディバッグ
目次
HALF DAYPACKとはなんぞや?
HALF DAYPACKを知らない方向けに、超絶ざっくりな商品紹介をします。
iPad Pro 11インチに最適なサイズ感
HALF DAYPACKは、iPad Pro 11インチやiPad AirなどのB5サイズ程度のiPadを収納するのに最適なサイズ感に設計されています。
このサイズ感のバッグでいい感じのものがなかったので、dripさんの手腕には大変感動しました。
サイズに似合わぬ大容量な収納
HALF DAYPACKは見た目以上にものが入る収納力があります。
この収納力は前面のマチが深めに作られているから実現できています。
iPadに充電器、ケーブル、その他にもカメラや小さめの水筒、タオルやハンカチなど全てが入るので、小旅行なんかにも最適です。
クリッパ勢御用達、ハンガー用フック
HALF DAYPACKのストラップ部分には、バックハンガー用のフックが設けられています。
バックハンガーはdripでは未発売なので、別売のものを組み合わせるのがおすすめ。
公式では「クリッパ」という少しお高めのバックハンガーが採用されています。相性抜群です。
高い耐久力と撥水性を備えた素材
CORDURA(コーデュラ)という素材は、高い耐久力もさることながらPU加工による撥水性もあります。
完全防水ではないため時間経過によって確実に浸水しますが、突然雨に降られた程度であれば中のものを安全に保護できます。
HALF DAYPACKの誕生秘話や詳しい製品概要は公式の記事をご覧ください。
note(ノート)
新製品「HALF DAYPACK」発売!/インターン生が約2年間のdrip生活を振り返る 《2022年4月2日配信号》|drip …
こんにちは。いよいよ4月ですね!新年度ということで、環境が変わった方も多いのではないのでしょうか。色々戸惑うことも多いかもしれませんが、慣れてくれば意外となんと…
HALF DAYPACKを使って分かったコト
ここからは、HALF DAYPACKに恋焦がれていたiPadオタクによる、HALF DAYPACKの使用感中心のレビューをお話ししていきます。
軟弱にはちょっと重い
これはもう暴論というか「なら買うな」と言われるような内容ですが、実際に使ってみると若干の重さを感じました。
カバンだけで430g。iPad Pro11とMagic Keyboardの組み合わせで大体1.2kg。イヤホンや充電器、ケーブルなどを入れるとあっという間に2kgにはなるでしょう。
お家でぬくぬくフリーランスの僕には、2kgのものを持ち運ぶのは大変な労力がかかります。多分これ以上軽くするのは難しいんだと思いますが、僕には重く感じました。
サイズのジャストフィット感がすごい
実際に背負って出かけてみたところ、僕の体型にはジャストフィットでした。
そもそもボディバッグってそういうものですが、このカバンはもっとこう、体に吸い付くというか「ココにいるよ」感というか、とにかく背中にいる時の安定感が抜群。
ちなみに僕の身長は173cm程度、体重は60kg程度です。参考までに。
デザイン可愛すぎ問題
昔使っていたCHROMEのメッセンジャーバッグも結構気に入っていましたが、HALF DAYPACKもめちゃくちゃ気に入りました。
肩掛けタイプのカバンって「ボカン」と大きい方が映えるというか、カッコいいんですけど、小さすぎず、大きすぎずのベストバランスでメッセンジャーバッグのかっこよさを引き継いでくれています。
iPad Proでブログを書いてる身としては、重ささえ目を瞑ってしまえばカッコいいしいっぱい入るしカッコいいしで、お気に入りにせざるおえませんでした。ありがとうトバさん。
やっぱMacBook Pro14は入らない
事前に色んな方に確認したり、公式で確認して分かってはいましたが、やはりMacBook Pro14インチは入りませんでした。
カバンのイメージって「なんだかんだ色んなサイズのものが入る」くらいの認識でしたが、このバッグはもう「iPad Pro 11インチ専用」でした。
なので「自分で入れてみるまでは分からん」と思い、実際にあてがってみたわけですが、入らないと言っていた意味がようやくわかりました。マジで入らない。
これはやはり、MacBook Pro14インチ用のHALF DAYPACKも作ってもらわないといけないです。
欲しいってユーザー結構いると思うんですけどいかがでしょうか…
HALF DAYPACKに関して今後望むコト
最後に、実際にHALF DAYPACKを使ってみて「もっとこうだったらなぁ」といった要望をまとめました。
時間がない方でもサクッと見れるようにまとめたので、ちょろちょろっとでも見て行ってください。
複数のサイズ展開が欲しい
使ってみて本当によくできた製品だなと思いました。その思いと同じく「これMacBook Pro 14インチが入るサイズも欲しい…」でした。
YouTubeを始めてからMacBookの出番も増えたので無印のカバンに入れて出歩くのですが、MacBookに最適化されているわけではないので、なんか惜しいんです。
開発費うんぬん大変だと思いますが、この製品クオリティならサイズ展開して売っても良いのでは?と期待してしまいます。
なんなら、iPad miniサイズ、iPad Pro 12.9サイズ、MacBook Pro 14サイズ、16サイズと、既存の11インチサイズにプラスして5インチ展開になったら嬉しいな〜なんて。ね。
HALF DAYPACKのリュック版が欲しい
僕が日々使っているのは無印良品の格安リュックなのですが、HALF DAYPACKのデザインが良すぎて「コレのリュック版が欲しい!」となりました。
値段もそれ相応になりそうな気もします…でもこのデザインでいい感じのリュックが出てくれるなら、3万円までなら出します…!!!
公式ショップでバッグハンガーも売って欲しい
公式写真にも使われているクリッパ。僕も気に入って使っています。
ただクリッパは他社製品ですし、自社の公式ショップでは売るのが難しいでしょう。
なのでぜひワンガーのような「あーそれよそれ!」みたいな、こう、クリッパを超えるバッグハンガーを作って、それを公式サイトに入れて欲しいなと思います。
内ポケットは仕切っても良さそう…?
普段はガジェットポーチをカバンに雑に入れて持っていくのですが、HALF DAYPACKは中にポケットがあるので色々小物が入ります。
多分、あえて仕切りを作ってないんだと思います。購入する層がガジェットにそれなりに関心のある人で、なんだかんだガジェットポーチを持ってる人が多いから。
僕の場合はポーチを持ち歩くのもめんどくさい、なんならカバンに全部入れて雑に使いたいって気持ちがあったので、仕切りが欲しくなりました。
一応ボタンで仕切りっぽくはできますが、中で一緒になってしまっては無意味。僕はあっても良いなぁ〜と思った次第です。
できればコレらが実現することを願うばかりです。特にサイズ展開に関しては他の方も望まれてる気がします。
MacBook Pro 14用出たら絶対買う…
HALF DAYPACKレビュー:まとめ
今回はdrip x トバログさんのコラボバッグ「HALF DAYPACK」をレビューしました。
この手のバッグは一つ持っていて、でもサイズが大きいから小さい荷物を運ぶ時には邪魔だったんです。
サコッシュよりも大きくて、メッセンジャーよりも小さい。ちょうど中間サイズに当たるバッグが欲しかった僕にはブッ刺さるカバンでした。
特にiPad系を入れて、充電器も入れて、ケーブルも入れてちょっと外に出たい時のピンポイントさがエグいです。
というわけで本日は以上になります。この記事があなたのお買い物の少しでも参考になれば嬉しいです。
drip HALF DAYPACK iPadユーザーのためのボディバッグ
あわせて読みたい
【2024年でもまだ使える】2018年モデルのiPad Pro11インチ長期レビュー
2018年に購入してから今もなお、使い続けているiPad Pro 11インチ。 文章執筆やYouTube視聴、イラストを描いたりMacBookのサブモニターにも使っています。 本記事では約…
あわせて読みたい
M1チップ搭載のiPad Pro11インチ第3世代の実力を徹底検証!
年々アップデートを重ねるiPad Pro。僕はiPad Pro 11インチの2018年モデルを持っていて、これで十分すぎるほどに色んなことに活用しています。 ただ、やはり最新機種の…
あわせて読みたい
【2024年版】5年愛用したiPad Proと一緒に使ってる激推しアクセサリーまとめ
本記事では、初代iPadよりiPadを使い続けているiPadオタクの筆者が、現在メインデバイスとして使っているiPad Pro用のおすすめアクセサリーを紹介します。 一つ一つの商…
あわせて読みたい
iPad mini第6世代レビュー!持ち運びが楽しくなる最強タブレット!
こんにちは、iPadブロガーのshota(@shota_drums)です。 コンパクトでハイスペックなiPad mini第6世代を使って早数ヶ月。 買って良かったのはもちろんですが、手放しで最…
コメント