4月5日まで!WordPress開設が最大36%OFF!

iPadを購入するなら今は待て!2021年2月現在に噂されてるアップデート情報まとめ!

3 min

こんにちは、iPadブロガーのshotaです。

この記事を書いているのは2021年2月11日。去年に発売されたiPad第8世代とiPad Air第4世代の登場から、新たなiPadは発表されていません。

しかし、それはあくまでも表向きは、と言う話。

Apple製品に関しては、過去に数々のリーク情報や製品予想を的中させて来たアナリスト達が存在します。

そんなアナリスト達による新型iPadの情報は既に出回っているのです。

と言うわけで今回は、直近で噂されている新型のiPadについて、いつ発表されるの?どんなものが発表されるの?と言った情報についてご紹介していきたいと思います。

iPadを買おうかと思っている方には一旦『待った!』をかけさせていただきまして、まずは本記事を読んでいただければ幸いです。

直近で噂されてる新型iPadのアップデート情報!

まずは「いつ発表されるの?」という情報に関してですが、3月16日(火)のイベントで発表されるのではないか、と予想されています。

情報元:新型12.9インチiPad Pro、ミニLEDバックライト搭載し3月16日発表か

毎年3月頃にはAppleのイベントが行なわれており、iPadが発表されるかは分かりませんが、新製品が出る可能性は高いでしょう。

次はどのiPadアップデートされるか?といった情報を見ていきましょう。

情報元:Appleが2021年3月にイベントを開催か〜発表が予想される製品まとめ

無印iPadは第9世代になるかもしれない

画像 - Twitter - Apple Hub

最安モデルiPadから見ていきましょう。

エントリーモデルであるiPad第8世代が、第9世代へとアップデートされるかも、という予想がされています。

情報元:iPad(第9世代)はA13を搭載し、約31,800円〜で2021年上半期に発売か

アップデートが予想されるスペックは下記の通り。

iPad第9世代のスペック予想

・A13 Bionicを搭載
・10.5インチディスプレイ
・筐体デザインは薄くて軽くなる
・Touch IDは引き続きホームボタン
・価格は約31,800円

チップが一段階性能が上がり、ディスプレイが少し大きくなり、薄くなって軽くなって安くなる。

といった感じでしょう。順当なアップデートな感じがしますね。

今のiPad第8世代でも十分神コスパなタブレットですが、このアップデートが来たら、もう他のタブレットは死滅しますよ。

iPad miniが第6世代になるかもしれない

画像 - Twitter - Apple Hub

2019年にアップデートされてから更新が無かったiPad miniが、2021年にアップデートされるかもしれません。

情報元:次期iPad mini、ベゼルが細くなり8.4インチへと大画面化か

主なアップデート内容はiPad第9世代と同じような感じですが、中身のチップは良いものになりそうです。

iPad mini第6世代のスペック予想

・A14 Bionicを搭載
・8,4インチディスプレイ
・筐体デザインは薄くて軽くなる
・Touch IDは引き続きホームボタン

チップ性能が上がり、ディスプレイが大きくなり、薄くなって軽くなる

といったところでしょう。

チップ性能がiPad Air第4世代と同じになると言うことは、iPad miniの有用性は格段に上がります。

ゲームは今まで以上に快適に、小さくて軽くて持ち運びに便利なのに、片手で動画編集まで出来ちゃう、なんていう恐ろしい子になりそうですね。

iPad Proが第5世代になるかもしれない

画像 - Twitter - Apple Hub

2020年にアップデートされてから更新されていないiPad Proがアップデートされると予想されています。

情報元:新型12.9インチiPad Pro、ミニLEDバックライト搭載し3月16日発表か
2021年にミリ波をサポートした5G対応のハイエンドiPad Proが登場か

大幅なアップデートは来ないけど、カラーが増えたり、ちょっとだけ高性能になったりするのではないか?って感じです。

iPad Proのスペック予想

ミニLEDバックライト搭載
・5Gの本命「ミリ波」に対応
・「ゴールドカラー」の追加
・側面の電源ボタンがTouch IDに?

iPad Proに関しては「ミニLEDバックライト」と「ゴールドカラー追加」関連の情報しか出てこないので、大幅なアップデートはないかもしれません。

ですが、アップデートするのであれば若干カメラ性能が上がったり、A14チップかそれ以上のチップが乗ることは間違いないでしょう。

3月のイベントに向けて、今後の情報が楽しみになりますね。

iPadの買い時は、今じゃない

今回は「直近で噂されているiPad関連のアップデート情報」をご紹介して来ました。

現状で言えることは「iPadの買い時は今じゃない」と言うことです。

ここまでiPad関連のアップデート情報がメインで取り上げられることは少ないので、これらのアップデートのどれかが来ることは期待出来るでしょう。

iPad第9世代に関しては、去年に第8世代にアップデートされたばかりなので「もう来るの?」というのが感想ですが、iPad miniの情報も含めるとアップデートがありそうな気配はします。

iPad Proは去年の3月にアップデートされたので、今年の3月に来るとすれば順当な感じですよね。

3月までもうしばらく期間は空いてしまいますが、今後の情報を楽しみに待ちましょう。

それでは、今回は以上になります。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です