MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

12月1日まで!Amazonブラックフライデー開催中!

【25歳の壁】新年のご挨拶『2022年』

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

こんにちは、iPadブロガーのshota(@shota_drums)です。

あっという間に通り過ぎていった2021年を尻目に、颯爽と目の前に現れた2022年。

今年は僕をどんな場所へ連れてっていってくれるのか。いや、自分はどこへ向かうのだろうか。

そんなことを新年早々考えつつ、やることは自分で作るべきだなぁ、と思うので今年も例のやつをやっていこうと思います。

今回は新年一発目なので「新年の抱負」をメインに今年の意気込みなんかをツラツラと書いていきます。

毎度のごとく「俺はこれをやってやるぜー!」って気合いだけはイッパシタイプなので、今年はしっかり計画を練ってやっていきたい所存。

目次

【25歳の壁】2022年からの方針

まずは読者さん向けに、2022年はどんな内容を発信していくのか?をご紹介していきます。

ガジェット関連のレビュー記事

今年は、去年以上にガジェット関連のレビュー記事を上げていく予定です。

去年もそこそこな数のレビュー記事を投稿しましたが、少なくとも100記事ほどはレビューにしたいなと考えて考えています。

レビューの商品は「ガジェット」が中心で、その他にも「生活雑貨」や「デスク周り」に関するモノも投稿する予定ですので、ぜひお楽しみに。

Apple製品関連の記事

昨年から引き続き、Apple製品に関する記事や、Apple製品に関連する製品の記事も投稿していきます。

主に「新製品の噂」「新製品の情報」「イベント内容のまとめ」「新製品のレビュー」「周辺アクセサリーのレビュー」「オススメアクセサリー」などがここに当たります。

昨年はiPhone 13 Pro MAXMacBook Pro14インチを購入したので、今年はメイン機の交代はないと思われますが、情報については発信していく予定です。

雑記&定期連載&毎日更新は継続

筆者の日常や考えてることを書きたいだけ書く「雑記」や「週刊25歳の壁」や「月刊25歳の壁」などの定期連載記事も、執筆していきます。

こちらは「収益を出す活動の息抜き」として投稿していくので、筆者はこんなことをしている、こう考えている、などを知りたい方にはオススメ。

今年は、毎日更新を続けるとどこかのタイミングで1,000日を達成になるのですが、その後も特にやめる予定はないので継続予定で。

当ブログのコンテンツを読んでくださっている方は、今後もお付き合いいただけますと幸いです。

【25歳の壁】2022の抱負

ここからは、僕の「今年やること」をご紹介していきます。

今まで漠然と「抱負」って言葉を使っていましたが、抱負ってどうやら『心の中に持っている計画・決意。』って意味があるらしいので、それに沿って。

ブログの月間収益を35万円以上に

僕の一番の目標である『30歳までに月収50万円」を達成すべく、今年はその前段階として「月収35万円」を達成したいと思っています。

稼げる見込み、ってのも含めて今キーワード調査なんかを進めているところで。

正直ここ最近収益が20万円超えたり、10万円までで落ち着いたりしててアフィリエイトの危うさに結構ビビってます。

続けていればジワジワ伸びていくって思ってたけど、どんなに人気な案件でも単価下がることもあるし、SEO順位が落ちて売り上げ下がることもあるし、稼げるようになるとその分気になるところも多くて怖い。

だからこそ、ブログで35万円にいくために今年はギアチェンジして、戦略的に記事を書いて、記事をリライトしていきます。

ブログの月間PV数を10万PV以上

こちらもブログの目標で、月間PVを平均で10万PV以上に持っていきたいなぁと思っています。

今年は一時的に10万PVまで増えたりしたんですが、トレンド性が強かったので本当に一時的に終わりました。

PVが落ちてきた頃にGoogleのアプデをくらって、ブログ全体のPV数が落ちて今では月2万〜4万PVほど。

収益を伸ばすためにもどうにか立て直して、ブログのSEOを盤石にしたいところです。そもそもSEOに盤石なんてあるのかって疑問もありますけどね。

こっちも戦略立てて頑張るぞっ。

記事ストックと記事ネタを7つずつ確保

収益やPVと言ったブログの外部要因のことは一旦置いといて、こちらは自分との戦いの話。

僕のブログは「毎日更新ブログ」で、毎日12時に記事が投稿され、Twitterでは20時に更新通知を行なっています。

記事のストックは2〜3記事。2日間くらいなら丸々休んでも大丈夫なようになっていまして。でもこれくらいじゃ僕の心が落ち着かなくて。

今の理想としては「記事ストックが7記事」と「いつでも記事に出来る構成案が7つ」という状態にしたいな、と思っています。

この二つは一応棲み分けがあって、

・記事ストック:完成された記事。投稿しても大丈夫なやつ
・記事ネタ:記事の構成案。タイトルや見出し、記事の方針など

記事ネタの方は、時間があれば後は書くだけって感じの状態のもので、これを常に7つ確保しておきたいです。

今までは割と「書く時の気分」で記事の内容が大きく変わることがあったので、「狙わなくてもいい記事が書ける工夫」を事前に散りばめて、今後も記事を量産していきます。

戦略さえあってれば、後は記事が勝手に稼いでくれるって状態が理想…そこまで行ければいいなぁ。

Twitterのフォロワー2,000人

ブログに続いて、Twitterの目標。

2021年は有難いことに「フォロワー1,000人」を達成出来たので、2022年は「2,000人」を目標に頑張っていきます。

となると、毎月100人前後のペースでフォローして頂かないといけないので、フォローされるような内容のツイートを日々投下していかなければ…

ってのはまだ全然決められてなくて、でも「こんな感じで発信していけば良い」みたいな考えはあるので、それを淡々とこなす予定です。

こっちも外部要因強めなので、試行錯誤しつつ頑張っていきます。

YouTubeに動画を月1本以上のペースで

やるやる詐欺だったYouTubeですが、先日投稿した動画を皮切りに、毎月1本ペースで動画をアップしていきたい。

ブログで収益伸ばすぞー!って目標はあるんですが、30歳までに月収50万円はブログのみじゃなくて、僕個人が自分で作ったものから生まれた収益、ってしてるので、YouTubeで稼げるなら手広くやります。

まだ全然動画の本数が足りてないので「自分の作品」というものが定まってはないんですが、この人の世界観はこれ、みたいにやっていければいいなぁって思います。

自分の世界観…これブログでもまだ作れてないんですよね…他の人が僕のブログに対してどんなイメージを持ってるのかはわかりませんが、そのイメージをつくりたい…

やることめちゃいっぱいあるな…

体重を60kg代にのせる

こちらは健康面でのお話。

2021年は生活環境が大きく変わったため筋トレの習慣がさっぱりだったのですが、ここ最近朝ランニングを始めまして。

そのついでに朝筋トレも徐々に取り入れているので、どうせなら体重を60kg代に乗せて、健康的な体になりたいなぁと思いました。

今は58kgくらい。僕の身長にしては軽い方で…彼女からも「太れ」ってよく言われてるので、健康的な体を目指して体重を増やし、ブログでも収益を伸ばして頑張りたいです。

2021年に初めて良かったこと、継続すること

2021年は結構色んなことに挑戦しつつ、自分が守りたいところと戦っていた年だったので、その中で良かったことは今年にも導入しようと思っています。

起きたら朝ランニング

上記の通り、最近始めた朝ランニングが結構良い感じなので、今年も続けていきたいところ。

眠い目を擦りつつ準備して、さむーって心の中から思いながら走り始め、次第に夢中でとにかく前に進み、黙々と動くことだけに集中している瞬間がとにかく気持ち良い。

寒いのによく走るねーなんて言われますが、それが良い。だから夏はちょっと考えものです。暑いのは苦手なので。

ま、続けられるところまで続けるつもりです。

朝のスタンディングデスクで立ちnote

去年の後半に、FlexiSpotさんよりスタンディングデスクを提供いただいてから毎日使っています。

最近は作業開始前に書く「note」を執筆する時によく使っています。立ちながら書くと「書くしかない」って状況を作り出せるので結構オススメです。

一日一回はスタンディングで使ってるので、めちゃくちゃ重宝してます。これは買った方が良い…

向き合う、考えるモードを強制的に作る

去年購入した「壁に貼り付けるタイプのホワイトボード」がめちゃくちゃ使えるやつでして。

いつもはここに「ずらぁーっ」と文字がびっしり書き込まれていまして、それを眺めて考え事をしたり、消して新たに考えをまとめたりしています。

結構体力がいる工程なので大変ですが、最近はこの時間がないと不安に襲われて死にそうなので絶対やるようにしてます。

僕は頭の中のイメージを書き出して、それをもとに考え事をするのが性に合ってるタイプみたいです。

2022年になるべくやらないこと

最後に、2022年に「これはなるべくやらないようにしよう」という裏テーマ的なものを決めておこうと思います。

わからない、を放置しない

去年仕事をしていて、結構なタイミングで「これわかんねぇな」って動きが止まる時がありました。

その時間、その疑問を放置しないために「分からないと向き合う」ってのをやろうと思います。具体的には、

悩める人

これ必要だけど、どう作れば良いのか分からないなぁ

ってなったら、ひとまずその「分からない」を言語化して「何が分からないのか?」を深掘りしていく工程です。

「分からないを言語化」して「なんで?」を問い続けて、自分が納得するまでやる。そうして頭を使っていく。めっちゃ意識高いみたい。

部屋の掃除を放置しない

実家暮らしの時は毎日掃除していたんですが、二人暮らしになってからは毎日はしなくなってしまいました。というか1週間に1回やるか…ってくらいに。

それでも毎回さすがにもうヤベェだろ、ってところではちゃんと動いているので、まだセーフですがこれ以上やらなくなったらあかん。

なるべく週に3回くらい。出来れば毎日したい。掃除機くらいは毎日したい。猫もいるし。掃除機かけるのが面倒すぎる….

欲望のままに…をなるべくしない

僕は今までの人生の中で「いいや、やっちゃお」的なことが本当に多くて。

例えば食事。「今すぐお菓子食べたいから、後でご飯あるけど食べちゃえ」とか「深夜だけどお腹すいてるから食べちゃえ」とかね。

他にも仕事の帰りとかに「あーもう疲れすぎて無理。自販機で甘い飲み物買っちゃお」が本当に多くて。あとTwitterとかもそうです。

そういうのを「こう決めたんだからこっちを優先する」って選べるようになりたいので、自分の欲望を理解して、それをコントロールしていこうと思います。

長々と書きましたが、今年もよろしくお願い致します。

新年早々色々と書き殴ってしまいましたが、今年はこんな感じでやっていこうと思います。

目標全部達成出来るかな…全体的に結構きついんだよな…でも頑張るしかない。ってことでやったるで〜。

それでは、本日は以上です。今年も何卒、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次