4月5日まで!WordPress開設が最大36%OFF!

超絶職人ドラマー【Benny Greb】のオススメ曲プレイリスト

3 min

こんにちは、shotaです。

僕は個人的によくドラムを叩いていて、好きなプロドラマーがたくさんいるのですが、その中でも音楽のセンス的に一番尊敬している方が「Benny Greb」氏です。

今回は大尊敬しているBenny Greb氏の良さを伝えるべく、彼の曲を集めたプレイリストを共有するとともに、その良さを伝えていきます。暑苦しかったらごめんなさい。

超絶職人ドラマー【Benny Greb】のオススメ曲プレイリスト

まずはプレイリストから。

このプレイリストに入ってる曲の中からいくつかをご紹介します。

Benny Greb - Grebfruit

ベニーグレブといえばこの曲。ってくらい知名度が高い曲。
曲中で使われているドラム以外の音は全て本人の声を加工したもの。

ベースっぽい低音も、ラッパっぽい高音も、メロディーも全てベニーグレブの声。

それにまた鋭いスネアの音と曲のために組み合わせ、サスティーンをコントロールしたシンバルの音色がドンピシャにマッチしてて極上の曲に仕上がってます。

Benny Greb - September

この曲はアーティストをランダム再生してたら見つけた曲で、シンセの音がもうドツボでめちゃめちゃ鬼リピートしました。

動画を見るとわかるのですが、終盤でスティックを咥えながらシェイカーを演奏してるんよね。コレばっかりはマジで異次元としか言いようがない。そのくらいすごい。

Grebfruitでも触れましたが、楽器に対するこだわり?アプローチが半端なくて、シェイカーもそうなんですけど、ハイハットはなんと3枚使用してます。左足で踏むメインハイハットは基本的に2枚重ねで使用するのですが、この曲には3枚を採用していて、それでいてドラムとしての調和も取れてるというもうなんか笑えてくるレベルですごい。

クローズドリムでリズムを刻んでる時もゴーストノートを手で行うところも超絶かっこいい。そこかしこに知識と経験が詰め込まれていて尊敬せざる追えません。

Benny Greb - Couscous

ベニーグレブの曲で一番好きな曲がコレ。
この曲も自分の声とドラムの音で作られていて、聞こえてくる音色全てを自分でプロデュースして演奏してるってわかった時の鳥肌ったらなかったです。

原曲の1分41秒あたりハイタムを1発叩くところがあるんですけど、音が綺麗すぎてしばらくあそこだけ聴いてました。

Benny Greb - Next Question

ラッパのメロディーがめちゃめちゃ渋くてかっこいい曲。
動画でハイハットのペダルを足で弾いて鳴らす奏法を使っていますが、あれで音量出すの結構難しいんです。Septemberの時にも触れましが、ハイハットを3枚にすることであの音量と音色を出しているのだと思われます。

あとスネア一つであれだけ音色を出せるってすごいですよね。

Benny Greb - Mrs Thomas

これはベニーグレブの声とドラムとパーカションで作られた曲です。
ベニーグレブの一番好きなポイントが、手数の多さが気にならないくらいしっかりとしたグルーブ感です。それがこの曲は爆発していると思います。ひたすら気持ちいいドラムの音が聴こえてきます。

ひたすらにセンスがすごく良い....

動画で着ているYシャツがまたとにかく似合うこと....

Benny Greb's Moving Parts - Couscous

原曲である「Benny Greb - Couscous」を自身のバンドである「Benny Greb's Moving Parts」でアレンジカバーしてるもの。
ベニーグレブの声がメロディーだったのがギターに変わり、これまたグルーヴィな一曲に仕上がってます。これがまた本当にかっこよくて何度再生したことか....

動画のvarはキャンピングカー内で演奏していて、ドラムも小さいキットを使っています。数少ない楽器で幅広い音を使い分けていて度肝を抜かれました。

音源verはドラムがいつものキットで演奏しているようで、より原曲に近くなった感じがあります。

Benny Greb's MOVING PARTS - Celcius

最後は、先日公開された新曲で、こちらは「Benny Greb's MOVING PARTS」による楽曲。

公開されてすぐ見ましたが、映像が鬼カッコいい。
動画ではスネアの上にスプラッシュシンバルを置いて、エフェクトを作っています。途中でハイタムの上に乗せ替えたり、またスネアの上に乗せたり、多彩すぎて思考が止まります。

スネアも多分すこし小口径のモノを使ってるんじゃないかなぁと思います。

おわりに

超絶ドラマーBenny Grebの曲紹介、動画紹介、プレイリスト紹介になりました。

他にもめちゃめちゃカッコいい曲も、動画もいっぱいあるので、もし興味をもたれた方はぜひチェックして見てください。

ご覧いただき、ありがとうございました。

...

お問い合わせに関して、ブログにもページを設けていますが、ツイッターに匿名の質問箱を設置しましたので、よかったらそちらからもご質問ください。

それでは。

shota

shota

客先常駐エンジニア(SES)から、フリーランスのWEBライターへ。
現在27歳、在宅でライターの仕事をしつつ、25歳の頃に辛かった経験などを元に「25歳の悩める人」へ向けて、情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です