期間限定でWordPress開設41%OFF!

【モンハンライズ備忘録】奇しき赫耀のバルファルクが最高な件について

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、カムラを救ったハンターのshotaです。

先日、ようやくモンハンライズVer.3.0のアップデートが配信されました。

もう本当に、ようやく、待ちに待ったアップデート。

ワックワクでダウンロードして、ドッキドキしながらでバルファルクに挑もうと思っていました。が...

バルファルクはHR100で解放されるモンスターで、まずは追加エンディングを終わらせないと行けないようで...

しかもそのラスボスがまぁ〜強くて、二人でやって3回も3乙しましたよ...最近モンハンやってなかったからまぁ仕方ないけどさ...(言い訳

そんなわけで今回は「Ver.3.0で追加された奇しき赫耀のバルファルクが最高な件について」と題して、今回のVer.3.0の内容をつらつらと語っていきます。

しがないハンターの雑記ですが、よければお付き合い下さい。

目次

【モンハンライズ備忘録】奇しき赫耀のバルファルクが最高な件について

モンハンライズのVer.3.0で追加されたバルファルク。

このバルファルク、ダブルクロスに出現していた個体とは別物、という扱いらしく、名前に『奇しき赫耀(くしきかくよう)の』と付きます。

モンハンスペシャルプログラムでも「ダブルクロスに登場したバルファルクの変異体」として紹介されていした。

再生すると紹介している秒数まで飛べます

このバルファルクがね...まぁ強いんすわ...

あと、超カッコいい。

カッコいいついでに、バルファルクに関することも調べておきました。

バルファルクの初登場はダブルクロス

今回ライズに追加されたバルファルクは、モンスターハンターダブルクロスで初登場しました。

モンハンダブルクロスの表紙絵

ダブルクロス以降のモンスターハンターのメインタイトルは、ワールドとアイスボーンでしたがこちらには登場せず。

バルファルクとはダブルクロスの体験版で少し戦ったくらいですが、デカイし動きが分かりにくいし痛いしで、めちゃくちゃ強かったです。

モンハンライズはハンターが過去一で強いため、なんとか戦うことが出来ますが、ダブルクロスまでの作品の動きしか出来ないと、強敵ですね。

バルファルクの名前の由来とは

軽く調べてみたところ、下記のようなことが分かりました。

バルファルクの名前の由来

・『豪胆』の英語訳である『Valoa』と
>> きもがすわっていること。危険・困難に臨んでも、大胆に物事を処する態度。

・『隼』の英語訳である『Falcon』から来ている
>> はやぶさ科の鳥。翼が長くとがり、非常に速く飛ぶ。勇敢で、自分より大きな鳥をも捕食する。鷹狩(たかがり)に用いた。

「Valor」と「Falcon」でバルファルクみたい。

情報ソース:『モンスターハンターダブルクロス』クリエイターインタビュー完全版――“己の狩り”を突き詰められる新たな『モンハン』

よく見るとバルファルクの顔はハヤブサに似ていて、シュッとしてかっこいいです。

僕はライトボウガンを使っているのですが、その小さすぎる顔に弾を当てるのがまぁ難しいんですよね...

ライズの登場は伏線が張られていた

モンハンライズには各フィールドのどこかに隠しアイテム「手記帳」が隠されていて、バルファルクの出現を思わせる内容がありました。

これは砂原というマップにある手記帳で、「赫い星」という記述がありますよね。

モンスターハンターにおいて「赫い」という単語が使われるのが「過去作の中でバルファルクのみ」です。

そのため、モンハンに詳しい方や、モンハン好きの方中では「バルファルクが追加されるぞ...!!!!」という予想が多く回っていました。

リーク情報にバルファルクの文字が...

実は、モンハンライズのリーク情報にも「バルファルク」と書かれていました。

リーク情報を見た人の間では、バルファルク追加の情報は出回っていたと思います。

ちなみに、リーク情報の中に書かれていた名前は初めから『奇しき赫耀のバルファルク』だったので、変異体であるのは結構前から決まっていたようです。

このリーク情報に関しては、2020年11月のカプコン内部データ流出事件の際に抜き取られた情報のようで、信憑性は高かったと思われます。

ライズのバルファルクは純粋に強い

早速戦ってみて思ったのですが、今作のモンスターの中でも、バルファルクのモーションは結構厄介です。

大まかな動きはダブルクロスの頃とほぼ変わらないのですが、新規モーションが多数追加されています。

また、ライズの新モーション「翔蟲」の弱点を付くような追撃が特に強いです。

一発食らって翔蟲で避けて、からの追撃で落ちるパターンが非常に多いですね。(筆写はそのパターンで安定2乙)

10体くらい倒しましたが、油断するとあっという間に死ねるので、結構強いなぁと思います。

バルファルク戦のBGMがかっこよすぎ

奇しき赫耀のバルファルク戦のBGMがまぁカッコいいんですよね。

禍々しく、疾走感と緊張感のあるBGMが、戦闘のワクワク感を高めてくれる感じがします。

バルファルクのBGMはダブルクロスの頃もめちゃめちゃカッコよかったのですが、今作のは一段とカッコよくなりましたね。

んん、やっぱこっちもめちゃめちゃカッコいい...

戦闘中はバルファルクの攻撃に集中してるのであんまり聴けてないですが、こうやって聴くとカッコよすぎて戦いたくなっちゃいます。

ライズのバルファルク装備がやばい

Ver.3.0の時点で、ストーリー上一番最後に戦えるようになるバルファルクは、装備の強さも格別です。

近接武器に関しては、切れ味が「赤ゲージと白ゲージのみ」という今までにない特殊な見た目ですが、白ゲージが長いため、結構強い。

匠で白ゲージを伸ばせば、一戦で切れ味を消費することなく敵を狩れるくらいです。

防具に冠しては、龍気活性という新スキルが付いたことにより、環境トップレベルで強い装備になりました。

個人的に見た目はあんまりですが、スキルはめちゃめちゃ強いです。

バルファルク防具で付くスキルの効果は、ざっくりこんな感じ。

バルファルク防具に付くスキル

・龍気活性Lv5
体力が80%以下で特殊な龍やられを発症し、全ての属性耐性が50になり、攻撃力1.1倍

・弱点特攻Lv3
弱点部位に攻撃した時、会心率が+50%

・死中に活Lv3
状態異常中は攻撃力+20

・逆恨みLv3
体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力+15

傷を負っている間に攻撃力が上がる防具で、装飾品スロットも結構空いているのでスキルの自由度も高いです。

あれ?これめっちゃ強いんじゃね?

僕が使っているのが太刀とライトボウガンなので、この二つの装備紹介動画を貼っておきますね。

太刀の紹介動画

ライトボウガンの紹介動画

僕はまだ試していませんが、スキルを見ただけでワクワクするような強さです。

仕事が終わったら早速作りに行ってきます...!!!

奇しき赫耀のバルファルクがとにかく最高

バルファルクが好きすぎて色々調べてたら結構長くなってしまいました。

『奇しき赫耀の』って部分がもうカッコいいし、『龍気』ってなによ。モンハンの世界観どっか行ったのかしら。

バルファルクってモンスターハンターの世界観的に、新たな風を吹かしすぎですよね。個人的には大好きですが。

今後もバルファルクみたいに尖った敵が出てきてくれるといいなぁ〜って思ったり。

とりあえず今後もモンスターハンターライズに目が離せませんね!それでは今回はここまで!

PS.寝てるバルファルクが可愛い

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマー、美大卒、元SE、の現在28歳フリーランスのブロガー。

「日常が少し楽しく、豊かにするブログ」を目指して記事を書いてます。

発信内容は「iPad、Apple、ガジェット、ブログ、日記」で、良いと思ったことを毎日好き勝手に執筆中。

コメント

コメントする

目次
閉じる