MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

Quntis モニターライト L206 Proを37.5インチ曲面ウルトラワイドで使ってみた!

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

こんにちは、デスクの民ことshota(@shota_drums)です。

日頃パソコンや事務作業を全てデスクで行う僕にとって、デスクの上を照らすライト選びは死活問題。

デスクに置いて使うものや縁にクランプして使うものなど種類はたくさんあります。

ただ、どれもデスクの上と干渉を持たなければならず、あんまりごちゃごちゃとした空間にしたくないとなると、種類は大変限られます。

そこで白羽の矢が立ったのが「モニターライト」です。

モニターライトであれば、モニターの上に取り付けるのでデスク空間をほぼ圧迫しませんし、それでいていい感じに手元を照らしてくれます。

今回はQuntisというメーカーからサンプル品を送ってもらったので、僕が使っているウルトラワイドモニターと合わせて使ってみた感想と、持っている他社製品との比較を紹介します。

モニターライト選びに迷ってる方の参考になれば幸いです。では本編をどうぞ。

お得なクーポン情報!

当サイト限定のクーポンが発行されました!
下記のクーポンコードを入力することで、商品が5%OFFで購入できます!

クーポンコード:KB62QCUC
有効期限:2024年12月14日まで

クーポンコードは、公式サイトとAmazonで使えるので、お好きな方でお使いください!

目次

Quntis L206 Proで出来ること

Quntis L206 Proは一般的なモニターライトと遜色ないモデルです。特徴をまとめると下記の通り。

Quntis L206 Proの特徴
  • モニター上部に取り付けて使うライト
  • 大型のウルトラワイドモニターでも使える
  • ケーブルが独立、5Wの給電が必要
  • ワイヤレスリモコンで操作
  • ON、OFF、明るさ、色温度を調節
  • リモコンは単4電池2つ
  • ライト本体とリモコンはブラック

使ってみた感想を含む部分は後半で紹介するので、ここでは特徴として紹介したい箇所をピックアップしていきます。

モニターの上部に取り付け、ウルトラワイドも○

Quntis L206 Proはモニターの上に設置して使うモニターライト、デスクライトです。

一般的なモニターライトって、奥行き?が厚いモニターでは使えないタイプが多く、奥行きがあるウルトラワイドは使えないことが多いです。

37.5インチのウルトラワイドでもバッチリ使える

確認のために僕が持っている37.5インチの大型ウルトラワイドモニターで使ってみましたが、問題なく使えました。

HUAWEIの28インチ薄型モニターでも使える

家族が持っているHUAWEIの28インチ薄型モニターでも使ってみましたが、付属の幅調節用のアクセサリーを使えば取り付けられました。

こんな感じのやつ

調節用アクセサリーは、上記画像の通り2種類あります。薄すぎるモニターでも取り付けられるようになっていていい感じです。

給電用のケーブルが独立している

モニターライトのケーブルは、本体に直接刺さっていて抜き差しできないタイプと、ポートが付いていてつけ外しができるタイプの2つがあります。

Quntis L206 Proはライト裏に給電用ポートがついているので、ケーブルのつけ外しができます。

これがじみぃにありがたいんですよね…後述しますが、BenQの高級モニターライトはケーブルが取り外しできないので地味に不便で…

ワイヤレスリモコン付き、乾電池で動く

ライト操作用のリモコンはワイヤレス。単4の乾電池2本で動きます。

Quntis L206 Proのワイヤレスリモコン
背面、丸い窪みを押すと…
パカっと蓋が開く
中に乾電池2本が入る
再び蓋を近づけると…
ぱちっとくっつく

乾電池はゴミが嵩張るし捨てるのも面倒なので、下記のような充電式電池を使うのがおすすめです。

ON、OFF、明るさ、色温度が調節できる

Quntis L206 Proのリモコンでは、下記の操作が行えます。

電源のON、OFF

リモコン中央部を押すとON、OFF

明るさ調節

リモコンの側面を回すことで明るさを調節

色温度調節

リモコン中央部の円を回すことで色温度を調節

昨日としてはこの三つで、非常にシンプルになってます。

覚えることが少なくて、とりあえずモニターライトを導入したいって方に結構おすすめしやすいです。

BenQ ScreenBar Haloと比べて

後半は、僕が所持している「BenQ ScreenBar Halo」と使い比べた感想を紹介していきます。

ボタン式なところが使いやすい

BenQのリモコンは基本タッチ式なのに対し、Quntis L206 Proは押下式です。操作に対して物理的なレスポンスがある分、感覚的に使いやすいなと思いました。

BenQは基本タップ。サイドは物理的に回転する
Quntisは全て物理式。上の円盤も回転する

あとBenQのリモコンは使う際に一度手をかざしてリモコンをONにする必要があり、これがちょっと面倒に感じます。

「BenQ ScreenBar Halo」
ライトつけたい→リモコンに手をかざす→リモコンをタップする→ライトがつく

「Quntis L206 Pro」
ライトつけたい→リモコンをクリックする→ライトがつく

この手順の多さが、大きなストレスにつながっていくので、その分Quntis L206 Proのリモコンは使いやすかったです。

バーライト本体が重く、アームの相性問題がある

ただこのバーライト、結構な重量があります。

BenQ ScreenBar Halo

Quntis L206 Pro

Quntis L206 Proの方が100g以上重いため、モニターをアームでつけている場合、アームにかかる負荷が増えます。

モニターアーム
エルゴトロンLX

僕が使っているのはエルゴトロンのLXというモニターアームで、耐荷重が11.3kgまでになっています。

モニターが大体6kgほどなのでまだ5kgくらいの余裕があるとはいえ、意外と軟弱だったりするのであんまり重くしたくないんですよねぇ…

なのでモニターライトはなるべく軽い方がいいです。なのでBenQの方がいいです。マジです。

本体裏側にポートがあり、使い勝手良き

先ほども簡単にお話ししましたが、ケーブルは独立していた方が使いやすいです。Quntis L206 Proは独立しています、BenQは一体型。

BenQ ScreenBar Halo

BenQは一体型

Quntis L206 Pro

Quntis L206 Proは独立

ケーブルが独立していることのメリットは、自分の好きな長さのものと入れ替えて使えることです。

デスク周りの配線にこだわる人限定にはなってきますが、自分の好みの長さに変えられるとケーブルスッキリにできてデスクにケーブルが見える、という不祥事は起こりません。

5Wなので出力の低いモニターでも電源が取れる

モニターライトはモニターから電源を供給する形が一番ケーブルをスッキリできます。

BenQは割と高出力(詳しく忘れたが10Wとか15Wだった気がする)なので、モニターによっては出力できないことがあります。

消費電力が大きすぎると、繋いでるのに供給できない

一方でQuntis L206 Proは5W出力なので、電力負荷が起こりにくいです、

Quntis L206 Proは色んなモニターと相性が良い

BenQのモニターライトをウッキウキで使おうとして、自分のモニターの使い方では使えなかったので相当ショックでした。

事前にわかれば良いんですけど、モニターとかライトの詳しい出力とかって調べるのめんどいですよね…調べてもよくわからないし…

という方の参考になれば幸いです。Quntis L206 Proは5Wですからね。

予想以上に正面に飛び出してきている

ここまで読んでいる方は薄々気づいているかもしれませんが、このライト、結構前方に飛び出てきてます。

この通り。めちゃくちゃ飛び出てくる。これがちょっとカッコ悪いというかね、ダサいというかね。色々思うところがあります。

一方でBenQはこの通り。ぜんっぜん飛び出てこない。めちゃくちゃスタイリッシュ。最高。

デスクにおいてかっこよさを求める方であればBenQ一択でしょう。この差は結構大きいです。まぁ機能的にはどちらもで良いと思います。

BenQはブラウン、Quntisはブラック

黒系のデスクを目指している僕は、ガジェットはなるべく黒系で統一したいのですが、BenQはブラウンなんですよねぇ…

BenQ ScreenBar Halo

Quntis L206 Pro

ブラウンもかっこいいんですけど、せっかくならブラックで統一したいですよねぇ…

ただブラウンがブラック系デスクに馴染まないのか?って聞かれるとそんなことはなく、あんまり気にならないレベルにはなります。とはいえって話です。ご参考までに。

Quntis L206 Proレビュー:まとめ

今回はQuntis L206 Proのレビューをお届けしました。

改めて使用感をまとめておきます。

Quntis L206 Proのレビューまとめ
  • ワイヤレス、かつ物理リモコンが便利
  • ケーブルが独立していて、デスク環境に合わせやすい
  • 明るさ、色温度はもう少し幅があって欲しい
  • ブラックカラーが良い、黒系デスクとマッチ
  • 出っ張りすぎてるのが辛い
  • ライト本体が重いので、アームとの相性が悪いかも

といった感じで、メリットとデメリットが多く混在しているモニターライトだなぁと思いました。

見た目を重視しようにも、ブラックはいいけど出っ張りがダサいし、リモコンの使い勝手を重視しようにもライトの調節幅が広いBenQの方がいい。

結構悩むポイントが多いので、自分の環境に応じてお選びいただければ幸いです。

それでは今回は以上です、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次