ブログを始めるなら最大33%OFFのConoHa!

iPad対応の安くてお絵描き用におすすめのタッチペン【5選】

5 min
悩める人

悩める人

iPad用のApple Pencilが欲しいけど、高くて買えない...安くて使いやすいタッチペンないかな....

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・お絵描き用タッチペンを選ぶポイント
iPad対応のおすすめタッチペン5選
・お絵描き用にオススメなアクセサリー

iPadは持っているが、Apple Pencilが高くて買っていない、という人はいませんか?

実際Apple Pencilって第1世代でも税込1万円以上しますし、第2世代は1万5千円以上するので「高い」と思う人は少なくないはず。

でもせっかくiPadを持っているんだから、その性能を生かしてお絵描きしたいというニーズも必ずあります。

本記事では、そんな悩めるiPadユーザーへ向けて『iPad対応の安くてお絵描き用におすすめのタッチペン』をご紹介していきます。

5種類の安くて使いやすいタッチペンを集めたので、自分にあったタッチペンをお選びください。

お絵描き用のiPadの購入を検討している方は、下記の記事が参考になります。

お絵描き用タッチペンを選ぶポイント

おすすめの5種を紹介する前に、タッチペンを選ぶ際のポイントもご説明しておきます。

タッチペンはペン先の素材が大切

タッチペンにおいて、ペン先の素材が重要です。

シリコンゴムが採用されいているゴム製のものは滑りにくく、画面にひっつく感覚があります。
ガラスフィルムなどと相性は良いが、ペーパーライクフィルムとの相性が悪い。

透明ディスクが採用されているプラスチック製のものはとても滑りやすいです。
フィルムなしの画面やガラスフィルムとの相性は悪いが、ペーパーライクフィルムとは相性がいい。

硬くて細いペン先に多い樹脂製のペン先は、硬い画面での描き心地に優れています。
素の液晶やガラスフィルムとの相性はいいが、表面が消耗しやすいためフィルムありで使った方がいい。

金属繊維タイプのペン先は、柔軟性があり、画面上での滑りがとてもいい感じです。
表面がツルツルした画面との相性がよく、ガラスフィルムが最適。

紹介するタッチペンのペン先についても記載していますので、選ぶ際にお役立てください。

充電の端子は、どのタイプか

Apple Pencil第2世代のように、側面に付けるだけで充電できるペンは、他にはありません。

タッチペンはUSB-Cの充電ポートがある場合が多く、iPad Proなどと持ち歩く場合は、ケーブル一本でも十分です。

ですが、iPadや、iPad miniなどのLightningポートの場合は、ケーブルを2本持ち歩く必要があったりします。

タッチペンの充電は、基本的に1日程度ではなくならないものが多いですが、念のための確認しておくのが無難でしょう。

筆圧や傾きの感知が付いているか

お絵描き用のタッチペンを選ぶ時に、筆圧や傾き感知がついていると、書きやすさが爆上がりします。

ペンを押し込んだら描いてるペンが太くなったり、傾けたらペンが向いている方向が変わったり。

お絵描きする上で、こういったギミックが付いているか、ついていないかで大きな差が生まれます。

選ぶ時の基準に入れておいて、損はない機能です。

フィルムとの相性からペンを選ぶ

ペン先の素材も重要ですが、既にiPad表面にフィルムを貼ってしまっている場合は、フィルムのとの相性を考えてペン先を選ぶと良いです。

iPad用のフィルムは、主に下記の種類が存在します。

・紙のような質感のざらざらした「ペーパーライクフィルム」
・硬くてツルツルした質感の「ガラスフィルム」
・柔らかくて引っかかる質感の「PET素材のフィルム」

樹脂製のペン先だとペーパーライクフィルムとの摩耗が早かったり、ガラスフィルムのツルツルさと相性の良い透明ディスクタイプを選んだり。

フィルムを先に貼ってしまっている方は、参考にしてみてください。

iPad用の保護フィルムをこれから購入する方は、下記の記事が参考になります。

iPad対応のおすすめタッチペン5選

今回用意したタッチペンはこちらです。

オススメのタッチペン5選

・KINGONE スタイラスペンiPad ペン
・MEKO スタイラス タッチペン
・USGMoBi タッチペン iPad対応
・ロジクール デジタルペンシル
・ESR タッチペン 2020最新版

こちらを順番にご紹介していきます。

KINGONE スタイラスペンiPad ペン

ペン先が細く、三段階の傾き感知がついたタッチペン。

良いところ3つ!

・三段階の傾き感知付き!

・側面磁石吸着!

・ペン先がApple Pencil第2世代と同じ素材!

iPad Proと最新のiPad Airであれば、側面に磁石でくっ付けることが出来ます。(充電は不可)

ペン先はApple Pencil第2世代と同じ素材を使っているため、書き心地は抜群です。

MEKO スタイラス タッチペン

Amazonでベストセラー1位のタッチペン。

ペン先は透明なディスクが付いており、自分の描いている内容が追いやすくなっています。

良いところ3つ!

・換えが付いててコスパが最強!

・透明なディスク付きで描きやすさ抜群!

・値段が激安!

ペンも2本と、ペン先の変えが6本も入っていて、壊れた時の予備にも使えるので、非常にコスパのたかいタッチペンです。

USGMoBi タッチペン iPad対応

2018年以降のiPadに対応してるタッチペンです。

パームリジェクションという誤動作防止昨日が付いているので、描きやすさも良い感じです。

良いところ3つ!

・新しく買うiPadでも対応済!

・パームリジェクション付きで誤動作なし!

・5分の動作なしでオートスリープ!

連続使用時間が24時間と長く、待機時間も30日ほどあるため、カバンの中に入れっぱなしでも、結構持ちます。

ロジクール デジタルペンシル

良質な電子製品の多いロジクールのタッチペン。

Apple Pencilと同じテクノロジーを利用していて、描き心地最高です。

良いところ3つ!

・平たい設計なので転がりにくい!

・描き心地がApple Pencilと同等!

・Apple Pencilよりも軽く感じる設計!

筆圧感知がないため、本格的なお絵描きには向いていないが、文字を書いたり、少しお絵描きする程度であれば、問題ないでしょう。

ESR タッチペン 2020最新版

2020年の第8世代iPadにも対応しているタッチペン。

誤認識防止技術が採用されていて、描き間違えや、変な動作がなくなり、描いてる時にストレスがなくなります。

良いところ3つ!

・第8世代iPadにも対応!

・Bluetoothのペアリング不要!

・12時間持つバッテリー搭載!!

ペアリング不要で、タッチペンの電源をonにするだけで気軽に使うことができます。

おまけ:Apple Pencil

Apple(アップル)
¥11,390 (2021/06/19 08:22:57時点 Amazon調べ-詳細)

純正以外のApple Pencilをご紹介してきましたが、やはり、見る限り純正の方が良いな、と思った方は少なくないかもしれません。

Apple(アップル)
¥15,286 (2021/06/19 15:03:39時点 Amazon調べ-詳細)

やはり、純正と立ち位置のものを使いたい人もいるだろうし、使い心地も人それぞれなので、どうしても安いのが欲しい人以外は、純正を購入して問題ないでしょう。

お絵描き用にオススメなアクセサリー

最後に、お絵描き用におすすめなアクセサリーもご紹介していきます。

①:ペーパーライクフィルム

お絵描きユーザーには必須ともいえるアイテムです。

ペーパーライクフィルムは、iPadの液晶に貼ることで髪のような描き心地を実現するフィルムで、描きやすさが爆上がりします。

僕も貼っていますが、本当に描きやすくなりますよ。

②:iPad用の画面クロス

WITINK クリーニングクロス 2枚セット メガネ拭き キョンセーム ギタークロス 液晶画面にも
WITINK(ウィットインク)

画面って指紋が付きやすいですよね。

ペーパーライクフィルムの場合でも、ある程度指紋がついてしまうので、クロスがあるとめちゃめちゃ便利です。

2枚付きで、洗い直して使えるので、お財布にも優しいですよ。

③:お絵描き用の手袋

お絵描きする用に、手袋があると作業がめちゃめちゃ捗ります。

手が当たることによって起きる誤動作も防げますし、手汗を描きやすい人にはとてもおすすめです。

有名な絵師さんでも、こういった手袋を使ってる方は多いですよね。

④:お絵描き用のiPadスタンド

お絵描きする際に、角度調節が可能なスタンドもオススメです。

BoYataから発売されているこのスタンドは、角度調節ができるヒンジ部分がとても硬く作られており、結構力をかけないと、簡単には動きません。

体重をかけてお絵描きするタイプの方でも、使い勝手がよくオススメですよ。

⑤:iPadに最適な持ち運べるUSB充電器

USB-Cのポートが付いており、最大20Wの急速充電対応、PD対応と、超小型かつ万能な使いやすさがおすすめです。

親指サイズほどの小さな充電器なのに、iPad Proでも快適に充電できるパワフルなところもオススメポイントです。

とにかく小さいのが欲しい!という方には最適ですよ。

また、iPadに最適な充電器に関して詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

お絵描きに使うiPadの選び方

これからお絵描き用のiPadを買う予定の方もいらっしゃいますよね。

そんな方のために、お絵描きに最適なiPadの選び方ご用意しました。

お絵描きしたい人向けのiPadの選び方

・電車やベッドで使いたい人
iPad miniがオススメ!

・気軽にお絵描きしたい人
無印iPadがオススメ!

・いいとこ取りなiPadでお絵描きしたい人
iPad Airがオススメ!

・快適にお絵描きしたい人
iPad Pro 11がオススメ!

・大きくて描き心地最高な端末でお絵描きしたい人
iPad Pro 12.9がオススメ!

現状iPadは5つのサイズ展開がされているため、選び方は難しいと思います。

上記の選び方について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

お絵描き用にアイテムを揃えて、快適に楽しもう!

最後にもう一度、今回ご紹介したアイテムをリストアップしておきます。

Amazonでタッチペンを調べると、結構ものが多くて選ぶのが大変ですよね。

「高いのは嫌だけど、失敗したくない」という方は、本記事でご紹介したアイテムで、ぜひ楽しいiPadお絵描きライフをお過ごしください。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です