MENU

ブログメニュー

おすすめ記事

YouTubeチャンネル開設しました!

MOFT SNAP STAND POWER SETレビュー!MagSafe対応の万能バッテリー&スタンド!

当サイトのリンクには一部広告を含みます。

どうもこんにちは、iPhone大好きブロガーのshota(@shota_drums)です。

突然ですが、iPhone使ってますか?

僕のブログに足を運んでくださるくらいですから、多分9割の方はiPhoneユーザーでしょう。

そんなあなたに紹介したい商品があります。Moftさんにレビュー用に送っていただきました。

でんっ

それがこちらの、iPhoneの背面につけるモバイルバッテリーです。そしてもう一つ。

ででんっ

こっちはiPhoneの背面につけるスタンド兼グリップ兼カードホルダーです。そしてこれら二つ、いやiPhoneを合わせた三つが…

でででんっ!

ドッキングしてしまうんです。こっこれは革命や…!!!

ってなわけで本記事では、Moftから新発売のモバイルバッテリーとSnap-ONというアクセサリーをレビューしていきます。

特徴や使い方をお話ししたのちに、実際に使ってみた使用感も紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

MOFT SNAP STAND POWER SET
総合評価
( 4 )
メリット
  • MagSafeライクかつコンパクトなモバブ
  • 付属のケーブルが結構便利
  • ヴィーガンレザーの高級感がGOOD
  • ワイヤレス充電器としても使える
  • 磁力がそこそこ強い
  • ボタン2回押しで、手動電源OFF
デメリット
  • 3,400mAhは少なすぎる
  • 容量の割には少し重い
  • PD充電(急速充電)には非対応
バッテリーとスタンドのスペックを見る
商品名Snap Battery Pack
容量3,400mAh
充電速度7.5w/5w
サイズ98.6 x 65.8 x 12.3mm
重量127g
入力USB-C 5V/2A
出力USB-C 5V/2A
電池残量4段階
商品名Snap-on
重量39g
サイズ95.5 x 64.5 x 6mm

動画でも紹介してます!

目次

MOFT SNAP STAND POWER SETの特徴

まずは「MOFT SNAP STAND POWER SET」の内容物である、

  1. Moft Snapバッテリーパック
  2. Moft Snap-Onスタンド

の、2つのアクセサリーの特徴を一つずつお話ししていきます。

Moft Snapバッテリーパックについて

バッテリーパックは、iPhoneの背面にある「MagSafe」と併せて使えるもので、iPhoneの背面にマグネットでくっつきます。

MagSafeでくっつく

充電スピードは7.5W/5Wです。使ってみましたが、充電の際にどちらのW数が使われているかは良くわかりませんでした

ただ、5Wと7.5Wではほぼ誤差程度のスピード感なので、5Wだろうと7.5Wだろうと、そこまで気にしなくても良いです。

5Wでの充電スピード例

iPhone 13 Pro MAXを「5W出力の5,000mAh」で充電した際の充電スピードと割合

経過時間電池残量
0分0%
30分9%
60分19%
90分27%
120分37%
150分46%
180分56%
204分58%
バッテリー残量を確認できる

バッテリーの表面には、バッテリーの電池残量を示す4つのLEDライトがついています。

0〜25%●◯◯◯
25〜50%●●◯◯
50〜75%●●●◯
75〜100%●●●●
●が点灯、◯が消灯

また、このモバイルバッテリーには電源ボタンの2回押しで、電源を切ることが出来ます。

電源ボタンの2回押しで電源を落とせる

使いたい時は再び電源を1度押せば良いだけ。使いたい時にON、使わない時にOFFできるのが地味にありがたいです。

重さは約127g

僕の環境で重さを測ってみたところ、約127gでした。公式値では120gとなっていたので、誤差で程度ですが本品は若干重いことになります。

特殊なケーブルも付属

付属品には、ちょっと特殊なケーブルもありました。

このケーブル。先端部分がUSB-Cになっているのですが、これが…

ぱかっ

なんとマグネットになっていて、外れるようになってます。

先端をモバイルバッテリーのUSB-Cポートに挿して、

後からケーブル部分をぱちっと取り付けると…

ふぉん!

充電が出来ます。充電時にはケーブルの先の方が青く光るのでわかりやすいです。個人的にはこのギミック好きです。

手触りめっちゃ良い

素材はヴィーガンレザーを使用していて、高級感があります。PUレザーよりも革感があって好きな人多そうです。

仕組みはただのワイヤレス充電

ちなみに、充電の仕組みが「AppleのMagSafe」ではなく「ワイヤレス充電の場所に磁石が入っている」ので、Qiでの充電も可能です。

Moft Snap-Onスタンドについて

お次はSnap-Onスタンドについて紹介します。

こちらは以前レビュー記事にも書いたことのある「Moft Snap-On」と同じ製品なため、詳細は省きます。詳しくは下記記事をご覧ください。

出来るコトを簡単にまとめました。

Moft Snap-Onスタンドで出来るコト
  • 3つの機能を持つスタンド
  • 最大3枚のカードを収納できるホルダー
  • 片手での持ちやすさが向上するグリップ

特に優秀なのが、3つの機能を持つスタンドとしての使い方です。

スクロールできます
立てて使う
横置きで使う
高さをつけて横向きで使う

スタンド機能は、特に出先でのちょっとした隙間時間に便利で、一人で出先でご飯を食べに行った時はスタンドにして動画を見ながらご飯を食べています。

また、背面にはカードホルダーが付いていて、最大3枚まで収納できます。

3枚入るけどギッチギチ、入れるなら2枚

実際に使ってみたところ使い始めは革が硬いので3枚だとギッチギチ。まともに使うコトを考えたら2枚での運用がおすすめです。

重さは約39g

ちなみに、単体での重さは39gでした。

二つ合わせた際の重さは166gほど。こうなってくると中々の重さです。

とはいえ、iPhoneにケースをつけない方だったり、Moftアクセサリーの利便性を考えると、重くても使い勝手が勝るかもしれません。

MOFT SNAP STAND POWER SETを使ってみて

後半では、実際に使ってみた感想を中心にお話ししていきます。

やはり3,400mAhは少ない

手にする前から思っていましたが、やはり3,400mAhは少ないです。

世に出ているモバイルバッテリーの主流は10,000mAh。MagSafeにくっつくタイプでも5,000mAhが多いです。

Anker PowerCore Magnetic 5000
個人的No.1モバブも5,000mAh

先ほども簡単に紹介しましたが、5,000mAhの容量を持つモバイルバッテリーでiPhone 13 Pro MAXを充電した際には、58%までしか回復できませんでした。

経過時間電池残量
0分0%
30分9%
60分19%
90分27%
120分37%
150分46%
180分56%
204分58%
5,000mAhでiPhone 13 Pro MAXを充電した結果

3時間ちょっとで約半分の充電。モバイルバッテリーとしては心もとないです。

なので「容量の少ないモバイルバッテリーはガッツリ充電するのではなく、ちょこちょこ充電するのに使うのが良いな」と思います。

ちょこちょこ使うくらいがちょうど良い

背面に貼っつけるだけで充電できるので、ポケットに入れておいたり、電車で座っている時に両手でスマホをいじりながら充電したりなどに便利でした。

容量が少ない分、工夫で生きるモバイルバッテリーですね。

磁力自体は悪くないけど横の力に弱い

以前使っていたMoft Snap-Onは、正直磁力は弱かったです。

新作が出たので「これは…!」と思いましたが、残念ながら大きな改善はありませんでした。そしてバッテリーパックの磁力も横の力に弱かったです。

これを握ると
簡単にこうなる

横にスライドしてしまうと磁力でくっついてる箇所が減って外れやすくなります。

もし頻繁に使う予定の方であれば、別売りのケースも併せて買うのがおすすめです。

このケースはiPhoneの背面よりも強い磁石が入ってるので、Moftアクセサリーと併せて使うと外れにくさが格段に上がります。

モバイルバッテリーも
Snap-Onも

バッチリくっつきます。ケース自体が滑りにくいビニールのような素材で覆われているので、磁力の強さと相まってずれにくくもなっていました。

全然落ちない

ちなみに、こんなふうに逆さから持ち上げても外れないです。重いけど、使い勝手を上げるならこっちもおすすめ。

iPhoneとMagSafeをより楽しく使うMoftアクセサリー

今回は、Moftから発売されているMagSafeアクセサリー2種と、簡単にケースの紹介をしてきました。

僕の感想としては、概ねいい商品だな、と思いますが、あとちょっと頑張れば最良のなるのになぁ、という感じです。

例えばモバイルバッテリーももう少し軽く、かつ容量を増やしてくれたら、とか。スタンドの磁力を上げてくれたらな、とか。

使っていくと、そういったところに目が行ってしまうのが本当に惜しいなと思います。

とはいえモバイルバッテリーとしての使い勝手は最高だし、取り外しが簡単なスタンドも最高です。惜しいけど、刺さる人には刺さりそうな製品ですね。

という感じで本記事は以上となります。この記事があなたのお買い物の参考になれば幸いです。

MOFT SNAP STAND POWER SET
総合評価
( 4 )
メリット
  • MagSafeライクかつコンパクトなモバブ
  • 付属のケーブルが結構便利
  • ヴィーガンレザーの高級感がGOOD
  • ワイヤレス充電器としても使える
  • 磁力がそこそこ強い
  • ボタン2回押しで、手動電源OFF
デメリット
  • 3,400mAhは少なすぎる
  • 容量の割には少し重い
  • PD充電(急速充電)には非対応

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次