MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

iPad特化のYouTubeチャンネル始めました!

29歳になりました。今までのコト、今後のコト。

こんにちは、先日29歳を迎えた「25歳の壁」運営者のshotaです。

去年に誕生日ツイートしたので、今年も同じことしたろーと思ってツイートしたら、色んな方にお祝いしていただきました。

https://twitter.com/shota_drums_/status/1566734756343345158

仲良くしてくださっている方、ブログ読者の方々、いつも本当にありがとうございます。

最近はブログしんどゾーンが続いていて中々気持ちが晴れないところですが、なんとかやっていけそうなくらいエネルギーをいただきました。

さて、ツイッターで同じことしたならブログでも同じことしたろー、ということで本日は年に一度の自分の振り返りとか今後のことを書き殴るコラムでございます。

コラムはいつも以上に好き勝手書いてるので読みにくい箇所もあるかと思いますが、数分間お付き合いいただけますと幸いです。

目次

29歳が振り返る、28歳の1年間

ガジェット

さてさて、まずは今年1年間をざっくり振り返っていこうと思います。

最近こういう雑記みたいな記事ブログに上げてなくて、めちゃくちゃ新鮮ですわ…書いていいのかって気分になっちゃいますね…

去年と比べた今

去年誕生日を迎えた際に、僕はこんなことを言ってました。

  • ブログの毎日更新は多分続ける
  • ちょっと先だけど、月収50万円の男になる
  • 他のSNSにも力を入れたいてずっと…

これらのこと、果たして一体どうなってんでしょうかね。簡単に見比べてみます。

  • 毎日更新は今も続けてる。正直辞めたい
  • 運もあって月収50万円の男になってしまった
  • インスタはできてないけどピンタレストは導入できた

という感じで、安パイなとこを付いたからか、28歳の時にやろうとしてたことはだいぶ達成できたようです。

特に月収50万円を達成できたのは、僕の人生の中でも結構大きなイベントでした。

30歳までの目標だった月収50万円を叶えた

僕の中で月収50万円は意味のある数字で、実は25歳の時に一人立ちした時に掲げた目標だったんです。

https://twitter.com/shota_drums_/status/1208397338538053633

それに向けて少しずつ頑張っていて、色んなタイミングもあってそれがようやく叶いました。

自信になったり、達成した、稼げた、という喜びもありますが、それよりも一番強いのが、

shota

達成できて良かった…

という安堵感です。ぶっちゃけ50万円稼げるイメージが全然出来なくて、それに向けて自分ができることをひたすらやっていったところでの達成でした。

うわぁ…マジで良かったー…と思っていたら、結構方針状態になってしまって、ちょうど今今で僕のやる気スイッチが壊れています。

その影響で毎日更新も辞めたくなってます…w ネタはいっぱいあるはずなんですけど、文章が全く降りてこない。こんなの久々で逆に不安です。

ガジェットブログとしてそこそこやれた

ちょうど去年のこのくらいの時期にガジェットブログに転身して、色んなレビュー記事などを書きまくってました。

1年間は色々なガジェットをレビューして、ブログ内容もなるべくガジェット系に統一して、ってしたらそれなりにブログが伸びました。

さらに、色んなメーカーさんにも商品を提供していただいて、ガジェットブログとしてそこそこやれたんじゃないかなって思います。

GameSir X2 Lightning
ガジェットブログ1年目にしては頑張ったと思う

ここからさらに伸ばそうとした時に、まだまだやらないといけないことが目白押しなのですが、ここまで頑張れたんだから、この先も頑張れるだろ!と謎の自信がつきました。

ガジェットブログはライバルが多いのですが、その分仲良くしてくれる方も多いので、モチベーションが高く保てて結構いい感じです。

デスク周りめっちゃ整った

去年は今の家に引っ越したばかりで自分のスペースが全然確保出来てませんでしたが、今はもうとんでもなく整っちゃいました。

1年前のデスク
今のデスク

今見るとすごいアップデートっぷりですね…デスク天板も自作したし、モニターも購入したし、PCも買い替えたし、というかPC周りはほぼ一新って感じでした。

ここまでの道のりは長かった…次の目標は、引っ越し先で自分の部屋を手に入れて、壁紙とか壁掛けのアートとかにもこだわってかっこいいデスク&かっこいい部屋にすることです。

パクリと被せ案件でメンタル荒れた

この一年の中で特にしんどかったことといえばコレです。だいぶネガティブめな内容なので、しんどそうな方はこの項目はスルー推奨です。

何が起きたのか簡単に説明すると、フォロワーの2人にちょこちょこブログ記事やタイトルをパクられたり、ブログのキーワードを連続でかぶせられていたんです。

ただ、どちらも騒ぐと自分の印象が悪くなるな、と思ったので色々いうのは控えていたんです。いうてツイートで愚痴ったりは頻繁にしていましたが…

で、パクリの方をGoogleの著作権フォームに申請したらカウンターを食らって自分のブログ記事も検索結果に出なくなる予想外が起きて、それを知人の方に助太刀していただいて…みたいなのが一見。こちらは仲介してくださった方のおかげでひとまず丸く治りました。

で、被せの方。これがいまだに僕の腑が煮えくり返っていて、DMで問い合わせしたらブロックされて、ムカついたからやり取りをツイートに晒したら全く知らないアカウントから執拗に攻撃を受けまして、とりあえず鍵垢にして時間が過ぎるのをまって、今の所は落ち着いたって感じです。

これらの案件が同時期に発生して、だいぶメンタル持っていかれました。

前者は解決したので今後は一切絡みなし。後者も同じですかね。とりあえず、健全にやってるこっちが馬鹿らしくなるほどに不快な案件でした。めでたい記事なのにネガティブすません。

29歳、30歳に向けての今後。

振り返りはここまでにして、後半戦やって行きましょう。

後半では、これからどうしていくのか?どうしたい?的なことをざっくばらんに、でもなんとなく概要は伝わるような感じでお話しして行きます。

100万円を目標に掲げてしまった

月収50万円を達成してしまったばかりに、僕の今後の目標がなくなってしまいました。

そこで思いついたのが月収100万円。

shota

今考えても安易やなぁ…

でも、個人でやってる限りは、数字の収入は目標としてしっかり設定しておかないと、だらけてしまうんです。

現に今の僕はだいぶ腑抜けています。

shota

月50万円達成できると思ってなかったなぁ…もういっか…とりあえず…

みたいな感じで。去年の年始に今の彼女と出会った頃もこんな感じでした。(月10万円稼げてこれ以上無理じゃんって思ってた)

じゃあどうやってそこまで行くのか?ってところですが、とりあえずブログ以外にも手を出していこうってなりました。

YouTubeやりたい

ブログでやれることはまだあると思ってますが、とりあえず今の僕にはこれ以上出来ないなという判断です。なのでYoutubeやインスタなどに手を出します。

shota

とりあえず今はYoutube頑張るよ

いつまでに100万円…2年以内くらいで考えてます…2024年内には100万円…かな…大丈夫かな…

YouTube、ちゃんとやります

29歳は、真面目にYouTubeやろうと思います。

上で色々書いた通り、もうちょっと今の僕ではブログだけでやっていくのは厳しいなという判断です。

本当はブログだけで食べて行きたかった…

動画ネタはいくつか考えてあって、すでに1つ動画を編集中です。あとはテロップとサムネを作るだけなので、近日中にはぬるっと動画が上がってるかもしれません。(その動画は告知しない予定)

苦手なことをするのって結構腰が重いですねぇ…僕喋るのが本当に苦手なので結構大変です。

あと、一本目撮影した後に思いましたが、マイクの距離近すぎてちょっと気持ち悪かった。でもそうしないと声が拾えなくて…というわけで今後の動画はもうちょっと音質良くなることを願うばかりです。

もしかしたら毎日更新は一旦お休みするかも

毎日更新については、正直一旦ストップした方が良いかな、と思ってまして…

今完全にブログで伸び悩んでまして、一旦別のこと(YouTubeとか)に力を入れたいなぁと考えています。

そっちが成果出るまではしばらくブログの更新をお休みしても良いんじゃないか?って。

自分の中で「毎日更新で稼いでるブロガー」に固執しすぎてる気がするんです。

今後の活動の中で毎日更新ブロガーがどのくらい役に立つのか、自分でもそこまで見えてないので、一度手放してしまっても良いかなってなってます。

でもなぁ…勿体無いな、とも思って今って、なんだかんだこうして続けている次第です。マジ無理…誰か記事書いて…

ラスト20代、不安しかないけど後悔しないように

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

ざっくーり、今までのコトとこれからのコトを語らせていただきました。

個人で稼ぎ始めて2年ほど。「これくらいで良いか」と思ったその瞬間から急降下が始まるな、というのを痛感しています。

びびって何度も求人を見ましたし、途中でアルバイトを挟みながら生計を立ててた時期もあります。

ただ、そうして人と働くほどに、今の僕が人と働くことに対して抵抗感があるコトを感じました。

とか言っておきながら、ブログではガッツリ色んな方と関わらせてもらってるんですけど、あれですね。好きな人とじゃないと働けないなって思います。

というわけで、もし僕を雇ってやっても良いぞって方は、連絡お願い致します。精一杯働きます。

はい。今回はそんな感じで。次この記事を書くときは30歳かぁ…この一年、ぼちぼち頑張るぞー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次